ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロードイベント参加募集@RSOコミュのメンバーレベル・チェック表

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イベント企画などの時に、どのレベルのメンバーを対象としたイベントなのかを、なるべく明記したいのでチェック表を作ってみましたコーヒー

レベルといっても一概に計りにくいものですが…
走行経験・想定される体力・ツーリングに必要な知識、という要素で計ってみる事にします自転車
ぜひ一度、ご自身でチェックしてみてくださいメモ
※条件項目について、随時変更の可能性あります。その際はトピにレスしてお知らせします。


◆チェック表の見方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各レベルのチェック項目で「不該当」が1つ以内なら、それがアナタの該当レベルとします(◎はチェック必項)
ただし「該当レベルよりも下のレベルの項目」は全てクリアしてる事。
※最低レベルから順にチェックしていってください。

つまり【★★★】の人は、【★★】【★】のチェック項目を全てクリアしているという事。
また【★★★】の人で、例えば輪行経験が無い人は、【★★★★】になる為に輪行経験をする事が必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




メンバーレベル:★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎1日30km以上を走った事がある
◎ヘルメットを着用している
◎パンク修理セットを携帯している
◎フロント&バックライトを持っている
○タイヤの空気圧を適切に設定できる
○サイコンを付けている
○ハンドサインを知っている
○スポーツバイクに乗り始めて1ヶ月以上



メンバーレベル:★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎1日60km以上を走った事がある
◎1日40km程度の距離だと、やや走り足りない。
◎平地で、18〜25km/h巡航くらいが快適(サイコンのAV値でなく巡航ペース)
◎補給の必要性を理解できる。
○月に平均して2日以上、ツーリング等(距離60km以上)で走る。または2週に1回練習走行(15km以上)する
○パンク修理を自力でできる(修理練習でもOK)
○ルートラボ等を使って、走行ルートのデータから強度を想像できる。



メンバーレベル:★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎1日100km以上を走った事がある
◎1日80km程度の距離だと、やや走り足りない。
◎平地で、23〜30km/h巡航くらいが快適(サイコンのAV値でなく巡航ペース)
◎補給食をいつも用意している
○月に平均して3日以上、ツーリング等(60km以上)で走る。または週に1回練習走行(15km以上)する
○山・峠(距離5km、斜度5%以上)を足をつかずに登ったことがある
○輪行経験がある(輪行バッグが使えればOK)



メンバーレベル:★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎1日150km以上を走った事がある
◎1日100km程度の距離だと、やや走り足りない。
◎平地で、28〜35km/h巡航くらいが快適(サイコンのAV値でなく巡航ペース)
◎遅れる仲間をフォローして走れる
○月に平均して4日以上、ツーリング等(60km以上)で走る。または週に1,2回練習走行(15km以上)する
○連日ロングツーリング(120km前後)に出ても、体力的に大丈夫
○トレイン・ローテーション走行の経験がある
○山・峠(5km・5%以上)を一日に2個以上超えれる



メンバーレベル:★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎一日200km以上を走った事がある。
◎1日150km程度の距離だと、やや走り足りない。
◎平地で、33〜40km/h巡航くらいが快適(サイコンのAV値でなく巡航ペース)
◎山・峠(5km・5%以上)を一日に3個以上超えれる
◎安全にトレイン・ローテーション走行をできる経験値がある
○ツーリングメンバー全員の体調に目を配って、休憩などを提案できる
○レースに出場経験がある



ーーーー

イベント企画の際に必要情報として、以下のテンプレートも用意してみました。
メンバーレベルの表示だけでは、個別のイベントについて対応しにくい部分もありますので、追記条件や、走行距離、巡航ペースの情報などはトピ主の任意で記載ください。
できるだけ、以下のテンプレートをコピペで活用いただけると有り難いです。

NEW追記
ここで言う「巡航ペース」とは、平地・無風・単独走での出力を基準とします。
つまり、追い風や下り基調の緩斜面、トレイン状態などによっては、指定の巡航速度を超える区間はありますが、出力は一定に保つように勤めます。


◆イベント情報(例文)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベント種目:ポタリング
メンバーレベル:★★★(補足:100km走行経験ナシでも自信あればOK)
走行距離:150km
巡航ペース:20〜30km/h
必要装備:補給食・ライト
山・峠の情報:ゆるい登り区間アリ
ルートラボ:http://yj.pn/FZLT0Q
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※イベント参加は自己責任でお願いします。
※ヘルメット&バンク修理セットの携帯は必項です。
※メンバーレベルについて→http://bit.ly/rtEhDC



↓以下コピペ用

◆イベント情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベント種目:
メンバーレベル:★(補足:)
走行距離:
巡航ペース:
必要装備:
山・峠の情報:
ルートラボ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※イベント参加は自己責任でお願いします。
※ヘルメット&バンク修理セットの携帯は必項です。
※メンバーレベルについて→http://bit.ly/rtEhDC

コメント(18)

ひとつ遊び感覚でチェックしてみてください^^電球

初心者さんから、中・上級者さんくらいまでのレベル範囲ですが
順をおって、ツーリングに必要な知識・技術も勉強してもらう感じにしてみました。
バランスよく自転車を楽しみたいですね自転車クローバー
お疲れ様でした湯のみ

またいろいろ勉強しまっすダッシュ(走り出す様)
お聞きしたいのですが、averageと巡行ペースとはどう違うのでしょうか?
averageはわかるのですが・・・・。

スミマセン。初心者なもので、よくわからないのですが・・・(-_-;
巡航ペースは電球
平地区間などで、一定レベルで走る時の速度です。
例えば30km/hと決めて走れば、だいたい28〜32kmの巡航ペースとなるでしょう。

アベレージというのは、発進・停止区間も含めての厳密な数値になるので、28〜32kmの巡航ペースで走ったとしても、AV24km/hくらいになるんじゃないでしょうか。

アベレージの方が厳密な数値ですが、強度イメージしにくいと思うので、アバウトな巡航ペースで表記する事にしてます。
う〜ん(−_−;)
とりあえず★みっつを目指すか‥‥
凄く良いと思います〜。
こんな感じで イベントを立ててもらえると レベルがわかりやすくて 気軽に参加できそうですよ。
わかりやすい表示ですね。
イベントのときにこの指標があれば皆さんのペースやレベルが想像しやすいですわーい(嬉しい顔)
ちなみに自分は★★ で微妙という感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
ルートラボを使って強度が想像できるようになったら★★に間違いなく昇格かなぁ。
貴くんの意見、まさにその通りですねえんぴつ

各メンバーさんで、レベル差があるのは当然電球
ポタリングを楽しみたい人から、日々速く走ろうとトレーニングする人まで、様々なモチーベーションを持った人が集まるのが当サークルだと思いますので手(パー)

そんな中で手(パー)
みんなが楽しくイベント走行する為の指標としての★表記ですがえんぴつ
やはり主観的なレベル指定なので、本当に自分にマッチした強度なのかを判断するには、走行ルートや巡航速度などの数値を読む理解力が必要ですね目
「イベント種目」でも、「ポタ」なのか、「トレーニング」なのかでは、休憩のとりかたなども違ってくるので要チェックですえんぴつ

もちろんコレは、それなりの走行経験が無いと難しいので、そんな時は貴くんの言うように、トピ主さんや経験豊なメンバーさんに尋ねれば良いと思います耳

寒い季節になって、止まっていると身体も凍えてしまう時期ですから雪
なるべくイベント強度にあわせた、スムーズなイベント進行で行きましょう〜指でOK
ひょっとして、このトピあまり見られてない??
と思い、定期的にアゲてみようかとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

RSOでは様々なイベントを開催してますが
初めて参加される方でもイベント強度を客観的に判断いただけるように、★表示で対象メンバーのレベルを想定してます。

イベントの運営は、参加者の走力ではなく手(パー)
イベントで指定の「メンバーレベル」に合わせて運行してます。
なので、速い人が集まっていようと、基本はトピで指定の巡航速度で走ります。
それで物足りない人は、本隊と切り離して先行してもらいます。

RSOでは確かに強度の高いイベントもありますが
のびりポタリングを楽しむイベントも行います。

あまり先入観に捕われないで電球
「メンバーレベル」を基準に、参加できるものは是非のご参加をお待ちしてます^^クローバー
定期アゲえんぴつ &ひとこと(笑)

先のレスで、イベント進行は「指定のメンバーレベル(★マーク)」に合わせ行いますと言いましたが。

例えば電球
「★★のイベントで、★★★以上の走れるメンバーしか集まらなかった場合」

この場合は、参加者さんのレベルに合わせたイベント運行になります。
その際、ちょっと強度高めのオプションコースを走る事もありあすが、基本参加者さんの同意で行ってます。

しかし、指定の★★レベルの人が参加の場合は、もちろん通常どうりの運行になります。
だから不参加だった★★の人が、事後にイベントの様子を聴いて…
「自分にはキツそう…^^;」と思われても、それは★★★以上の運行であったという場合があります。
そのあたりを思慮いただいて、ぜひのご参加をお待ちしております。

どのレベルのイベントにも言える事ですが手(パー)
みなで助け合って走るのがRSOの基本ですクローバー(ルール&マナーに書いてある通り)
決して置いてけぼりなんて事にはなりませんので、みなで楽しく走りましょう自転車わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロードイベント参加募集@RSO 更新情報

ロードイベント参加募集@RSOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング