ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

釣猿 Urban side fishingコミュの釣果報告コチラにどうぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
釣りのコミュニティです。せっかくなんで釣果の報告しましょうか?

ヒットルアー、写真なんかのっけていただくとサイコー☆です♪

さあじゃんじゃん釣りましょう!!

コメント(68)

釣猿 Urban side fishing


5/8

天王洲

中潮 上1分〜


現地へ着くと当日最高気温26度だったこともありかなり暑い

水質はややキツメの笹にごり

最高気温26度だったこととまだ日が出ていたので最初から橋下のシェードを攻めることに

セオリー通りレンジは上から

まずは

スーサン(ブルーブルー)

で橋下シェードのブレイク上をかすめるように連続ジャークで引っ張ってくるが反応は無い

次にレンジを少し落とすために

チョーサン(ピンフラッシュ)

で同様に攻めるも反応なし

ここでいつもならX-80でさらにレンジを落とすのだがタックルボックスの下の方に入りっぱなしになっていたフック錆錆なルアーを発見

そいつの名は

X-Rap(クロームイワシ)

なんといっても他のルアーを寄せ付けない異次元ダートが売りのRapala渾身のジャークベイト

ただ今まで一度も釣れたことなかった

でもなんとなく手に取りリーダーの先に結ぶ

そして橋下のシェードへ15mほどキャスト

ラインをなじませるように3秒ほどルアーを沈め

ピッチの早い連続ジャークで引っ張ってくると

ちょうどブレイクの真上あたりで



ドンッ!!!!


リーリングしていた左手が止まる


すぐさま猛烈なエラ荒いをし下に突っ込む

キツメに設定していたドラグからどんどん糸がでる

が次の瞬間ラインテンションがふっと軽くなりバレタか....と思ってラインを急いで回収すると

まだ何か重いものが着いている

そのまま巻いてくると頭をこちらに向け泳いでくるシーバス

そのままタモに誘導してネットイン

意外とあっさり

そして全長を測ってみると




80cm  横綱級!!


自分でも何が何だか分からない

ただ目の前にはいつも慣れ親しんできたシーバスとは思えないような

巨大な頭、口、ヒレ、そして体をしたモンスターが、、、、


色んな偶然が重なって手にすることができた魚

ビルに囲まれたアーバンサイドで何年間もたくましく生きてきた魚


こんな魚に出会える可能性が1%でもある限り

僕たち

釣猿 Urban side fishing 

はやめらない





Rod:風神Z フロウハント810ML

Reel:セルテート3012HG

Line:シーバスPE 0.8

Lure:X-Rap(クロームイワシ)

最近釣果報告を怠っています。
実際釣れていません。
セイゴは写真も撮りません…。

おごっていましたバチがあたりました。バチはぬけませんでした。

今日は大井競馬場裏(昨日ランディング中もたつき1バラシ)

からの天王洲クリスタルヨット横(宮元と仲間と合流)

天王洲某水門

メジャーどこをさけて使用を控えていたメガバス『X−80』投入。
80のジャーキングからのふらつきはさすが。
ただ同社バス用ミノーVISION95の「コケはみロール」のほうが質は上。
使っていて楽しいルアー。
もう少し感度の高いロッドだったらもっと面白い。もう少し堅いロッドならもっと面白い。

まあ写真見てわかるとおりストラクチャー直撃で2人住職…。
ルアーは消耗品なんでイイっす♪

ちなみにリップがなくなってもジャークの質そんなに変わりません(笑)
ただ巻きに関しては少しS字が入っていい感じ♪

現にこのあと推定50フッコを掛けるもびっくりあわせからの全身水面飛び出し系のエラ洗いでさようなら。
そんなでズーボー。

一緒に行った仲間もスズキクラスを手元まで寄せてランディング寸前のエラ洗いでフックアウト。
本当に肩が下がる悔いだけが残る釣行で納竿です。
トホホ…。
5/21



最近、更新しないのは釣れないから!



fimoの情報で隅田川が調子いいとのことだったので今期初の隅田リバー攻め



着いたのが日没あたりで蔵前橋、両国橋の明暗と叩いていくが生命感ゼロ


辺りもすっかり暗くなってきたタイミングでちょうど満潮をむかえる



隅田川と小さい運河の合流点まで釣り歩き



下げの流れが除々に効き始めたかなと思い水面をライトで照らすと




ハンパじゃない数のトリッキーバチ...




それはそれはおぞましい光景




でもこれはいけるんじゃないかとテンションが上がるも無反応



先ほど叩いた橋の明暗部に戻って攻め直すも無反応




色んなルアーを試すもダメ




4時間ほどやって気づいたらバチも沈んでいたので納竿としました





Rod:風神Z フロウハント810ML

Reel:セルテート3012HG

Line:シーバスPE 0.8
8/28

久々の更新すみません



夏の荒川デイゲームへ


現着すると上げ潮が効いており橋の上流側に立ち橋脚からのヨレをしばらく打っていたが無反応



下流側でやっていた永井さんと合流して橋のシェードとなる場所に陣取らせてもらい喋りながらキャスト



まもなくすると永井さんにヒット結果は、、、



水面まで一度上げるも最後に下に突っ込まれ足元のゴロタで、、、



その様子をなかば笑いながら自分もキャストした一投目に





ガツンッ!!





元気よく暴れてくれた



心意気は素晴らしかった!!




自称ランカー風情の50cmくらい






リリースして数投目



着水してすぐに高速リトリーブ



上げ潮の流れのヨレに差し掛かったあたりで









ゴンッッ!!!!





フロウハントがバッドからぶち曲がる




リールのドラグも一匹目のファイト中に多少きつくしたにも関わらずドラグが悲鳴をあげラインがでていく



ドラグをさらに3/4回転ほど絞め




ガチンコファイト開始



とにかくゴロタがキツイ場所なので根に巻かれたら一発でラインブレイクは必至



魚体を水面へひきずりだしたいが下へ下へと突っ込まれる



シーバスの突進が止まったらゴリ巻きでよせる



しばらくして水面に魚体が浮かんでくるとランカーに近いことを確信



問題はランディング



足場はそんなに高くはないが魚体を水際から陸へあげることは不可能かつリアフック1本しかかかってない



最後の一暴れをされるまえに手でつかんでしまおうと足を水に浸けてハンドランディングを試みるがつかんだ瞬間の大暴れで片手では掴めず最終的に両手を突っ込んでハンドランディング



特命完了



リリースするときにエラに酸素を送ってやり蘇生させると急に息をふきかえし俺の指をがぶりと噛んで元気に泳いでいきました



メジャーを忘れてしまったので正確なサイズは分かりませんが



以前80を獲った時と同じかそれ以上あった気がしますが大体80くらいで参考記録としておきます



サイズよりとにかくシーバスが楽しすぎて発狂しそう!!!!



I'am 釣猿!!



Rod:風神Z フロウハント810ML

Reel:セルテート3012HG

Line:シーバスPE 0.8

Lure:モンキー69バイブ
本日の釣果報告です。(10/6)
PM8:00〜9:30

管理人が釣果報告しないでどうする!!
先週秋の足音に耳をすまし釣行。バラシやランディングミスを連発するも魚の引きを十分に感じることが出来ました。

本日は某橋脚の明暗一本勝負と心に決め出陣。
開始早々スーサン1投目でセイゴがヒット!!
丁寧に取り込むとコレをきっかけに周囲の魚にスイッチが入りボイル連発!!
2投目となる次のキャストにフッコがヒット!!
間髪いれずに3投目もヒットするも乗らず…。

とにかくごく狭いエリアのボイルはやまず。スーサンのアクションでは魚が気づかずダート主体のミノーも見切られる状態。

ならばと長距離射程のアイマ『ポッキー』をボイル後方にキャスト。
ラインが水面に当たらないように超高速ドッグワーク&スプラッシュで30メートル近く引いてくると5mおきにルアーを空中に突き上げるようなバイトの連発!!

そのうちポッキー周辺でナブラのような現象が起きそのうちの1尾がほどなくヒット!!

悲鳴を上げF-1カーのように加速するドラグ音。

満月を描き軋むロッド。

右前腕に食い込むフォアグリップ。

数分のファイトの末上がってきたのは推定65?前後のシーバス。
長さはともかくブラックバスのようなプロモーション。

…ただタモを持ち合わせておらず、ラインブレイク。
自分の釣果云々以前に、何の罪もない魚の口にルアーをつけたまま海に帰してしまったことへの罪悪感でいっぱいです。

ほんとうにごめんなさい。

写真は最初の2匹。
立て続けのヒットに期待しいい加減な写真です。

釣果 セイゴ2尾
   フッコ1尾
いよいよ自称ランカーハンターの俺が出陣だお
本日の釣果報告です。(10/6)
PM8:30〜10:30

天王洲高浜運河テクトロで50cmちょい。
めっちゃ引いた!!

写真のポイントで食いました。
まぁ常夜灯の明暗にストラクチャーが絡むポイントなんでここで食わなきゃどうかしているぜ!!
…という感じ。

なにせサラリーマンとかいっぱい歩いている時間なんでこれ見よがしにドラグ鳴らしまくって竿曲げまくった!!
いっぱい話しかけられいい気持ちになってさながらスターダムにのし上がった気分。

その後昨日いい思いをしたポイントに移動。
開始まもなく大きいセイゴを釣り上げるも、昨日の魚とは違う感じ。
お腹がすいているのに釣り上げた高級魚が食べられないという矛盾に気が付き納竿としました。
本日の釣果報告です。(10/7)
PM9:00〜0:30

昨日のテクトロを再現しようと天王洲高浜運河へGO!!

…しかし綺麗な夜景と外灯の明かりに集まってくるのはシーバスだけではないようで、そこら辺で運河の柵に寄りかかっているカップルがニャンニャンしているもんで、長い距離テクトロできない…。

やつらがホテルに行くか、俺がいつもの排水場に行くか根比べ!!

はい!!負けました☆

ってことで温排水で

セイゴ3匹
フッコ3匹

ヒットルアーは『スーサン』・『ポッキー』

そろそろスズキクラスに出会いたい。
なんて思っていたら急にジャンプが読みたくなって納竿としました。
昨日の釣果報告です。(10/8)
PM9:30〜11:00

短時間ですが強行。
場所は八潮橋下。
メジャーもメジャーポイント。
干潮寸前のソコり寸前ギリギリ流れが利いているのでスーサンを流すと数投でコツコツバイトがちらほら。

食いあぐねるタフな魚にリアクションの要素を入れるためブラストを投入。
一投目で教科書に書いてあるように橋脚の先端に『U』の字の先端が来るようにドリフト。
ここぞでトゥイッチした瞬間ヒット!!

…からのバラし。

橋脚を休ませようと別方向にお気に入りのポッキーの高速ドッグウォークを投入。…にセイゴがヒット。

その後同じ橋脚にX-80を同じコースで流してフッククラスがヒット。

さらに同じコースにポッキーを入れてセイゴが2尾ヒット。

その後完全に流れが止まり、沈黙。
天王洲に移動しましたが、突然現れた19歳女子大生にタックル一式取り上げられ続行不可能になり納竿としました。



その19歳JDってまさかシマノと独自の契約を結んでいるという超絶釣女か((((;゚Д゚)))))))



当方はダイワだが先方のツインパと久々に交えたい気分
本日の釣果報告です。(10/9)
PM8:30〜11:00

今日は大井排水。
ぜんぜん釣れない。
ずっと投げていたのに釣れない。

こういう日があると釣れるイメージがなくなり今後も釣れなくなる。

写真はなんで釣れたか分からない30センチ後半の大きいセイゴ。
スーサンを頭からガップリ丸呑み。

ルアーの前に回りこんでバイトするなんてブラックバスみたいだなと思っていると急にアイスの実が食べたくなってしまい納竿としました。


少し時間が空いてしまいましたが釣果の報告です。

いろいろ忙しく暇な時間は必ずフィールドに立つもので更新が遅れました。

まずは10月19日の釣果報告。

8:00から仲間と合流。
晴海ふ頭近辺からスタートし12:00ごろまで新規開拓で墨田川を上流に向って釣り歩きました。

写真は9:30分頃岸壁をワームのリフト&ホールで釣ったセイゴたぶんギリ40cmない…。

その後墨田川支流の橋の明暗でセイゴを数尾釣り。

あっ明日仕事じゃん。
と社会人の責任感を感じ納竿としました。
一昨昨日の釣果報告です。(10/20)

天王洲近辺でフッコ1尾。
釣果は荒川・隅田川・多摩川のように数サイズどちらも乏しいですが。
ようやく京浜運河にも秋らしい魚が小さいものから入ってきました。
もう少し季節が進むとサイズももう一回り大きくなるはず。

橋の明暗にルアーがドリフト気味の入り、ユーターン寸前に数回のトゥイッチでゴン!!と丸呑み。

ちなみにヒットルアーは信頼と実績の『スーサン』
昨日の釣果報告です(10/22)
時間は9:30〜11:00

天王洲近辺です。
橋の明暗今日は上流の暗部から明るいところにルアーが出てくる瞬間がヒットチャンス。

セイゴクラスの活性が以上で、足元までチェイスして来たセイゴがずっと足元にいてピックアップ寸前のルアーをことごとくバイト!!

サイズが小さくフックアップにはいたりませんが、1キャスト1ヒット状態に!!

沖め(橋の中間部)にはフッコクラスが陣を構え短時間ながら40クラスが2本。

ヒットルアーは『スーサン』・『ブラスト』

雨が降り出し納竿としました。
10月23日、中潮下げ
新小岩と平井の間にある
地元の平井大橋にて

夕方からエントリー
日も暮れて常夜灯が燈りだし水面に程よく明暗ができた始めたらベイトがわんさか
するとボイル祭が始まりました

マリブ78を入れても
ショートバイトのみ

次にスーサンを入れると
セイゴは釣れるがサイズがでない

サイズを出そうとK-TENを入れるもやはりセイゴ

場所を変え
橋の真下の暗闇でキャスト

再びスーサンで当たり
50Upをゲット


まだまだバイトが続くのでスーサンを入れてみると


ゴンッ!!!


ぐんぐん引いてファイトした結果

上げてみると67cmゲット

自己記録を更新しました
10/13


20時〜22時


中川 平井大橋



場所が空いてるか心配だったものの上流、下流とも先行者なし


さらにタックルの準備をしているとボコボコと目の前でボイル祭り


はやる気持ちを抑えながらキャスト開始とともに雨......


しかしこの状況を前に立ち去る釣り人はいない


自分もその一人でした


端的に書くと


ボイルはしているものの何でも食うわけではなく


レンジ、アクション、スピード


そして何よりトレースコースが重要であり


意外にセレクティブな状況のなかバイトからヒットまでを叩き出してくれたルアーは


信頼と実績のスーサン

ブービーバード、パンチラインでした


数本上げた所で土砂降りにも関わらずレインウエアを着ていないことに憤りを覚え納竿としました
10/16


17時〜20時


中川 平井大橋



現着すると先行者がいなかったので上流側に入ることができ


第一の特命完了


しかしまだ流れが効いていなかったので下げ潮が効き出すまで待つことに


そして潮がゆっくりと動き始めたあたりから実釣を開始


上のルアーでなにも当たらなく、流れも緩かったので


レンジを一気に急深させることができルアー自ら水を動かせるチビブラストに変え数投目に


コチン!


と小気味良い引きの40サイズ


その後流れが効いてきたタイミングでスーサンの下を通せる邪道の新製品アーダに買えると


コチン!


とこちらも40サイズ


そして手前の潮はまだ動いていなかったためSWルアー界の大御所X-80swにすると


ゴン!!


と50サイズ捕獲


潮も効き始めこれからというもの納竿しなくてはならない用事ができてしまったので納竿としました
10/23


中川  平井大橋




明るい時間から入る


上流側で友人が釣り上げたので様子を見にいき喋りながら数投し


モンキーロックバイブをボトムから一気に早巻きしていると


ゴンッ!!


対ランカー用にきつめに絞めていたドラグがギリギリ音を立て下へ下へと走っていく


エラ洗いもないことから鯉かハクレンのスレ掛かりだろうと思いながらなんとか上へよせてくると


シーバス!!


しかもまあまあサイズな予感


上げて測ってみるとなんてことはない50ジャスト


その後暗くなると怒涛のボイル祭りが始まるも釣れども釣れども上がってくるのは30サイズ


ここでのヒットルアーたちは


パンチライン、アーダ、ごっつぁんミノー89F、RB77

そして

信頼と実績のスーサンでした


明日から月曜という現実に耐えられなくなり納竿としました。


本日の釣果報告です

今日は珍しいお客さんエイです。

驚くのはLクラスのロッドにラインはPE0,8号リーダーは12ポンド
ライトタックルの限界を試すような戦い。

悔しいのは本命のシーバス以上の好ファイト!!

過去に底にへばりつきラインを切られたエイと違いこの人は中層と表層を走りまくる!!
外道としてスレ掛かりしたエイとは違いファイターとしてルアーを口で捕らえアングラーに挑むのならコチラものぞむところ!!
死合おうではないか!!
いつもは心を痛めながらラインを切るが、地面にへばり着かないならイケるんじゃないか?
愛機ツインパワーの生涯最強の敵ではないのだろうか!!

ロッドをフルに絞り込んだ状態でのファイト時間十数分…

いっちょまえに水面で体をよじってバシャバシャやる!!

結構泳ぎ早い!!

シーバスみたいに急にランがはいる!!

寄せて走ってをなんだかんだ繰り返し

かなり弱って「トホホ…」とか言っていた気がしたのでタモでランディング!!




…しようとしたらぎゃはは!!はいらねぇwww

最終的に暴れなくなったので丁寧にたたみながらタモに収めました。
食材みたいだった。

めっちゃ面白かった。
その後フッコがスーサンに掛かりましたが、燃え尽き症候群みたいになってバラし…。

燃え尽きたので納竿としました。

あっ!!
エイはスーサンで釣りました。ランディング後アタマぱっくり割れていて浸水。
お疲れ様でした。
10/24


中川 平井大橋


仕事後にキャスティングにフロウハントの修理と買い物をしにいきました

ラインを愛用しているシーバスPEに巻き替えリーダーも新たにモアザンショックリーダーに変更

あと先日ボトムリサーチで殉職した以前ランカーを連れてきてくれたモンキーロックバイブを補充

時間も時間だったのですがちょっと様子を見に出撃

中川の平井側は既に上下流とも先行者

新小岩側にいくとやはり上流に先行者がいるものの下流は空いていたのでそこでやることに

タックル準備していると橋脚からのヨレを中心に散発的ではあるがボイルを確認

いざ実釣を始め数回キャストしているうちにボイルが終息…

それでもまだ釣れそうな雰囲気はあったのでスーサンで橋脚をタイトに狙うと


パンッ!!


と物凄い破裂音

急いで回収すると上半身だけになって見るも無惨なスーサンの姿が…

シーバスやり始めた当初から不思議と無くならないでずっとタックルボックスにいてくれた幼馴染的な存在だったので悔やまれる殉職


色々ルアーローテしている中で最近調子のよいアーダでヨレの中をドリフトさせていると


コチン!

ググッ


と手元に伝わる軽快な引き

しかしジャンプ一発フックアウト…


その後も色々試すがだめで手前を見切りまだ雑魚タックルを使ってる奴らは届かないであろう二本目の橋脚のヨレを狙うためにヨレヨレをセレクト

大遠投すると狙いたいスポットからは少し外れてしまい急いで回収

あ、自分闇雲にキャストしてなんとなく巻くってのが嫌いなんです

自分で狙ったピンから魚出すハンティング感が好きだから

だから50mキャストしても狙ってるのはほんの数mであとは回収

そんなことを考えていながら大遠投シリーズ4投目あたりにロッドに最高の負荷がかかり

これは飛びそうだ!

と思いながらリリースする直前に


バチンッ!!


と手元に感触はなくヨレヨレ史上最高の飛距離、最高の美しい放物線を描きながら中川の藻屑となっていってしまいました。


その後もリーダーを組み直し気付いたら空いていた上流側も打つが連日叩かれ続けてるだけあってスレているのか反応はなし


友人とメールばっかしてたらおちんちんが痒くなってきたので納竿としました


ちゃんとしたフィッシュグリップ買いたいな
※写真撮りませんでした。

昨日の釣果報告です。

某橋脚でセイゴ3本フッコ2本

ヒットルアーはポッキーとスーサン。

昨日はコーラルピンクの綺麗なスーサンがキャスト切れでさようなら♪

スーサンの年間死亡者数が軽く20スーサンを越えている…。
ただタックルボックスには同じ色含め12スーサン確保。
あと7スーサンぐらい欲しい。
同じ色3スーサンずつ欲しい。

スゥゥゥゥゥーーサァァァァァーーンッッッッ!!!!

すぅメロディ〜♪

…納竿としました。
あなたは今日でスーサン推し!

ほらチームB スーメロディー♩

俺もスーサン3色チョーサン2色ニーサン1色

あったけどスーサン(ハッピーレモン)一人死んだから買いに行かなきゃ

あとヨレヨレも
本日の釣果報告です。

フッコが1本で写真無し。

場所は天王洲某エリア。

バイブレーションを着底後、シャクリを入れながらリフト&ホール

↑こんなことを大野ゆうきがやっていて入れ食いだったモンで真似してやったら。ホントに入れ食い状態!!

