ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 考える糧ゴリー > トピック一覧 > どう生きるのが良いのか

考える糧ゴリーコミュのどう生きるのが良いのか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

まず前提として
みんながやっている事、興味を持っている事に、ある一定の、偏りがあるんだという前提に立つ。

その時、たぶん、
みんながやっている事、興味を持っている事を、みんなと同じようにやって
なおかつその中で、平均よりも上の辺りにいられる時、

人は、
自分をとても素直に表現しても
とても大勢の人たちに、理解され、チヤホヤされるんだろうなという気がする。
どこへいっても、誰にでも、理解されるんだろうなという気がする。

しかし、みんながやっている事、興味を持っている事が、だんだんと偏りを失ってくると、
みんながやっている事、興味を持っている事、というものがなくなり、それぞれ異なる国の異なる文化で
あるかのように、互いに距離感をもって通じ合わなくなっていくのかもしれない。

国境を越えてみんなが同じことをやっている時代さえも過ぎ去って、
国境ではない、何かが人々を分断するのかもしれない。

しかし、どうだったとしても
そもそも大勢に理解され、チヤホヤされ、尊敬され、人気者になることがいいのか
たった一人の人間と深く理解し合い、愛し慈しみ合い尊敬しあうことがいいのか
そのどちらに向かうかという、根本的な方向性次第で、
どちらが良い、悪いというのはくるりと反転してしまうものなのかもしれない。

コメント(40)

ミーハーであることができる、というのは
それなりに自己肯定感も必要で、
大抵は屈折してしまうがゆえに、個性的な趣味を持って自分をオンリーワンにしていってしまうのかもしれない。

そうであればあるほど個性も存在感も魅力も増すようでもあるけど、
深く理解される可能性の反面、
多くの人々には理解されないという、捨てている部分もあるのかもしれない
クリスマスが近づいてイチャイチャしたい!
>>[3]

イチャイチャしたくても
何もできずどうすることもできず寂しい。
>>[6]

モテたくて社会に迷惑をかけてしまう。
>>[7]

意欲がなくなることも多いです。
何もかも無意味に思えるし、つらいことが多い。解決できない、解決に長い長い時間がかかる、
むずかしく結局、解けない問題も多い。

どうすればいいのだろう。
永久に不変の意味や意義を見出し、無意味にならないものをコツコツと積み上げるような
有意義な生き方をしたい
それが何なのか分からないから悩み続ける。
考える事は時としてつらい。
コヲノスケさんが自己の衝迫と哲学的考察の重なりにおいて訴え、問うている問題は、最近では宮台真司氏が『絶望の時代の希望の恋愛学』と題した著書で取り上げていますが、
とりあえず家を一歩出たならそこは女性と知り合い触れ合う世界への第一歩だとしっかりと認識して、簡単な挨拶や立ち話しを自分のごく自然な行動の一環として習慣づけ、
その中から次第に真に親密になる相手を固めてゆくのがいいと思います。
>>[13]

哲学では行為は変えられない、
反省の仕方を変えられるだけなのかもしれないと最近思いました。
行為はマニュアルにしか変えられない。
しかしどういうマニュアルを探すかは、それまでの反省に左右されるのかもしれない、と。
>>[14]

そうですね。なるほど。
確かに異性との出会いは色々あります。
しかし、その異性も、あるいは自分も、むき出しの個々人として無人島で遭遇するのとは異なり
色々な時系列や、色々な人間関係、色々な前提の上で出会っているために
どれだけ出会いを重ねても
タイミング良くバッキューン、アバンギャルドなアバンチュールということにはならない、という気がする。
>>[17]

そうですね。ありがとうございます。
なにかこう、アクションを起こすことも、どうアクションすればうまくいくのかということも
分からないので、
考えているだけではどうにもならない
という気がしたりしています。
>>[16]

もちろんこっちがいくらそういう頭でそういう願いを持っていても、相手には相手の頭の中があって、こっちとは違う願いや悩み事に頭をとらわれており、それどころじゃないかもしれない。

かもしれない、かもしれないじゃ予想と不安に立ち止まっているだけで、予想が本当なのか、
それとも予想と不安は取り越し苦労だったのか、
あるいは最初は確かに相手の頭と心は別のところにあったのだが、話してるうちに変化が生じた!
っていうことも何も一歩先に進みやしない。
>>[19]
どうぶつの間では、チロチロとしたダンスなど、求愛行動で相手をさそうようです。
何かそういう、さそう行動がうまくなると、うまくいくのだろうか???
トピック立てありがとうございます。コヲノスケさんは 久しぶりのトピック立てですので、承認させて戴こうと思います。
トピック主さんとして、返信コメントもあると思いますので トピック主さんは 15連投程度まで、他の方は5連投程度までで、お願いいたします。

管理人〇永遠
何かとお忙しい時期かもしれません。年を越しても構いませんし、トピック主さんは たまに、トピックをのぞいてください。
よろしくお願いいたします(*^^*)
>>[26]

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
何かをガマンしすぎてはいけない!!
どんどん!
ガマンしない!!
>>[28]
それもまた違う訳です。
残念ながら
>>[22]

社会学者の宮台真司氏は、フィールドワークとして男性の誘惑行動を街で観察し分析していますが、落ち着いた自信の無いおどおどしたアプローチをとりあえず誘惑に失敗しやすい類型として挙げています。
>>[28]

自分の身心の内奥から湧き上がる自然の本性が否定しがたく存在するなら、無理やり我慢し続けて、より苦悩が増すようなら、
あわてず、その力を利用しつつ、その力の表現法を精錬しながらいくつかの段階的試行錯誤に着手すべきです。チャンスはあふれるほどある。今後の人生の中で今が一番若く美しい。
今の状況を楽しむしかないですね。今の俺はこんなもんかと満足していると不思議と人が寄ってきます。
>そもそも大勢に理解されチヤホヤされ尊敬され人気者になることがいいのか、 たった一人の人間と深く理解し合い愛し慈しみ合い尊敬しあうことがいいのか


人により、大勢からの称賛を渇くように求めている人と、近しい人と本当に深く理解し合い愛し合うことをこそ求めている人などいろいろですね。また、それらが心に占めるそれぞれの割合も人によりさまざまなバリエーションがありますね。
これは一人一人の生まれてから今日までの個人史によっても左右されてくるのではないでしょうか。
スーパーフラット対称性の破れが屹立してきました。
それは、
社会システムが階層構造からリゾーム構造を経て、完全対称平面へと移行する中で
しばしば集団ヒステリーのような形でその実在を顕現してきました。
フラット、バランス、フェア精神、公平性、公正性、正統性。
それらの一意性が大きく揺らぐ特異点が虫食い状に存在する事が発見され、
その部分に人は注視せざるをえない。
特異点を利用して、対称性を自在に往来することによって制約から解放される人々が現れ始めている。
そのことについて、どう考えるか、あるいはそれを社会全体が利用すべきなのか、封印すべきなのか。
社会はそこに注視せざるをえない。
おさむ
他コミュニティですが、コヲノスケさんの トピックにシンギラリュティのもともとの意味の説明がリンクしてありました。勉強になりました。

人間が人間であるがゆえに抱く孤独や不安というものは 2045年のAIが驚異的発達を遂げた時に どのようになっていくのだろうか、「どう生きるのがよいのか」それは話しています。

不勉強ですが、AIが、人間が人間であるがゆえの領域といったものをカバーできるかどうかは科学者でも意見が分かれているのではないでしょうか。

人間が人間である領域には、不安や孤独のみならず
信念と名付けているものも含まれるでしょう。

盲目的にしたがっている「信念」とは異なった意味です。
行為を意識的に選択する動機である「信念」という定義です。
おさむ
シンギラリュティについては削除されたコメントのなかに含ませていました。
そんなこともあり「 人工知能に関する哲学」みたいなトピは こちらに立ててほしいと内心思っていましたが 解除されたことは良かった♪
こちらでも勉強させて戴ければ有り難い。

>どう生きるのが良いのか

信念だけではなく>>[38] 愛と名付けられたものも、人間が人間であるがゆえの領域になるのだと思う。
そう思いながら、クリスマスに浮き浮きしてVプリカ と デビットカードを購入した。 SFの本のため(^^)b

トピックが立つはずなんだけど、、。
まぁ、マイペースで生きるのが良いと思っていますよ♪
>>[37]

噛み砕いて言うと、どういうことなのでしょうか。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

考える糧ゴリー 更新情報

考える糧ゴリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。