ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > セキセイインコ > トピック一覧 > 雑談トピック 4

セキセイインココミュの雑談トピック 4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

☆雑談の場としてご利用ください。


質問・相談は下記のリンクからカテゴリ別トピックを選んでご利用ください。
   ↓
【カテゴリ別 質問・相談リンク】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72269944&comm_id=3388

コメント(232)

>>[192]
こんばんは☆
インコちゃん一人でのお留守番、本当に心配ですよね‎(><)
私は一泊のお留守番はさせた事無いのですが想像しただけで心配になります‎(><)
幸い時期的にも熱中症や寒さの心配をする季節からは外れていますし、きっと今頃スヤスヤ寝ていると信じましょう‎(^^)
無責任な事は言えませんが、きっと大丈夫だと思いますよ‎☆
先日東京にある鳥カフェをハシゴしたのですが、ネットで色々調べていたら鳥カフェでもインコちゃんを預かって下さるようですね。
知らなかったのでびっくりしました!
勿論ケージは持込のケージで、他のインコちゃん達と同じケージに入れられたり勝手にお客さんの前に出されたりと言う事はないそうです。
条件も結構厳しく、感染症有無の診断書等を提出したり、餌も持込OK ですし何かあったら直ぐに連絡してくださるようなので、私は「一人で寂しくお留守番よりは鳥さん達と同じ空間でお留守番も有りなのかな〜」と考えてました。
話が脱線してしまいましたが、インコちゃんを信じましょう‎(^^)
>>[192]

実家なら、インコちゃんも一緒に連れて行けないのですか?
我が家では、どうしてもインコNGじゃない限りは一緒に連れて行ってますよ。
>>[193]
おはようございます。
ありがとうございます♡
あともう少しで旦那が帰れるので
報告を待ちたいと思います。
>>[194]
おはようございます。
ありがとうございます♡
実家には病人がいたり
電車やバスでの移動もあるので
今回は連れて来なかったのですが…
これからは考えたいと思います。
こんにちは♪
鳥の一時預かりボランティア活動をされている団体さんがいらっしゃいます。
参考にリンク貼っておきます∧( 'Θ' )∧

https://ameblo.jp/birdsitters/entry-12405778552.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=f7fdf621218c41cabdec02096bc27d8f
ことりカフェの鳥フェス博多2018が、9月23日、24日にホテルレオパレス博多であるようです。

私の会社のすぐ近くなので、平日だったら昼休みにも行けたのに…と思いました(^^)
迷子になったインコさん(セキセイではないのですが…)が見つかったニュースです♪
ニュースに出てくる人達の優しい気持ちが伝わります(๑˃̵ᴗ˂̵)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20181003/k00/00m/040/036000c.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA
>>[199]
ほっこりするニュースでしたね‎(^^)
小梅ちゃん本当に無事で良かったですし、優しい男性の肩の上に乗ってラッキーでしたね♪
献身的にお世話なさった警察の方も素晴らしいと思いました‎(^^)
もし自分が道を歩いてるときにインコちゃんが肩に乗ってきたら最高に嬉しいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
>>[201]
おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪
皆さん優しくて、温かい気持ちになりますよねハート
本当に小梅ちゃん、沢山の人に大切にされて良かったです!
インコちゃんが肩に乗ってきたら…
天使ちゃんが舞い降りたと思ってしまいますぴかぴか(新しい)
天使が舞い降りた、で思い出しました。子供のころ。
私が子供のころは、よく舞い降りてたよなぁ、、、と。
アパート暮らしだったし、セキセイブームだったし、並セキセイを飼ってるおうちが結構ありました。
アパートのあっちこっちベランダに籠がぶら下がってると、
あ!セキセイ飼ってるんだって、思ったもんです。あとは文鳥、十姉妹、九官鳥あたりでしょうか。
なわけで、天使の舞い降り率も高く、そして、無事おうちに帰れる子も多かったように思います。
(拾って帰っても、大人がすぐに噂を聞きつけお迎えにやってくる、みたいな)
今思えば、荒鳥はクリッピングなしだったけど、手乗りの子のクリッピング率が高かったような。
どうやって飛んできたの〜?と思ったものです。(歩いて来たのかもしれません(^_^;))

まとまりませんが、思い出話でした。。。
千葉県在住の友達が知らせてくれましたが、
柏モディ(商業ビル)が
セキセイインコに占拠されてるそうです(笑)
https://nearlyweb.net/card520354
https://goo.gl/images/Em4bmm

アートイベントみたいですね。
作家さんと動物心理学者さんで
インコトークもあるそう。
http://2018.kashiwa-art.com/1530/

近ければ行きたかった!面白そう!
こんばんは〜

ぴーちゃんが急激にすごい距離(?)高さ(?)を飛べるようになってしまいちょっと困ってます(°д°)笑

飛べるようになったもんだから嬉しくて仕方ないのかすぐに飛んでってしまいます...
嬉しくもありますが、落ちたりぶつかったりしないか心配です。

因みに飼い主は次女なんですが、ぴーちゃんの事が可愛くて仕方ないみたいで、ケースからほぼ出しっぱなしで部屋移動する度に肩や指など体のどこかにくっつけて移動してます(^^;
だからか夜寝る時ケースに戻すと羽をバタバタしてギャーギャー文句をしばらく言います...(;^_^A
>>[205]

