ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ANA Fan ClubコミュのありがとうエアバスA321

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAの運航するエアバスA321が、新フリート計画により2007年度末をもって退役することとなりました。

エアバスA321は、ANAとしては二番目となるエアバス機材として、兄貴分に相当するA320と同様のフライバイワイヤやサイドスティックに代表される先進性や各種の安全プログラムをもって活躍してきました。1998年の導入当初はスーパーシートも設置され、亜幹線のエースとして期待されていたことと思います。特に羽田から稚内と根室中標津には重点的に運用されることが多く、多くの旅人を北の大地へと運んできました。

JA101AからJA107Aまでの7機が導入されたこの機材も残すところJA102Aの1機のみ。ファンとしては、最後の活躍を見守るしかない状況となりました。

世界的にはむしろ最新鋭機として活躍の場を広げているA321。ANAでは余力を残しての退役となりますが、そんな機材への思い入れや搭乗体験等を語っていきませんか?

コメント(85)

最近の機材は機体とエンジン別々にリース契約なので少ない機材は運用コストの面で悪いんでしょうか。A321まだまだ乗りたいなぁ。
初めまして。
私にとって、A321は初めて乗ったANAの飛行機でした。
飛行機のすばらしさに気付いたのが大学卒業前。
国家試験を終えて、卒業旅行に行くときでした。
初めて飛行機に乗って飛行機の楽しさを教えてもらった機体です。
その機体がもうなくなるんですね。淋しいです。
けどいい思い出がある飛行機なので忘れることはないでしょう。
ありがとう。A321。
今春、香川旅行の帰り、A321に乗るためだけに瀬戸大橋を渡って岡山に…


けっこう好きだったなあ…A321
A321は2回しか乗る機会を得られなかったけど、コンフィグとかが乗りなれたボーイングとは異なる感覚だったのをよく覚えています。

スラっとしたスタイリングも好きだったので、惜しいですね。
自分は10年位前に羽田−根室中標津線で初めて搭乗しました。
特典航空券でのただ旅行でしたが、思いで深い旅行でした。

機材の統合による合理化なので、しょうがないとは思いますがボーイング一辺倒なのも少し寂しい気がします。
1月は羽田ベースだけなんですねー。調べた限りでは

稚内
岡山
宮崎

便に割り当てられるようですが、搭乗予定の方はいらっしゃるのでしょうか?
ざっと探して見ました。
2/29の函館線・岡山線で使用するのは確認できましたが、3/1以降でA321使用便を見つけることができませんでした。

探し足りないのか、いよいよなのか・・・気になるところです。
Buffieさん:
>ハイテク機を扱えないのかと疑ってしまうよ

Boeing787のローンチカスタマーですからっ(笑)

どっちかと言うと違うメーカーのエンジンを扱いたくない。ですよね。
A321のV2500は、三菱重工がそこそこの資本比率で開発に参加しているので、政治的な意味で購入したのもあるのでしょう。

A320に関しては、国際線仕様のA320を今年新造していますから、まだしばらくは残るでしょう。


>A320−200と比較してA321はエンジンのサウンドとか異なることはありましたか? 

A320とA321は別物を積んでいるので、感じは違いますよ〜。
A321はV2500なんで、JALのMD-90とかとほぼ同じタイプですね。一方、A320はCFM56です。
A320・JA8382がANAロゴを消された状態で駐機してあるのを羽田で見かけました。
とうとうラストフライトに関するプレスリリースが出てしまいましたね。

http://www.ana.co.jp/pr/07-1012/07-148.html

最終便はANA864、函館1900〜羽田2025です。
明日12/29の9:30より発売開始だそうです。

#画像は伊丹での離陸滑走(レジ不明)2006.3.12
短命でしたなぁ。

イグルーが小さく低い舟形だったっけ。

まぁ、機種が少ない方が、便宜上は良い。のだから、仕方がないのですかね。
ついにこの時がきてしまいましたか。

初フライトは予約取れたけど乗れず、ラストフライトも会社の研修でどうにもこうにも有給が取れません…。


無くなる前にもう一度乗っておこうかな。
自分が(物心ついてから)初めて乗った機体がA321でした。
その路線では半年ほどして、A320やB737-500に変わってしまって、
結局数回しか乗れてません。
退役前に乗る…とまではいかずとも、写真は撮ってこようと思います。

>2月のダイヤ
朝一番の岡山便と、夜の函館便の間は
羽田にいると考えていいんですかね…?
29日のオーラスの函館→羽田は満席ですが、ラスト2の羽田→函館は空席があったような・・・
埋まっていたらゴメンなさい。
ついに残すところ2日になっちゃいましたね〜涙

熊本〜名古屋線で乗ってから一番好きな機種だったのに…。A320とは一足違うスラリとしたフォルムが無くなるのは寂しい泣き顔

僕も22Eが好きでした飛行機
あらら…退役になるとは知りませんでした。

数年前、羽田⇔庄内を3ヶ月ほど行き来していた頃にA321に乗ってました。

羽田離陸30分後には故郷会津が眼下に有って、家族や友人に『今あなたの上空です』と携帯から電話したい気分になったものです。

無理だけど。


寂しいですね。
5年ほど前の名古屋〜沖縄/NH301・NH308でよくお世話になりました…
早々と退役とはもったいない感じですね…
A321のANAからの退役がちかいと知り、2月16日に岡山便に乗ってきました。

貴重な気体でしたが、残念ながら寝てしまって・・・悔しかったですが、それでもレアな機体に乗れたのは感激です。

もうあと2日足らずですね。
私もラストフライト搭乗します。よろしくお願いいたします。
いよいよ明日でラストフライトですね涙思い入れの強い機体だっただけに寂しい限りです涙
明日は羽田でお疲れさまを言いに行こうと思ってますうれしい顔
A321は就航当初から道北へ旅する際に稚内便でよく利用しました。
気が付いたら1機体制で長い間頑張っていたんですね。
北へはよく旅していますが、函館へは立ち寄る機会も少ないので
A321の最終日という機会を利用してラスト2の便で函館へ。
夜の函館の街で新天地へ旅立つA321とドラマの様な別れになれば
いいのですが。
明日の羽田のSPOTは66番みたいですよ。
ラストフライト、無事に終わりました!揺れもなく快適なフライトでした。
客室乗務員がサービスしている時に、ビデオやカメラをバチバチ撮ったり、1本しかない通路を前へ後ろへウロウロする航空マニアが鬱陶しいかったです。
羽田ではANAの社員が通路の両端に並んで迎えてくれました。
まるでGOOD-LUCKの柴俊夫が演じる機長の引退セレモニーのようでした。
ラストフライト搭乗しました。日記にしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=731548654&owner_id=319024
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=732495223&owner_id=319024
ANAわかりやすいニュース配信の方でもエアバスA321型機のラストフライトレポート が上がっています。
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id=331

行きたかったのだけども・・・残念。

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ANA Fan Club 更新情報

ANA Fan Clubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング