ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マスコミにPRしたい!!コミュのプレス リリースとは…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレスリリースとは、テレビ局、ラジオ局、新聞社、雑誌社等のマスコミ関係者に対して情報を発信することです。

テレビ局、ラジオ局、新聞社、雑誌社などの記者及び制作部の人は、届いたプレスリリースの中から、掲載及び番組として価値があると判断したものを選び抜き、ニュースやトピックスとして新聞や雑誌、番組に掲載することを言います。

一般的に、読者、視聴者、聴取者は、広告の情報を飛ばして見てしまう傾向があるのに対して、記事や番組情報は意識して見る傾向があるので、プレス リリースはメディア アプローチとして非常に有効な手段だと考えられています。

一流企業は「広報活動」に力を注いでいることがよくわかりますよね。

コメント(5)

映像媒体側のザクレロです。

よくスタッフルームにプレスリリースが来るのですが、
「メールで送ればいいのに・・・。」と思うことが良くあります。
申し訳ないことに読まずに捨てている人もいるんですよ。
”くろやぎさんたら読まずに食〜べた♪”どころじゃないです。

それと問題なのが
FAXで送ってくる企業の方ですね。
同じ内容のFAXが何通も着ます。
取材した人が数人いたら数通来ます。
これはかなりコマリモノです・・・。
ぼくは媒体で仕事していたときは貴重な情報源として注意深く見ていましたけどね・・・。
今まさに、新聞社や雑誌社にプレスを送る準備をしております。
簡単な案内状と葉書サイズのフライヤーを、半面透明の封筒で送付する予定です。

そこでお尋ねしたいのですが・・・
雑誌社に送付する場合、【「プレスの案内」と書いて1社に対し1通のみ送る】のと【各雑誌ごとの編集部宛てに複数通送る】のとでは、どちらが良いでしょうか?
私自身は後者を考えているのですが、そうすると自ら雑誌を限定してしまっているようにも思えますし、かと言って全雑誌宛てに送ったらキリがないですし。。。
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

ちなみに内容は、【オランダの実用自転車『ダッチバイク』の案内】です。
http://dutch-bike.com/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マスコミにPRしたい!! 更新情報

マスコミにPRしたい!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング