ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サテライトチーム★mirror関西09コミュのアウトプット!(4月13日面接道場)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
面接道場に参加されたみなさん、

わーい(嬉しい顔)『お楽しみさまでした』わーい(嬉しい顔)


受け付けをさせて頂いてたはる花です。

アウトプットトピ、立てさせていただきますぴかぴか(新しい)


面接練習が始まる前と、終わってから会場を後にするときとで、
みなさんの表情がすごく変わっていたのが、私にはとても印象的でした。
時間を追うごとに、輝きがどんどん増していってたと思いますぴかぴか(新しい)

早速、今回の「学び」をアウトプットしていきましょうexclamation ×2


アウトプットすることで…

☆自分の吸収したコトを文字にして、自分自身で再確認する
☆他の人のものを見て、さらなる発見をし、お互いの成長につなげる

ことを目指したいと思いますわーい(嬉しい顔)


書き方は、自由ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
気づき、学び、発見、感想、などなど
頭の中にあるものをどんどん外に出していきましょうえんぴつ



アウトプットを通して
もっともっと、輝けますようにぴかぴか(新しい)

コメント(5)

みなさまお楽しみさまでした揺れるハート揺れるハートわーい(嬉しい顔)
同じく受付をさせていただいたのりこでするんるんるんるん

いっぱい得るものがあった1日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
◎いっぱい余計な文を指摘してもらえて話長いのを解消できたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)うれしい顔
◎いろんなみんなの活動とか考えを知ることができたるんるんるんるん十数人の自己PR聞くだけで楽しかったです揺れるハート揺れるハート
◎ほんとに最後の方は自分でびっくりなくらい自信持って話せたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
▲声が小さい涙
▲志望動機や自分の軸をもう少し踏み込んで話さないとダメふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)→自分が株主ならその会社に投資できるか、という視点も大切ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

個人的にはこんな感じでした〜晴れわーい(嬉しい顔)
ぁとは相手に楽しんでもらえる会話をするようにこれからは心がけたいと思います!

木下さん、だいちゃん、halfmoonさん、参加してくれたみなさん、ほんとに楽しくて貴重な時間をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
あぁあせあせ(飛び散る汗)
アウトプット一番乗り逃した(悔)

まずは皆さまお楽しみ様でしたぴかぴか(新しい)
誰一人無断キャンセルしなかったということにまず感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


●千本ノック●
諸事情により話す側より聞き側が多かったので気付きをアウトプット。


・さすが4月とあって話の内容は既に精錬されている人も多かった。

・1分半にとにかく情報量を込めればいいのではなく、適切な速さで話すべし。
(あんまりベラベラベラ〜と話されても頭に残らない)

・「○○が3つあります」と言ったとしても、3つが短く表されていないと終わった後に「あれ?3つって何だっけ?」と忘れる。
(限られた時間ではあるが、強調したい点はキーワード繰り返すとよい)

・今回は同じ人2週目があったので、1週目との変貌ぶりに驚いたw




●面接練習●
・同じ自己PRをするのでも、面接官の表情が冷たいだけでヒジョーに辛くなる→楽しく話せなくなる→自信なくなる→弱々しくなる
※面接官の態度に左右されず話せるようにしよう※

・面接官側からすると、視線の外れ・目が泳ぐとすごく気になる。
発言内容自体の信頼性も下がり、ついつい疑ってしまう。
※自信がなくても発言すると決めた事は堂々と述べる!目力を使う。※


●懇親会●
実は懇親会が一番気付き多かった(笑)
「納得やなくて消化しかかってる」
という表現はまさにその通りでした。
より納得度を高めるというのは視野外だったので助かりました。

あと、みんな食べすぎ(笑)


最後に、講師の木下さん、運営のだいちゃん、のりこ、はる花さん、
今回はホント成功してよかったです!お楽しみ様でした!
ぴかぴか(新しい)*。.:・☆木下さん、そしてだいちゃん、本当にありがとうございました☆・.。:゜*ぴかぴか(新しい)


△自信のない質問、想定外の質問がくると、動揺してしまい、そのために目が泳ぐ&話の内容が不安定になる。(バレバレ。)

これが今回の最大の気付きで、私の最大の課題です。
とにかく目線はとても大事だなぁ…と。あと笑顔も忘れないようにしなくちゃわーい(嬉しい顔)がんばります。


◎『自』分を『信』じる!

この言葉にはすごくジーンとしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


◎企業研究とそれをちゃんと絡めて自分の想いを話す

これは懇親会で木下さんに教えて頂きました。自分のやりたいこと、想いをぶつけていく中で、しっかりと企業のメリットと結び付けた内容で話すことが大切だということ。まさに、面接は「接客サービス」だなぁ、と!!
自分の満足でおわらせないようにしなくては、と改めて感じましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


朝から…懇親会を含め晩まで…
中身のギューッと詰まった充実した一日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ありがとうございました☆
午前のみの参加でしたが、あらまです!
楽しかったです!まさにお楽しみさまでした☆☆
主催のだいちゃん、そして名古屋から来てくださった木下さん、
そして運営をしてくれたメンバーの方々、
千本ノックで相手をしてくれた参加者のみなさん、
本当にありがとうございました!!

◎千本ノックのふりかえり

もらったフィードバックを全て取り込むのはすごく難しかったです。
私は不器用なので、同時に全部うまくやろうとするのではなくて
ひとつづつ改善していこうと思いました。…当たり前のことですね。。笑
同じようにうまくいかないなーという人は、ひとつひとつ頑張ってみてください☆

あと、話の内容よりも表情や声のことをたくさん指摘していただきました。
自分が面接官の立場もやったことですごく思いましたが、
面接官、意外と見てます!印象って大きい!!
これは気をつけようと思えば直せることなので気をつけていきたいと思います。


うまく振り返りできずにすみません><
また参加したいです!ほんとにありがとうございましたー!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サテライトチーム★mirror関西09 更新情報

サテライトチーム★mirror関西09のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。