ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

セレクトショップ経営コミュのOPEN価格とメーカー希望小売価格

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん手(パー)

商品を仕入れるとき「OPEN価格」と「メーカー希望小売価格」があるのはご存じですよね指でOK

OPEN価格は仕入れ値が決まっていて売り値はお店側が決めるぴかぴか(新しい)

メーカー希望小売価格は売り値はメーカー側が決めていて仕入れ値は交渉次第ぴかぴか(新しい)

一般的には「メーカー希望小売価格」は普通のように感じますが家電メーカーなどは「OPEN価格」が主流ですし、キリンビールは来期から(たぶん)「OPEN価格」になります。


OPEN価格の特徴は仕入れ値が決まっている以上値下げするとお店側の負担になる。逆に高く売れば売れるほどお店側の利益になる。

メーカー希望小売価格の場合は値下げをする場合メーカーと交渉になるのでお店側の負担は小さい。メーカーが損をする。逆に超売れ線商品でも勝手に値上げは出来ない。ただ消費者のニーズには答えやすい。


みなさんはどういう考えをお持ちですか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セレクトショップ経営 更新情報

セレクトショップ経営のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング