ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「まんぷく」 > トピック一覧 > 《第9週》違うわ、萬平さん(4...

連続テレビ小説「まんぷく」コミュの《第9週》違うわ、萬平さん(49話〜54話 11月26日〜12月1日)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《第9週》違うわ、萬平さん(49話〜54話 11月26日〜12月1日)の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
冒険コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
LIFE!〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
西郷どん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6320680
マンガやアニメの料理が食べたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612557
まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385

※こちらは朝ドラ「まんぷく」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓冒険コミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※誹謗中傷・荒らしなどは削除・ブロックしますのでお知らせください。対処が遅れた場合は申し訳ありません。

※感想以外のコメントが入ると投稿削除依頼・アクセスブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほど、当コミュを見ていませんので、要望コメントや荒らしコメントは投稿削除依頼やアクセスブロック依頼で知る事となり、削除後に内容は読めません。mixiやコミュへの要望・誹謗中傷などはメッセージでお願いします(あまりにもルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(197)

野菜ジュースの考えで飲みやすく、こちらは食べやすく。病院は良いけど、給食には道のりは険しそう?
金曜日 礼儀正しく誠実そうな真一さんが営業したら、売り上げは一挙に伸びるのでは・・
毎日真一さん見られるのとても嬉しい 
大きな心の三田村会長がいるとホッとします 1500円出したくらいで偉そうな世良 偉そうにいうなら20000円ぐらい出しなさいよ そしたら少しは言い分聞いてやる・・です 笑
>>[157]  ですよね〜  この番組で真一さんファンとても多いと思います 笑
鈴さんが「アカツ!」と自分の手下のように呼ぶところが最近ツボです。

真一さん、これから楽しみ。
ダネイホン完成!!!

ゲゲゲのところでも
早速試食、下の子たち曰く
不味いからいらないらしい。
なるほど!
パンにつけて食べるという
まさに子供をターゲットにしてるのにな、、

要としては萬平ちゃんが作ったから間違いはないらしい。
いやいや、あの人わりと間違い多いけどね!

するとタカちゃん
神部たちが頑張ったから売れると語っており
要からすればダネイホンより
神部というフレーズが気になって仕方ないようで
最近あいつの話ばっかだなと思うところがある模様。
確かに!
タカちゃんがロリコンにややその気なのも困ったものだ!

そして満を持しての発売
・・・
しかし不味いし高いから売れてないらしい。

その報告を聞いて
武士の娘がやっぱりとか言い出し
結局得体の知れないものは買う気にならないとのこと。
まぁそうだけど
基本的には武士の娘に迷惑はかけてないからね!

そしてあんなに苦労して作ったのにとぼやいてる。
いやいや、福子もツッコんでるけど
あんたが作ってわけではないから!

萬平ちゃんは三田村へ報告しに行くことに。

そこへ何故か桐谷まで滞在していて
初めから売れないと言っただろと文句
さらに栄養食品に銭出すなんて価値観は
この世の中にないとのこと。
確かに桐谷の言うことも一理あって
個人的にもそれ買う銭あったら飯食うしな!
でも桐谷に言われる筋合いはない!

すると萬平ちゃん
世の中になかったものだから
そう簡単に受け入れられるわけがない
確かに!
マッサンのウイスキーだって初めは散々だったからな!

それに対して桐谷
銭出してるのは僕らだぞと言ってる。
いやいや、何度も言わせるなや!
お前は銭出してねーから!

するの三田村
本当にいいものなら売れるだろうし
そのためには
どこで誰に売るかが重要で
やみくもにやってもダメとのアドバイス。
さすが!
商工会の会長だけのことはある!
どっかのハッタリの詐欺師とは大違いだな!

その後
萬平ちゃんは要を訪ねる。

タカちゃんの話題になり
要が神部とどうにかなってるのでは?と質問。
いやいや、聞く人間違ってるだろ!

すると要も早々に
忘れてくれと話を撤回。
萬平ちゃんは分かってなさそうだからとのこと。
その通りだよ!
それくらい聞く前から感じましょう!

ところでなんで来たの?という話に

萬平ちゃん、ダネイホンの中身のよさが客に伝わらないと悩んでる模様。
いやいや、今日始めたばかりだろ?!
結果求めるの早すぎだろ!

すると要
自身と一緒とのこと。
えっそう?!

要曰く
いい絵を描くことはできるが売るのは苦手らしく
その辺が萬平ちゃんもいいもの作るけど
商売人ではないから似てるらしい。
なるほど!
まぁ言いたいことは分かるけど
要の絵がいい絵かどうかという根本的な謎は残るけどね!

故に
商売は誰かに任せたら?という話になる。
だね!
だから以前は愛之助と組んだわけだしな!

そんな中、小野塚
財閥の解体の影響で実は失業してることが判明。
だったらたちばな塩業で働いてもらおうという話が持ち上がる。
確かに!
それはいい案たな!

証券屋だったから
数字にも強いし営業だって出来るとのこと。
そうだよな!
その辺の分野で頭キレてる人
たちばな塩業にはいないからね!

すると武士の娘
小野塚が経理も出来るということは
私は飯炊きだけやってろってことか
「私は武士の娘ですよ」
とかまたワケわからんこと言ってる。
いやいや、そりゃそうでしょ!
というか「経理>飯炊き」という誤った概念みたいだけど
そもそも小野塚と張り合える要素皆無だろ!

萬平ちゃん
既に小野塚のところへ行ったらしいが
居なかったらしい。
なるほど!

武士の娘
勝手に話を進めるなと水を差してる。
いやいや、邪魔すんなや!

だから明日また
行ってみるらしい。

すると武士の娘
私を無視するのか?とか言ってる。
出た!
このくだり2回目だな!

すると福子が行ってくれるらしく
萬平ちゃんは仕事してくれとのこと。

結果、武士の娘をフル無視!
ナイス!

福子が小野塚のところへ

大した銭は払えないけど
是非、萬平ちゃんを助けてくれないかと頼んでる。

小野塚は福子がそれをやるべきとの見解だが
福子としては
自身ができることは皆を励ますことだけらしい。
なるほど!
まぁ一人、人のヤル気を無くさせる奴がいるからな!

小野塚、証券屋は損得で動く仕事だったから
先日萬平ちゃんが働いてるのを見て羨ましいと思ったようで
加入してくれるらしい。
おー!!
これ咲姉ちゃんも喜んでくれるだろうな!

そして福子が閃く
ダネイホンを病院に売り込もうとのこと。
おー!
ザ・朝ドラのヒロインって感じだわ!

さてさて明日の展開は如何に?!
11月30日

放送開始から、もう2カ月が過ぎました。

今日は突っ込まずにいられない。
真一さんが来ることになり、経理を外され飯炊きのみに回されると分かった武士ムスが、「私は武士の娘ですよ!」とお冠だけど、武士の娘なら経理もやらないんじゃ?(^_^;

社員の気持ちにも疎い萬平さんが、色恋沙汰を分かるはずが無い。

干物が沢山あるのに、なんでそんなに魚を獲るの?

世良は1500円程度で恩着せがましい。今のたちばな造塩には、1500円なんて大金でもないだろう?
てか、出資した金じゃないからね?

手榴弾、何個あるんだよ?あんな浅瀬でなく、もう少し深いところで爆破させたら良いのに。



>>[162]

> ザ・朝ドラのヒロインって感じだわ!

明るく前向きで気立てが良くて、常に旦那を立てますよね!

やっぱり、朝ドラのヒロインはこうでなくっちゃ!!!!!











それにくらb…




何も言うまい。
>>[165]

そうなんですよ!
朝ドラのヒロインといえば前向きで逆転の閃きですね!

キアリスのすみれ
風鳥亭のおてんちゃん
そして今作たちばな塩業の福子と
ヒロインのアイデアはさすがです!

まぁその足を引っ張るどうしようもない奴がいるのも
もう一つの魅力ですが 笑

そういえば前作はヒロインなのに
後者に属するという
実に珍しいタイプでした 笑
  11/30
 不味くて値段も高い物が、幾ら栄養があると言、そんなに売れる訳ないよね。
 この時代の庶民、自分にどの栄養素が足りないかなんてことは考えてなくて、ただ美味しい物をお腹いっぱい食べたいだけじゃないかな? あの路傍に座り込んでた人々みたく。

 健康について個人レベルで考えるようになった現代人でも、1週間分ぐらいのサンプルを試してからでないと買わないんだから、ほんと病院とか学校とかで一定期間食べ続けてもらうとか。
 ダネイホンって商品名も良くないと思う。(ナイシトールとか、聞いただけでどんな薬か解るような名前じゃないと。)

 物は作るのも大変だけど、売るのも簡単じゃない。
 真一さんが売る方をうまくやってくれれば有り難いですね^^ 
この所、マッサンと似てるなと思いました。

萬平さんは物作りには妥協を許さず熱中するあまり周りが見えなくなるし、経営者には向かない。
マッサンもウイスキーには一切妥協無しで最初は経営には向かなかった。

マッサンのりんご汁もなかなか売れなくて、病院に売ることを閃くぴかぴか(新しい)
そしてダネイホンも病院に売り込む事に!



1日

ダネイホンの認可が下りる。みんなでバンバン作り始める^^
鈴さんは役職もらったけど、暇で激おこ。どうすりゃいい?
咲姉ちゃんが枕元に立って、やっと理解してくれましたw

三田村会長の話で、病院で売り出す事になった世良さん。
意義あると思いますよ。

これからって時に、爆弾事件で進駐軍。詰んだ〜。

次回は、岡崎体育登場!!!!!^^
新幹線ああっ、あの「口裏合わせをするなよ!」と言ってたイヤなヤツ、
岡崎体育なんだ!電車登山鉄道
土曜日 ダネイホン 病院に売り込んでやっと業績が順調に伸びる、真一さんも入社してやっとやれやれと思ったら、進駐軍がドヤドヤと乗り組んでくる 波乱万丈 いつもハラハラドキドキは続きます
  12/1
 会社がやっと軌道に乗った所で、社長以下全員逮捕!となると、マンが悪いですね。
 同じ家に住んでて床下に爆弾が隠してあるとか、それを家人が使ってるなんてこと、家の主人が気づかないなんて、かなり迂闊なんだけど、それも萬平さんらしいと言うか。
 3人組に悪意は無かったから良いようなものの、犯罪に利用されたら大事だもんね。

 武士ムスは忙しくても暇になっても文句を言うけど、どういう状態になったら満足するんだろ?
 わがまま言って男をてこずらせるの、若くて魅力もあった時は可愛かったでしょうが、BBAになればただウザイだけなんだけどな(ーー;
 私もかつての美人女優がこんなにウザくなるなんて、考えても見ませんでした。
嵐の前のやすらぎ…親子川の字での会話。
源ちゃん、パパとママが交互に話す度、必ずそちらの方を向いてた。
上機嫌で可愛い。その上に、この演技力? すごい!

戦前は憲兵、こんどはGHQ。
何も心当たりのないまま留置されてしまう萬平さん(と仲間たち)
占領下の米軍は、戦時中の軍部と同じくらい、逆らえない大きな力。
福ちゃん、どうやってきりぬけるのか
>>[172]
ほんとですよね・・・真一さんが入ってきてやっと業績も伸びて一件落着と思いきや・・過去の愛之助さんに騙されて萬平さんが軍に連行された時のことが思い出されますね。
12月1日土曜日
え、た、逮捕されちゃうの?ダネイホンは?
終わった??辛い。
奈落の底へ突き落とす内容…
鈴お母さんって飯炊きがそんなに嫌なのか(笑)あれかな、会社の仕事をしてると社会に貢献してる感があるとかかな。飯炊きもみんなの健康を支える立派な仕事やのに!真一さんは大阪から通ってはるのかな?

ダネイホン、好調で何より( ´∀`)世良さんて萬平さんにめっちゃダメ出しするけど三田村会長の言うことには賛成して、上の者に媚びるの特技(笑)

何もかも順調になってきたのに手りゅう弾のせいで一気に不穏な空気に・・・。みんなしょっぴかれてたし( ; ゜Д゜)

来週はヤバい状況が続くんやろなあ・・・。
とにかく文句言うキャラクターに描きたいのでしょうね(鈴さん)。
「どうしたいねん!」と突っ込みたくなる(笑)
咲姉ちゃんが出てきてからの変わりようも笑える。
松坂慶子さん、やっぱり上手いです。

爆弾で魚を獲っていたのは分かりませんが、GHQに逮捕されたのは実話みたいですね。
どうなるんだろう、、、。
11月26日 萬平さん 研究に専念するのも大事だけど もう少し部下(塩作り)のことを考えて欲しい! 源ちゃんの寝顔や寝返りの話もいいが 栄養の話を赤ちゃん相手に話したってわからないから! ここは鈴さんの言うことが正論かも。忠彦さん 信用してても 娘がある程度の年齢だから心配なのかね…? たかちゃん 泥棒でも好きって 泥棒は悪い人なんだよ
11月27日 たかちゃんが来るだけでみんなデートみたいに気合いをいれてる笑 益々 ダネイホン組と塩組に亀裂が入りましたね やはり1人がペースを乱すと みんなが爆発するかドミノみたいに崩れますよね 萬平さん! 息子が熱を出してるのに「病院連れてけば」はないだろ「ほら言った通りだったじゃん」て何か違う! 塩組もとうとう爆発して何か悪いことが起きそう…
川の字で寝ている萬平さんの福ちゃんへの感謝の言葉、本当に良かったです。
赤ちゃんが両親の顔を交互に見る演出…もうこの場面は、再生しましたよ。
咲姉ちゃんが夢枕に立つ場面も、リピートして視ました。

このドラマ、他人との人間関係の築き方にいつも目を奪われます。
ピンハネしていた世良にダネイホンの扱いを頼む…これ、利が薄くても仕事をつくっているんですよね。
咲姉ちゃんのお母さんのいなし方、真一さんと萬平さんのお母さんへの対応…自分に夢中の毒親を排除しませんし。
福ちゃんがいつも希望をみんなに抱かせる声掛けも素晴らしいです。
たちばな塩業に小野塚が加わる!

一同に紹介し
これからは経理と営業を担当してくれる模様。
おー!よろしく頼むぜ!

すると武士の娘
私はもう経理やらなくていいのかとまだ言ってる。
あのさ、、
いい加減もう少し客観的に見てくれや!

そんな面倒なこと言ってくるもんだから
小野塚は分からないことがあるから色々教えて欲しいとか
福子も武士の娘がいないと小野塚は仕事にならないとか
なんか武士の娘のご機嫌を伺ってる。
まぁ実際のところは
ほぼ不要だろうけどね!

そこへ神部が特別顧問と聞こえだけは立派なこと言ってフォロー。
なるほど!
適当な肩書きやって黙らせる作戦だな!

すると武士の娘
満更でもない様子で
特別顧問だったらやってあげないこともないらしい。
まぁ本人としては
長嶋の巨人終身名誉監督みたいなつもりだろうが
ただのクビだからね!

そこに近江谷がやって来た。
ダネイホンを病院に卸す認可がおりたらしい。

その後ダネイホンは売れ
塩作りもかなり慣れてきて
何もかも順調らしい。
おー!それはよかった!

しかしながら
・・・
やはり武士の娘が問題らしい。
おいおい、まだ何か言ってんの?!

なにやら特別顧問なのに
何もすることないらしい。
だろうな!
だって何もしてもらいたくないから
そうしたんだからね!

経理の仕事は小野塚に取られ
結局ただの飯炊き女になってしまったらしい。
いやいや、ただの飯炊きは
そんな文句言ってこないから!

すると福子
飯炊きと経理は大変だって以前文句言ってただろと指摘。
だよな!
忙しいことにブー垂れてたのは武士の娘だからな!

武士の娘としては
赤津もダネイホン作りに行っちゃったらしく
全部自分がやらないといけくなったらしい。
なるほど!
まぁそこまで言うなら
食事作ってくれる人雇うのもありだな!
ただそうなると武士の娘が
ガチで・・・だな!

武士の娘としては
特別顧問の肩書きはもういらないらしい。
まぁ元々そんなもんないけどね!

そして小野塚と関わるのは
内田有紀のこと思い出してツラいらしい。
おいおい、咲姉ちゃんを都合よく使うわないでね!

萬平ちゃんは三田村に報告。
すると桐谷がまた何故か居る。
いやいや、お前なんでいつも居るの?!

大阪中の病院中で取り扱ってくれ上々の売れ行きと伝える。

すると桐谷が
大阪くらいで調子に乗るなとか言ってくるから
萬平ちゃん
だから桐谷に全国で売ってほしいと逆にお願いしてる。
おー!
素晴らしい返しだね!

すると桐谷
病院に卸すなんて
そんな奉仕活動みたいなことしたくないらしい。
なるほど!
お前は人騙して銭ふんだくるタイプだもんな!

それに対して三田村がそれは違うらしい。

というのも正義感の強い友達が
真面目すぎる故に闇市の食い物に手をつけず死んでしまったらしく
だからその時ダネイホンがあったらと思うらしい。

萬平ちゃんは意義のあるものを作ったんだから
売って来てやれと桐谷にほぼ命令。
おー!
商工会の会長、さすがだわ!

ある晩
武士の娘のところへ
とうとう内田有紀登場。

武士の娘的にはやっと出てくれたとのこと。
まぁあんたが迷惑ばかりかけてるから
咲姉ちゃんだってしぶしぶだろ!

