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韻踏みRELAYコミュの内野席のコメンテーター

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投稿したリリックを自分で解説するところ。

ライムスターのRED ZONEを盤で持ってるヤツなら、コレが間違っちゃないことが分かるよなってスタンスで。

各々が仕込んだ技に気付けてる閲覧者もいるだろうけど、ハイレベルな言葉遊びは埋もれさせないでいきましょ!

せっかくだしね。

コメント(27)

カロリーいかれた豚の御飯
みたいなもん出す渋谷から
取り行った心の油汚れ
激落ち君みてー、しとかなきゃね

明治通り、人がイメージ通り
SALEが妨げる精神統一
ムラサキスポーツ後で寄ろうっと
うっわ、車道の向こうの娘Cute

16時の閉門、滑り込み
急にビルも見えぬほどの緑
ぴしゃっとって言葉はココの為
あるんじゃねーかと思わされる

曲がって曲がると長蛇の列
だけどスマホの電源は落とす
心穏やかに.。oO(巫、巫女が可愛い)
心穏やかに.。oO(※コンプラNG)


次は俺の番?さすがにやべーww
二礼二拍手すら見様見真似
煩悩まみれが“何か”と対峙
分からないままに今年も開始
目を閉じ暗闇の中スタート
むにゃむにゃ話すよ、色んな事
あー、スッキリした 爽やか笑顔
稼ぎまくる!!ライク賽銭箱

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあコレは前者のwky君が初詣の話してたから、煩悩だらけの俺も明治神宮に行ったよーッてだけの話なんだけど。

裏テーマは日本語ラップのSampingです。

明治通りとイメージ通りは勿論、K DUB SHINE。

(※コンプラNG)は相方もUPしとこうってことで、ZEEBRAが主催してるテレ朝のフリースタイルダンジョンから。

で、くっだらないとこだと…

次は俺の番は、BY PHAR THE DOPESTの「だからどうした 〜あLet's go〜」でCUEZEROがラップの前に言うセリフ(笑)

あの不気味な声のトーンがいいんだよなぁ、何年もやられてます。

ま、こんな感じで!
>>[1]
内容でも判断がつかないので一応ツッコむ。

sampingっていうのは、ヘッズからすると
サンプリングのスペルミスなのか
さんピンCAMP(Thumpin' Camp)のことを言っているのかは重要。

いや、全然重要じゃないけど。
>>[2]

さんぴんCAMPのほうです。

嘘です、奇跡です。

入力ミスでした手(パー)
【最近の作品構想について】

「ブラックサンダー物語」三連譚。

あとひとつ、女の子側からの視点のバースで最後くくれば、
wky版「Stan」を作り上げることができるかもしれない。
そうすればこの人間関係のもどかしさも、
アートに昇華して消化できそうだ。

Stanのトラックでスタア誕生のリリック流して、
「Stan誕生」ってマッシュアップを思いついた。
これは忘れよう。
リアクションを待つ前に解説しちゃう。

「ブラックサンダー物語〜向こうの目線」

あんまりラップでは使わないABABの踏み方を採用したのは、
パッと見の印象で「女子っぽい」と思わせたかったから。
AABBだとラップ的な言葉選びになって、女子の日常感が出せなかった。
踏み方をずらすことで自由な言葉選びができるようになることは一つの経験則。

書いてる最中、頭には不可思議の方のPelliculeが流れてた。
不可思議wonderboyの影響は多大に受けている。

あと、黙ってることしかできない不器用さを、
技巧的にも不器用にすることで表現してみた。

伝えたいことはシンプル。
こっちが長々と考えて悩む裏では、
相手は意外にスッキリしてたりするよね、ってこと。

これで一応の集結を見た。
>>[7]
ありがとうございます。
ただ、1行目と3行目、2行目と4行目で軽く踏んでるんすよ!
ラッパーが書いてる臭がしないくらい程度には!笑
外した弾みたいに無駄遣い
と金と時間は んー、言い切れない
目的が無限だからねコレは
“勉強代”って言葉も聞くよな

けど再再再再再再履修
くらいいってるヤツらどうする
居残りだったら終電なくて
大学だったら留年確定

諭吉が紙切れに見えてた俺も
野口が1000枚の1円に見えるよ
君の外見は変わっていくよね
君の中身も変わっていこうぜ

ちょっぴり地球を生き過ぎなんだ
60円だぜTSUTAYAで漫画(笑)
少年漫画を大人借りしよう
矛盾を抱えて宇宙にレッツゴー


そうだ、俺だけじゃなかった
海賊達も戦っていた
エースの分もありがとうサボ
また新巻から合流するよ

そうだ、俺だけじゃなかった
ハンター達も戦っていた
ナニカの分もありがとうアルカ
また新巻から合流するな

風の噂じゃ終わったと聞いた
ナルトの戦争は俺も止めなきゃ
ガキの頃からのヒーローに引導
今度の土日は共に戦おう
地球を生きるのに俺は0G
葉っぱを吸わずとも雲の上に
KREVAの言ってるSPACEだけど
トコロテンみたく押し出す物かも

ハツラツとしてる体力自慢
ガツガツとしてるアイドル好きさん
が仕事の休憩にドラマの話
「観“れ”てないっすねー。」
どこかもどかしい

“れ”を入れただけの密かな犯行
まずは挙げること白旗ちゃんと
1話頑張れ、その後は知らねー
頭を使って頭も押し出せ

人生の主役は君だけなのに
俺なら映画と漫画と書籍
同時に生きてやる別の宇宙
ヒトのみ許されたほうのSPACE


“バケモノの子”達、宿せ熊徹
優しさは強さまるで“ベイマックス”
それか“最初はグー”または“ガトリング”
ココじゃヴァルハラ俺は“MAD MAX”
君は誰と君の道を行くのか
家族が居るならそれは最高だッ
レッツゴー、レッツゴー、さぁ何する
レッツゴー、レッツゴー、今日が始まる
上記2作品は、この動画を観たところから始まっています。

【復興支援ソング】花は咲く 〜アニメスター・バージョン〜
http://youtu.be/1hSR1oj2GGI

3.11は東京と福島の混血として永遠の課題。

俺はコンクリートジャングル生活だからこそ、ふとした瞬間に100を思い出して言葉に出来ない感情になってしまう。

“花は咲く”はどれも素晴らしいんだけど、この動画には俺たちの昔からのヒーローや、なんか見たことある次世代のヒーローが次から次に出て来る。

あー、アイツもか、え、コイツもか!!

クッソ泣いてしまう。。。笑

3次元を生きる為に、3次元を生き過ぎないでっていう演説でした。
「春に/always better」

線路は続くよ どこまでも
面倒な鬱屈も どこまでも
果てしない闇は果てしないと思ったときから
果てしなくなるから ゴールを決めたら

多少は楽になるかも 光があるから
暗闇ができるのはしょうがないだろう
昼と夜は交互に 訪れるからちょうどいい
きっとまだ俺の照らされる順番じゃない

番茶なしできなこ餅を食う喉の乾き
甘いものが食えるだけマシだが物悲しい
落ち込んでもたまに元気です
たまに落ち込んでも元気です 言葉はムズカシイ

地平線の彼方へ歩き続けたい
そのくせ この草の上でじっとしていたい
声にならない叫びとなって
こみ上げるこの気持ちはなんだろう
鳥居という歌人がいる。
想像もつかない生い立ちを辿った新進気鋭のリリシストなんだけど、
その歌に感銘を受けて書いた。

ご承知の通り、私は精神疾患を患っている。
気分が落ちることもある。
落ち目のときに作った作品も多く発表してきたが、
いつも多めのイイネをもらう作品は、決まって前向きな内容の詩だった。

落ち込んでいる俺が落ち込んでいる内容の詩を書くと、
ネガティブ方向への凶悪な影響力を持つことが分かってきた。
ネガティブへ引きずり込む、「道連れ力」的な感じ。
逆に―
落ち込んでいる俺がそれでも前向きな言葉を吐くと、
周りは、ちょっとやそっとのことで悩んでる場合じゃねぇぞって気にさせられる…らしい。
だから、前向きな言葉を吐きたくなった。

とは言っても、前向きな言葉を吐くには精神的なスタミナを多く消費するし、
まして、前向きな言葉が思いつかないほどの精神状況にあるときもある。
周りが心配してかまってくれるなら、
まだ落ち込んだままでいたいとさえ思うこともある。

前向きになりたいが、前向きになりたくない。
そのメタファーとして、相反する気持ちを表す最後の4小節は、
詩人・谷川俊太郎さんの「春に」という詩から引用した。

1〜8小節は、落ち込んだ状況から前向きな言葉を吐こうとしてもがく様。
9〜12小節は、もがいたけど言いたいことが言えずに歯がゆさと言葉の難しさに悩む様。
13〜16小節は、自分で言葉を作れないならヒトの言葉を使おう、とヒップホップ的な発想で引用。

wky、still changing、少しずつエブリデイ。
ラップよ、芸術であれ。
イイネは扱い辛い。

むしろ、俺らが勝手にSNSに音楽と詩のキメラを持ち込んだのが原因だけど。

落ち込んでいる人の落ち込んでいる作品を読んで素晴らしい描写があろうが気軽にイイネなんて冗談でも押せない。

トリビアじゃないけど極論へぇ〜ボタンのほうが合っていると思う(笑)感銘を受けましたって意味では。

荒らし以外の作品、ワルいと思った事はありません。
>>[14]
「はぇー」ボタンほしいよね。
ひとり20回くらい押せるやつ。
ネットライマーも黙ってねーで思いを作品にぶつけろ、
2011のときみたいに誰も何も言わない非日常を作っちゃみんなつらかろうて―
言おうとしたらすでにhondyとchoza二人書いていたの巻。

「全身全霊の佳作」を全身全霊をかけて上梓したら、
「全身全霊の佳作」で伝えたかったことが見事に失敗に終わったでござる。
にんともかんとも。
そして今、あんな作品を発表することが、
非日常空間を作り出してしまう要因なのではないかと思い、うろたえている。

(発表してから言うなよ…)
「自動運転搭載車のジレンマ」

ろくに働いてないのに ラップの技術が伸びてる
リリックの中身の質は落ちてる
ヒップホップはとっくに定義された
ほとんどぜんぶ社会問題も提起された

あとやることは 身の上を語る事
雑念が菩提樹の 木の下を回る後
目を覚ましたシャカは俗世を離れ
言った「悟った人の教えにも依存するなかれ」

氾濫する川を渡りたければ いかだが便利
渡った後 「命救われたし大事に持って歩こう」
って言ったって重いでしょ 捨てていけ
自分の手柄とかすべて否定

悟った人は合理化の鬼
やらなかったifより やってしまった過去より
今にフォーカスするための精神統一
企業のトップ達への座禅の浸透率

しかし 話したいの正義だ
問いたい 悟った人の目には
どう映るか この時代の最先端
が生み出す最新のカルマ ジレンマ

『自動運転搭載車は作れない』
左曲がると3人死ぬ 右曲がれば母ひとり死ぬ
ブレーキは自分が死ぬ どうハンドルを切りますか

そして そんな大事なこと 機械に聞きますか


〜〜〜

2つ忘れてた。
ひとつは最後に、

「機械に人権を」が真剣に討論される日が来る?―

って質問を付けることと、
もうひとつはこのロールシャッハ氏の画像を添付すること。
一文字単位でライム踏み込み
モットー問われりゃ「ヴァイブス命」
昔は作れた巨大ねりけし
出来なくなったなぁー、退屈しのぎ

“睡眠時間も削れる”が趣味
の定義なら、俺はめちゃめちゃ多趣味
この裏じゃジェダイがバトるアプリ
当初10000位、今は500位

通勤鞄に5冊の冊子
考察している【ドナルド・トランプ氏】
デスクのPCは苗字のgraffiti
漢字こそ至高、もちろん手書き

UFOキャッチャー、DJ遊び
大量の漫画、音響いじり
このバースを“い”の一文字で通し
書く俺、気付く君みんな病気(笑)


チルな音楽を風呂場で流し
歌詞の考察をしちゃう系男子
チルな音楽は引き算で成り
とかとか議論をしちゃう系男子…

土が手に付くような公園に
着て行きたいUNIQLOの白T
圧倒的な陽に塞がれる口
後悔した体で洗濯がしたい

女子に言われる「考え過ぎーッ」
それと「セカチューのサクちゃん似」
「うるせー」なんて曖昧な返し
いまだ気取ってる、工藤新一

俺はモクモクのほうの吹き出し
多過ぎ、ネームならボツのコマ割り
自分が嫌いで自分が大好き
この器を出ようとしない魂

話してない趣味、それを最後に
昨晩はフットサル、同僚と共に
怪我で悔し涙流した日々
得点ボードに、俺が決めた【2】


この歳になってスラダンを読み
高校気分で走る系男子
足がツった事ネタにする割りに
内心、この野郎って思う系男子
真面目クソ真面目、それが宿り木
日本のマジョリティー、で俺の灯火
また趣味が増える夜のストレッチ
次のフットサル、ボードを【3】に

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もはや雑談だけど。

この前のクリス氏のバースが良くて、〆の「退屈しのぎ」ってワードが強烈に頭に遺りました。

自分はいかにソレを出来てないかを考えていったら44小節ツラツラ出てきました。

24Bars〜ってMacchoが16でビート渡されたのに24書きあげて来たからああなったんですよね。
あの曲の参加者全員の対談で「16じゃまとまらない時がある」って漢だかanarchyも言ってました。

あと思い出すのはKREVAのSTRONG、最初歌詞が全く書けなくって、自分は強くないんだと自覚したら一気に書けたっていう。

書きたいことを書きたい量書くのもいいかなーってくらいでした。
「立夏」

申し訳ないと思うcloudy
だが耳元にはファレルの「Happy」
サビを超え 次の曲 先送り
目線下げ スマホ越しにお買い得品

5月はアスパラガスが美味い
自炊始めて知った 春夏秋
旬が周到な計画で
巡ってる 時の流れは贅沢で

料理の腕が未熟
だから分かる素材の旨味がきつく
うまいかどうかは別だけど
豪華過ぎず 適度に格別

そんなビールが飲みたい日に
思い出した曲がある Hey, Siri
立夏の5月の爽やかさ
明日の夕飯は 魚かな

〜〜〜

タイトルは5月の時候の挨拶、「立夏(りっか)」。
最初、夏みたいに爽やかだから「小夏(こなつ)」にして
5月と踏もうと思ったんだけど、小夏は梅雨明けから7月の上旬ぐらいの
ジメジメの梅雨から開放された時期を表すということで、見なおした。

(アスパラ)ガスがうまい と
はるなつあき で踏んで、
春夏秋冬とほぼ子音踏みの「旬が周到(しゅんがしゅうとう)」だけ置くことで、
冬と言わなくても四季をイメージさせている。
冬が嫌いなのではなく、ただねじ込むスペースと技術がなかっただけです。

ちびまる子ちゃんのOPを思い出したついでに、
キテレツ大百科のOPの「お料理行進曲」も思い出した。
コロッケの歌かと思ったら、二番は違う料理なのね。
知らなかった。池上彰の話よりよっぽど「そうだったのか!」って思った。
「わくやのマーチ」

始めた日から 今も素人
昨日今日始めた奴といっしょ
衣装もない字面だけのショーケース
ハッタリ効かないって意味じゃ公平

自然と中身で勝負
泣く子も引く毒を吐き デトックス
イルでいたいと思っていたヘッズ
今じゃ イルネスが イルである秘訣

ヒップホップがなにか 韻がなにか
…って列を乱さぬ目の死んだアリか
角砂糖 目指すヤツらも
きっと書くだろう 俺みたいなヤツとの格差を

それが どうした ?
ひとりでも分かってくれればいい今
俺は「俺」というジャンルのトップスター
違う土俵で病み 悩めるモンスター

〜〜〜

Beats & Rhyme を、書きたかったんだよ。

MACCHOがカッコよかったから。
般若もNorikiyoもDABOも。

言うほど毒を吐かないように。
珍しく、読む側のことも多少考えて。
テクニカルに韻も踏んで。
バスんっ!と腑に落ちるセルフボーストを。
身の丈に合ったセルフボーストを。
カッコつけないけど「カッコついてる」ってカッコいいじゃん?
だからなるべくカッコつけないように自然な言葉で。
棚に上げないように適度に自虐も入れて。

できた結果を見直して、
何がイメージビートとして合うかなぁともう一度考え直したら、
銭形マーチになっちゃったんだよなぁ。

【タイトル候補】
『wky』(自分の名前はちょっとカッコつけすぎだなと思って)
『わくやのテーゼ』(テーゼが中2臭ぇなと今更感じて)
『わくやのテーマ』(テーマって言葉がバスんっ!と来なかった)
『トップスター/モンスター』(論外)(論外って割りにはそういうタイトルよく付けるじゃん俺)(たまにめんどくさくなるんだよ後からタイトル付けるの)



割と本気で「wky」ってタイトルにしてもよかった。
でも16小節で俺が表せちゃって満足しちゃったら、
なんかラップ辞めちゃう気がして、やめた。
もっと表現できたはずなのに、自分の名前をつけたからってことで、
俺の7年間がこの16小節に満足しちゃいそうで怖かった。

いま、だいぶボルダリングと病気のことで頭いっぱいいっぱいだけど、
片手間だけど、
もうちょっとラップやらして。許して。

なんだこの解説。ブログか。ラップはブログだ。

銭形マーチ/三波春夫
https://www.youtube.com/watch?v=Fjax8S6eD8E
>>[21]

あー、奇遇です。

コッチも武道会にあれ転載して「ん、俺辞めるんじゃね?」って思ってたとこでした。

でね、俺らって時期は違えど、空白期間のあるライマーなんすよ。

その言葉が何を意味するか??

辞められないでしょうねww
>>[22]

あれ、やめそうだったな。
エンドロールに【完】って出ておかしくなかった。
んー辞めたがらないでしょうね。
誰かに言われていやいや書いてるものじゃないし。

これ、サイレントマジョリティは誤解しないでほしいんだけど、
みんなわかってるけど、俺のラップは芸術的でもなんでもない。
「俺というジャンル」って言ったって、まわりと何が違うかって言えば、
トピックが「日常の思ったこと」、
キャラが「病人」、「公務員」、「まじめ」、
テクニックは「積極的な引用」、「語彙の多さ/絞り込み」、「ずらし踏み」、「韻を意識させない」くらいなもん。
たくさんの作品発表によって「そういうイメージを定着させようとしている」だけだから。

笑点における小遊三の「色男」、「こそ泥」と一緒。
2011年4月30日

橋から眺める 都会の夜景
建ち並ぶビル 同じ様な画
ふと横を見れば 古いスバル
車内で会社員が 普通に暮らす

会話して分かった 子供が受験
落ち着かぬ環境に 男は苦戦
無理して明るく 演じるより
選んだのは彼なりの 現実逃避

見るからに怪しい漆 黒の服装
が差し出す名刺 喪黒福造
怪しみながらも 心開いた
話せば話す程 殆ど理解者

とある日スバルに 寿命が来た
同時に訪れた 苦悩な日が
家よりも居やすい 最愛の友
失い今にも 泣きたい心

喪黒は教えた『安心カプセル』を
使えばアナタの 安眠助けると
催眠術なのか…ドーン!と叫ぶ
男はカプセルを そっと開ける



不思議な感覚に 妙に溺れた
数時間・数日間の 様に思えた
男は一人叫んだ 風の中
蓋を開くとそこは 焼け野原

笑ゥせぇるすまん
SALE29『安心カプセル』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中途半端なスキルで赤面スティーロながら、ふと思い出して転載。

5年前に24小節やってたんかいってのと、そもそも4行構成だなってとこ。

起承転結が課題の頃で、漫画の1話を1バースに納める練習だった筈。

バースとしては「焼け野原」で〆てるんだけど、震災後だったから色んな言葉探したのを覚えてます。

まあそもそもこの題材選んだのも、この言葉選んだのも、原発に思う事あって書いたんだなぁって感じです。

半角使ってる辺りがガラケー時代の幅の狭い液晶を思い出させる(笑)
「こういう人でありたい/Hero of the moment」 

老若男女に届けとは思わないが 
人の心の隙間を意識する人でありたい 
一つの意見に凝り固まらないように 
色々な出来事を見聞きする人でありたい 

作り物でも 本音でも 
人と話すときは共に笑顔になれる人でありたい 
楽しい話でも 切ない話でも 
人と話すときは人を笑顔に変える人でありたい 

自分から積極的に動いて 
ミスも恐れない 真っ向勝負のアクティブな人でありたい 
なにをやるにも慎重で 
ミスを許さない 結果へのコミットが確実な人でありたい 

もう取り返しのつかないことはあるけれど 
せめて自分の責任は取れる人でありたい 
ジャムを贈り物にするときには 
ナビスコのクラッカーを添える人でありたい 

〜〜

やっぱり谷川俊太郎さんの「春に」の影響されている。
相反する感情の同居はかなり奥深いテーマなんだと痛感。
(手を出さなければよかった笑)

タイトル Hero of the moment は、
とある場面において、その場で一番ふさわしい振る舞いをした人に、
憧れを感じることがあったことから名づけました。
なにやらせてもテクニカルな24hourスーパーマンではなくて。

たとえそいつが普段いけ好かないやつだったとしても、
誰かにジャムをおみやげで贈るのに、
ナビスコのクラッカーを一緒に渡す人は、スマートだなぁと思うじゃない。
みんなジャムなんて食わないじゃん普通。
食いたくなる工夫をしてあげるとかさ、千利休じゃないけど、
なんか出世しそうな気回しだなと思うじゃん。

普段慎重な人は、大胆不敵な人に憧れる瞬間もあるし、
今よりもっと慎重になれる部分を探したくなる瞬間もある。
なのでこの手の作品にありがちな、
「大胆不敵な人も慎重になりたくなる」ってラインで相殺も出来るのだが、
あえて目線を自分に置いたままにすることを強調してみました。

ではこの曲のイメージソングをお聴きください。
Asia - Heat of the moment
https://www.youtube.com/watch?v=xDpPoytXVvo
【「Nexus/I REP 2016」解説】

気がつけば アンチのあいつも
ニワカのアイツも ヘッズのアイツも
(いなくなって分)かった←()…前の投稿から踏んだ部分
「中途半端」が一番誰も得しない案だ

安打記録に並ぶ
くらいに踏みまくった 韻と場数
あたかも俺の言葉のように
ごまかすことだけはしなかった

何年越しの先見の明
充電 切れそうなら 電源取れ
プラグは直通 人間発電所
ブレない人間は強ぇぞ

そう 俺もいまだにニワカ
アンチとヘッズの間の生き方
2000小節 先で待つ
のも退屈だから ラップ書いて待つ

〜〜

フリースタイルダンジョンは、革命だった。
いまはフリースタイルダンジョン以後の時代になった。
いろんな人のヒップホップへの向き合い方が変わった。
トーシロがニワカになったり、アンチもニワカになったり、
ニワカはヘッズになったり。

フリースタイルラップに興味を持つメディアとヒトが増えた。
CMにせよ二次会のカラオケにせよ、
身の回りでフリースタイルを余興でやられると、
「あんなもん…」って思ってしまう自分がいる。
顔で笑って、心では「ヒップホップとは…」と講釈を垂れている。

ヘッズはアンチになっているのではないか。

そんな風にいじけることはない。
自分なりに好きでいればいい。
そんな、素直にヒップホップ/ラップを愛せない自分をなぐさめるために、
ヒップホップ愛を込めて書きました。

みんなも I REP 書こうぜ。笑
『Born to lose 〜偶然の産物Remix〜』

(宇多丸)
表現としてはやや不穏当 だが確かに本当 人生はほとんど笑うしかないコント
しょーもない煩悩と得体の知れん混沌 に翻弄されて時間つぶしの禅問答
繰り返してる間に尽きちまう寿命 まるでただ居眠りして過ごしちまう授業
キンコンカンコーン まさしく諸行無常の響きあり 持ち時間は以上!って ああ無情
運命の女神だって薄情な悪女さ 優しく微笑 どころか冷たい苦笑
いつか読んだフィクションとは話が違い過ぎ 主役は楽勝だったはずだがチクショウ
せめて歌に託そう 神様に苦情 白鳥にはなれないアヒルたちの主張
ガーガーガー 超やかましい口調 で極上のお耳汚しカマしに行くぞ
オレたちは…

Born to lose, Rhyme to win
Let's go again, It's time to win
何者でもなく産声上げ
何者か目指し歌声上げる
Born to lose, Rhyme to win
Let's go again It's time to sing, Come on
(ラララー ラララー)

(HONDY)
26歳で初めてスーツを着たマイメン
今日「就職した」ってLINE通知と御対面
夢見てた芸人は5年間で敗れ
なってたなー、バイト先に居がちなパイセン
一緒に居たら「やったな!」って肩掴んでる
けど俺はハコで編集に固唾飲んでる
大人の世界へようこそー、みたいな
余裕ぶったお出迎えは出来ないんだなコレが
医者になった同級生に大晦日に言われた
「頑張って」は108の鐘よりも響いた
終わり良ければ全てよしって言うじゃんか
それなりに頑張った年だったけどなぁ
ふと昔のバイト先のスーパーに寄った
…俺はまだおじちゃん達のヒーローだった
休憩中に惣菜食って笑い合ってたテレビ
忘れがちだけど世界は幾つもあっていい

Born to lose, Rhyme to win
Let's go again, It's time to win
何者でもなく産声上げ
何者か目指し歌声上げる
Born to lose, Rhyme to win
Let's go again It's time to sing, Come on
(ラララー ラララー)

〜〜〜

俺はリリックを投稿するペースがガタ落ちしてる。
これの前も1か月以上空いてたと思う。

と言うのも2016年末から2017年今現在まで、我が人生最大の修羅場が続いてる。
まぁ高1からずっとか。

詩的な表現は作品にとっておくけど、どうやって最後の最後ボロボロな状態でファイティングポーズとるかをずっと考えてる。

1日86400秒、1秒か2秒訪れるポジティブのきっかけ。それをキャッチして、作品にもっていくまでの長考がまた大変。

マインドと仕事の猶予の歯車が噛み合った時にしかもうチャンスはない感じ。

メモ帳には、ピノコいっぱい居るけどね。やっぱ完成品出したいから。
リレーは数人に向けてだけど、言葉は人を助けうるしね。もちろん未来の俺含め。

だから、ありとあらゆるイイネ!な物から、刹那的にヒントを奪ってK.U.F.Uして生きてる。

で、この作品だけど。
宇多さんと友達の就職以外にも、思考法に影響を与えた偶然があって。

Amazonプライムで初めて観た…、ネタバレになるから暁美ほむらに捧げますとだけ。

インディーズは素晴らしいよ。
けど、メジャーを批判するのも変な話。
社会現象や、売れる物には売れる理由がある。

お時間のあるかたは是非。

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