ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「まんぷく」 > トピック一覧 > 《第4週》私がみつけます!(1...

連続テレビ小説「まんぷく」コミュの《第4週》私がみつけます!(19話〜24話 まんぷく感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《第4週》私がみつけます!(19話〜24話 10月22日〜27日)の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385
LIFE!〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
マンガやアニメの料理が食べたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612557

※こちらは朝ドラ「まんぷく」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓癒しコミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※誹謗中傷などの投稿は削除しますのでお知らせください。対処が遅れた場合は申し訳ありません。

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほど、当コミュを見ていませんので、要望コメントなどは投稿削除依頼やIDブロック依頼で知る事となり、内容は読めません。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(303)


ブシムス、三途の川の向こう側から帰ってきて生まれ変わった。私は古い人間だもの。
機銃掃射、当たらなくてよかった。あのへんは威嚇で外してる時もあるかもしれません。
マンペイさんお国のためになれることがあります。
それはみんなのまんぷくですね。
カップヌードルに入ってる謎のオニクのためにも。
>>[256] 萬平さんの仕事を見つけます、とも思えます
萬平さん体調戻って良かったけど、また検査ではねられたんですね・・・。っていうか一月二月は療養しなさいってお医者さんに言われてたからはねられて当たり前というか。
戦争に行くのが当時は何よりも重要な事は分かるけど、何事もまずは体が資本ですよね。

来週は戦後なのかな?焼け野原が映ってましたが・・・。大阪に戻ったらまた牧夫婦や敏ちゃんハナちゃん出てくるかな?楽しみにしてます( ´∀`)
土曜日

1日2度は観ないと気が済まない「まんぷく」
今日は涙涙の回でした。

萬平さん、普段飄々としてるけど、お国の役に立てないことを悩んでたのね。
戦争の道具を作ることは拒んでいたけれど、やっぱり義理の兄達をはじめ、命をかけて戦地へ赴いている人達のことを思うと複雑な気持ちだったのかな。


今日は武士の娘もさすがに「その通り!あなたは役立たずです!」とは言わなかった。

そんな鈴さんに、最近ハマってます(笑)

そしてやっぱり福ちゃん。
萬平さんの気持ちを適切に汲んで寄り添えるなんて素敵です。私も夫を大切にしよう。

27日
萬平さん、意識を取り戻すし峠は越える
三途の川の反対は死んでる人じゃない?と突っ込みたいけどそれはよしとしましょう。

回復したから赤紙も来てるし行ったら…。
あの時代、2,30代の男性はみんな戦争へ行くべきだっていう考えですものね。
とても悔しかったのでしょう。
でも、そんなことはありませんよ。
みんないい人で良かったー(長音記号1)

しかし、長谷川博己演技うまいなぁー(長音記号1)
昨日の苦しがるのも、今日の悔しがるのも真に迫ってます。
元々好きな俳優さんであるけど、ますます好きになりますねexclamation

来週は、戦後の話でしょうね。
大阪に戻ってどんな生活が待っているんでしょうか?
楽しみです顔(笑)
仕事、お国のために役に立つ、萬平さんにしか出来ないことを見つけると言う意味ですほっとした顔
それまで弛緩していた萬平の表情が急遽、緊迫した「矢口蘭堂内閣官房副長官」の表情に。

畑の中で萬平は叫ぶ。「逃げろ〜〜〜〜!!!!!」
うわぁっ、ゴジラが出現。一瞬よぎりました。

(完全に妄想です。すみません。)
どうも疎開というと地元民から意地悪される、徴兵検査で落とされたら非国民となじられる…と思い込んでいるのでドキドキハラハラして見ていましたが、まんぷく世界では皆さん優しいですね。

昨日の事なんですけど、鈴さんの夢の中でニヤリと笑ってとんでもない事を言う咲姉さんがまだツボにハマっています。

もうひとつ
ドラマにはあまり関係ないのですが、数年前に地震があった時に村には被害はないのだが、道が土砂崩れで寸断され電柱も流されて停電して孤立した為に自衛隊がヘリで村人を避難所に連れていこうとしたら老人たちは「被害は停電だけ。食べ物もある。電気なんかちょっと前まで無かったんだから何の不便も無い。」と避難したがらなかったという話があったのを思い出しました。(そこは東京オリンピックの頃に電気が来たそうです)
それに比べたらこの村は戦前なのに電気が来ていたのだなとちよっとびっくりしました。
星萬平さんはお国の為に戦えなかったことを悔しがっていました。
ところで 10月10日に佐々淳行氏が亡くなりました。
彼は浅間山荘 連合赤軍立てこもり事件でリーダーシップをとっていた方です。
この浅間山荘事件はテレビ中継されて 全国民が注視していました。
1972年2月、長野県軽井沢町での出来事でした。
この時、機動隊の方々が食べていたのがカップヌードルだったのです。
そう考えると 萬平さんはちゃんとお国の為に貢献されているのですね。
全世界で愛されるカップヌードル。
そんなカップヌードルが売れたのは
あの浅間山荘事件がきっかけだったとも言われています。ラーメン☆彡
>>[272]
そうみたいですね。
浅間山荘事件は、テレビでずっと中継してたとか。
(私、生まれる前ですあせあせ)

そこで、隊員さんが食べてるの映像をみて、あれは何?って広まったようですよ。
機銃掃射にあったことがある方に話を聞いたことがあります。
逃げてるのに弾が地面に当たっても追いかけてくるように見えたこと。乗員の米兵の顔が見えたこと。
思えば萬平さんと一緒だった小さい女の子と同じくらいの齢だった筈
草原や畑の非戦闘員しかも小さな子に機銃掃射するなんて! 戦争って何なんだろう。
上郡の子供五人衆の一番大きい子、見たことあるーと思ってたらごちそうさんの源ちゃんか!大きくなったなぁ。



こんばんはるんるん


なんとクダラナイexclamation ×2
はぐれアメリカ戦闘機
畑の真ん中にいるのうみん子供を撃ったわね
まともな気持ち悪いじゃないわ
戦争の愚かさが痛かったわ
マンペイさん召集されなかったのは
神様の掲示だわよ
未来素晴らしいお仕事をなすためのね

さぁ
来週も楽しみでするんるん


>>[260]
そうだったんですね!
福ちゃんやはり「いい女房」そして二人は「いい夫婦」
そして萬平さんを目の敵にしていた鈴さんがお百度参り、
そしてなんと生きていながら三途の川に立ち萬平さんを追い返すぐっじょぶw
 「わろてんか」の藤吉を彷彿とさせる咲さんwの荒療治のおかげですね。正攻法で諭されるより効き目抜群でした。
それに一緒に暮らして萬平さんの人となりが分かってきたのでしょうね。
土 米軍機機銃掃射。。。。「この世界の片隅に」だと、子供が死に、ヒロインが片腕を飛ばされる・・・(不発弾の爆発で)悲しみが後に残る描写はさすがにここではないな。。。。 次週は愛之助が・・・・しぶとく生きていた。結局生き残ってナンボか・・・庶民には意味のない戦争。いまでも憲法変えてでも戦争に参加したがる奴がいるが、ムダに余裕のある奴だ(>_<) 
立花福子が見つけます!!!

立花が倒れてしまい
武士の娘も無事を祈願。
明日も御百度お参りするらしく
福子が立花のためにありがとうと述べると
福子のためらしい。
なるほど!
それは分かるような気がするな!

翌朝、立花が目覚める。
おー!!

医者曰く
山は越えたから大丈夫なようで
ただし1,2カ月は安静らしい。
マジか!
とりあえずよかったわ!

武士の娘の御百度参りが効いたらしい。
まぁなんたって武士の娘ですから!

それを立花に伝えると
武士の娘、やや照れつつ
自身は昔の人だからとのこと。
おいおい、素直じゃないな!
武士の娘もかわいいとこあるじゃん!

その後、みやちゃんを初め近所の連中も駆けつけ安堵の様子。
いやいや、本当に回りはいい人ばかり!

その晩の福子と立花

立花は命が助かったのに
嬉しそうではない様子。

なにやら目を覚ます前に夢を見たみたいで
立花が川のほとりに立ってて
その川を渡ろうとしていたらしい。
なるほど!
それは三途の川ってやつかな!

すると向こう岸に武士の娘が立っていて
こっちに来てはダメだと怒られたらしい。
いやいや、武士の娘の御百度参り効きすぎだろ!

