ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プレゼン龍コミュの☆プレゼンの成功おめでとう☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
☆2006年度のプレゼン龍
     成功おめでとうございます☆


プレゼンの実現、おめでとうございます!
直接プレゼン龍には参加していませんでしたが、
とても楽しくて、有意義な時間でした!
ありがとうございました!


実は私、Kと申します者で、
今月の下旬から、来年の4月に入社する会社の
研修が始まるのです。

その研修の内容が、まさにプレゼン龍のごとく
ビジネスプランコンテストなのです。

その名も…「マネーの虎虎虎」

つまり、Kもビジネスプランを立てるわけですが、
その参考になるかも…と思い、プレゼンに参加しました。
やはり、大変な参考になりました。

特に、各チームのプレゼンの後の、
審査員の意見やアドバイスに注目し、
メモをとりました。

そのメモの内容が、K自身だけではなく、
今後のプラン企画者の役に立つのでは…
と思い、勝手ながら掲載させて頂きます。。。


→ビジネスプランを立てる上で、必要な要素←
     〜各業界のトップからのメッセージ〜

1、そのビジネスにリピーターを、
     どの様にして着けるかを考えるべし
   (リピーターの定着)

2、そのビジネスを必要とする人々が、
     何処にいるかを調査すべし
   (地域の調査)

3、「仕入れ」だけに、利益は期待できない。
    サービス、イベントも考え、
     利益の生み出し方をよく考えるべし
   (利益の生み出し方)

4、プランを本気で実行に移す祭の、
     初動までも考えておくべし
   (プランの実現化に向けて)

5、「プランの実現化」に本気になれる、
     心のラインを決めておくべし
   (決心・決断)

6、プランが人にマネされないようにするには
     どうしたらいいかを考えるべし
   (作戦・戦略)

7、「情報」を扱うプランの場合、
     それに伴って発生する「権利」や
       「利益」等の面も考えるべし
   (社会ルールの確認)

8、サイト(ウェブ)を利用するプランの場合、
     ターゲットは、まず20〜30代

9、プランを実現化する場合、
     「提携」という面も検討すべし
   (大手≠敵 大手≒仲間)

10、そのプランがコストに似合っている
      ものなのかをよく検討すべし。
   (資金・コストの考慮)

11、プランを実現化するためには、
     お金をどう作るか考えるべし
   (資金作り)

12、そのプランを応用し、他の切口で
    利益が生めないかを検討すべし
   (切口の再検討)

13、同業者と、どの様に差別化するのか

14、プランを展開する場合、
    告知はどうするのか

15、ビジネスプラン自体が、
    分かりやすいものかを検討すべし
   (認知のしやすさ)


以上です。。。
分かりにくい部分や、
「コイツ何が言いたいねん!?」ってところが、
い〜〜〜っぱいあるでしょうが、
そこはご了承、、、


プレゼン龍のスタッフの皆さん、
プレゼンチームのメンバー、
本当に今日はありがとう!

コメント(1)

実行委員の桐畑です。

ありがとうございます。
「プレゼン龍」からなにか得られたという
お話を聞かせていただくだけで
私たち、関係者には本当に喜ばしいことです!

成功できたのはKさんのご参加、一般審査員の皆様のご参加があってのことです。
ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プレゼン龍 更新情報

プレゼン龍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング