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後天性レカロ偏愛症候群コミュの諸先輩方に質問です。

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初めまして、本日コミュ参加させていただきました。
今まで、レカロは装着したことがないのですが、今の車は腰痛が結構ひどくなりますので、交換を考えています。


現在BMWのクーペなんですが、やはりフルバケットシートにすると後部座席の乗り降りは不可能になるんでしょうか?(すみませんド素人で)

クーペボディでお勧めのスポーツシートがあればアドバイスよろしくお願いします。


予定では、レカロシートをツートンカラーの本皮張替え予定ですので、カラーにはこだわりなく、また本皮で高いとうモデル等は考えていません。(安めのモデルがいいです。)

コメント(27)

SP-G等のフルバケだと背もたれが倒れませんので、クーペでは後席への乗り降りはかなり難しくなります。
シートを一番前へスライドさせて、隙間から潜り込むような感じで乗れなくはありませんが、実質的に不可能と考えても差し支えないでしょう(実証済み(^^;)。

クーペでしたらSR系のセミバケが一番の候補だと思います。
並行モノのSR-IIIなら新品でもかなり安くなっているので、張り替えのベースには適当ではないかと思います。
黒森はがねさん
ありがとうございました。
SR?、考えてみます。

っていうか、並行とかあるんですね〜〜

他にも情報がありましたら皆さんヨロシクです!
SR-IIIだけでなく、Sport-JJ/JCなどのSP系も良いですよ。

OEM採用のランサーEvoでSp系を使っていましたが、ワインディングを楽しむ程度であれば全然問題ありませんでしたし、SR系に比べゆったりしているので、腰痛対策ではこちらの方がオススメかも。

僕は、たまにミニサーキット走行を行うためSp系では役不足で、フルバケSP-GIIIアルカンターラ導入となりました。
僕のは並行ものSR-3ですが、一脚29800円でした。今はもっと安いんじゃないでしょうか? 
並行ものは正規ものと比べてクッションが固いという話を聞いたことがありますが、本当なんでしょうかね?
2ドア、3ドアでフルバケにしたら、当然乗り降りし難いし、
車検の時シートをリクライニング可能な物にしないとダメじゃないですか?

あとは、フルバケってクッション薄くて結構硬いから、逆に腰にきたりしません?
セミバケの方が楽かな?と個人的には思います。
>天然危険物k5.さん

レカロ正規品&正規シートレールで保安基準適合品であれば、強度計算書(?)などの関係書類が各陸運支局にレカロ社から提出されているので、合法的にフルバケを使用することが出来ます。

とは言っても、結局は現場の検査員がそのことを把握していなければ証明に奔走しなければなりませんが・・・・汗
僕の場合は、SP−GNでユーザー車検(愛知県東部)通しましたよ。(書類関係見せることなく)
今回、2名乗車公認車なので、フルバケに後ろのカバーがいらなかったのですが、後ろにも座席がある場合は、カバーが必要ですね。
例:↓のリンクの製品
http://www.recaro.com/index.php?id=2481®ion=4&L=3
とむさん>
強度の話では無くって、ドアが前にしかない車は、リクライニングの機構がないと、
後部が座席として認められないとか、そんな話し無かったですっけ?

ちょこっと検索かけたら、
助手席だけでもリクライニング必要とか、
2名乗車に登録を変えるとか、
フルバケのシートの裏側にはクッションが必要とか、
そんな事はあるみたいですね。

トピックに関係有るような、無いような、
微妙な内容になってすみません。
レカロのSP-Gとブリッド(型番失念(w )のフルバケに座ったことがありますが、両者ともに「運転席の乗り降りが非ッ常ーにしづらい」うえに「スパルタンな雰囲気になりすぎてしまう」です。
BMWのクーペということでしたら、Mやアルピナみたいな過激仕様でもない限りはリクライニング機構付きのセミバケ(SR系やSP-J系)の方がいいような気がします( ̄∇ ̄;
SR-III専用の皮製シートカバーをV○P系だかミニバン系の雑誌を立ち読みしてて見かけた記憶が…。

#ドイツ製同士ということで、どでんっと「RECARO」のロゴが目立つSR系が似合いそうですねぃ。
>BMWのクーペということでしたら、Mやアルピナみたいな過激仕様でもない限りは
ぎゃあリンク先を見たら思いっきり「過激仕様なM」に該当している…。
ごめんなさいうらやましいごめんなさい(^^;
当方セダンで、リクライニングの事をすっかり忘れていましたが、2ドアでリヤシートがあるクルマは確かにリクライニング機構が必要です。

SP-GIIIなどフルバケの保安基準適合品は後席者の頭部保護背面パッドが元々備わっているので、別売のパッドは取り付けなくても車検が通るとレカロジャパン本社の方に聞いております。
職業柄、車検適合品でなければ使えないのですが、会社に乗っていても全く指摘されていません。
>皆さん

ありがとうございました。
ふむふむ、SR-?もしくはSP系ね。


色々とすわり心地とか、買ってみてこれは駄目とか、これがよかったとかの情報もあればヨロシクです!!
M3なら、確か純正がレカロベースじゃないですか?
純正は相当いいシートですよ。
純正を変更して、SR系にするのは、レベルを落とす事になるのでは・・・

kohshiさんが、サーキット走行などをする方であれば、フルバケにするのがベストだと思います。
乗り降りや、車検に不都合はありますが、サーキットに行けば、そんな事を気にさせなくするくらい、格段の差があります。

