ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの【山村宏樹 一発解投】美馬、ウィーラー復活で交流戦から反撃だ&再昇格後、打率.381の楽天・田中 打撃好調の秘密とは…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球31日予告先発野球

<交流戦>

DeNA東克樹−楽天岸孝之(横浜=午後時計18時)

  

野球【山村宏樹 一発解投】美馬、ウィーラー復活で交流戦から反撃だ野球

29日からセ・パ交流戦が始まった。現在最下位の楽天だが、5月のリーグ戦を振り返ると、

ほぼ全員が不調だったドン底の時期を脱し、レギュラーこそ固定できていないが何とか持ちこたえたと

いう印象だ(5月2〜27日は12勝11敗)。

交流戦18試合の戦い方次第でその後のペナントレースの流れが変わるのは、歴史が証明している。

楽天としては、セ・リーグ球団相手に大型連勝をつくって借金を減らし、リーグ戦再開へ

弾みをつけたい。そのチャンスは十分あると思う。

交流戦は、対戦データが少ない相手との戦いとなるだけに、まずは投手陣の出来が重要となる。

楽天の現状は、岸が再三、連敗ストッパーとなり、防御率も1・65。

則本は今季、西武戦で痛打されたイメージが強いが、それ以外の投球内容は悪くない。

加えて、左腕の辛島が3勝3敗ながら防御率2・40。この3人は安定しており、計算できる。

パ・リーグに比べて怖いパワーヒッターが少ない分、自信を持って投げ込めるはずだ。

あとは、今季未勝利の美馬がキーパーソンとなるだろう。

対戦相手が変わる交流戦のうちに、復活のきっかけをつかみたい。

打では主軸のウィーラー。元々スロースターターではあるが、美馬同様、

この期間が復調のチャンスだ。

楽天には、できれば2勝1敗ペースで戦い抜き、12勝6敗か13勝5敗で交流戦優勝するくらいの

快進撃を期待したい。仮に負け越すようだと、ペナントレースAクラス入りは非常に厳しくなる。


野球再昇格後、打率.381の楽天・田中 打撃好調の秘密とは…野球


5月23日に再登録後、楽天の田中和基が存在感を見せている。

オープン戦で打率.333をマークし開幕一軍の切符を掴んだ田中だが、

4試合に出場して4打数0安打に終わり、4月5日に一軍登録を抹消された。

1カ月半の二軍生活を経て、5月23日に再び一軍の舞台に帰ってきた。

再昇格後は、5月24日のオリックス戦で2安打1打点の活躍を見せると、

26日と27日のソフトバンク戦で2試合連続本塁打を放つなど、打率.381、2本塁打、

5打点の成績を残す。

好調の要因のひとつに、池山隆寛二軍監督のアドバイスで変更した“ノーステップ打法”が

挙げられる。田中本人は「打てなかったので(笑)。それで(ノーステップ打法に)変えました」と明かす。

ノーステップ打法にしてからは「タイミングが合わせやすくなりました」と、早速その効果が表れている。

「二軍に落ちた時に今まで積み重ねてきたことを全てを忘れて、目の前のことだけやってみようという

考えになりました。今は思い切っていろいろなことをやってみようかなと思っています」と話す田中。

わずか10試合の出場ながらチーム3位の4盗塁をマークする俊足に加え、“ノーステップ打法”で

向上した打撃力を維持できれば、レギュラーを掴む日もそう遠くはないはずだ。





野球<楽天>松井が抑え投手2位 オールスターファン投票中間発表野球

プロ野球のマイナビオールスターゲーム2018(第1戦=7月13日・京セラドーム大阪、

第2戦=同14日・熊本)のファン投票の中間発表が29日に始まり、セ、パ両リーグを通じて最多は

外野手部門で9万9544票を集めた柳田(ソフトバンク)で、巨人が12球団最多の5部門でトップ。

セの最多得票は抑え投手部門の山崎(DeNA)の7万9443票。

日本球界で12年ぶりの白星を挙げた松坂(中日)は3万4808票で先発投手部門の2位につけた。

今季、米大リーグから復帰した上原(巨人)は中継ぎ投手部門で1位、青木(ヤクルト)は外野手部門で

2位だった。

東北楽天からはパの抑え投手部門で松井が2位。東北関係では、パの一塁手部門で

山川(西武、富士大出)、セの遊撃手部門で坂本勇(巨人、青森・光星学院高出)が1位になった。

投票は6月17日に締め切られる。

中間発表は土、日曜日を除いて同18日まで行われ、最終結果は同25日に発表される。

選手間投票の結果は同28日、監督推薦による出場選手は7月2日、

プラスワン投票の結果が同10日に発表されて全メンバーが出そろう。





野球今江が向かった先は野球


(セ・パ交流戦、DeNA9−2楽天、1回戦、DeNA1勝、29日、横浜)

グラウンドに姿をみせた楽天・今江が真っ先に向かったのは、スタッフとして練習を手伝っていた

DeNA・吉見チームサポーター兼スコアラーのもとだった。

吉見スコアラーは2010年途中から13年までロッテでプレーしており、今江とはチームメートだった。

「今日は軽いあいさつと、お互いの息子の近況とかを話したかな」と笑顔。

40歳の吉見スコアラーは34歳の今江に対し「いつも成績はチェックしている。

1年でも長くプレーしてほしいよね」とエールを送っていた。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング