ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > Bリーグ > トピック一覧 > B1昇格、降格プレーオフ情報!...

BリーグコミュのB1昇格、降格プレーオフ情報!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

バスケットボールレギュレーション
https://www.bleague.jp/about/pdf/r-19.pdf

B1の15〜18位の4チームでトーナメント、1回戦勝者は残留、敗者で復活戦、勝てば残留、
負けたほうが、B2プレーオフの3位チームと入れ替え戦。

B2の1〜4位チームでプレーオフ、1回戦勝者が昇格、敗者で復活戦、勝てばB1の下位3位と入れ替え戦。

チャペル但、B2のチームがプレーオフに進出するには、B1ライセンスを取得する必要がある。(来年3月審査)
極端に言えば、B2でB1ライセンス取得がなかった場合は、昇降格プレーオフは行われず、B1の15〜18位はすべて残留となる。

チャペルB1ライセンス
https://www.bleague.jp/about/pdf/r-36.pdf 

コメント(8)

第7節終了

B1
横浜   5−9
--------------------------
北海道 4−10
綾田   3−11
閏賀   2−12
寡抻魁  。院檻隠魁

B2
群馬     東1位
F名古屋   中1位
広島     西1位

ワイルドカード
熊本     12−2
--------------------------------
西宮     11−3
島根      9−5
bjリーグ2度準優勝の強豪・秋田ノーザンハピネスが、降格圏内とは・・・・・・・・、

それだけBリーグが、凄いということだろうねたらーっ(汗)

滋賀、富山は、かなり無理してB1に参加した経緯があるので、順位はともかく残留プレーオフに向けて、チーム力の強化が現実的目標でしょうか、
【バスケット】グラウジーズ13連敗中…4つの原因、浮上へ守備の立て直しが先決

連敗が止まらず、肩を落とすグラウジーズの選手たち

 9月に開幕した男子プロバスケットボールBリーグで、1部中地区の富山グラウジーズが大苦戦している。開幕戦で勝利して以来、現在は13連敗中。本来の力を十分に発揮できない状況とチーム浮上に向けた材料を探る。(中田 康博)

 昨年はbjリーグで準優勝を果たした富山グラウジーズ。Bリーグ初年度からこれほど苦戦するとは予想できなかったが、原因をいくつか書き出してみた。

 〈1〉ボブ・ナッシュHC(66)のチーム合流の遅れ

 夫人が7月末に亡くなり、HCは開幕2日前にチームに合流。HCは選手の特徴を把握できず、起用法と選手の意識にズレが生じた。

 〈2〉けが人続出

 序盤から主力の故障が続き、得点源のSFドリュー・ヴァイニー(28)が9月下旬から長期離脱。10月中の8試合は外国人選手2人で戦う不利な状況が続いた。

 〈3〉攻撃プランの機能不全

 「堅守速攻」がシーズン前のプランだったが、守備が崩れて得点されるため、速攻自体があまり出せず。

 〈4〉帰化、代表選手に大苦戦

 中地区では渋谷、川崎、横浜に帰化選手が所属し、実質的に外国人選手1人が多い状態。富山以外の5チームには代表経験者が加入し、サイズなどで劣勢に。インサイドから得点できず、2点シュート確率はリーグ最低。外からの攻撃に偏り、バランスが悪い。

 19日のリーグ戦再開に向け、浮上のきっかけはある。昨年までは日本人選手でアドバンテージがあり、堅守が武器だった。今季は守備から崩れているが、スティール数はリーグ4位。5日の渋谷戦ではシューティングガード・宇都直輝(25)を軸に守備で圧倒する時間帯もあった。チームの形を作ることが先決だ。

 24日以降、ヴァイニーが故障者リストから復帰できれば好材料となる。インサイドで他チームと競り合えれば、力を出し切れていない日本人選手も生きてくるはず。今は選手もブースターも我慢の時だ。(富山グラウジーズ担当)
>>[1] 北海道も無理矢理入ったもんだから何かイベントも微妙だし、試合内容も良くないから降格だろうな(T_T)と思ってます。
>>[4]

北海道も滋賀、富山も試合内容は、悪くないですよるんるん
それだけ、Bリーグが熾烈なわけです。Jリーグで、浦和、ガンバ大阪、広島、名古屋の常勝チームも、J2降格してますからたらーっ(汗)
決して恥じる事は、ないと思いまするんるん

まだまだ、これからですexclamation
>>[5] 滋賀や富山はいい試合してるのはわかりますねるんるんあとちょっとで勝てない試合が多いですからねわーい(嬉しい顔)

確かに(笑)言われてみればそうですよねるんるんそれを考えたらまだまだですよねるんるん
週末は、西宮とF名古屋の西地区の首位攻防戦行こうかなるんるん
でも、チケット代!B1と同じ何だよねたらーっ(汗)
久しぶりに強い秋田が、復活してきましたね^^
今後、順位を上げてくると思われます。

仙台、滋賀、北海道、富山で残留プレーオフの公算が強くなりました。
この中では、補強が上手くいった、滋賀が一歩リードですね。

補強がない仙台、北海道、富山が苦しいですが、仙台の土壇場での粘りに期待でしょうか^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bリーグ 更新情報

Bリーグのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済