なんで福子のところばかりとか言ってる。
いやいや、死人に文句言うとは思わなかったわ!

内田有紀としては
小野塚のことをいい加減認めて欲しいようで
小野塚に優しくしないなら
もう出てこないとまさかの交換条件吹っ掛けてる。
おー!
もっと言ってやれ!

武士の娘
じゃあ優しくするらしい。
納得するの、早っ!!!

翌日、小野塚が背広で登場。
仕事するときはキメないと落ち着かないらしい。
なるほど!
やはりちゃんとしてる人は違うな!

武士の娘
うちにやっとまともな社員が来てくれたとか言ってる。
おいおい、早々に優しくするの実行してるんだな!

するとアメちゃんが乗り込んで来た。
おいおい、なんだ?!

海で爆発音があったと通報があったらしく
武器を出せと言ってる。
おいおい、もしかして手榴弾か!!!

さてさて来週の展開は如何に?!
11月28日 ついにうっぷんが溜まり社員の反乱勃発!(°д°;;) 今回のお母さんは正論だわ! 萬平さんは集中しすぎて無視し過ぎ! でも前よりはマシになったはず
台帳萬平は憲兵に無実の罪で捕まった時のように
GHQに向かって「ボクはやってない!」と言ってたけど‥
事実が判明してしまえば GHQから見たら
萬平は事実を隠ぺいしていたというふうに解釈されてしまう。
要するに萬平は社員の行動を把握していなかったってこと。
本来ならば あそこで萬平は社員に向かって
「誰か手榴弾で漁をしていたのか?
 手りゅう弾を隠し持っている者はいないか?」と問うべきだった。ノート1ノート3
辰私は老人ホームで働いているんですけどね‥
施設には 鈴さんのような利用者様が数名おります。
すぐに すねたり ひがんだりするのです。
やたらとクレームをつけてくるんですね。
風呂に入れば「熱い!」とか「ぬるい!」とか文句ばかり。
他の利用者様に前掛け(エプロン)がつけられると
「私だけが よだれかけを付けてもらえてない」と言ったり
食事を食べた直後に「食事はまだか!?」と言い続ける。
ホント、おかしいんですよ。
ココだけの話ですが‥
実は その方々を見ては いつも笑わせてもらっています。龍ワニ 
>>[181]

会長の場合伸び悩んでる世良への教育もありそうですね〜
薄利でただ利のみに徹するだけじゃない商売の経験。


さて沿岸での軍事演習はやはりクソまずかった。
倉庫紹介して出入りしている世良はもちろん、
会長も取り調べくらいは受けるでしょう。

放送開始から2カ月。
そろそろヒロインがムチャクチャ活躍する所が見たい。
映画はあまり観ないのですが、安藤サクラの評価は高い。
福子は英語できるし、まだまだやれる子のはず!
>>[186]
>会長の場合伸び悩んでる世良への教育もありそうですね〜
(゚0゚*)なるほどー 確かにそうかもしれませんね。
このままでは、大成しないどころか、大阪の経済からフェイドアウトしかねませんもの。

三田村会長の2段構えの注意のしかたも、印象的でした。
手榴弾が問題になるとしたら、漁協からか警察からか、あるいは火薬の臭いで塩の品質に影響が?と思ってたんだけど、そっかーMPかー。失念してたわ。

しかし、漁場と家ってそんなに離れてるんですかね?仕事に夢中の萬平さんはともかく、福ちゃんや鈴さんは爆発音に気付きそうな気が。
土 憲兵の次はMP・・・・権力とは徹底的にぶつかる運命なのか・・・・マンペイ。史実では名前はマンプク。そういう名前のキャラもいたな。大河か?。マンペイ、フクコ、「マンプク」もそこからか?インスタントラーメンは年越しか?(~_~;)
>>[175] 前回の時も萬平さんはいったい何のことかわからず連行されましたね 苦笑
>>[191]
おそらく、萬平さんの「まん」と福子の「ふく」をとって、さらにカップラーメンでお腹が「満腹」とを兼ねていると思われます!
>>[192]
そうでしたね。萬平さんやはり社長に向いてない(^_^;)
史実を踏まえての手榴弾事件なのかな?でもまた無実の罪で捕らわれてしまうなら、横流し疑惑と同じ展開。視るのツラいです。横流し疑惑の時は、野呂君や牧さん、同級生達がチームとなって頑張ってくれましたが、今回はどうなるのか??

ログインすると、残り162件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「まんぷく」 更新情報

連続テレビ小説「まんぷく」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。