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ラグナロクユーザーイベントコミュの【意見募集】イベント時の他イベンターの宣伝について。

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「イベント時に他イベンターの宣伝を、許さなければいけないものか?」

とあるイベント(以下『A』)の関係者より先日上記のことで相談を受けました。

かいつまんで説明すると、
『A』の主催者は、スムーズなイベント進行を行いたいと考え、
イベント後の他イベンターの宣伝活動などを断る方針をとっていました。
そのことは『A』公式サイトなどで告知を行ったうえで『A』を開催していました。

ところがとあるイベント(以下『B』)の主催者が、
『A』の終了する間際に主催者の許可を得ずに『B』の宣伝行為を行ったそうです。
このときはその場で抗議することは出来ず、
結局うやむやなままイベントを終了させたそうです。

また後日には、
『A』サイトの掲示板(宣伝行為お断りを明記)において、
『B』主催者が自イベントの宣伝を書き込みがあり、
『A』スタッフがこれに対して、
宣伝行為を差し控えて欲しい旨を『B』主催者にメールする事などもあったそうです。

『A』主催者はその次のイベント開催時の諸注意の中で
「宣伝行為を差し控えて欲しい」と告知したところ、
参加していた『B』主催者が泣きエモを出しました。

これを見た『A』スタッフたちの中には
「自分のイベントの宣伝のために来てるのか」と怒り出すヒトも。

『A』サイトにおいては宣伝行為をお断りする代わりに、
他のイベント情報を独自にトップページに記載するなどしているのですが、
「他イベンターのために宣伝の時間は、必ず作らねばいけないのでしょうか?」
と相談された次第です。

この件について、ROイベンターコミュの皆様のご意見を頂きたいと思い、
管理人さんに相談の上でトピックを作成しました。
また、相談者当人の同意を得て行っております。

追記:
なお、ここで「イベント」としているものは、
主としてラジオなどのユーザー見学型のユーザーイベントであります。

コメント(6)

私としては、そういう場において宣伝させてもらうことは、
公知と言う点で有用であると考えますので、
機会があるならば宣伝させてもらいたいと思います。
またそれがイベンター同志の交流のきっかけともなると思いますので。

ただ、スムーズな進行のために
イベント内での宣伝を行わせたくないという主催者側の思惑がある場合、
イベントは主催者の裁量で行うべきだと考えますので、
宣伝を断るのもアリであると思います。

『A』主催者は他イベンターとの交流にも興味があるということなので、
イベントをいったん終了させた上で、
その後に宣伝の場を提供するような流れにしてはどうかと、
相談を受けたときには回答しました。
ユーザーイベントという世界を活性化させるために、
プログラムにCMの時間を組み込むのはアリだと思います。
流れを阻害されることを恐れるなら、すべての演目が終了した
後にでも、いいと思いますし。

一方、禁じられているにも関わらずそれを無視して(気づかず)
宣伝行為に走ってしまうBさんの姿勢は論外だと思います。
ごく普通にノーマナーというやつですね。
あくまで主催はAさんなのですから、その土俵を利用して目立つ
ことは勝手にしてはならないことと考えます。

ちなみに私も似たような宣伝活動を勝手にされたことがあり、
その時はオープンで「ご遠慮ください」と言ったことで、
その人としばらく険悪になったことがあります^^;
私は、イベントの進行の一貫としてのイベント中CM位しかしてないかもё

一般的になら宣伝は状況によって…かなぁ?


そも、自身のイベントの宣伝は結構気恥ずかしいものですから(^-^;



まぁ、主催者さんが不許可としている場合なら、宣伝しちゃあ「筋」通らないからだめですねё
>他イベンターのために宣伝の時間は、必ず作らねばいけないのか?
主催者次第だと思います。必ずではないのと、告知時間を作るかどうかは
やる側が決めることなので。

運営側が禁止している場合、勝手に宣伝するのはマナー違反です。
許可を取らずに勝手に宣伝というのは荒らしと同じですからね。

宣伝時間を入れるかどうかは運営側次第ですが、イベントは
人を集めるのが大変という切実なイベンターの想いもあります・・・。

イベント終了後に告知時間を数分頂けるだけでも
イベンターとしては助かりますね|∇`)
まず A氏の立場で言ったら
「スムーズな進行のための 宣伝などの…」
コレは立派 私には真似が出来ない
つまり 時間内に収める事が出来て ウンヌンってコトだからだ
しかし 「他のイベンターの為に…」
コレに関しては A氏次第とは言おう
人のいる場所で 他のイベンター情報を出せば
「ある意味 繋がり・輪が出来る」とは 言いたいから


盤面をひっくり返して B氏
焦っているのかどうかは知らない が
「ただのノーマナー者ではないですか?」と いわざるをえないでしょ コレ
(人の事いえないけど(汁 )

コレ 表記してあるのに宣伝をやってる以上
泣きエモ出そうが 茶看板で抗議しようが
「悪いのはB氏」でしかない
基本は「そのイベントの開催者」ではない場合
開催者から許可を貰って 許可を受けた時間帯に宣伝 しかないのだ

CMで人は殺せるのだ
CMする側も CM出す側も
「CMやるなら 覚悟を持ってやれ」


人が多い場所で出す宣伝って 一番宣伝効果が大きいから
狙って… って心積もりはわからなくはないけどなぁ…
ごきげんよう、まりんです。
この件、保留にしてた・w・;

マナーやルールの観点から言うならば、みなさん一致してる通りダメならダメでしょう。
ダメだからいけませんと規定してるわけで、そこを無理にというのは自己的といわれても仕方ないと思います。
ま、でも泣きエモ出すぐらいは許容してもいいかなと・w・
それにAのスタッフの言葉も、気をつけたほうがいいですね。
イベントに参加する目的はさまざまです。
宣伝のためにイベントに来て、その効果を期待する参加者だっています。
それが大きなイベントになればなるほど、いますよ・w・
でもなんであれ、来て頂いた以上は公平に対処すべきです。
宣伝の特別許可を出さないのなら、否定もしない。
そこを気をつけないと、おかしくなってきますので。

さて、本題。
宣伝の時間を「作らねばらならない」といわれたら、私は否定します。
特に私のようにラジオイベントで時間を分単位で管理してる場合、
不確定要素になる宣伝時間は、なるべく避けたいと考えますので、
なおさら否定となります。

ですが、「作ったほうがいいか」と言うなら、作ったほうがいいですね。
この宣伝時間というのは、基本的には主催が用意するものではありません。
宣伝をしたい人がいて、初めて必要になるものですから・w・
それにこういうところで交流ができるようになれば、お互いに得るものも多いです。

なので、私の場合は必ずイベント終了後に繋げて宣伝時間として宣伝してもらっています。
自分が時間を管理する時間外なら、逆に主催に権利も何もないですからね。
といっても、適当なのは嫌いなので司会をしちゃってますけど・w・;

って感じでどうでしょ・w・
いまひとつまとまってない気がしますが、そこはご勘弁で。

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