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SBV-328-B STEIN-VOKコミュの常用略語トピック

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ネット上で用いられている略語をまとめていくトピックです。
トピックのトップを随時更新・情報を気が向いた時にまとめて行きます。
私自身が、どれがどういった意味か直ぐ忘れるちゃうのでね!(つд`)
また、プレイヤー達の情報の穴埋めになると幸いです。

間違いや、地域ごとに違う用いられ方もあると思うので、うちらではこう言ってたとかこれは違うんじゃないとか、どんどん突っ込んでいってください。

頭に「☆」が付いているものは、どんな言い方なのか判らないものなので、教えていただけるとありがたい。

###############
### ボタン ###
###############
RW:ライトウェポン。右トリガー。
LW:レフトウェポン。左トリガー。
CW:センターウェポン。両トリガー。
RT:ライトターボ。右ターボボタン。
LT:レフトターボ。左ターボボタン。
両ターボ:ターボボタン両方同時押し。シュタインには関係ないけど。
D:ターボボタンによるダッシュ。例えば前DRWは前ダッシュライトウェポン。

ハーフキャンセル:
「ハーフ」とさらに略されることも多々。
CW攻撃の入力後に片方のトリガーをはなすことで攻撃の発射形態がことなることを指す。
右ハーフCWとなれば左トリガーを離し、左ハーフCWとなれば右トリガーを離すこと。※多分この表現は逆になったりすることも多いかと。文の流れで読み取るのがよいか。
代表的なのは、ライデンのレーザー。シュタインだとレイフォース(後述)。

###################
### レバー入力 ###
###################
c:
しゃがみ入力。両レバーを内側へ。

立ち:
レバーがニュートラル状態のこと。多くの場合しゃがみ等の指定がなければこのことを指す。

歩き:
言葉そのまま。歩きによる移動のこと。

スライド:
歩きながら行うしゃがみ攻撃
テムジンにてよく見られる手法

☆一時的な落下速度現象:
どんな表現が用いられてるか不明。
シャンブから落ちるまでの間にジャンプ入力を行うと、一瞬落下速度が落ちる。
落ちきるまでに、何度でも可能。
バルの基本らしい?

###############
### 特殊技 ###
###############
大玉:
しゃがみ入力中にスタートボタンで出る大きな玉。
1試合中(1セットではない)に1度のみ発射可能。
モーション中に不発しても1回とみなされる。
大玉の爆発中は、発射した本人にも当たり判定あり。

##############
### 攻撃 ###
##############
メロン:
しゃがみCW、または前ダッシュにて出る緑色の玉。

四本レーザー:
RTCWのこと。

レイフォース:
LTCW、または前or前斜め以外の空中DCWのこと。
個人的に、右ハーフキャンセルは左に比べて出し難い。

高速レーザー:
RTRW、またはRTCWの発射速度が上がる操作。
細かい説明や理論はまたどっか別のところで。
代表的な出し方は、LW発射キャンセル後にRTRWorRTCW。

真空:
近接攻撃発動→クイックステップ(全方向可?)
このクイックステップを行うと、機体そのものに当たり判定が起こり、近接攻撃とは別途のものとなって多段ヒットする現象。
ようするに、近接攻撃と真空で計2回の攻撃となる。
さらにLBA(後述)の発動で3回目の攻撃も狙える(間違ってるかも。なんとなく見たことあったような気がするので…)。
当たり判定の範囲は、使用機体、攻撃方法によって異なり、真空を出せないものもある。

LBA:
真空後に歩くことで、機体に攻撃判定が発生する現象。
発動に若干時間がかかることも多々あるらしい。
また、LBAだけで多段ヒットすることも。

コメント(12)

うん、トピックトップを編集可能っぽいね。
更新はトピックトップの文章にて行っていきます。
とりあえず今日はここまで。
あんね、トピック立てた時は編集できてたんだ。
いや、ほんとに。

今しがた、軽く更新しようとしたら、編集できねぃ…_no
(メモ帳で更新記事書いてたので先に確認してなかった)


とりあえず編集したのをローカルにもっとくと忘れそうなんで、書くだけ書いちゃいます。





ネット上で用いられている略語をまとめていくトピックです。
トピックのトップを随時更新・情報を気が向いた時にまとめて行きます。
私自身が、どれがどういった意味か直ぐ忘れるちゃうのでね!(つд`)
また、プレイヤー達の情報の穴埋めになると幸いです。

間違いや、地域ごとに違う用いられ方もあると思うので、うちらではこう言ってたとかこれは違うんじゃないとか、どんどん突っ込んでいってください。
日本語下手なんで、こういう文章にしてはいかが?とか提示してくれる等も。

頭に「☆」が付いているものは、どんな言い方なのか判らないものなので、教えていただけるとありがたい。

各解説は、シュタインボックコミュということで、シュタインボックを基準にしてますのでご了承ください。

###############
### ボタン ###
###############
RW:ライトウェポン。右トリガー。
LW:レフトウェポン。左トリガー。
CW:センターウェポン。両トリガー。
RT:ライトターボ。右ターボボタン。
LT:レフトターボ。左ターボボタン。
両ターボ:ターボボタン両方同時押し。シュタインには関係ないけど。
D:ターボボタンによるダッシュ。例えば前DRWは前ダッシュライトウェポン。

☆ハーフキャンセル( HC ):
「ハーフ( Hだけで略されることってある? )」とさらに略されることも多々。
CW攻撃の入力後に片方のトリガーをはなすことで攻撃の発射形態がことなることを指す。
右ハーフCWとなれば左トリガーを離し、左ハーフCWとなれば右トリガーを離すこと。※多分この表現は逆になったりすることも多いかと。文の流れで読み取るのがよいか。
代表的なのは、ライデンのレーザー。シュタインだとレイフォース(後述)。

###################
### レバー入力 ###
###################
c:
しゃがみ入力。両レバーを内側へ。

立ち:
レバーがニュートラル状態のこと。多くの場合しゃがみ等の指定がなければこのことを指す。

歩き:
言葉そのまま。歩きによる移動のこと。

☆一時的な落下速度現象:
どんな表現が用いられてるか不明。
シャンブから落ちるまでの間にジャンプ入力を行うと、一瞬落下速度が落ちる。
落ちきるまでに、何度でも可能。
バルの基本らしい?

状態保存:
特定の行動中にレバーを内側に入れることで、
対象の行動の状態が保存される。
詳しくは書き込みの「漕ぎ」参照

###############
### 特殊技 ###
###############
大玉:
しゃがみ入力中にスタートボタンで出る大きな玉。
1試合中(1セットではない)に1度のみ発射可能。
モーション中に不発しても1回とみなされる。
大玉の爆発中は、発射した本人にも当たり判定あり。

##############
### 攻撃 ###
##############
GR:
ガードリバーサルの略
ガード後にRWorLW近接で発動
通常近接より発生が速いが踏み込みが無い
なお途中でキャンセル出来ない

空GR:
上記のGRを敵機の攻撃をガードせずに発動する事

スライド:
歩きながら行うしゃがみ攻撃
テムジンにてよく見られる手法

LJ:
超低空ダッシュの事@主に攻撃手段
利点は空中ダッシュ中は高度が下がっているので攻撃しながら着地出来る事
主に空中ダッシュ攻撃が強いが着地硬直が気になる機体が使う
シュタインではLJ横DCW(HC)が遠距離で戦うチキン野郎や跳びまくるエンジェ(当たると何故か馬鹿みたいなダメージが入ります)に強い

メロン:
しゃがみCW、または前ダッシュにて出る緑色の玉。

四本レーザー:
RTCWのこと。

レイフォース:
LTCW、または前or前斜め以外の空中DCWのこと。
個人的に、右ハーフキャンセルは左に比べて出し難い。

高速レーザー:
RTRW、またはRTCWの発射速度が上がる操作。
細かい説明や理論はまたどっか別のところで。
代表的な出し方は、LW発射キャンセル後にRTRWorRTCW。

真空:要修正
近接攻撃発動→クイックステップ(全方向可?)
このクイックステップを行うと、機体そのものに当たり判定が起こり、近接攻撃とは別途のものとなって多段ヒットする現象。
ようするに、近接攻撃と真空で計2回の攻撃となる。
さらにLBA(後述)の発動で3回目の攻撃も狙える(間違ってるかも。なんとなく見たことあったような気がするので…)。
当たり判定の範囲は、使用機体、攻撃方法によって異なり、真空を出せないものもある。

LBA:要修正
真空後に歩くことで、機体に攻撃判定が発生する現象。
発動に若干時間がかかることも多々あるらしい。
また、LBAだけで多段ヒットすることも。



次に続く
以下、トピックトップの更新用語です。

###############
### ボタン ###
###############
・☆ハーフキャンセル( HC )
HCの表記を追加

###################
### レバー入力 ###
###################
・状態保存
追加

##############
### 攻撃 ###
##############
・GR
追加
・空GR
追加
・スライド
よくよく考えりゃ攻撃方法じゃん!ってことでレバー入力から移動
・LJ
追加


以下、ちょいと保留しときたいもの。
・真空
・LBA
・スライディング○○
・学ドル撃ち
・さやえんどうダッシュ
・チキン撃ち
・置き
・漕ぎ
sinclairさん
2時間くらいかけてまとめてくれてたのでしょうか?
ありがとうございます。ご苦労様でした。

そして、こういう所を発見。
http://www.wikihouse.com/voot/

特殊技表で、かなり補填できそうかな。
真空が無いのが気になるけど。
また、2chで聞いてこっちにまとめって手法もとれそうかな、と。


そして、こうしてまとめていってると、略語でも基本操作はともかく特殊技となるものは、1つ1つの解説にかなり文章をくうなぁ、と。
んで、そうなると見易さも考慮してまとめサイトを作ってしまおうかなと考えとります。
サイト作ると、こっちではどうするの?とか考えなきゃいけないことありますけれども。
コミュで取り上げると、更新の有無が判りやすいのでどうにか生かしたいところです。




とりあえず今日はこの辺で。また後日ノシ
ごぶさたしております。
まとめサイト作ろうとして中々すすまねー(つд`)

んで、1つsinclairさんに聞きたいことが。

真空の発動条件(ガードとか)やLBAって5.4(またはDC版の5.45)でもできるものなんでしょうか?
5.4がメインだった頃は、クイックステップによる真空しか見たことなかったので、気になった次第です。
5.66でめっさ変わったのでしょうか?
よろしければご教授ください。

以上です。
さーて、ぺちぺちタグ打つべさ
なるほど。自宅でも試してみます。
ちなみに、バトラーがガードした時の真空を5.66でしか見た覚えがなかったり…
自分で気づいてないだけっぽいけど(´Д⊂ヽ
そして、今日初めてCWから左右のQSでの真空を見たり(追い討ちで)。
あぁ、そうやれば出しやすいのかぁ…

そういや、QSも追加しなきゃぁと、今気づいた…_no
精進します(´Д⊂ヽ
あぁもう、HPのレイアウトや分類が決まらん!
文章はそのまま転載するだけだっつーのに…もうね(´Д⊂ヽ

そんなこんなで、sinclairさんにまた質問とかです。
小出しですんません。

まずは、以下についての質問
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スライディング○○:
攻撃方法@○の中に攻撃が入る@スペシネフのアレでは無い
ダッシュ中にレバーを内側に入れてトリガーで出る
上下左右の射角が広いので着地狙いに有効
あとダッシュの自動終了距離で自動的にキャンセルされる
優秀なのでよく使うが実はただのダッシュ攻撃の方が威力が高い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
各方向へのダッシュしゃがみ攻撃のことでしょうか?




そして、小技の小技の解説を抜粋込みで以下に。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
真八つ橋:
ダッシュ攻撃の硬直を、立ち近接でキャンセルすると同時にダッシュでキャンセルする。成功したときは相手の方向を向き続けるダッシュになる。

似非八つ橋:
斜め前QSの途中で前ダッシュ。後ろ向きに前ダッシュする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Wikiのものを転載。
「八橋」そのものはOMGからある技ですね(私は全然理解してなかったですけど…)。
「八橋(奴は死)」はまた違ったのもになるのでしょうか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ツバメ返し:
割愛
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すんません、これは5.2テムジンのDLW近接のあたり判定を生かした
近接間合い→斜めQS→DLW近接(前でも斜めでも)
しかわかんないのでして…
10/80は上記のようなことが可能な判定の広さを持っているっぽいですけれども。
似非八つ橋D近接の事を指したりするのかなぁという憶測。
5.66(5.4以降)におけるツバメ返しはいかがなものなのでしょうか?



質問は以上です。
さまざまな文献が全て頭の中に入ってないので、いたらんことこの上ない…_no

しかしまぁ、知らない事や身に付けておくべき事が沢山あるせいか、やる気だけ上昇してます。
今になってようやくかよ!5.66稼動してどれだけ経過しとるのかと!
そんなジレンマ

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