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ドラム・ドラマーコミュのロートタム

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見た目は奇抜で良いと思うのですが・・・
なんか音がしょぼいっていうか;厚みがない
私はあまり買おうとも思わないし叩いた経験も少ないんですが
皆さんはロートタムについてどうお考えですか?

サイドとして使う分には良いか

コメント(50)

ロートタムは叩きながら回すと音が変わるので、効果的に使えば普通のタムにできない表現が楽しめますよ♪
前々から思っていたのですが・・・
ロートタムのヘッドの6インチとか8インチとかって
市販で売ってませんよね?
破れたりしたらどうするんですか?
大きな店だと枚数は少ないけど置かれてたりします。
もし置かれてなかったら楽器屋さんで注文ですね。
僕もよく地元の小さな楽器屋さんで注文してました^^;

そのあと隣町にイシバシ楽器があってあちゃーってなりましたがw
ドラムコーナーの品揃えが良い楽器屋だったら6や8インチでも普通に売ってるのでは…?私は何度も見たことありますv
もしストックがなくても製品として存在している以上は取り寄せできますね。
6,8辺りのヘッドは高いんですか?

あと昔のロートタムと今のロートタムは何かが違うのでしょうか?
性能は変わってないのかなー・・・
今は使っていませんが、10年ほど前使用していた頃はヘッドが交換できなくて困ったという記憶はないです。破いたこともないですが。

6と10を良く使ってました。どちらもトリガーマイクつけて生音とトリガー音をミックスしてました。
10は通常の3タムのセッティングみたいに配置して使ってましたが、6のほうはハットスタンドに付けて、スネアとハットの中間位置に配置してました。16ビートとかでスネアやハット代わりにチロっと鳴らすと効果的です。
昔のロートタムってフレームが銀色ですよね。
今のは黒ですが。
銀色のほうがカッコいいですよね!

専用のスタンドももってますが、角度をうまくつけられないんで、不便です。
ちゃんとアダプタつかってスタンドにたてたほうがいいと思います。
値段は同じ種類ならサイズが小さい方が安いですよ。
アダプター部分が黒い物もREMO製なのでしょうか?
雰囲気が変わるので好きです☆元々yukihiroに憧れもあったんですけどね。
音に厚みがないのは当然、だって胴がないから(^^;
厚み求めてたらロートタムなんて使いませんよ。軽く、独特の面白い音を出せるから使うんじゃないですかね〜。
おぉ、ロートタムの話題だ(゚∀゚*)

>>8
バリピッチってヤツですね。スネアも在りましたよ。
何がしたいのか解らん商品でしたねww

黒フレームの8、10、12を持っていて、何だか気分を変えたくてアクリルラッカーで白に、後にマットシルバーに塗装しました。
が、直後に銀フレームで8、10、12、14と購入したので出番が無くなってしまい、転がってます。

生音はショボイかもですが、マイクを通してアンサンブルサウンドで聴くと効果あると思います。
ちょっとエフェクト掛けたり。

自分、キャノンタムも使っておりますが、生音はウルトラショボイっす。ライブではリバーブを限界まで掛けて、飛び道具として使用しています。
その時のサウンドを聴いて購入したという方もいらっしゃいましたよ(^ω^)
ジャンルやアーティストによってあの音が必要なものがあるので、その際はセッティングしたほうがいいんじゃないですかね?
ボウイとかラルクとか、あとピンクフロイドなんかも曲によっては必要ですね。

あの音が必要ならセッティングすればいい、という感じでは?
あくまでサブ的な位置にいるとは思いますが。

あと、私はこの間ハードオフで6・8・10のスタンド付きセットを1500円で購入しましたw
スティーブ・ヴァイのコピーをする際に使いましたよ♪
意外?なところではクラムボンの伊藤さんもラディックのセットにまぜて、ロートタム使ってるみたいです。といってもクラムボンではなく、ザサンの時だけみたいですが。最新号のドラムマガジンに載ってました。
音もそうだけれど、やっぱ見た目にインパクトありますね!
個人的にはやっぱりボウイの高橋まことを思い出しますw
ずっと昔、つのだ☆ひろが「6,8,10」をタムの左上にセットしていたのに影響して使ったことがあります。

当時のタムは12からしか商品展開されていなかったので、「6,8」とか「8,10」のメロタムの代用っていう感じでした。

確かに響きの物足りなさはありますが、ワンタッチでピッチが変えられるのは、イフェクトツールとしてありがたかったですね。

(さすがにバリピッチを買おうとまでは行きませんでしたけど…。)
ロートタムの私見。

まず、厚みが無いので低くセッティングできる点が有利。
プレイのしやすさもありますが、自分の姿が観客に
よりよく見えるというパフォーマンス効果も狙えそうです。

音的には、普通のタムのボトムヘッドをはずせば
それっぽい音になるんじゃなかろうかと思ってます。
したがって個人的には音としてはとくに特別な興味は無いです。

理屈では、ボトムヘッドが無いことによって
ヒットしてから響き、音が減衰して消えていくまでのピッチ変化が
極端になると思います。
>TSKサン
個人的にスプラッシュをセッティングしている
イシバシスタンドの方が気になりました(笑)

ロートタムってマイクのり如何で音の厚み変わりますよね。
ギンブチさんの言っている事判る気がします、
生音で厚みが欲しいか、出音で厚み出て欲しいかって差ですね。

まぁパーカッションの延長ですね、自分の見解としては。
元ロートタムユーザーです。
ワタクシはBOØWYの高橋まことサンの影響です。


メリットもデメリットもあるのですが、、、

メリット;
・見た目の奇抜さ。
 またそれによるお客さん等の記憶定着度の高さ。
・マイキングが打点の真裏から狙えるので
 PAを通す場合は音的不利は少ない。
 むしろシングルヘッドのチューニングし易さと合わせて
 ヌケの良い音作りに向いており、加工もしやすい。
 また、マイクを叩く事故も皆無w
・省スペースの為、変則セッティングが楽。
 収納時にも威力を発揮。
・木材を使用しないので天候に左右されにくい。
・安いw

デメリット;
・木胴なり金属胴なり、それと同等の音は出ない。
 みなさんが言及してる通り、深い音はほぼ絶望的。
・マイクを通さない場合、音量が極端に小さい。
 リハスタなどで使用するとペチペチとした
 アタック音のみでの練習になるので覚悟が必要w
 (ココがシングルヘッドタムとの大きな違いです)
・本番でロートタムを使用するならば
 普段のリハでも持ち込まないと練習にならないので大変。
・見た目どおり、奇抜なドラミングを期待されるwww
・省スペースだとは言いましたが、クルマは必要。
・ロートタムをメインタムとして使う場合、
 バスドラムのメーカー次第では自立スタンドが必要。
 それなりにしっかりしたタイプじゃないと倒れます。

長くなってしまい申し訳ないm(_ _)m
他にもまだまだ長所・短所があると思いますが、
個人的には大好きな楽器です♪
>ハットリ@air soundサン
しかしスタンドは宮脇Joe!!(笑)
29:だいさんさんサマ>
よくおわかりで!w
質問です。
ロートタムって実際に触ったことないんでどんな感じの音になるのかがよくわかりません・・・。

1枚目の写真がいまのセットで、8&10のメロタム使ってます。
2枚目が目指すところなんですが、メロタムの6&8ってなかなか売ってなくて・・・。
ロートタムで代用できるものかどうか・・・。

今日からこのコミュに参加させて頂きますわーい(嬉しい顔)
私もロートタムは好きですね手(チョキ)
10と12と14使ってます。
音てきには好きなんでこれからも愛用したいと思いますわーい(嬉しい顔)
BEATOのソフトケース16"用を一つと12"用を一つ。
16"R.tomを収めてから、12"用に8,10、それを16"のケースに収め
さらに上から12"R.tomを入れて、持ち運び時はケース一つのみ!
その時、中心にあるシャフトは抜いてました。
と言うか、ハードウェアに取り付けっぱなし。
そーする事で毎回同じセッティングに戻し易いですし。

文章ではわかりにくいとは思いますが、
ご参考まで。
>>32 WICKERMAN さん

左の写真、ベーオンですか?
ロートタム最高です!


6、8、10、12と使ってます!


スタジオ練習では、音量が小さいのできこえずらいですが、ライブならマイクで拾ってもらえるので問題なしです。


お客さんにフォームも見えるから、目立ちます。
6.8.10.12.14.16と持ってたような記憶がありますが、使ってたのは8.10で、たまに12って感じでしたね。今は方々に散らばってしまってますw後輩が使ってくれてるハズw

高橋まことから入ってYOSHIKI(X)→YUKIHIRO(DIE IN CRIES)→菊池哲(ZI:KILL〜CRAZE)と通ったクチなんで外せない一品でしたw入手当初は自宅に全部ずらっと並べてまことさん風に、実際ライブで使う時は8と10のロートで12のタムを挟むユッキー風でセットしましたね。生音だと聞こえないのでスタジオ練習には一切持ち込みませんでしたw

ライブで使うとなるとPAさんにすごく左右されますね。ビジュアル全盛の頃からPAをやってらっしゃる方だとうまく音作りしてもらえたんですが、そうじゃないと埋もれるor飛び出る音色にされましたね。一番面白かったのは普通に打面側にマイクをセットされました。しかも6.8の二つを一本でwさすがにすいませ〜んって言って裏から一本ずつ立ててもいましたけど。

「ショボイ」と言われるのはロートタム好きな私としてはあまり気分は良くないですね。まぁ薄くてアタック感しかないんで仕方ないかな。爆音にはなりませんしね。

私ギタリストで、ドラム叩けないですが
ロートタムの音大好きです。

Van Halen のHumans Being のロートタムですよね
http://jp.youtube.com/watch?v=-OAf8rGapm0

超カッコイイ!
オールロートタムですw

8.10.12.14.16 どうしても18がほしいんだけど・・・
クロームメッキタイプ自体もうなくて。

パーツ買いで黒いフレームのやつを作ろうと思いましたが・・・

セッティングがちょっと難しいのと確かに音が小さいかも。

でもタム回しも楽だし高さも低いし。


気に入ってますよw

ロートタムは下からマイク通さないと鳴らないですよ★
自分もライブでは必需品です☆

ドラムソロの動画公開してますので、よければ参考にしてください♪
鳴らないし気持ち良くないです。
シングルヘッドのタムのほうがいいです。

私は
俺もロートタム大好きですね!でもやはり普通のドラム感覚で使うよりはカンカンに張ってパーカッション的な使い方で使うほうがロートタムには適してるような気もします。
自分も6、8inchをコーテッドをカンカン張って使ってました!
普段のセットはタムですが、自作のミニセットはタムの代わりにロートを使ってます(10,12,14)

アコースティックや小さなお店でやる時は音量が丁度よいです!
質問なんですが、ロートタムってリムかけて叩くとどんな感じなんでしょう?
自分はタムをリムショット気味に叩いたりするんですけど、ロートタムは胴がない分リムショットしたら鳴らなかったりしませんか?
49:たんたかたんサマ
単純に、リムの音が混ざるだけ、に近いです^^;
リムとフレームの共鳴音で、ややハデになるかな?ぐらいです。
もともとアタッキーな音なので、
無理にリムかけてアタックを出す必要はあまり無いんですけどね。

ちなみに、kitanoから出てる
チタン製のダブルリムとかを装着すると話は変わりますw

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