ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

艦隊これくしょん  -艦これ-コミュの攻略トピックス 【発動!竜巻作戦】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新期間限定海域【発動!竜巻作戦】、前段作戦は来週2/29(木)、後段作戦は3/1(金)作戦開始予定ッ!
前段作戦を全て突破した提督には、"ある意味"1番艦かもしれないGato級の新艦娘!続く後段含めて全作戦を攻略突破した提督の元には様々な逸話を持つ名ドンガメ乗りを艦長に擁くあの伊号潜も!
#艦これ
メンテナンス状況:「艦これ」稼働全サーバ群は、竜巻メンテナンス&アップデートに突入しました!

作業完了は22:00を予定しています(変更の可能性が発生した場合は別途お知らせします)。
提督の皆さん、季節の大切なマイルストーン【節分】任務群、大変お疲れさまでした!
#艦これ
#メンテナンス

こちらのトピックでは本イベントの攻略情報を交換し一人でも多くの提督がクリア出来るよう設置しました。
最低限のルールやマナーを守ってトラブルの無いように、皆さん仲良く楽しくやりましょう!
なお、個人間のトラブルはメッセージなどでお願いします。

一人でも多くの提督が暁の水平線に勝利を刻まれん事を!

コメント(129)

連投失礼します。
先ほどの投稿の後の出撃で・・・。2人目の武蔵が来てくれました!
とても信じられません!
そのあと順調に攻略を続けて、いつの間にかラストに突入していて、最後は夜戦でしおいの特四式内火艇が決めてくれました。
ここでは冬月を対空担当にしましたが、電探を2個もいらなかったみたいです。
ラストだとわからないで行ったので、ここでは結局潜水艦隊タッチは使いませんでした。
さて、明日はいよいよイベ海域の最終ボスに相対することになります。
果たして、友軍前にラスダンとなるかどうなるか・・・といいつつ最終ボス攻略部隊の編成を練ります。
E-4-3を乙で攻略中のクソ提督です٩( ’ω’ )و

E-4-1の道中Cマスは乙でもしんどかったですね。煙幕が三重で出ないとマジでお祈りでした。
あの闇フレッチャーめ……声は可愛いんだよ声は……( ’ω’ )w

その次の輸送はボーナスステージですね。
4往復でクリアして、さて新編竜巻部隊。
空襲で制空権が取れないので、水雷戦隊司令部がないと、結構叩き返される感じですね、これ。
しかも潜水艦が一隻大破で撤退すると、空襲マスに追加でご案内されるw

しかし、ボスにたどり着いてうまくハマれば、分身してようが1000超えの大ダメージ。
潜水艦タッチ×特四式内火艇改のダメージこんなに出るのか。倍率どうなってるんだこれ( ’ω’ ;)

うまくこの調子で完走まで頑張ります!٩( ’ω’ )و
E4乙ラスダンお試しで行ったら破砕無しでも突破出来ました
第二の潜水凄姫に吸われるのが嫌だったので三部隊に振り分けた東海が割合で削ってくれたので対潜三種装備満載の先制対潜で凄姫もボスも一桁まで減らせた事も有りそのまま押し切れました
ぜかましのコメ欄に乙だと軽巡減らして軽空入れれると有ったのでVマスの制空補助で隼鷹をキャリアで入れて煙幕と輪形陣で事故も大分減らせました
後は伊36掘れれば終わりなのでE1-2の周回重ねます
昨晩ですが、E4-4甲クリアしました。
装甲破砕は使わず、ただボスのみを狙う作戦を取りました。
どうなるかと思いましたが、ラスダンはボスマス到達すればよい感じでしたが、ここはまみいらを使って回避を上げる必要があります。
最後にボスを仕留めたのは朝潮の対潜攻撃でした。
編成については、4スロ軽巡を使いましたが1回でも護衛退避があるとボスマスで取りこぼしがかなりあったので、3スロながらうちの鎮守府では練度が高く1スロで先制対潜できるケッコン済みの由良、阿武隈を投入した方がいいかなと思ったりもしましたが、索敵が必要なために見送りました。
朝潮は特効艦ではありませんが、1スロ対潜ができることから起用しました。あと山城は制空補助のために攻略サイトで航空戦艦を多く入れた例が見けられたので起用しましたが、水戦ガン積みでもよかったのかなと思いましたが、どうなのかなと思いました。
ただ、このボスマスではバケツがいっぱいとんだことは言うまでもありません。
とにかく、攻略にはいろいろ考える必要がありましたが21秋イベ以来の全海域甲攻略ができました。
あとは平安丸を見つければうちの鎮守府の今イベは基本的に終わりですが、アトランタも今イベで出るみたいなので、資源に余裕があれば探してみたいところです。
書けば出るってこのトピでしたっけ?

伊36が攻略中から合わせて40〜50回くらい掘ってるけど出ないの。

攻略は甲甲乙乙で済んでるよ。

お願い!出てきて〜!
E2-2甲、平安丸堀ですが5周で来てくれました。
全てS勝利でした。
その前に日振が来てくれました。
新艦娘すべて出そろいました。あとは、アトランタの2隻目を探したいところですが、あるDBで調べたところ、E3-3で0.59%のようです。
このままE2-2で堀を続けてもいいかどうか迷うところですが、だれが欲しいか考えてみることにします。
そう言えばアレを忘れてた
周回ローテーションにE2-2も入れて掘ってますが、イントレの後はレアなのは海防艦ぐらいです。屋代なんか3隻も邂逅し、改修素材にしてますけど。それと伊36と伊41が改になる前でも2スロなので、育成も兼ねて1隻ずつ旗艦に採用してます。
周回自体はバケツを使う事を除けばほぼ順調でしたが、何か忘れてるような気が……あっ!潜水艦特殊攻撃を1回もやってない。攻略時は試しにやってみようと何度か試したのですが、攻撃を喰らって条件を満たせず断念。まぁ、無しでも攻略は出来ましたが、その後の海域でも結局使わずじまい。
今後も使う機会は多くは無さそうなので、試しにやってみました。……うん、無理して使わなくても良さそうだ(笑)まぁ、課金アイテムも使いますから、いざという時のためにとっておいたほうが良さそうですね。とりあえず、自力で見れたので満足です。
クソ提督も、全作戦終了しましたー٩( ’ω’ )و
友軍が到着する前にラスボスを叩き割ったのは初めてじゃないかなと思います。
今回の難易度は、甲甲乙乙、でクリアです。
今回も、丙作戦は選ばずに完走しました。

しかし、なんというか、これは勝ったと言えるのか、というくらい、なんとも微妙な勝利ですねこれw
まあ、勝ちは勝ちです。先制対潜でボコボコにしてあとは消化試合という、こんな最終決戦みたことないですw
最終ゲージ攻略途中で、決戦支援を対潜支援にしてみたり、東海を混ぜてみたりしましたが、なんか蹴散らされた感じがしましたねぇ……。
ボス前がなんとも言えないくらい鬼畜仕様になっていて、これ煙幕装備がない提督はかなり大変なんじゃないかと思いましたね。
私は、運が高い伊勢&日向を旗艦にしながら、三重煙幕が高確率で発動するようにしてました。
煙幕が旗艦の運で発動率が変わる、とか、これ知らない人意外と多いような気もしますね。

ラスボスはスッキリしない勝ち方でしたけど、戦力第2ゲージの潜水艦タッチでボスに1000オーバーのダメージを叩き出したので、まあよしとしますw

今回は、道中がやばい海域ばかりでしたね。
到着してしまえばどうとでもなるゲージが結構多くて、道中の「なんでお前らここにいるの」的なお姫様勢揃いでお出迎えなマスをどう切り抜けるかを考えるのが楽しかったかなぁと思います。

今回は、艦娘の編成をエクセルで管理してから始めましたが、意外と編成をうまく組めたかなと思います。

今回は、新規ドロップがないので、暇ができたらE-2に引きこもってドロップを狙いたいなと思ってます。
A勝利でもドロップするようなので、課金タッチはできるだけ封印して、平安丸とみぃむのドロップを狙いたいですね。

まだ頑張ってる方もいると思いますので、完走目指して頑張ってくださいね٩( ’ω’ )و
週末には友軍来るみたいなんで残り2週間ぐらいですかね…
うちはE4 -1甲終わりました…

問題のCマスはうちも煙幕で…
ただラスダンっぽい所からはさらに第二艦隊にキラつけましたそれでも1人2人は中破しますが…
クリアした時はタシュケントがさらにEマスで大破…女神もたせていたのでそのまま進軍しました…

ボス戦は同航引いてむさやまタッチが決まり行けそうなカンジで夜戦突入。
最後はしんがりユッキーの魚雷CIで決めてくれました\(^-^)/

S勝利のドロップは朝日さん(○_○)!!
出るんですね… 寝落ちして朝だったからですかね。。。

例によって寝落ちしちゃう事が多く脳内に中嶋みゆきさんのファイト!の
私の敵はわたぁ∽しです∽るんるん
が流れる事が多くなってきました…

友軍に期待しつつまずは完走目指してがんばります力こぶ
今夜から友軍が来る(予定)
昨日、運営から友軍実装の日にちについて告知が。
>現在作戦展開中の期間限定海域「発動!竜巻作戦」、全海域突破提督も増えてきています!
>作戦展開中の提督の皆さん、お疲れさまです!
>いよいよ明日夜、本作戦を支援する【友軍艦隊】各隊が出撃開始ッ!
>全作戦海域に順次突入予定です!
>友軍艦隊以前に全攻略を目指す提督方は、どうぞお早めに!

友軍実装ですが、今回のイベみたいな敵編成だと道中専用の友軍が欲しいです。以前あった「これ友軍?」みたいなのではなく、支援艦隊の(出来れば)ちょっと強めの友軍を期待したいです。それに伴って、友軍メニューも道中と決戦で選択出来たり、道中も砲撃や対潜で選べるようになれば攻略もしやすくなるかと。
まぁ、ゲームバランスの問題もありますが、今回みたいな海域だと見直す機会にもなるんじゃないかと思います。さて、どんな陣容で来ますかねぇ。
E2-2での新規艦娘捜索作業で平安丸、イ36を無事に確保できたよ。そしてマサチューセッツやコロラドも確保できたのはうれしいね。

まあ、ヘイウッドとも邂逅できるそうだし。時間と資材がある限り頑張ってみるとしましょうかね。
リアル世界での仕事で赤疲労なため、進捗が遅れてたとか言い訳してる自分が通りますよーっと。

こちらの進捗ですが、現在e3-3の攻略に着手するところです。

e3-1がなかなか抜けず、やむなく乙から丙に落としての攻略です、、

流石に丙に落とすと、すんげー楽に感じます。正直潜水母艦達や名取が育ってなかっただつーのもあっての火力不足かなって、、それでも潜水艦ズは朝日さんと共に鍛えてなんとか70くらいまで揃えられたのは大きい、、

堀に関しては、攻略中だけでも、伊36、昭南、マサチューセッツ、ウォースパイト、平安丸と豊作でした。今までここまで運は良くなかったのに、むしろ不気味なくらいでした。

果たして、間に合うのだろうか、、せめてe4は乙で攻略したいところ、、
E-3-3丙ラスダンクリアできません。
。゚(゚´Д`゚)゚。誰か教えて下さい編成は大鯨か長鯨ヨナ イヨ ヒトミ 熊野改二 秋月 ユーかフレッチャーです。先生爆雷で潜水艦役立たずタッチが発動しにくいです。もう詰んだ。友軍どうしてここに寄越さないの運営ーーーーーーー!むかっ(怒り)
よーーし、 平安丸、伊36ゲットしましたー٩( ’ω’ )و
意外とあっさり出てくれました。

E-2-2は、途中のマスとボスマスの行動半径が7〜10と長いのですが、基地航空隊を二式大艇入れて1部隊ずつV、Xマスに投げて、残りの基地航空隊はボス集中、道中支援と決戦支援で、結構楽に周回できますね。
強友軍で夜間カットインする鶴姉妹が高確率で来て闇フレッチャーを大破にしていくので、事故もなくストレスフリーで周回できるのが良かったですね。
周回では一切潜水艦タッチを使いませんでしたけど、必要ないですね。友軍が強いのでお任せです。

