海釣りコミュの磯釣り専科

投げ釣り専科にみならい磯釣り専科を作成してみました。
磯師の方いっらっしゃい。

>kitachuさん
どこに行けるかいまの時点ではよくわからないのですよ。
去年の年末釣行では横根(強風で釣りにならなかった)と
下流大根でした。
 今年はどうでしょうね、、ただ横根なんかは磯に凄い人数が乗るのでなんとも初心者にしては緊張してしまい釣りを満喫は出来ません。汗
決まったらまた報告しますね。
年末釣行が行けなくなりました。
12/29、30南伊豆に行く予定だったのですが、
仕事が入ってしまいました。(泣)
・・落ち込み中。
>とーるさん
あら、残念じゃないですか。伊豆の一級磯って大物な感じがするのでどんなのが釣れるんやろうと思ってたので僕としても残念ですw

気を取り直して仕事頑張ってください。んで次回行かれた時に思う存分釣り上げて下さいよ!
はじめまして。くろだい(黒田いつき♂)と申します。
今年は(不況につき単価がアナゴ潜りしたため)仕事に追いまくられ夏前に金谷の地磯に行ったのみです。
以前はこの季節になると、下田沖磯(石取、横根、沖横)によく上っていました。
今シーズンも沖磯は無理っぽいですが、寒くなってくるとメジナの幻覚に悩まされます。
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして、くろだいさん。
この時期やはりメジナ師は血が騒ぐでしょうね。
・・私は仕事で年末釣行がダメになりましたが、、
(まだ、、後をひいてます。、涙)

>とーるさん
直前の釣行断念、さぞ残念なことと思います。
僕も以前、船宿まで予約しておいて、前日にトラブル発生でコケたことがありました。
翌日は出社したものの、磯で竿を振るっている仲間の姿がちらついて、うらやましいやら、うらめしいやらで、とほほな一日を過ごしました。
あまりのつらさに、会社帰りに新しいリールを買っちゃいましたです(w)
僕の行っていた下田沖は、例年数が出なくなる1月後半〜2月にかけて大物が上がることが多かったと思います。
(西伊豆もいいのですが、『西』が吹いてしまって渡礁できない確立がかなり高かったので、厳寒期はほとんど行きませんでした)
まだまだシーズン初め、新年はぜひ大物をゲットしてください。
くろだいさん励ましのお言葉ありがとうございます。

下記のこれいいですねぇ、、、許されるなぁ。
 >あまりのつらさに、会社帰りに新しいリールを
 >買っちゃいましたです(w)
えー、竿を納めたはずなのですが、なぜか今から三重の熊野へ向けて出発となりました。クリスマスとはいえ、明日の天候は晴れ・大潮ってことで行くこととなりました。
さすがにこれが今年で最後、しばらくは釣りに行けないので大物狙っていきます。
三重の磯へ行ってきました。

…ボウズでした。以上で今年の釣りを終えたいと思います(´・ω・`)
こんちはー。

昨日、下田・沖横根で50cmのメジナ上がったみたですよ。
そのほか、神子元や、入間でも40cmオーバーは上がってるみたいですね。
1月3日は乗れれば横根にでも行ってみようかと思います。
明けまして
  おめでとうご
     ございます。

強風の中釣り上げたんですね。>タケ坊さん
50cmはでかいなぁ、、
1/3の釣行報告期待してますよ。
新年一発目でかいのたのんます。
やはり水温高いんでしょうね、、>くろ犬さん
石鯛もまだやられる人がいるみたいですもんね。
来週、幕張で『国際フィッシングショー』が開催ですね。
私は釣り仲間と何人かで一緒に行く予定です。

しかし、バスフィッシングの方はどうなるんでしょうねえ。
個人的にはしないんですけど、釣具メーカー、出版社にはかなり痛手な話になりますね。
なんとかいい方向で話が行けばいいですね。

オオクチバス、外来種規制対象へ
釣り博行く予定です。
パンフやカタログをもらって家で見るのが楽しみです。
 パンフなどを入れるモノを持っていった方が良いですね。
肩や背中に背負えるものがベストだと思います、。
僕は関西で開催されるほうに行ってきます。
カタログいっぱい持って帰ってやろうかな。
えー、明日今年初の磯へ上がります。
気温上昇のためか、水温が先週より一度ほど上がってるようで魚の活性も少々高くなってるようです。

場所はおそらく三重の熊野。尾鷲のほうが釣果がいいようですが都合により熊野になる予感。
ちょいと頑張ってきます。
健闘を祈る!!てっちー殿
 釣果報告期待しております。
行って来ました!

が、結果は惨敗。晴れで気候もよく水温も18度と高くなっていたものの、波が高いです。釣ってる横で背丈の倍以上の波が押し寄せてくることもしばしば。表面の潮はどんどん沖へ流される潮でしたが底潮は止まっているという難しい状況でした。

メバル一匹のみという寂しい釣果でありました。今度がんばります。。(´・ω・`)
てっちーさん残念でしたね。天候には勝てません。波が高くては釣りになりませんね。リベンジして下さい。しかし釣りに行けたてっちーさんがうらやましいです。(笑)
ご無沙汰しています。

13日、伊豆下田沖の横根に行ってきました。
ここの所、沖磯で40cmアップのメジナがつれているってことで期待して行って来ましたが、どうも乗った場所が潮的に良くなかったようで、25〜35まで9匹とあまりパッとしませんでした。
サンノジの45は上がりましたけど、所詮サンノジなのでw

次の日曜日は三浦の海外でメジナか、地元でクロダイやります。
お疲れ様です>タケ坊さん
 あまり満足のいく結果ではなかったですね。残念。確かに磯情報などでは結構型の良いのが上がっている報告をよく見ます。私も行きたくてしょうがないです。しかも横根ですか、、いいな。
一度しか乗った事がありません。しかもとてつもない強風でした。サンノジとはいえ45は凄い。竿のしなり具合凄かったでしょうねぇ。私の磯竿はそんなに曲がる事は今まで無し。。。。
 また次回の釣行の報告もよろしくです。
なんせ久々の投稿、釣行報告を聞けうれしいです。
すみません、結局20日は家でごろごろしていました(^^;

今度の日曜日はまだ予定を決めてません。
とりあえず天気は問題なさそうですね。
どうもお久しぶりです。
昨日、有給を貰えたので平日の磯というものにあがってきました。場所は三重県の熊野。

…が、雨足強く、波も高く釣りにはなりませんでした。当然ボウズ!
今年に入ってから三度磯へ上がりましたが一度もグレの顔が見れません(´・ω・`)
もう寒グレのシーズンも終わりですね。来年はもうちょい腕上げて挑まないとあかんな。。
う〜む、、それは残念>てっちーさん
でも磯に上がるだけでもうらやましいです。寒グレもおっしゃる通りもう終わりですね。全然釣りに行けていない私は友人にCSで録画した釣りビデオを見て心をいさめております。
・・行きたい。
>>とーるさん
釣りビデオを見て研究するのもいいですがあれ見てると体が疼いてきてしまうので辛いことがありますw
来週都合がつけばまた懲りずに磯行くかもしれません。行けなかったら五月まではお預け。
とーるさんも早く釣りいけるといいですね^^
はじめまして、釣り歴3年の駈け出しです。ホームグラウンドは三重県東部と和歌山県西部の磯、あと大阪湾の防波堤です。釣りをはじめた頃はとんとん拍子に記録を更新していたんですが、最近はマッタクと言っていいほど釣れず行き詰まっています。でもそんな事にもメゲズこれからも邁進していく所存ですので、皆さん宜しくお願いします。

以上、所信表明でした…w

来週は磯では無く、大阪:岸和田のハネ釣り大会に行く予定ですw
はじめましてたねやんさん。これからよろしくです。
ハネ釣りってスズキの事なんですよね、、。がんばってきてください。もちろん優勝狙い。。賞品はなんだろう。
とーるさん>宜しくお願いします。
どーも大阪では3日は雨になるそうですが、頑張って来ます。
賞品は年々変わってますが、上位者は高級磯竿とかモトクロスバイク、電子レンジなどがあったと記憶してます。
下位者でもクーラーとかラインとか、お土産は持たせて貰えるので何が貰えるか楽しみです。
頑張って来ますw
ここのところずっとトピが動いてなかったので更新。

皆様、夏真っ盛りですが磯は楽しんでおられますか?
この間、三重の梶賀という磯でトーシ釣りというものをしましたが
…暑いですねw

結果は鯵数匹とサバ、コッパグレが数枚でした。
色々と仕掛けを試してみるもののなかなか釣果には恵まれません。

暑い日々が続いてますがそれ以上に熱い釣果を上げられるよう
頑張りましょう。

海釣り 更新情報

海釣りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています