ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メイクアーティストまゆのコミュコミュの皮膚の構造(表皮)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は皮膚について勉強しましょう

皮膚の構造は表皮、真皮、皮下組織で構成されてます。
表皮は体を外から守る部分で
真皮はハリや弾力を保つ部分です。

皮下組織は脂肪を蓄える部分になります。

スキンケアをする上で知っておきたい
まず始めに表皮について簡単に勉強しましょう。

表皮は皮膚の一番外側の部分で、角質ってよく聞きますが
角質も表皮の一部です。

表皮の一番上にある、死んだ細胞(角質細胞)の層を
角質層と呼び、その下の生きた細胞(表皮細胞)と区別しているのです。

角質層は約30%の水分を含んでいます。
皮膚に触れるすべての物から体を守り、
また内部の水分が蒸発しないように守る、バリアとしての働きもあります。
(角質層のバリア機能)

角質細胞はやがて垢となってはがれていきます。
(ターンオーバー)

角質層の下の表皮の部分は、角質層とちがって
生きた細胞(表皮細胞)から出来ています。
約65%の水分を含んでいます。
外からの刺激に反応して、その情報を神経などに伝えたり、
時にはアレルギー反応を起こすなど
さまざまな活動をしています。

つまり、生きた一つの臓器です。

表皮は顔では2ミリほどの厚さをもち、
28日かけてターンオーバー(生まれ変わり)をします。
ただし、ターンオーバーは加齢で遅くなりこの層も薄くなります。
基底層は表皮の一番下にあり、新しい細胞が生まれる工場の働きをしています。
また、基底層のところどころには、メラノサイトがあり
紫外線に反応して、メラニン色素をつくりだしています。

メラノサイトとはメラニンをつくり出す色素細胞です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メイクアーティストまゆのコミュ 更新情報

メイクアーティストまゆのコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。