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ミクロ経済学コミュの資本論とミクロ経済学と経営学を合体させたい

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資本論は古く間違いだらけなので書き直すことにする。商品の集まりとして資本が発生するが、商品には2要素がある。交換価値と使用価値である。
マルクス資本論で排他概念だったが、今回の修正版は相補概念だ。使用価値にして交換価値、これが相補概念で、合わさって商品の価値、商品(価値)だ、商品価値は希少な財である事にすべてがかかっており、二要因を同時に持っている。

2いわゆる効用の如く、商品が使用価値で起こるのは使用する利得のことで商品はgoods,commoditiesなど と呼ばれる。これはもちろん交換されその代わりに貨幣が生まれる。貨幣は商品交換、税金、法定で決まる。

3価値形態 貨幣の発生システムを見ていこう。

個別な価値形態
一本のボールペン=一本のコーラ

拡大された価値形態
一本のボールペン=一本のコーラ
        =一本のシャーペン
        =一本のファンタ
        等々

一般化された価値形態
一本のコーラ
一本のシャーペン
一本のファンタ   =全て一本のボールペン

この一本のボールペンは貨幣と同じ働きをするという

貨幣形態

一本のコーラ
一本のシャーペン
一本のファンタ
一本のボールペン=100円

一本のボールペンが商品から貨幣を生み出した。
商品の交換形態から説明したが法定説、税制説共に決着はつかない。

4商品の物神的性格と物神性という市場の失敗

商品や貨幣は道具に過ぎないのにそれ自体が無限の価値があると思い込み守銭奴になる人がいる。それを商品や貨幣の物神性という市場の失敗である。商品の神秘主義的性質はこの商品形態からである。人と人との関係ではなく物とものとの物象的関係になるも、いる。
やがて精神的奴隷として貨幣商品に使われ出す。疎外という。


第二章

商品は人間が市場に連れていく。商品交換は共同体の交わりで始める。交換過程ではマルクスより私は車、ネットなど。交換過程の道具の働きを重視する。そしてそういう交換過程的に道具に満ち溢れた境ぐうゆえに労働価値説ではなく全存在希少価値説なのである。また交換過程において我々が帰属した集団を意識する方がいいだろう。マーケティングのあたりにいいのがある。

2、1乗り物

今日飛行機に至らずとも汽車、車、船等商品の貨物車、貨物船があり大量の物資を運んでいる。貨物飛行機も存在して素速く物資運んでいる。消費者も多くが自家用車を持ち消費を楽しんでいる。

2、2帰属集団、交換は個人ではなくなんらかの帰属集団に影響されるものである。

交換は共同体同士で始まったのかもだが、今日では国家と国家で行われている。

2、3
ネットは多くの交通網のように世界を縮める。


3貨幣

貨幣は価値尺度、流通手段である
貨幣は原因の他
◎M1(エムワン)は現金通貨と預金通貨の合計である。
狭い意味での通貨量を表している。現金通貨とは、日本銀行が発行する紙幣(日銀券=お札)や政府が発行する硬貨(補助貨幣=100円玉や10円玉などのコイン)のことである。銀行券発行高と貨幣流通高を合計して求める。預金通貨とは、預金者の要求でいつでも引き出すことができる流動性の高い預金である。当座預金・普通預金・貯蓄預金等のことである。これを、要求払預金という。

◎M2(エムツー)はM1と準通貨の合計であるb。
準通貨とは、解約することでいつでも現金通貨や預金通貨となって、決済手段として使える金融資産のことです。定期預金・据置貯金・定期積金などのことである。これを、定期性預金という。。

◎M3(エムスリー)はM2に郵便局・農協・信用組合などの預貯金や金銭信託を加えたものである。

株式や社債、手形なども貨幣の一種だろう。


四章 貨幣の資本への転化

マルクスはこんなインチキをかいていた。110剰余価値を稼いでも他で110とらてしまうので流通では剰余価値が出ないとか、だがとんでもない話だ。セブンイレブンの一店舗持つのでも多大なコストがかかる。この世の流通手段は等価交換なのではなく不等価交換であり、セブンイレブンでは110、2200,33000,4400000、………。と剰余価値が増えていく安く買って売れば儲かるのである。
搾取はだから金融資本でも地代資本でも、商業資本でも起こる。絶対剰余価値の生産と相対性剰余価値の生産はとにかく人件費をコストリーダーシップで削ろうとするからである、市場の失敗だ。だが搾取だけが剰余価値を生むのではないもう一つは安くかってたかくうる剰余価値の生産である、ポーターのヴァリューチェーンのように経営学的に安く買って高く売ると儲かる。


協業、協力して仕事を行うことである。あらゆる組織は協力して仕事を行う。
競争、この原則が成り立つことで効率化が図られる。



分業、分業は比較優位などにより生産性を上げる。

マニュファクチャ、機械と大工業、マニュファクチャはほとんど機械と大工業に駆逐された。




経営戦略、歯儲けの源だ


マーケティングは一種の市場型計画経済を目指す資本主義の運動である



イノベーション、さまざまなイノベーションがあるからこそ


ビジネスモデル、生産管理、店舗管理、管理会計、財務会計、それと市場構造、寡占、独占、独占的競争、だ。


単純再生産、拡大再生産、資本蓄積、本源的蓄積、再生産表式、循環表式、固定資本と流通資本、回転、一般的利潤率、有機的構成、AIと人権

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