また、サーキット走行する事がないのであれば、SP-XまたはSP-JJ/JCなどのアルカンタラもしくはレザーがいいと思いますよ。

せっかく、お金をかけるなら、用途に合わせるか、今より良い物にしないともったいないような気がしますが・・・
モデル選びに悩んでいます。

腰痛対策でレカロシートを導入しようと決意しましたがなかなかモデルが決まりません。
下記3モデルまでは絞れたのですが。。。
自分なりの魅力を感じている点、不満な点を列挙しますのでアドバイスいただけたら幸いです。

その他の情報としては
・車は現行CUBE
・身長180cm、体重60kgの高身長痩せ型
です。


〜エルゴメドLD〜
シート深さ(長さ)調節可能・・・良
ひじ掛け装着可能・・・良
シートヒーターなし・・・残念

〜エルゴメドE〜
シートヒーター有り・・・良
ひじ掛け装着可能・・・良
シート深さ(長さ)調節なし・・・残念

〜STYLE-JC〜
シート深さ(長さ)調節可能・・・良
シートヒーター有り・・・良
サイドサポート調節可能・・・良
ひじ掛け装着不可・・・残念

以上よろしくお願いします。
情報が不足しているようなら遠慮なくおっしゃってください。
追記します。
深さ調整(エルゴメドLD)のためにシートヒーター&パワーリクライナ(エルゴメドE)を諦めるのはどうかな、という感じでしょうか。
エルゴとST-JCでは座面がまったく違うので実際に座って比べた方が良いと思います。

いずれにしても身体とクルマに合わせたセッティングが出ていないとかえって腰痛が悪くなる事もあると聞きますのでご注意下さい。
>>Mh さん
返答感謝します。
ST-JJとLモジュラー(型は不明・サポートの高さからLX-VSに近い感じ・ヘッドレストがメッシュだったので現行ではないみたい)は座り比べてみました。

Lにはエアランバーがなかったので腰が落ち着かない感じは多少ありましたが、形は良いかなという感じ。
ST-JJはシートがやや硬く感じられたが、サイドサポートが調節でき、体にフィットする感じがした。

各30分ずつ位座ってみて、体に痛みが走ることはなかったです(30分なので当然と言えば当然ですが)

運転中振動を受けることを考えると、Lよりはエルゴのほうが詰め物の密度が薄く柔らかいとそのショップではおっしゃっていましたので、エルゴのLDなりEにしたほうがいいのかなとも思いました。
ただ、サポートはSTのほうがしっかりしている感じがしました。
運転中体が固定されるかどうかと言う概念ではこちらの方がいいのかな?とも感じました(汗)
また、シート深さ調節は快適でした。

クッションと、固定のどちらを選ぶべきかという事になってくるかと思います。
腰痛にはどちらがいいんでしょうか・・・

どちらにせよ、在庫のあるショップを見つけてエルゴに座ってみないと適切な判断は出来そうにないですね。。。
腰痛がひどいのにフルバケで大丈夫ですか??

自分はTR-DCを利用しています。
電動で適度なレカロ感、シートヒータや電動ファンも付いていて、スイッチは本体についていますので、JCの様にリモコンのカールコードが邪魔にならず便利です。

用途にあわせてお選びください。
フルバケは硬いですよ。

「フルバケのほうが疲れない」ってのはある種特殊な条件で感じるんです。ガチガチに固めた足回りの車で高速走行ばかり、超長距離の連続運転など。

まともな人が町乗りする場合、間違いなく普通のリクライニングシートがいいと思います。その上で、レカロのLXなんかを使うと、シートが体に合えば、体には優しいと思います。
>>akipapa さん
アームレストなしでも大丈夫ですかね?
でしたらもう少し選択を狭める事ができそうです。



あとのお二方はフルバケと書いてあるので私でなくトピ主様に向けた発言かな?
トピ乱立も良くないと思いここを利用させていただきましたが混乱しちゃいましたかね。。。
何か話が噛み合ないなぁ、と思いました(^^;)。

STを始めとするAM19シリーズはママチャリのサドル(?)みたいに後ろ側にバネが入っています。固定されている状態で叩いてみると判りますが構造全体がサスペンションになっているそうです。その分クッションは硬めなのでしょう。

以上、JETSET店主からの受け売りなので(^^;)これ以上は語れません。あ、ST-JCならベンチレーターが付いてますんで、夏場でも快適です。
あ〜なるほど!

失礼しました〜(汗) > 末次 海渡 さま
>>末次さん

現行RBオデッセイにエルゴメド+肘掛けを装着しています。

> 肘掛け

当方の場合は肘掛けが有った方が車に乗り込みやすいので装着しました。ちなみに運転中は肘掛けを全く使っていませんw
>>Mh さん
ばねがそんなところに入っているのですか。
だったら走行中の疲労は軽減されそうですね。
アームレストがつかない不安も少し軽減されましたし、少し値は張りますがST-JCいいかも。。。

>>たっく さん
いえいえ、こちらこそ紛らわしいところで質問をしてしまったようで。
LXがお勧めとの事ですがエルゴやSTもご意見ありましたらお待ちしております。

>>黄昏会社員 さん
運転中は使わないですか。
じゃぁ乗り込みには特に不自由を感じたことがないので問題なしかも!
貴重なご意見ありがとうございます。



色々情報を集めてみて、自分の中ではST-JCかエルゴメドLDかなぁと言う感じです。
値段はだいぶ違いますが、やはりシート深さ調節は自分の中で重要なので。
色々な方から貴重なご意見を頂戴し、感謝です。

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