イベントクリア後は札制限が完全解除されるので、色々試した結果、潜水母艦、潜水艦4、矢矧、秋月型、でほぼ鉄板かなと思います。
稀に潜水母艦が事故るので、旗艦の潜水母艦に女神を装備させるくらいでしたね。

そして、勢いに乗ってE-4-3に突撃したら、ボスに1000ダメージ叩き出して、シェフィールドきたーーーー٩( ’ω’ )و
お迎えしてなかったので嬉しいw

イベントで必要な艦娘はゲットしたかな。まだもう少し頑張れそうですが、クソ提督は、ここでイベント海域から撤収ですかね。
艦娘のみんなお疲れ様。主力部隊は撤収作業かかれーー٩( ’ω’ )و

まだ頑張ってる提督さんもいると思います。
追い込み頑張ってくださいね!

最近艦これイベントって、前段最終のボスBGMがいつも気合い入ってる気がするなぁ( ’ω’ )

【艦これ】2024初春イベントBGM
>>[103]

B-25持ってるなら、小型艦に特攻があるようなので入れてみてもいいかも。
あとは、決戦支援はフルキラ、基地航空隊の熟練度をつけなおして、駆逐艦とPTを確殺して被害を減らすのも大事かなって思います。
できるなら、装甲破砕ギミックをこなして、ボスの防御力を下げるのもありかなと思います。
丙作戦ならギミックも、そこそこゆるいので、やってみてもいいかも。

このボスは編成に自由度がないので、できるだけ潜水艦タッチまでに事故を減らすことに重点をおいた方がいいかもと思いました。
クソ提督の編成は>>[73]です。

私がよく参考にしてるこばやんさんの動画です。

【艦これ】2024早春イベントE3甲「泊地突入!龍巻作戦」攻略後編【KanColle】

限定海域戦闘終了まであと…

>提督の皆さん、お疲れさまです!
>次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来週4/10(水)実施(予定)です。
>同日AM11:00の同メンテ突入時を以て、期間限定海域「発動!竜巻作戦」は全作戦終了となります。
>現在作戦中の提督の皆さん、各艦隊の勝利を祈念いたします!

イベント終了日程が出ました。残りほぼ1週間ですね。追加友軍は今回無さそうなので、現在の友軍で見積もって編成して攻略という事で。
ウチの艦隊のイベ新艦は4隻とも無事に改まで育って、一部周回編成に組み込んで育成しています。イベ海域ではE2-2で通常周回してますが、残り期間も海域を変えずに掘り周回しようと思います。
     イベント海域・遊撃艦隊旗艦迅鯨より、緊急入電

 ワレ、E-2-Xマスにて、見知らぬ海防艦ヲ、保護セリ、未所持艦と、思わるる。
 そのまま、ボスマスに進行し、屋代が、ドロップ、屋代の鑑定により、倉橋と確定セリ、掘り特攻111回目にて邂逅です。異聞坊の沖海戦イベより、2年越しの、フルコンプです。

 今イベ、脅威のドロップ・36 2人・平安丸も2人・マサ子2人・ヒトミ・大鳳・ビクトリアス・ノーザンプトン・カッペリーニ・まるゆ3人・昭南2人・松輪・占守・屋代4人・明石そして、コロちゃん6人の濃密ドロップ、以前は大型艦は、あまりドロップしたことがなく、報酬艦を確保するのがやっとだったのに、3カ月後ぐらいにSGレーダーが6個手に入るかな。

 でも、装甲空母のドロがあるのは、次イベは、えげつない航空戦になるのかな。

 海域は、甲・甲・甲・乙で突破

 E-4-1のラスダンでで沼り、55回(最初のボス45残りに雪風カットインが9で、36残りが一番惜しかった、やればやるほどひどくなった。友軍来てから、ボスにさえいけなくなって、難易度を落とした)
E−4−4はやられる前に落とせでボスをタコ殴りした後、随伴にフルボッコにされるという。内容が7連で続く精神やられるデス・ロード
 二度と、行きたくないデチ!

 どうやら、最終日の告知でたみたいですね。

 海域突破目指す方・恋焦がれる君を求める方に、最高のユキカゼが吹くこと記念し。
イベ海域より、離脱します。

 帰ろう母港へ帰ればまた来れるから!

 提督、あなたの、イベントは終わりましてか? BY大石典子
取り敢えずE-4-4も終わって、大体欲しかった艦も拾って特にする事は無いのですが
水曜で終わりなので残り期間武蔵掘りやってみようかと思います。

13と14さえ生きてれば何とかS取れるって所ですかね。
>>[107] そんな物は無い!(。>д<)遅いレスいまだにE-3ラスダン部屋から出れないです。丁に下げるか?潔くE-3丙にとどまるか?です。後一撃足りぬ友軍来ぬ。まぁ平安丸は落ちましたがキツイ(;∀; )
もうこだわり捨てて丁でゲージ割りました。時間が無いあせあせ(飛び散る汗)最終も丁で行ける所まで行きます。
昨日夜遅くにようやくE4 -4終わりました。。
ここはうちも全てB勝利。ってか削り中は2〜3回友軍がボス落としてゆきました…
先週火曜日にたぶんラスダン?って所まで来てお試しで行ったらボス落としきれなかったんで諦めてギミック開始。ギミック数多いのと道中キツイ所が多く時間かかりました…
途中から連合の第二には旗艦以外女神持たせての攻略でした。幸い使用しませんでした。。。
ギミック解除して仕切り直しラスダン一回目…ボス前空襲マスで白露大破…
ボスに着けばなんとかなりそうかなぁって感じもしたので島風と退避させてボス戦…大和友軍さん来て追い込んでくれました…最後は涼風!テヤンで〜い(´▽`)
無事に完走しました\(^_^)/

平安丸さんと伊36は攻略中にポロリしたのマサチューセッツさんとヘイウッドさん探しにうちもE2-2に向かいます。。
別に休み取った訳では無いですが今日から三連休なんでちょっと回ってみます。。
とりあえず甲甲乙甲で突破してからしばらくみぃむまるゆなどの堀でE2-2に籠もりましたが、目標としていた2隻目みぃむを獲得し、弾薬備蓄が自然回復域に突入し鉄もカツカツになったのでイベント海域から完全撤退になります。武蔵掘りは自重せざるを得ません…(´・ω・`)

マサチューセッツ3ワシントン1なども手に入れ、なかなか実りある戦果になった気がします。
反省などは感想戦に譲るとして、まだの方は頑張って!
>>[111]
無理にタッチに拘らないで単縦で蹴散らす手もあるみたいですね。と言うか自分はそれで突破しました。
>>[115] 全て試してがこの結果で丁なんですの。
昨日になりますが、全海域突破しました。大本営的には大勝利なのですが、個人的にはなんとも言えない結果と相成り、着地は甲乙丁丁でした、、

最終日のアナウンスが出た時点でE3-3丙のラスダンで、装甲ギミック解こうと計画しておりましたが、まともに時間が取れるのが昨日くらいしかなかったため、やむなく丁に落としました。前半はリアル仕事に忙殺された、、

装備充実させたり勲章欲しかったので、悔やむところではありますが、かろうじて、マサチューセッツ、ウォースパイト、伊36と平安丸、しょうなん(字忘れた)、サブでアトランタとシェフィールドと堀は上々でした。

強行軍だったので、睡眠不足ですが、これで安心して熟睡できる!

残りの時間はe0あたりで勲章稼ぎです!あと資源回復、、
こんばんは〜わーい(嬉しい顔)全海域甲クリアは先週して攻略中に伊36は出たのですが、平安丸が出ません冷や汗出ない時はオカルト頼みで久しぶりに書きにきましたわーい(嬉しい顔)掘り始めてこんなん出ました〜(^o^)他ははまるゆが2人など。平安丸のドロ率は6%近くなのでは。。まだ2日あるので頑張ります( *'ω'*)و
あ〜今回のイベント無理ゲーですね燃料、弾が無いのとお仕事で時間取れないE3-3に友軍来ない事がわかった時点で先に行けばよかったかもです。全ての歯車が狂ったのは天霧改二轟沈がきっかけですしばらくバシー海域周ります出るまで今回は前段までです。イベント不完走15冬15夏以来かなぁ去年パラオのまるゆ提督も海域突破できなかったらしいのでいろんな面で無理と判断しました。
書けば出る!伝説は健在でしたわーい(嬉しい顔)ネルソンとかも欲しいけどこいつの為に日〜月と寝不足になったのでもうイベント海域からはサヨナラ突撃します。警戒陣があるうちに水上反撃任務はやりたいかも。
総括って程でもないですが、今回はE3‐3とE4‐1(夜戦で5隻全てカットイン発動ってドラマチックな展開わーい(嬉しい顔))が少々手間取りましたが全体的にすんなり行けました。穴開けをケチらなかったのと煙幕を2つMAXにしたので煙幕マスも撤退は殆ど無かったです。まあ強いて不満を上げればボスよりも強いギミックマスはどうなのかと冷や汗でも新艦少なく、既存レア艦大盤振る舞いなイベントもたまにはいいですねるんるん
まだ戦ってる提督さんには武運長久をお祈りしますウッシッシ
開始が遅かったので、今回はE2で断念することにしました。
でしが、伊36も平安丸も出ない・・。
確率0.23%のJohnstonや0.44%のHeywood L.Eの2隻目など、アメリカ艦はいっぱい出るのに・・。
何とか来てくれますように・・。
いよいよ最終日ですね。こちらは新登場の艦娘は全て確保したよ。マサチューセッツが二隻来たし明石も三隻来たなあ。とりあえず時間切れなので今回のイベントはこれで撤退するよ。ヘイウッドは確保できなかったけど、とりあえず無事に完走出来たので良しとしましょう
みなさん一カ月に及ぶ立浪作戦(違う!)竜巻作戦お疲れ様でした。私はイベント不完走E-3まででした前段の新艦と取りこぼしの戦艦マサチューセッツは来ました駆逐艦と海防艦の未所持艦がいなかった事E-3のレベル調整してないだろ!とか友軍の配置もそうですが不満とギミック多すぎ強すぎて詰んだですね。お疲れ様でした頑張っている人まだ頑張ってください。
ダラダラとE2-2周回中ですがお目当てのマサチューセッツさんもヘイウッドさんも来ませんなぁ。。
せめてもの救いは母港枠圧迫しない娘達ばかりでサクサク改装に回せる事くらいですかね…
扶桑、山城、伊勢、神通…

あと1時間…

もうちょい粘ってみます。。

流れ帰るのに例の書けば出る教にすがりにきました(´▽`)
連投スイマセン。。ラストアタックのボスマス交戦中に猫出かかったけどなんとか戦闘画面に戻ったけど…最後の最後でボス取り逃がして A勝利…川内さんでした〜

皆様お疲れ様でした…m(_ _)m

春雨ちゃんはLV90で待機です…
ちょっと足りないかな?
メンドクサクいし時間も無かったから書き込みしていませんでしたが、イベント・・・延長なしで終わってしまいましたね。

もう少し時間があるかと思っていたのですが、相変わらずのギミックがメンドクサイなあと思ってE1だけ甲クリアして様子見していたら、もうすぐ終わりと言うのであわててE2E3を丙でクリアしましたが、E4は時間切れ。

まあ、ドロップで伊36?と スキャンプの二隻目がドロップし、ドラムも滑り込み確保しましたが
E3のギミックですら丙なのに道中大破するという運の悪さ。
あ、ノーザンプトンの2隻目もドロップしていたなあ ( ̄▽ ̄;)


イベント開始前にレベル150くらいの「夕立ちゃん」を3−2任務で轟沈させちまったのが悔やまれる。

もう母港枠を増やす気も無くなっていたのに、水母「瑞穂」が何隻もダブついていたけど、耐久値改修には神威だかが同数必要だったので瑞穂を6隻近くリストラしてしまった。

E3-3は最後まで友軍艦隊来なかったので、もうヤケクソで丙でも道中支援に大和武蔵投入したりキチコーが赤疲労したり、最後はe3-3丙でもマミイラ使ってゴリ押しクリア

昔みたいに年4回イベントするらなら我慢するが、年に2回しかメインイベントしないんだったら、もう少し期間を長くしてほしかったよ。年度末の忙しい時なんだからねえ。
メンテ中に感想戦を
まずは結果から。海域難易度はオール甲。新艦は全て入手。新艦の堀り完了までの消費資源は、燃料8万、弾丸6万、鋼材1万、ボーキ5万。バケツ140個でした。
全体の難易度としては最近のイベの中では与しやすい難易度だったので、友軍前にクリア出来ました。要因としては海域構成が今までと違っていて、道中とボスで沼るポイントがいつもより少なかった事が大きかった気がします。それでも突破するのに必要な編成や装備の有無で難易度は変動し、今回だと潜水艦隊の編成レベルと煙幕の所有がそれにあたるかと。煙幕必須マスや道中のボスマス?もどきには苦労しましたが、個人的には潜水艦特殊攻撃が攻略中は一度も成功しなかった事の方がきつかったです。
掘りは新艦もそれほど沼らずに邂逅出来、伊36は2隻目にも会えました。新艦入手以降はE2-2で掘ってましたが、コロラド、イントレ、ジョンストンと海防艦が何隻かという釣果でした。ちなみに途中からは平安丸と伊41も編成に組み込んで育成も兼ねてました。バケツは使うものの、軽めの編成で支援も必要なく道中事故がたまにあるくらいだったので、掘りやすい海域でした。潜水艦特殊攻撃もようやく成功したし。
というわけで、完走して新艦にも会えたので一応満足でした。やりがいという点では今までとはちょっと違っていたので微妙でしたが。
あと次回のイベントに向けての目標は、新艦の育成以外だと煙幕の改修と三隈/水母の2隻目の育成。他には陸攻の改修を+6目標(連山用の素材を予想しつつ)と中口径主砲や潜水艦魚雷の改修といったところが優先かと。
ともあれ約1か月、お疲れ様でした。さて、次は春雨改二、そして周年任務が待ってるぞー(棒)
E-4-1甲はCマス撤退が酷すぎたので、
突貫で煙幕を+8まで上げて、煙幕改2つと煙幕+8と無改修煙幕の4個を持たせて、第二艦隊全員キラにしてようやく2回に1回抜けられる様になった感じでした。夏はまーちがいなくネカス夏モードが来るだろうから煙幕max必須になりそう。
早春イベお疲れ様でした。

3月10日にイベを完走してから3月はランカーを目指して任務をこなしていました。
4月に入って友軍がくるようになってからE2-2で掘りをしていました。
掘りはさしたる成果は得られませんでしたが、早くクリアできたおかげて資源回復も順調に進み、イベ終了時点で資源が30万を越えていたのは初めてかと思います。
今からでもすぐにイベに突入しても大丈夫な状態ですね。(;^ω^)

イベですが今回は潜水艦が育っていたかどうかが一番のカギだったように思います。
E4甲は札がE3まで異なったためE3まではサブを使いましたが、回避が若干弱くて苦労しました。
E4でメインを使った時はサクサク進みましたのでそう感じました。
これ丙や丁にしたからといって潜水艦の回避性能はそのままなのですから、初心者・エンジョイ勢ほど厳しいイベになったのでは?と思いました。

今後への課題としては、3重煙幕の発動率を上げるために、旗艦の運上げが必要と感じました。
大和タッチとの併用を考えるの大和の運上げをしたいと思っています。

次は欧州でしょうから改修したバラクーダが使えるといいなと(;^ω^)
それにしても春は桜の季節。
春雨改二の可愛さときたら新艦娘が霞んでしまいそうです。
周年は霧島改二丙を期待していましがここまでアナウンスなしですね。
代わりに初月改二がくるみたいですがこれはいつ頃になるでしょう?
次のイベも楽しみです。(^^♪

ログインすると、残り92件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

艦隊これくしょん  -艦これ- 更新情報

艦隊これくしょん  -艦これ-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。