そして引き返したら目が覚めたらしく
やはり武士の娘が助けてくれたという話で落ち着く。
なるほど!
だだ一つ気になることが・・・
武士の娘ってまだあっち側の住人じゃないよな?!

そして立花
武士の娘に礼を言った方がいいのかと考えてると
福子的には絶対言わない方が賢明とのこと。
確かに!
どうせそんなことしてないとか
立花のためじゃないとか
面倒な回答しかしてこなそうだしな!

それで嬉しそうに出来なかったらしい。
いやいや、かなり白い話じゃねーか!

その後、立花の入隊はやはり脚下されたらしく
武士の娘がため息ついてる。
おいおい、あんたも無事を願ったり落胆したりと忙しい人だな!

そんな中
福子が立花を散歩に誘い
道中、みやちゃんやガキんちょたちが心配してくれてる。
いやいや、ここの人らには本当に感謝だわ!

そんな穏やかな上空に
なんとアメちゃんの戦闘機がやって来て
機関銃ぶっぱなしてきやがった。
おいおい、こっちは民間人だぞ!

間一髪で回避。

そこへ武士の娘が何事と登場。
いやいや、分かるだろ?!

すると立花が発狂。
おいおい、どうした?!

皆、日本人のために働いてるのに
何もできない自身が情けないらしい。
なるほど!

それに対して福子
戦争に行かなくても役に立てることはきっとあるとのこと。
確かにな!
ただ立花からすれば男たるものってのがあるんだろうな!

福子としてはなんとしても
立花に生きていてほしいらしい。
なるほど!
当時の価値観として実際のところどうだったのかというのは気になるところ!

そこへ武士の娘も
身体を壊してしまったんだから仕方ないとフォロー。
いやいや、あんたはどちらかというとプレッシャーかける側だったよな!
さっきだってため息ついてたし!

そして福子の言う通り
役に立てることはあるとのこと。
そうだな!
立花の頭脳はきっと役立つはず!

とりあえずは立花が回復してなにより!

さてさて来週の展開は如何に?!
雄牛悔しがり泣き叫ぶ萬平さん‥
やっぱり どうしても「おいおい、どうしたんだ?! ケガをしたのか? 発狂したのか?」
って思っちゃいますよね。
子どもたちの前であんなに号泣して‥
いくらなんでも 悔しがり過ぎだろうと思いました。レモン
でも 偉大なことを成し遂げる人っていうのは
ああいう人じゃないとダメなんでしょうね。
私はあのシーンを見て 号泣しました。たらーっ(汗)
涙が止まらない!猫虎
福ちゃん、萬平さんが母にお礼をいうのをとめた。
「え?向こう岸から来るなととめた?私が?
萬平さんあなた私が死んだと、死んでたらいいと思っているの?まあ!あなたの為に私はお百度…」と面倒くさくなると思ったから?
>>[273]
返信 ありがとうございます。
浅間山荘事件はテレビでずっと中継していましたね。
視聴率がスゴかったとか。
クレーン&鉄球で山荘を破壊してるシーンは
今も記憶に残っています。
あれをテレビで見ていた祖母がカップヌードルを買ってきて
私に食べさせてくれました。
当時 子どもだった私には あのカップヌードルは
「量が多いなぁ」と感じました。ラーメン
みかん浅間山荘事件‥
あの頃は 子どもだったから 何も分からなかったんですけどね‥
とにかく 初めてカップヌードルを食べた記憶だけは
今も鮮明に覚えています。ラーメン
大人になってから いろいろ調べたり 勉強したりして
初めてあの事件は すごい事件だったんだなぁということが分かりました。曇り日の出
土曜日

マンペーの夢の話の時の福子ハスキーヴォイス?

体調不良だったのかな?

来週は久しぶりの加地谷さんとふやけたワカメ〜るんるん
10月27日 お母さんあれだけ婿イビりしてていざと言う時はお参りしてツンデレですかね「あなた(福子)の為よ」 みんなも大喜び(^O^)
10月27日の続きです 何だか悲しい…萬平さんが快復して 八重さん夫妻に喜ばれたり 子供たちに「おっちゃんまた遊ぼう」て囲まれてようやく幸せなときを過ごしてた矢先…弾が落ちてきて…無事で良かったけどいつまた落とされるかわからないし怖いなあ 萬平さんもう十分役に立ってると思うんですがね 電気を繋いだり 魚をとったり 田舎の方と交流したり
誰も書かないので粗探しを書きます、どうでもいい人はスルーしてくださいね、上郡は田舎ですし、その近くにある軍需施設は相生にある造船所ぐらい、攻撃するならせいぜい電車ぐらいやし、なぜ戦闘機が飛来し銃撃したのか?

機銃掃射は2列でした、アメリカの戦闘機は誰でも弾が当たるように多重多段方式を採用しており、最低でも4列か6列の掃射になります、細かいリアリティは重要ではないし、実話なんで機銃掃射を受けたなら反論できないんですけど気になって………
>>[265]

私がみつけます!?
って言いましたもんね。

すごいなぁ、福ちゃんは。

「おさんぽ💕」

自分も言われたい…


からの〜


朝ドラにしては珍しく火薬使用多めの回ー


週末は攻めてくるなぁ。
訂正です、多重多弾ではなく多銃多弾ですね、口径は12.7mmです、ちなみに日本機は一撃必殺の意味があるのか20mm口径がメインになってましたが携行弾数は200発以下ですぐに打ち尽くすため威力は弱いが携行弾数が多く、故障も少ない7.7mm口径に搭乗員は絶大な信頼を置いていたようです。
フクコの義母、角替和枝さんが亡くなった。。。(>_<) このドラマの撮影のなかにも現実が押し寄せる。。。。 先日柄本祐と石橋静河の映画「きみの鳥はうたえる」を観ていたので心がざわざわする。。俳優は様々なものを抱えながら「別」の人生を演じている。。。。「西郷どん」に夫の柄本明さんが出ていたが西郷が遠島になった島の長で風雨に晒さられ突き抜けたような感じがあったが・・・・「時間」は遠慮なく過ぎてゆく。。。
モアイ『まんぷく』では 白馬の歯医者さんを演じ
NHK大河ドラマ『西郷どん』では伊藤博文を演じている浜野謙太さんが
今日放送されたNHK FM『岡田惠和 今宵、ロックバーで〜ドラマな人々の音楽談義』に
出演されていました。
浜野謙太さんの話=ジャズの話や クインシージョーンズや
ファンクの神様 ジェイムズ ブラウンの話などは とても良かったです。
在日ファンクの『爆弾こわい』などを聴いてると
本当にジェイムズ ブラウンの影響を受けてるなぁと感じますね。
浜野謙太さんは 癒し系だと思います。宇宙人ドクロ
金曜日

病気で苦しむ萬平さんをしつこく疑う武士の娘。ありゃウザい!
それから医師が到着するまで、同じ様な症状を経験した人に判断させる村人達。萬平さんは苦しんでるのに、緊張感のないやり取りをする。可笑しいけど、萬平さんが可哀想になった。(若井みどりさんも、お婆さん役がハマってる)
あまりの痛みで機を失ったのを、「死んだ?」と思っちゃいました。

お百度を踏む義母さんも、良い人。

土曜日
三途の川?を渡ること無く戻ってきた萬平さん。
三途の川?の向こう岸に義母さんが居たって、それフラグか??

で、病み上がりなのでまたも入隊不可。悔しがる萬平さん。子供等からは懐かれてますが、あの場で生きていて欲しいというのは、非国民扱いになるんでは?と、気になった。

米軍機のCG描写は無く、ドローンの視点で再現してましたが、弾着は火薬使っていた?

あの頃の米軍機は、工場や軍事基地を攻撃した帰りに、残った弾を住民に浴びせていたと、前にテレビで見ました。列車などがよく狙われた様です。

グラマンかムスタングかコルセアか?
>>[300]

銃撃のバババババ! は、導火線で火薬爆発させてました。
銃撃される直前の場面で田んぼに不自然に2本、まっすぐの線があって、そこがちょうど爆発してましたから。

なんか、ずっとホンワカした田舎の話が続いてたんで、やっぱりあの回は見に積まされるものがありました。
>>[302]
CGでも出来そうなのに、特殊効果で再現するという手間の掛け方にNHKの本気を見ました。(CGの方が製作費が高いかも?)

ログインすると、残り266件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「まんぷく」 更新情報

連続テレビ小説「まんぷく」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。