山形の温泉コミュの3.【銀山温泉】

名前が挙がった温泉地名のトピをつくりました。
お勧め情報や相談事、思い出などなんでもお書き下さい。

おしんの故郷でも知られ、温泉街の街なみも風情がある「銀山温泉」です。
(ここの温泉地が好き!良かったなど他にもトピ立て大歓迎です。)

>mayuさん
狭いエリアですが、街並みが素敵ですよね。
たしか以前旅館だったところで日帰り入浴を受け付けてるところが1箇所あったはずです。(名前失念、判ったらまた書きこみます)他の旅館は日帰り不可ばっかりだったように思います。
(どなたか、間違っていたら訂正お願い致します。m(_ _)m )

>しおりさん
おおーーーそうですか! 広河原の次は能登屋なんて羨ましい!!
実は銀山は宿泊したことないのです・・・(汗)
カリーパン美味しかったですか? お役にたてて良かったです(笑)
藤屋さんて青い目の女将さんのとこでしたっけ??(^^;;;;
> たしか以前旅館だったところで日帰り入浴を受け付けてるところが1箇所あったはずです。

私は小関館で入りました。
男湯はそれなりに風格のある浴室でしたが(見学した)女性風呂は本当に狭いです。
でも湯は極上でした。
>ナルchanさん
フォローコメントありがとうございます。
そうです、そうです小関館でした。
あちこちで断られてここだけ入れた覚えがあります。
おっしゃる通りお湯は絶品でした! 小生も写真が見つかりましたので男湯のものを貼っておきますね^^
連休に能登屋に宿泊してきました。
いい宿ですね。温泉は温度が高いため加水して調節してる一部以外は投入量は少ないですがかけ流しで使われていました。建物も以前のを大事に使っているし、ご飯も美味しかったです。

女将さんが挨拶にいらっしゃったときにお話したのですが藤やさんはベッドの部屋が作りたいとか。外見は大正風を維持するそうです。うーん、建て替え前に泊まってみたかったなあ。

カレーパン美味しかったです。奥の銀山への遊歩道も景色がよくておすすめします。橋にはわんこいなかったなあー探したんだけど。

#能登屋の詳細は日記を参照してねん。
今の時期の銀山も良いですが、私は冬が最高だと思います。

路面の尋常ではない雪を見ながら銀山へ。
名物の滝は、雪に埋もれて見えませんが、雪に囲まれて温泉の湯けむりが、あの街並みに最高です。

2月に銀山荘さんに宿泊する予定です。
>ちまりさん
羨ましいです。 共同湯とかは行かれなかったですか?

>アメ太郎さん
冬の風情は最高でしょうねぇ、、、でも行くのが大変そう^^;;
2月に行かれたら、また是非レポして下さいませ♪m(_ _)m
>共同湯
宿題にしてあります。
前まで行ったけど閉まってました。夜遅かったのでぇ。
9日に、おしんの宿、能登屋旅館に泊まってきました!
2日前に予約して、団体客や他の客がいっぱいいたにもかかわらず、なぜかパンフレットに載っている、川沿いの、二間続きの一番広い部屋に宿泊できましたー。

貸切の元湯洞窟風呂は、源泉かけ流しでした(ちょろちょろだったけど)。雪が降っていて寒かったので、熱めのお湯がありがたかったです。

食事は、ありきたりのまぐろの刺身がでてきたらいやだなーって思っていたけど、川沿いなので、川魚の刺身や塩焼きが出てきました。山菜も多く、山形牛などの地物が食べれました。

従業員の方も、みなニコニコと話し掛けてくださって、従業員が宿に大切にされている証拠だと思いました。

お見送りの際に、靴が暖炉で温められていたのが嬉しかったです!

やはり、なんといってもこじんまりした銀山温泉街が、そこだけタイムストップしたように大正時代の雰囲気を残しているのが好きです。

山形はさすがに雪が積もっていて、仙台に入ったとたん、雪が一つもなかったです。
9日に、おしんの宿、能登屋旅館に泊まってきました!

洗剤の泡ブクの排水を川に流してるのを見て嫌になりました。
銀山温泉へお出かけの際は大石田駅から出ている尾花沢市営バスに乗ってみるのもいいかも。
レトロ調ボンネットバスですよ〓
はじめまして!福島県に住んでます。
来月に銀山温泉に泊まりに行こうと思いますがおすすめの宿を教えてくださいわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
> そうたさん
母の実家が銀山温泉なので、警戒されることもなく全旅館にお邪魔しています。
私的には能登屋、古山閣、永澤平八あたりが風情たっぷりだと思っています。可能なら、平日泊がお勧めです。静かでのんびりできますよ。
能登屋と永澤平八が写ってる写真があったので置いておきます。
> ほっし〜☆さん
貴重な情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
能登屋がかなり気になります!
口コミで瀧見館の評価も高いんですかこちらはどうですかね?
> CAT^-^chanさん
写真ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
千と千尋〜を彷彿とさせる佇まいですねうれしい顔
かなり楽しみですぴかぴか(新しい)
今年のGWに渋滞巻き込まれる前に行ったのですが生憎雨に降られてしまいイワナ釣りに行くことができず銀山温泉に行ったときの写真です。
本当は夜にガス灯を撮りたかったのですが親の実家が尾花沢付近から遠かったので日中に写真撮影だけ行ってきました。
もし行かれるようでしたら写真の宿がある付近は車で入ることができないようになっていて各宿ごとにちょっと遠い駐車場があるので気をつけて行ってくださいね。
> そうたさん
瀧見館もいいですね。
白銀の滝のまん前です。
シチュエーションで選ぶのなら、ことし改装した銀山荘もいいです。

私が先述した能登屋、古山閣、永澤平八は、18〜19代続く歴史ある旅館という観点ですので、シチュエーションとは少し違ってました。
そんな感じですので、ご自分の嗜好でお選びください。ご参考まで。
> CAT^-^chanさん
銀山近辺はイワナ釣りも出来るんですね!
夜の光景も写真で見るかぎり情緒があり感動しそうです!
> ほっし〜☆さん
なるほど♪滝の景観を楽しむなら瀧見もありですね、あとは自分次第ですね!
ちなみに能登屋、今日電話で聞いたら来月の月曜なのに部屋いっぱいでした。人気あるんですねあせあせ
永澤平八は空いていたのでそこら辺の古めの旅館にしたいと思います。
なんか裏の山に川はあるようでしたが銀山付近のイワナ釣りはわかりません。
親の実家近くに秘密の場所があって25cm前後のが朝行って10時前に帰ってくるペースで二桁は釣れますよ。
GWだけしか行きませんけどね。

> CAT^-^chanさん
イワナ釣ってみたいです。そんなに釣れるところってなかなかないですよね><よっぽど澄んだ川なんでしょうね!
塩焼きたまりませんものふらふら
ご存じかもしれませんが、銀山温泉のコミュあります。
そちらも参考にしてください。

> ほっし〜☆さん
ありがとうございます!知らなかったのでそちらにも参加してみます!
今日初めて来てみました。大正ロマン最高!
近々、一人旅で銀山温泉付近を散策するつもりでいるんですが、ここは是非とも行ってみてexclamationって所はありますでしょうか
ちなみに泊まりがけではなく、銀山温泉の散策をするつもりなので、温泉だけ入れる施設も教えていただけたら嬉しいでするんるん

銀山温泉て、ぶらぶら歩くだけでも楽しいですよね。
温泉街の奥にある、銀鉱洞(洞窟)までぐるりと歩いてくれば ちょうどいい按配じゃないかなぁ。

日帰り入浴させてくれるお宿もあるけど、2時半くらいで終わっちゃうから 要注意。

先日家族でぶらぶらしに出かけたけど、遅かったのでアウトでしたあせあせ

でも
すいかの種飛ばし大会やっていて、すいかたくさんご馳走になりました。
銀山温泉の皆さま、ご馳走さまでしたぴかぴか(新しい)
みっちゃんサン

参考にさせていただきまするんるん

きょんサン

洞窟とか聞くと血が騒ぎます炎日帰りに関してはとてもためになりましたexclamation

お二人とも、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

> もよ さま

私はたった今、銀山温泉から帰ってきちゃいました・・・。(涙

参考までに、私が思っていた程は広くない温泉街でした。
温泉街をぷらぷら歩きながら一周するだけなら30分とかで終わっちゃうかもしれません。

ただ時間によって、例えば昨日は夜8時過ぎから温泉街に音楽を流したり、お土産物屋
の夜の営業が始まったりと、結構にぎやかでした。

お風呂ですが、宿で入浴もさせてもらえますし、また共同浴場が2箇所ほどありますので、
そちらでよければ使えます。入浴料300円也・・・。
(片方は午後5時、もう片方は午後8時と書いてありましたが、それ以降も灯りが着いてた
ような・・・。)
もう一箇所ありましたが、こちらは貸切専用の浴場だそうで、50分2000円とか書いてありました。

では Have a nice trip !
> もよさん
近いので、よくドライブに行きます。

日帰り温泉は、徳良湖に入っちゃうけど…。
わたしの定番コース
(夏)パインサイダー飲みながらブラブラ→滝でマイナスイオン→夏しらず(は外せないexclamation ×2)天然クーラーを楽しみ→銀坑道まで散策。
川の音、魚の泳ぐ様子を見ながらの散策は癒されますよ。
(春,秋)足湯につかる→カリーパンを食べながら散策→銀坑道

ってな感じです。
参考までに。
> 伊兵衛さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
初めて向かうとこなので、全て参考になります指でOK
できれば、あまり時間を気にしない一人旅をしたいので、早目に向かって、施設などが閉まってない時間を選ぶつもりですわーい(嬉しい顔)

> よしみんさん

パインサイダーがお供なんて素敵です(笑)
涼みたい気持ちもあるので、是非ともマイナスイオンを求めたいと思います指でOKありがとうございました目がハート

一昨年の初冬、母と叔母と三人で瀧見館に行きました(^-^)/

叔母のコネもあり、とてもよくしてくれました。また行きたいなわーい(嬉しい顔)
去年末に銀山温泉行きました。
すごく雰囲気が良くてとても気に入りました。湯質も気持ち良くて。
カレーパンカレーも美味しかったです。
> よしみんさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

「夏しらず」大好きです電球
先月『能登屋』に宿泊しましたグッド(上向き矢印)

洞窟風呂、大浴場、展望露天風呂どれも良かったですウッシッシ

食べ物も美味しかったるんるん
朝はおしんにちなんで、大根メシでした電球
今月の27日に行きます♪高速バスが早朝に着くため温泉やってないかもしれないですが…(^^;)一人旅なのでのんびり散策したいと思っていますm(__)m

山形の温泉 更新情報

山形の温泉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています