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ダイビング相談室「ヨチ塾」コミュの怒るイントラ

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たまにお客様から聞く話で

「私のライセンス講習を行ってくれたインストラクターはすごく怖い人で、それ以来ダイビングが嫌いになった。お金を払ってるのに何故出来ないからと言ってそんな怒られないといけないの?お金を払ってダイビングを楽しみたいのに嫌な思い出しか残らずそれ以降はダイビングから遠ざかってしまった。」

インストラクターは星の数ほど居て
最初のインストラクターのイメージでその後のダイビングライフは大きく左右するものである。

沢山のお客様を見て来たから
確かに人によって向き、不向きがあるのは事実だ。

インストラクターと言うのは
お客様の安全管理を行い
最短で技術を身に付けていただく事をアドバイスする仕事だと僕は思っている。
それでお客様からお金を頂いているのである。

僕もお客様に注意をする事はやはりある。
それはダイビングのルール(安全上の問題)を無視した場合で技術的な事で怒る事はしない。

技術的に出来の悪いお客様を怒るという行動はプロとして・・・・・。

「お客様が出来ないのは全てインストラクターに問題があり、説明が悪いからだ!」
僕が師匠から言い続けられた言葉である。

出来ないお客様をどうやれば出来るに変えて上げられるのかがプロの仕事であって
怒ったり、お客様の問題にする=仕事放棄と言えるだろう。
もっと言えばお金を貰う資格は無いのである。

この仕事をしているとよく「先生」と呼ばれるが
これが大きな落とし穴であり
偉い人にでもなった気分になっているのであろう。

でもハッキリ言ってただダイビングが上手なだけである。

最初からインストラクターな訳ではなく
みんなと同じライセンスからスタートしたのだから
その時の気持ちを忘れず持ち続けて行かないといけないのだ。

こう言う理由で多くのお客様がライセンス取得後
ダイビングを辞めてしまってる事が現状にある。

一人でも多くのお客様にライセンス取得後のダイビングを楽しんで頂ける為にもインストラクターとして
もっと考える必要があると僕は感じる。







コメント(2)

こんなトピがあったとはexclamation ×2

ちょうどリアルタイムな話題だったので・・・

先日国内某所でこの手の怒るイントラさんを見ましたexclamation ×2
初めこのトピを読んだときは、そんなのないだろうと思っていたけれど自分の目で見るとさすがに衝撃を受けました。

「昨日やったんだからそれくらいできないと・・・」

って言われても、誰でも初めからできるわけではないですよね???

それでなくても、初めてのことばかりでストレスだらけでドキドキしているのに追い討ちをかけられたら余計焦ってしまうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

初めに受けた衝撃はやっぱり後までトラウマになってしまうのではないでしょうか・・・

私の場合は体験ダイビングをした時に、わけもわからないままBCをつかまれて耳抜きできないままそのまま海底(といってもたぶん水深5mくらいなのだと思いますが)に沈められ怖い思いをしてもうダイビングはムリだと思っていました。それがトラウマで、OWの時は凄くドキドキで怖かったのを今でもよく覚えています。

だからかなりのストレスダイバーだったんです。

確かにイントラさんにとったら、そんなの出来て当たり前!なんで出来ないのって思ったり、何回教えても何でできないのって思うこともあるのだと思うけれど、そのお客様にとってはそれが一生懸命頑張っていることなのだからあたたかい目で根気よく見守ってあげることも大切なのではないでしょうか。

たぶんこのコミュに入っているイントラさんもたくさんいると思います。
偉そうなことを言える立場ではないのですが、もっと人の気持ちを考えられるイントラさんが一人でも多く増えたらうれしいなと思います。
ホントそうね!
初心を忘れるべからず!です。

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