こんにちは 我が家もピーちゃんです(笑)今6ヶ月に入ったばかり
うちは挿し餌が終わった頃お迎え
すぐにバタバタ始めました
最初はエアコンの上によく止まり困ったなと テレビ裏にも落ちたりexclamation高い所に段ボールで足場を作たりもしましたが、すぐに飛んでは自分の鳥籠の上に止まるようになり足場は撤収 
段々ゴニョゴニョ言うようになれば楽しみがふえますよ晴れ
ちなみに、うちのピーちゃんは[ピーちゃん]と[おはよー]しか、まだ言いません顔(嬉し涙)
>>[205] こんにちは。可愛いですねー。ぴーちゃん。
なんか微笑ましい!
でも、放しすぎると事故もとっても多いので気をつけてあげてくださいね。
外に出てしまう事もあるだろうし
不注意な事故もここのコミュにも載せている方いますし、すごく悲しい思いをされている方多いです。いつもは大丈夫だけどという事多いです。私も日々気をつけています。
>>[207]
わぁ〜!とっても綺麗なインコちゃんですね♡
ホント最近出したらすぐあちこち飛んでってしまうので気をつけようと思います!!
なるべく締め切った部屋で危ないものがないような所で放鳥する事を心がけようと思います。
次女にもしっかり伝えておきます(`・ω・)ゞ
>>[206] こんばんは!
コメント頂いてたのに見逃してました。すみません(><)

マロンさん家のインコちゃんもぴーちゃんなんですねっ♪(親近感♡笑)

ホントすぐどっか高いところに飛んでってしまうので次女だけだと届かなくて呼び戻しが出来るようになれば楽だなぁ〜と思ったりもしてます。

ぴーちゃん!っと声掛けするとピュイッと返事してくれるのでとっても可愛いです(^^)

マロンさんのぴーちゃん少しお話するんですね〜!いいなぁ〜(≧ω≦)
うちのぴーちゃんはおそらく女の子ですが、お名前くらいは喋ってくれたらなぁ〜と楽しみにしています(*゚▽゚)ノ
>>[205]

可愛い時期ですが、しつけも大事です。
あまりベッタリだと、寂しがって可愛そうでお出掛けも出来なくなります。
ケージの中にオモチャを入れて、1人遊びさせたりして、本来の居場所はケージと思わせるのも大事です。家
放鳥は時間を決め、日課にしたり、ケージに入ったら、ご褒美のおやつをあげたりすると良いですよ。ひよこ
外に飛ぼうとする習性があるので、ガラスに激突の危険があります
窓は必ずレースのカーテンをしましょう。
放鳥は危険が沢山あります。気を付けてあげてねるんるん
>>[210] おはようございます!

そうですよね、常に一緒にいるとお出かけの際、ぴーちゃんが寂しい思いをして可哀想ですよね(´;︵;`)

今、家にいる時の昼間〜夕方はケージの練習もしていてそこにおもちゃと粟穂を入れたらつついて遊んだりポリポリ食べたりしてます(^^)
夜はプラケースで温度管理をしながら寝かせています♪

ぴーちゃんより次女の方がベッタリなのか、小動物用のお出かけバッグを買う!と、言い出してさすがに連れ回すのはぴーちゃんの負担になってしまうので全力で阻止しましたが...(^^;)笑

窓ガラスの激突とっても怖いです。
カーテンレールの上がお気に入りみたいで窓側に飛んでいくのでカーテン必須ですね!!!
アドバイスありがとうございます(*^。^*)♡

写真はケージ内の餌箱に体ごと入って浴びるように味わうぴーちゃんです(^^;
写真を見せてくださいトピに載せるか迷いましたが、
こちらに載せることにします。

飼い主失格だと思いました。
先程、ほんの15〜20分ほど、いや、もしかしたら、
それ以下だったかもしれませんが、
日向ぼっこさせようと、そらとるうのケージを窓際に移動しました。
せめて網戸の状態なら風が入って良かったのかもしれませんが、
締め切ったままでした。
(近くを離れることもあるので、網戸にしてませんでした。)

ふと見ると、ワキワキしてるように見え、よく見てみると、
ふたりとも暑そうにしていて、特にそらはしんどそうでした。

なんてことをしてしまったんだ、と反省しています。
すぐさま、エアコンをつけ、水を取り替えたりして様子を見てますが、
数分でふたりとも普段の様子に戻りました。
特にそらはどうなることかと焦りましたが、すぐ戻ってよかった。。。

季節は秋ですが、日によって暑かったりするので、
皆さんもご注意ください。

先程のワキワキ姿を写した写真を載せます。
>>[213]
こんにちは。そらちゃん、るうちゃん無事元気が戻って良かったですね(^^)
ヒヤリハットの情報、どうもありがとうございます。
秋でも暑くなったりしますよね、我が家も気を付けたいと思います。
>>[214]

コメントありがとうございます。

そらなんて、本当に危なかったです。
そらのあの時の表情を思い出すと、
そらの前にいた、きゅうのことを思い出します。
きゅうは日向ぼっこで苦しくなったわけではなく、
原因不明で虹の橋を渡りましたが、
亡くなる当日の朝、そらと同じ表情・姿をしていました。
(昼過ぎに1度家に戻った際も変わらない姿でした。)
18時過ぎに戻ると、止まり木から落ちてひっくり返っていました。
(既に息を引き取っていました。)

あの日がまた来てしまうのではないか…
と今日は本当に焦りました。
焦るという表現は適切ではないかもしれないけど、
どうしていいかわからない感じになりました。

ほんのわずかな時間だったかもしれませんが、
そらもるうも疲れたみたいで(暑すぎたからでしょうね…)、
この時間ということもあり、今は後ろを向いてお昼寝してます。^^

鳥は体が小さいから、本当にわずかな時間でも、
気を付けなければならない、と改めて思いました。
大切な命、存在を失うところだったかもしれません。
大袈裟かもしれないけど、
そらの姿(213の1枚目の写真)を思い返すと、
大袈裟には思えないんです。

この人の、このおうちに来てよかった、
と鳥立ちに思ってもらえるような飼い主でいたいです。

長文失礼しました。m(_ _)m

写真は今の様子です。^^
>>[215]
きゅうちゃんのお話も教えて頂いて、ありがとうございます。
突然のお別れ…私は想像するのも辛くてなかなか出来ないのですが、小さな体でも大きな存在ですものね。家族ですもの、大袈裟だと思いません。
小さな命を守れるのは飼い主だけですものね。
そらちゃん、るうちゃんはみなりさんがよく直ぐに変化に気付かれて良かったです。
安心してよく寝ている二羽を見ていると、ホッとしますね(*^^*)
>>[216]

いつかは別れの時が来るけど、それは人間も同じで、
早いか遅いかの問題だと思っています。

体は小さくても存在は大きいですよね。(笑)
鳥を飼うまで、鳥がこんなにかわいくて、
表情豊かだとは思ってもみませんでした。
以前は犬大好きでしたが、今となっては、
No BIRD, No LIFEですね。(笑)

昼寝からすっかり目覚め、入口での座り込みが始まりましたので、
少し放鳥して様子を見たいと思います。^^*
セキセイグッズトピが満杯なので、こちらに失礼します。
今年はセキセイグッズ不作だなぁと思っていたのですが、ダイソーで発見ぴかぴか(新しい)
マグカップ、豆皿、箸置き&箸セットですぴかぴか(新しい)
紹介済みでしたらすみません。皆様もゲット出来ますように。
>>[218] こんにちは。可愛い!見にいきます。ありがとうござます。顔(笑)
>>[218]
これは買いでしょう!と思って、昨日ダイソーに行きましたが、
青のセキセイ2個と、オカメちゃん1個しかいませんでした( ;∀;)
緑セキセイを求めて、他ダイソーを再び捜索します!!
教えてくださって、ありがとうございます〜♪
ハム子さん、ともさん→とむさん
私もこのマグカップ達を求めてダイソーはしごしましたあせあせ無事にゲット出来ますようにぴかぴか(新しい)

さて、今日、明日と安孫子でジャパンバードフェスティバルが開催されます。野鳥がメインですが、色々勉強になるので、お邪魔したいと思いますひよこ
連投失礼します。

安孫子→間違い
我孫子→正解
です。失礼しました
9回トライして…セキセイシリーズはなんとかコンプしました 汗
>>[221] おはようございます。先日、こちらのコップを紹介してもらって可愛いコップを探していて、数件目でやっと出会えました。家族でマイコップにして使用します。ちなみに私はブルーのインコさんのコップにしました。ありがとう顔(笑)
とても可愛くて、大好きだったセキセイインコのとまみちゃんが、お空へ旅立っていきました。
ツイッターでもインスタでも楽しみに見ていて、癒され、本当に大好きでした。
今はただ、寂しさばかりが波のように押し寄せてきます。
>>[225]
あたしもです。
びっくりしてショック大きくて…。
悲しみだけです。
>>[226]
本当に突然で…あんなに可愛い子がどうして?という気持ちです…
昨日の(ぼくとしっぽと神楽坂)に、セキセイインコが出てましたね。
変わった色合いの可愛いインコでした!
女の子と言う事になってましたが、あの蝋膜は、男の子ですよね!(笑)
YouTubeでセキセイインコの
鳴き声を流してみたら興味津々(^^)
>>[229]
綺麗でまだ若い!って感じの男の子でしたね。
セキセイも可愛かったけど、籠がアンティークで素敵でしたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り195件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セキセイインコ 更新情報

セキセイインコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。