そして大野ゆうきにインスパイアされドラグきつめの強引ファイトでみんな即バレ。
その後唯一のバイブレーションレンジバイブが橋脚直撃で殉職したモンで終了。
ミノーとか反応しないのな!!

他のエリアも行きましたがなんかおちんちんって変な形だな。もう少し可愛い形だったらキャラクター化も夢じゃないのに…と悩み始めたので納竿としました。

アイマのグリップ買いなさい。

その大野くんの映像は何の映像だ?DVD?

ここ最近よく行ってる平井大橋は二年前に行ったら大野くんが取材で釣りしてて写真を撮ってもらったのが懐かしい

アイマのグリップどこにも売ってないからまだプロトなのかも
昨日の釣果と本日の釣果の報告です。

昨日(10.26)
時間22:00〜23:30

天王洲の某所(昔ハマっていたが最近いっていない)にてスーサンからスタート。
トゥイッチングでストラクチャー回りを探るが何かが違うみたいでつついて反転系のバイトが連発。

ココで一回デッドスローのただ巻きにシフトするとチェイスののち足元でバイト!!

しかしソレまでトゥイッチ&たまにジャークで使用していたのでドラグがややきつめ。(んにしても結構ゆるい)だったせいで即バレ…。
ドラグがなることもなくトラウト並に体をグネらせさようなら。
推定50cm後半。

そのあと同じ場所でスーサンに変わりケイムラのフェイクベイツにシフトすると同じようにバイト!!
今回はうまくいなして足元まで寄せましたが、エラ洗いでさようなら…。
コチラもなかなかのコンディションの60cmクラス。

※ちなみに二匹ともリアフック1本

その後ポイントを某橋脚に変更し、常夜灯の利いた水面直下からフェイクベイツのデッドスローで1本(写真左)40cmにも満たないセイゴちゃん。

その後ラインブレイクにハートブレイクし、通り魔に転身しそうなので納竿としました。

釣果 30cm後半一本

ヒットルアー マリア『フェイクベイツ』ソリッドケイムラ

 
本日(10.27)
時間20:30〜22:30

昨日のポイントに行くも時間が早いのか潮が違うのか見えていた魚が見えない。
変わりにベイト(おそらくイナッコ)の数が多く、スーサンのトゥイッチングにセイゴがヒット!!
しかしそのポイントでのサイズアップが望めず、場所を変更。

某橋脚に望みをつなぎスーサンをキャスト!!
上流から下流に流れるようにコースを取り、明暗の"暗"に入るか入らないかのコースをロッド操作とラインメンディングで通すと数等でヒット!!
フッコサイズ(写真右)ながら、狙い通りにバイトを取ったので満足。

リアルにプライヤーを忘れていたので、これ以上釣ってもめんどくさいと本気で思いなんかもうどうでもいいや…ってなったので納竿としました。

釣果 フッコ40cm前半1本 セイゴ数本

ヒットルアー 邪道『スーサン』
サクっとで申し訳ありません



もう随分前の釣行になってしまいましたが



まだ上げ潮残る夕方前にエントリー



モンキーロックバイブを数m沈めて流れの当たっている側の橋脚に対してタイトに引いてくると,,,



ドンッ!!



とヒット



そこからどれも余裕の50upの良型3連発



デイゲームで釣れる魚はやたらと引く気がしました。
デイで連発した後夜をむかえ入れ食い待機だったのですが


、、、釣れない


難スレってやつか


色々ローテしていくなかでパンチラインに強襲ヒット


なんとか魚をひねり出したところで納竿としました
また別の日


潮回りは良くボイルもボコボコとでてるといった状況


しかしベイトのサッパの数が多すぎるためかルアーに反応しない、、、


魚の目の前にルアーを通してやらないと食わない状況の中


魚を引き出してくれたのはやっぱりこいつ


アピアのパンチラインでした
また別の日


ポイントに入るもタイドグラフ上でも流れが効き出すまであと2時間ほどかかるといった状況


しかし用事があったので二時間以内と決めた釣行


当然シビアな展開を予想し上をひくルアーを見切り


ズドンとレンジを下げるためにRB77で探る


橋脚に当たるすれすれに着水させてフォールさせていると


ゴンッ!!


とヒット


大暴れの後に上がったのはアベレージの50up


その後フラっと遊びにきたチョケさんに竿を貸してやらせていると


曲がる竿、音をたてるドラグ


「チョケさんそれ釣れてるよ、、、」


てんやわんやでランディングしチョケさん初シーバス捕獲完了


ビギナーのリーリングは不安定だからただ巻きでも食わせのアクションになってしまうらしい


恐るべしBeginner
10/4


この日は潮も悪く、ベイトもいない


RB77でシーバスをばらした後


毎回当たってくるショートバイトに合わせを入れるとヒット!!


しかしエラ洗いしない


トルクフルなファイターの正体は、、、


キツネ顔の憎いやつ


久々再会のニゴイでした


相変わらず頭おかしいのかエヌシコのフロントフックにばっくり食ってました



その後、アーダの千鳥アクションで


ゴチン


と40up


干潮となり潮も止まってしまったので納竿としました
本日の釣果の報告です。 (10.26)
時間20:00〜23:30

京浜運河八潮某所
橋脚のヨレでボイルが連発。ルアーを通すのが非常に難しいポイント。
スーサンではアピール不足なのか魚信は得られず。場荒れ覚悟のブラスト・レンジバイブ70のジャークの横っ飛びアクションが効果的で、ストラクチャーからシーバスが飛び出してくる。
口を使うそぶりを見せるのは、勢いあまってルアーが水面に飛び出す瞬間だったのでTWプラグアイマ『ポッキー』を投入!!

一投目で水面爆裂バイトが発生するがのらず…。
続く2投目で今のバイトで捕食スイッチが入ったのかストラクチャーから飛び出してきた数尾が奪い合うように水面を割り程なくそのうちの1尾がバイト。

薄皮にリアフック一本でしたが、NEWロッドセブンセンス『ミッドナイトジェッティ』のティップの追従は目を見張るものがあり暴れる魚をいなし続け難なくランディング。
元気な50cm代のシーバス。

その後はボイルも消えボラがジャンプしまくり。

車に乗り込み天王洲へ。
某所橋脚の明暗のラインの上をマリア『フェイクベイツ』をタイトにトレースすると反応が。(実際は50投目ぐらい)
サイズは40cmに満たないセイゴですが、狙い通りの一本。

ちなみにこのポイントはフェイクベイツのオールケイムラカラーをアクションをギリギリおこさないスピードで巻いたときのHIT率が以上に高い。
本日はこの2本を挙げた直後に急に東京に生まれた以上深夜にフラっとカフェとかに行っちゃうオシャレな大人になりたかったのになんか人生失敗しちゃったなぁとたそがれてしまい納竿としました。

少し前の釣果の報告です。 (2.26)
時間19:30〜23:00

今年3回目の釣行です過去二回は釣行時間も短くボウズ…。
今回は仲間と晴海某所で待ち合わせ、強風のためこっちが持たず。数等で断念…。
秋に魚影の濃かった隅田川の支流運河に移動。
風をプロテクトできるエリアの為、バチもちらほら。
常夜灯回りにソバットをデットスローで通すと数等目に何かが引っかかるような弱いバイト。
エラ洗いもなくリアフック一本でランディングしたのは40cmほどのフッコ。
顔付近にヒルが付いたガリガリの魚。

コレが2012年ファーストフィッシュ☆
その後ワームにチェイスがあるも強風でフィールドのコンディションは悪化。
明日の仕事もあるので納竿としました。

昨日の釣果報告です。(3.3)
時間21:00〜23:00

今年5回目の釣行です。
まず実家近くメジャーな橋脚をバチパターンの確認で探るもノーバイト。
高速道路の街灯の明暗に目を凝らすもボイルが起こらず場所移動。

天王洲某エリアに移動。
メバル用のダート系ルアーをキャスト。着低→リフト&フォールで探ると一投目でHIT。
ルアー丸呑みの40cmクラス。

ここでもにょろにょろでバチに付いたシーバスを探るもノーバイト。
スーサン等ミノーで表層を探るもノーバイト。

先ほどの魚を再現すべくレンジバイブを投入。
飛距離を稼いでリフト&フォールをするとここから3連続HIT。
40cm〜60cmのシーバス。
この間他の魚もかけたが、釣果がいいときはサイズアップの望めない魚のファイトはいい加減になりバラシ連発。

風が強く吹きバイトが遠のいたので納竿としました。
本日の釣果報告です。 (3,6)
時間16:00〜22:00

まだ日か高い時間からの釣行。
実際釣れ始めたのは黄昏時から。
ベイトやレンジが不明なときはジグヘッド&ワームのダートアクションで決まり♪
今回はコアマンのアルカリに、パワーヘッドの6gで3本♪
素敵です。
サイズはともかく再現性の高い釣り方でたくさんのバイトを得ることに成功。
ランディングに難のあるポイントだったのでバラシ連発でした。

潮が止まり人が人に向けた憎悪の禍々しさに驚愕したため納竿としました。
本日の釣果報告です。(3.7)
時間19:00〜22:00

昨日調子の良かったエリアに直行。
開始30分で4本水揚げ♪

ルアーはすべてギャンブラー『スタッド』3in+パワーヘッド6g
ダートはアルカリ、表層ただ巻きはスタッド。
本日は表層をすべるように巻くとバイトが多発。
40〜50cmとサイズも昨日と同じ。

その後エリアを変更。
ここでもスタッドで一本追加。サイズを同じ。
ショートバイトが多発するのでスーサン投入。ただ巻きで魚を集めブレイク付近でショートジャークで即バイト。
スーサンに噛み付いた魚の後方についてきた魚のほうが明らかに大きかったが40cmを追加。

その後始めのエリアに戻り、常吉の『ドロップショット』を激しくダートさせ一投目でHIT!!

…からのバラシ。

さらにアルカリでHIT!!

からのバラシ。

ダートが効くと思いこみ固執しノーバイトの時間突入。
試しにアルカリをただ巻きすると水面を銀色に魚体が翻る。

水面でしっかりおとなしくさせ。ラインをたぐり寄せると見事な魚体♪
今年2本目のスズキです。

その後けたたましくなる目覚まし時計に目が覚めまさかの夢オチ。
…納竿としました。
昨日の釣果の報告です。
時間21:00〜23:00
今年7回目の釣行。

潮の止まる瞬間某ポイント一箇所に狙いを定め短時間釣行。
6gのジグヘッドとギャンブラーのスタッド3inの表層引きに一投目からショートバイトの嵐。
釣れるのは時間の問題か?とキャストを繰り返すもバイトの嵐は止まずまったく獲れず。
粘って獲れたのは30cm後半のセイゴ1本のみで惨敗。
今年15本獲得。
本日の釣果報告です。(3.11)
時間21:30〜24:00
今年8回目の釣行。

いつものポイントで1バラシ1GET
新しく見つけたポイントで1バラシ1GET

ヒットルアーはどちらもギャンブラー『スタッド』3in+パワーヘッド10g

いつもは6gを愛用。本日は風が強かったので10gを使用。
今日は船道のブレイクがイナッコと見られるギラつきが多数。
活性は高くてバイトは多発。

仕事に響くので納竿としました。
少し前の釣果報告です。(3.11)
時間20:00〜23:00
今年9回目

40〜50cm後半5尾ゲット。
少し時間が空いた為詳細は忘れてしまいましたが、ヒットルアーはあいかわらずパワーヘッド(7〜10g)+ワームはスタッド・アルカリ

素敵です♪
またまた少し前の釣果報告です(3.12)
時間19:30〜24:30

今年10回目
先に言うとこの日は一箇所に腰を据え13尾のシーバスを捕獲。
完全にパターンを掴み。
思い通りに魚を引き出すことができました。

攻略するレンジは表層薄皮一枚。
橋脚とブレイクが絡む水のヨレという1級ポイントに大量のサッパが押し寄せ、ボイルが定期的に多発。

ココに5gのジグヘッド+ワームを通すとバイトが多発。
ソレもイナやバチとは違った。動きの活発なサッパを食べているのでルアー丸呑み。
風でラインのメンディングが聞かない場合はパワーヘッドの10gに変更。
操作性があがりまた入れ食い。

マナーが悪いアングラーがたまに邪魔するのでポイントを移動するもバイトは得られず。
何度もこのポイントに入りなおし最終的に45cm〜60cm魚を捕獲。
素敵な一夜でした♪

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

釣猿 Urban side fishing 更新情報

釣猿 Urban side fishingのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング