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HM新規カード作成実行委員会コミュの陣営とコスト帯

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大まかなバランスを取るために各キャラの陣営とコストを決めてきたいと思います。


『大番長』
斬真狼牙  5コスト
斬真豪   2コスト
天楼久那妓 3コスト
京堂扇奈  4コスト
日比生咲苗 2コスト
陣内兵太  3コスト

『聖城学園』
宮里絵梨花 3コスト
中西剣道  2コスト
中西弓道  2コスト
堂本瑞貴  1コスト
月読きなこ 1コスト
山本無頼  2コスト
伊集院玉利 3コスト

『学生連合』
姫乃宮華苑 4コスト

『護国院』
高羽沙枝  3コスト
叢雲静梨  5コスト

『ナイトメアアイズ』
シオン   3コスト
カミラ   6コスト
ウルルカ  5コスト
緋皇宮神耶 4コスト

『PGG』
旋風寺京子   3コスト
堀田大悟    2コスト
真田なむ    4コスト
クレオ・アリパ 1コスト

『九州連合』
マリーシア   3コスト
河野美潮    1コスト

『三国』
項明みちる   4コスト

『真宿』
冬摩彼方    5コスト

『夢の島』
美杉良太郎   2コスト

コメント(6)

集計すると
6コスト 男0女1 計1
5コスト 男2女2 計4
4コスト 男2女4 計6
3コスト 男2女6 計8
2コスト 男4女3 計7
1コスト 男0女4 計4

です。
あ、いちおう各キャラの作品中の強さ(僕のおぼろげな記憶)を元にだいたいで決めてるだけです。

意見などどんどん書き込んでくださいませ〜。
実は大番長をやってないのでキャラについての意見などサポートしにくいのですが、陣営とコストについての意見を。

陣営に関しては、ゲーム内での所属する場所でいいと思います。
ただ、鬼畜王ランスなどアリスソフトSLGのキャラはシナリオに応じて所属する場所を変える事があるので、キャラの特殊能力によって所属する陣営を考慮するのも手だと思います。

コストについては、キャラのパラメーターや特殊能力に応じて決めていく方がカード作成(構築)しやすいかもしれません。

ハーレムマスターのカードバランスは
フィジカル値・メンタル値・特殊能力・陣営を基本としてコスト・ランダムナンバーで、そのカード全体のバランスを考えるのが良いと思います。

実際、メイド隊がそのバランスを崩壊させたのが良い例だと思うので。
コストは実際作っていく過程で多少は変動するでしょうね。まぁ大まかに陣営間のバランスとかを取りたかっただけです。基本的にキャラのコスト=カードのパワーと考えていいかなと思ってるので、そのへんを原作のイメージに近づけたかったのですよ。

まぁこのへんは案ずるより生むが易しで、実際に作っていく過程の中で自然と作り方は統一されてく気がします。

ところですみませんが、メイド隊についてはあまり使ってる人がいなかったので、実はどうバランスが崩壊していたのかあまりよく分かっていません(笑)。

良ければ参考にしたいので、教えてもらえます?
メイド隊について

カード種類は8枚全て女の子
コストは、1コストに3種・3コストに3種・5コストに2種
ランダムナンバー(以下NR)は、0が1種・2が6種・3が1種
フィジカル値・メンタル値はコストに対して平均的なキャラが多い
デメリットの特殊能力なし

1陣営でコスト事故がなく、デッキの1/3強をNR2以上で構成されるのでメイド隊以外のカードを定番カード(悪魔など)でデッキ構築すると、陣営修正を受けたフィジカル値・メンタル値が6〜9前後のキャラで、ほぼNR2以上が捲れる戦闘を行えるのです。

確かきつねさんがデッキを持っているので、一度対戦してみるといいですよ。
おお!ありがとうございました。

たしかきつねさんとの対戦ではレイラで終わってたような(笑)。まぁこれは彼が除去対策を入れて無かったからでしょうね(笑)。

まぁいわゆる安定さが問題ということですね。。

このコミュでは私的エラッタも考えて行きたい思ってるので、またそちらの方でメイド隊などの強すぎる陣営対策は考えていきませう。

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