ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > フィギュアスケート総合 > トピック一覧 > 【三原舞依】

フィギュアスケート総合コミュの【三原舞依】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(31)

ジュニア時代の活躍はあまり知らなかったので今後のためにもウィキでお浚いしてきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D

2016−2017シーズンに一気に日本女子を背負う立場の仲間入りをした舞依ちゃんでしたが、五輪シーズンもこの勢いで頑張ってほしいですね手(グー)
三原さんが公開練習にて新フリーを披露したそうです。
フリーはウィルソン振り付けの『ミッション』
NHKのニュース記事をネットで見たのでもしかしたら今夜の『サンデースポーツ』で取りあげてくれるかも。
てことは新ショートはリショーさんが振り付け、ということかな。
NHKのニュース記事です。写真つき。ミッションの中の『ガブリエルのオーボエ』だそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021861000.html
ただ今、チーム中野は岩手のリンクで合宿中。たくさんの取材があったのかネットにも記事が。
今回の合宿にブノワ・リショーさんが参加していて、坂本さんと三原さんに振り付けたプログラムのブラッシュアップをしたそうです。
先日ドリーム・オン・アイスで見た新ショート『リベルタンゴ』がブノワ・リショーさんが振付け。動きが個性的。

中野コーチ曰く、坂本さんも三原さんも振り付けの難しさに泣きながら練習しているそうです。
鬼プロを手なずけ、神プロになりますように。
大人っぽい表情を身につけようと、鏡を見て自分と「にらめっこ」しているなんて、
舞依ちゃん、可愛い努力家ですウインク
⇒ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201708090004-spnavi
今も通院と治療は欠かせないそうで、
月に1回、点滴と注射をして、状態をチェックするための採血もしているのだとか……。
応援せずには、いられません!

◆フィギュア界のシンデレラ三原舞依。難病を乗り越え、幸せを伝えたい。
⇒ http://number.bunshun.jp/articles/-/828639?utm_source=headline.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=directLink
今日は三原舞依さんの18歳の誕生日です。
「舞依ちゃん、お誕生日おめでとうわーい(嬉しい顔)オリンピックを代表と進学と大変な一年ですが、頑張る舞依ちゃんにいい結果が訪れますようにぴかぴか(新しい)

ツイッターで、高校のお友達が総出で舞依ちゃんのお誕生日を祝うミュージックビデオ風動画をアップ。
よく見るとかおちゃんも出演しています。

これを見ると、いい仲間に囲まれ、恵まれているのがよくわかります。
舞依ちゃん、モントリオール到着時のホッコリ・エピソードわーい(嬉しい顔)

空港で、日本人フィギュアスケーターだと知った現地の年配の男性に
「あなたのこと知らないけど、幸運を願っているよ」と握手を求められ……、
その男性は、ホテルに送迎する運転手に
「日本のライジングスターだから、気をつけて運転してくれよ」と声をかけ……、
運転手はその男性と日本の報道陣に「俺は最高の運転手だよ。俺の写真も撮っておけよ」(笑)。

そのやりとりを見ていた舞依ちゃんは、リラックスした笑顔を浮かべていたとか。
今季最初の海外試合、頑張って!

◆フィギュア三原舞依、モントリオールに 〜 体調「大丈夫」
【9/20(水) 8:03配信 朝日新聞デジタル】
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000013-asahi-spo
オータムクラシック後のインタビューby WebSportiva
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/10/02/___split_14/index.php


三原選手は坂本選手とともに神戸のシスメックスと所属契約を結んだそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000005-kobenext-spo

シスメックス社はマラソンの野口みずき選手が現役時代に所属していた企業。
地元の会社と所属契約が結べたことは二人にとって心強いことですね。
今、たまアリにおりますが、舞依ちゃんの身も心も天使を演じきった日本歴代最高点(参考)の余韻に浸ってます。

きっと気持ちまで清らかなんだろうなあという、舞依ちゃんの心が会場全体に伝わった演技でした。
>>[11] 私も現地観戦してましたが、三原舞依ちゃんの演技、震えました!!今テレビで録画見ましたが、先日読んだオーサーの著書に「演技構成点を上げようとバレエを習ったりするのはズレてる」というのがよくわかりました!というのはスケートの質を高めていくことにより上がってていくものなので、止まって演技したりすることではないと…まいちゃんはスケートそのものが本当に美しくて、流れるように力強くかつ無駄な力は入ってないという素晴らしい状態でしたね!
フランス大会ショートはリンクがやや狭いのか、スケートが伸びる三原さんのいいところが仇となってフェンス衝突。その結果にモヤモヤしています。
ニュース記事によると中国杯の後、ダンスレッスンを受けてショートの表現を磨いてきたそうです。
確かに一戦ごとに表現が細やかになっています。
ダンスレッスンが実を結んだのか、ショートの演技構成点は2位につけています。

今大会フリーは後半グループに入りましたがまさかの1番滑走。
点が伸びにくそう。くじ運ないなぁ。
それを吹き飛ばしての漬物石になりますように。
たまたま見た今夜の『HERO´S』が目一杯三原さん特集でした。
ノービスAの映像からフランス杯フリー直後まで見たことあるものやレアなものまで見応えありでした。

全日本に向けて『死に物狂いでやっていく』と。

確か平昌五輪代表候補の中では唯一の受験生。県立高校だからエスカレーターもない。おそらく推薦入試かな?
代表選考と大学受験が重なり大変だろうけど、困難を乗り越え笑顔で全日本を終えることが出来ますように。
舞依ちゃんの進学情報の記事です。頑張れ手(グー)
「三原舞依は甲南大進学へ 地元神戸で22年五輪狙う」
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712250000142.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
進学先も決まったし、まだ今季は四大陸にも派遣されるので、リベンジのチャンス。
四大陸は今季一番の演技が出来ますように。
三原さんの全日本のフリーは観ていて震えました。可憐で、優しくふんわりとした雰囲気を醸し出しつつ、シャープなスケーティング。
涙、涙でした。
そして同門の坂本さんが五輪代表になりましたね。二人の絆がよくわかる記事を見つけたので置きます。
上中下と分かれています。上リンクから読んでください。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201612/sp/0009765495.shtml
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201612/sp/0009769491.shtml
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201612/sp/0009770902.shtml

>>[16]
大学決定、おめでたいですね。しかも指定校推薦!
勉強もスケートも頑張りながら病と戦う三原さんに学ぶものが多いです…。

全日本のトピにも貼った内容ですがこちらにも。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/12/23/kiji/20171223s00079000261000c.html

三原舞依(18=シスメックス)は合計204・67点で5位となったが、平昌五輪代表入りは絶望的になった。宮原が優勝して代表に決まったため、世界ランクや今季スコアなどで選考対象となったが、坂本や樋口に及ばなかった。

 昨季最終戦の世界国別対抗でフリー日本新の146・17点をマークするなど飛躍が期待された今季だったが、GPシリーズは2戦とも4位で表彰台に上がれず。SPでのミスが目立ち、今大会も7位と出遅れたことが響いた。

 演技後は「感謝の気持ちを込めて滑った」と繰り返し、「五輪に今回出られなくても、次を目指して出られるように頑張りたい」と22年北京五輪をターゲットに定めた。

表彰式後ウィニングランしましたが、コーチ陣と一緒に三原舞依ちゃんがいて坂本花織ちゃん達とハグしていました。
選手でいたのは1人だけのようでしたが、優しい表情をしていたのが印象的でした。
4年後待っています。
昨日、「全日本」トピに投稿した「新葉ちゃんについてのコラム」の続きです。
舞依ちゃんは、個別トピが立っているので、コチラへ。
(まだ連載が続きそうなので、全文コピペはやめておきます)
FS終了後の涙は、「悔し涙」ではなく「うれし涙」だったとのこと、
同門の花織ちゃんが五輪代表に決まったことを心から喜んでいる姿、
そういえば、どこかのスポーツニュースでは、
「あの演技で五輪代表に決まったら申し訳ない」なんて発言してましたっけ。
いかにも、舞依ちゃんらしい……、本当にいい子だなぁ〜〜〜。
今後の活躍を心から願わずにいられません。

◆三原舞依の“うれし涙”諦めず滑る姿に大きな拍手<敗れざる者たち(2)>
【2017年12月28日10時23分 日刊スポーツ】
⇒ https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201712270000145.html
三原舞依ちゃんのイメージは「シンデレラガール」が強くて。
今年の四体陸選手権で金メダルをとってからはメディアに取り上げ られる事も多く、間違いなくオリンピック代表候補だと思ってたのに、同門の坂本選手にその「オリンピック代表選手」の座が渡るなんて。「シンデレラガール」の座が、こんなにあっという間に代わってしまうなんて。
なんだか、フィギュアスケートの過酷さと現実、メディアの残酷さを思わずにはいられません。。

>>[24]

「4CC連覇」! できるようで難しい!
舞依ちゃん、ファイトダッシュ(走り出す様) です!
http://www.sanspo.com/sports/news/20180122/fgr18012218060003-n1.html
2018.1.22 18:06

三原、再起を期す「笑顔で終えられるように」 四大陸選手権/フィギュア


 欧州以外の国・地域が参加して24日に開幕するフィギュアスケートの四大陸選手権の公式練習が22日、台北で始まり、平昌冬季五輪女子代表の宮原知子(関大)や坂本花織(シスメックス)らが大会会場のリンクで調整。前回大会女王の三原舞依(シスメックス)も氷の感触を確かめた。

 女子で平昌五輪代表を逃した昨年優勝の三原は、再起を期す一戦に向け「悔いの残らない大会にしたい」と誓った。

 昨年12月の全日本選手権で5位に終わった後は体調を崩し、十分な練習が積めなかったという。現在も練習で跳ぶジャンプの数を制限しているが、公式練習では安定感のある滑りを見せ「笑顔で終えられるようにベストを尽くしたい」と力を込めた。(共同)


今季、病の天敵でもある寒さが厳しく、練習が出来ない日があったと全日本直後の特集番組で伝えていました。けど、復帰する限りはそれを言い訳にしないと決めて戻ってきた舞依ちゃん。
寒いと身体が強張って動けない舞依ちゃん。もちろんそんな時はいつもよりも長い時間ウォーミングアップをしているそうですが、昨季の冬は今季の冬よりも寒さのレベルが違いすぎるし、極寒の到来時期も早すぎる。
演技中だけでも痛みや動きにくさがなく、思い切った演技が披露できますように。台北は暖かいから調子が上がってくることを期待!!
「ガブリエルのオーボエ」、天使の祈りの舞い・・・ほんとに心が洗われるような演技(ToT)
四大陸選手権、三原選手の透明感溢れる演技を楽しみにしています。
体の不調を決して言い訳にしない
表に出さない三原選手。
がんばーexclamation ×2(*^^*)
>>[27]  このプログラム、何回見ても良いわあと思います!まいちゃんらしさが出ていて素敵。
舞依ちゃんと花織ちゃんの「友情物語」。
「雑談」トピと迷いましたが、埋もれてしまいそうなので、敢えてコチラへ。

◆坂本花織と三原舞依が互いを語る。彼女たちもまた「最強のふたり」だ。
【2/5(月) 7:01配信 Number Web】
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180205-00829827-number-spo
⇒ http://number.bunshun.jp/articles/-/829827?utm_source=headline.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=directLink
昨日、三原選手は兵庫県立芦屋高校を卒業されました。関西ローカルではちょいちょいニュースで取り上げられました。卒業後は甲南大学経営学部に進学し北京五輪出場を目指す、とのこと。
経営学部とは意外でした。

舞依ちゃんご卒業おめでとうございます。あと、もう1試合ありますね。いいシーズンの締めくくりが出来ますように。四大陸みたいに日本女子(三原選手・坂本選手・白岩選手)で表彰台独占できますように。
舞依ちゃん、きょうから、甲南大(神戸市)経営学部経営学科の大学生!
「マーケティングの仕事を学べたら。
 勉強とスポーツを両立させて人間として成長したい。
 社会人になったときに様々な知識を持った幅広い人間になりたい」
とのこと、さすが、しっかり者の舞依ちゃん!
楽しく充実したキャンパスライフとなりますよう!

◆三原舞依、甲南大の入学式に出席
「勉強とスポーツを両立させて人間として成長したい」
【4/2(月) 16:44配信 スポニチアネックス】
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000143-spnannex-spo

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィギュアスケート総合 更新情報

フィギュアスケート総合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。