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Subaru Owners Club 16PSコミュのエアコンお亡くなり〜

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コミュ内全体

ViViOのエンジンルームからガラガラいうというので、ちょっくら清水まで見に行ってきました。

夜なら暑くないし、空いてるのでGC8での往復も苦になりませんね。

エアコンのコンプレッサーがかたまっていて、エアコンのクラッチONで、ベルトがキューという音を立てながら滑ってました。ガラガラ言っているうちはまだ回っていたのかもしれません。

こりゃ、コンプレッサーの交換ですな。

今週は、車修理三昧ですなぁ。

バンパーを外して、オルタネータのベルトを外し、コンプレッサーのベルトを外して、コンプレッサの異常を確認。型番と形状を確認して一旦元に戻しました。つづきは部品調達してからです。

コメント(8)

もしコンプレッサの焼きつきだと、破損した部品が配管内部にちらばって、主要部品は交換か洗浄になるそうな。まぁ、ガス抜いてみてからかなぁ。
失敗した〜

ゲットした中古部品、コンデンサは使えたけど、肝心のコンプレッサがつかえない。
見た目はまったく同じでKW3用のゼクセル製なんだけど、パイプの径がちがう。なんでこんなところ変更するんだよ〜

良く調べたらコンプレッサは

Aタイプ

73020KA050
73111KC000 / KC001 / KC002
73111KC010 / KC041
73111KC020 / KC071
73111KC090 / KC091

Bタイプ・Cタイプ

73111KC080 / KC120
73111KC090 / KC091
73111KC100 / KC101

Dタイプ
73111KC090 / KC091
73111KC121
73111KC141

Eタイプ
73111KC121
73111KC141
73111KC170 <= うちのはこれ
73111KC172

こんなに種類がある。おおむねDタイプまでの前期型とEタイプの後期型で配管のとりまわしががらっと変わっているようだ。前期型のコンプレッサをゲットしてしまったので、配管も替えればいいかとおもって調べたけど、室内ユニットも違うし、コンデンサへの取り回し距離も違うので駄目っぽい。

後期型を新たにゲットしなくては
今回買ったところではない中古部品屋さんにアドバイスをいただき、分解して2個一することにしました。コンプレッサー本体は今回購入した中古部品を、パイプが接続されるところ、電磁クラッチ、プーリーはオリジナルを使います。同じゼクセルのコンプレッサなので、交換できるはずとのことでした。

とりあえずひとつ分解。作業には万力とプーリー抜きが必要でしたので、実家にも持参して作業です。

なんとか組みつけて

あとはガスが漏れなければ万々歳。

ありがたい。次回はそこで買わなくっちゃね。ここ1週間で清水まで3往復でした。あとは問題が出ないことを祈ります。
>>[4] がっちゃん
ご苦労さまです。でも無事に治ったら何より!
本日無事ガスがはいって修理完了したとの連絡がありました。大丈夫だと思っていましたが、ほっとしますね。
>>[6] 無事直って良かったですね。確かにコンプレッサー本体が油ぎれでガリゴリいくと、経路内に金属粉がばら撒かれます。業務用エアコンなんかは、経路途中にフィルターを入れて(室外機に内蔵されている)、それを防ぎます。でないと、最大配管長100m、室内機数20台とか普通にあるんで、えらいことになっちゃいますし。
>>[7] おぉ、プロのご意見ありがたい。車もリキッドタンクのところにフィルターが入っているそうです。なので、コンプレッサからコンデンサ、リキッドタンクまで交換すればだいたい大丈夫なんだそうです。

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