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GIANT CROSS コミュニティコミュの質問です!!

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先週ついにクロスバイクを買っちゃいました!!
『GIANT ESCAPE R3』

ですが、初心者の俺にはギアチェンジのやり方が
全然わかりません!!

誰か、教えてくれる方、書き込みしてくれませんか??

コメント(24)

前と後を一度に切替えようとするとチェーンが外れやすいので注意。
みちさん
今日、自転車屋さんで見ていたら2台だけ2007年モデルが出てました。
まだカタログなどは来てないらしく、車種も限られてました。
今後11月くらいからどんどん出てくると店員さんが言ってましたよ。
はじめまして。
R3を購入して半年が経ちました。
通勤に使っていますが、この時期は気候も良くて最高ですね。

私は、基本的に左のギヤはよっぽどの事がない限り固定です。
右手のギヤは、ほとんど8ですかね。
信号で止まった時とか、坂道を登る時は、4・5あたりを使います。

それはそうと、R3のギヤって噛み合わせが悪くないですか?
強く踏むとギヤが滑って 空回りする事があるのですが・・。
この間それで、ペダルが空転して転倒したのですが、
皆さんはそんな事ないですか?
>YUJI a.k.a Namさん

 可能です。

 CROSS3200に元から付いてるリムなら、28Cまではいけました。
 自転車屋の店員さんに聞いたら、そこら辺は結構アバウトらしいです。
チャリるさんの言うように可能です。

実際私は同じCS3200に乗ってますが、28Cを入れてます。
28Cまで問題なく入りますよ。

やはり35Cと比べるとかなり軽くなるのでどうせなら28Cはどうでしょうか?
質問させてください。

先日CS3200のタイヤを標準の35Cから28Cに履き替えて、タイヤが細くなると路面からの振動が大きくなるとは聞いていたのですが、路面からの振動だけでなく、一定のリズムで振動が起きるようになりました。
どうやらバルブの位置が地面に接した時に振動が起きているようなのですが、これは取り付け方や空気圧に問題があるからなのでしょうか?それとも仕方の無い事なのでしょうか?
初めて自分でタイヤ交換をしたので、どこに問題があるのか分からないので教えてください。
タイヤをリムに入れるとき、チューブをはさみ込んでしまったとか・・・?
バルブの付近は慎重にしないとそうなります。
僕はそうでした。
まろさん>
ありがとうございます。
チューブをもう一度確認してみます。
私もつい先日、35C->28Cのタイや履き替えを自分でやりました。やっぱりバルブの所は難しいですよね。一度外してから、やり直してみてはどうでしょうか?振動が起きるのはやっぱりおかしいですよ。私は大丈夫でしたから。後は、空気ってどの程度入れてますか?6〜7気圧入れる必要があると思いますが、普通の空気入れでは相当大変ですから、空気圧不足の可能性もありますね。

と、偉そうに言っている私も今日、会社からの帰りにCS3200の前輪を見ると、パンクです...
100円均一で売っている「自転車用空気ボンベ」を持っていたので、とりあえずそれを入れてみたのですが、あまり圧は上がらず。ぎりぎり自走できる程度までは入ったので、だましだまし12kmの帰路を走ってしまいました。
12kmだませたので、大きな穴は開いてないと思います。帰宅後すぐに自宅の空気入れで6.5気圧ぐらい入れて、今 様子を見ています。バルブの締め不足なら、これで直ると思うのですが、さて明日朝どうなってますか?

今夜が☆山田さんも、タイヤ整備頑張ってください。私も週末はパンク修理かも...
齋藤さん>
齋藤さんのご指摘通り空気圧不足が原因だったようです。

今日、一度取り外してからやり直してみました。
その際、指定空気圧を確認したら7.4気圧と書かれていました。
最初に作業した時にはどうゆうわけかこれを見間違えて6気圧だと思い込んでしまい、6気圧辺りで空気入れの抵抗も強くなってきたのでそこで空気入れを止めてしまっていました。
指定通りの気圧まで入れたらバルブ付近を通るたびの振動は収まりました。
空気圧の管理の大切さを思い知ったので、これからも空気圧の管理はしっかりやろうと思います。
今夜が☆山田さん
私も、予定通りパンクだったようで、初のパンク修理体験が出来そうです。何か踏んでいるのか、スネークバイトか、どっちでしょう。前の35Cはパンク知らずだったのに...

で、私も同じく6気圧ぐらいまでしかいれてなかったですが、それでも振動はしていませんでした。やっぱり外してからはめ直したのが良かったのではないでしょうか?ちなみに私のタイヤはパセラで、740kpaだったかな。前の純正35CはKENDAので、350〜600って書いてあります。
結局、バルブの裏(タイヤ側)のピンホールでした。どうも製造ミスの様な気がします(何せ一週間も使ってない)。まあ、ちょっとパンク修理をして、スペアチューブに回しておきましょう。
乗り方が悪かったわけではなかったので、多少納得です。
今日ESCAPE R3 08年を購入したんですが、フロントのアウターギアにシフトアップしにくいです。

シフトを力いっぱい回してしばらくこぎ続けるとようやくシフトアップするのですが、やっぱり一度調整してもらいに行ったほうがいいでしょうか?
ESCAPE R3のSサイズを購入したんですけどタイヤの周長がわかりませんがく〜(落胆した顔)コンピュータに入力したいのですが2096でよろしいのでしょうか??


CROSS3 2009年モデル乗りです。
この度、自転車のカゴを取り付けようと検討しています。
ジャイアントからR3用のオプションとして、フロントキャリアが販売されていますが、自転車屋のお兄さんに伺ったところ、「ブレーキの受け軸部分に取り付けるタイプのキャリアはお勧めできない」とのことでした。なんでも、「重量物を載せると受け軸が歪んでしまう」とのことでした。お勧めはハブ軸からキャリアステーが付いているものでした。一般のママチャリのカゴの取り付け方です。

そこで、
ハブの部分でキャリアを支える商品を探しています。

また、キャリアを取り付ける位置を確認しようとフロントフォークを見てみたところ、泥除けのステーとは別のネジ穴を発見しました。もしかすると、ここがフロントキャリアのステーを取り付けるネジ穴かと思ったのですが・・・。いったい、何をするものなのでしょうか?

上記2点の質問となりますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
GIANTのSEEKに乗っています。

スピードがあがらないので、ビンディングペダルに交換を考えています。

安上がりにネットで購入で自分で取り付けしたいのですが、

だいたいどのペダルでも入るものでしょうか?

初心者あのでよくわからなくて・・・。

よろしくお願いいたします。

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