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TEMPTERコミュの★マフラー★

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テンプターにSRのスリップオンマフラーは容易に流用出来るものなのでしょうか
テンプター用だと中古もほとんど出回っていない為、SR用を考えていますグッド(上向き矢印)
付けている方がいましたら付け方などアドバイスをお願いしますexclamation ×2

コメント(41)

どうしても付けたいものでしたら、実物だったり写真だったり
バイク屋さんに持ち込んで話してみるのがいいと思いますよ。

僕の場合SR用ではありませんでしたが、何件か回って相談していたら
ショップの方に職人のお店を紹介していただきました。

自分の時でいえば、

エキパイの切断、
サイレンサーとエキパイをつなぐカラーの作成(絶妙な角度調節アリ)、
エキパイを固定するステーの切断、曲げ、再溶接、

という仕事が施されたようです。
工賃は2万円でした。


サイレンサー自体が安くても、車検との兼ね合いで結果的に
高くつくことも多々あるので、そのまま通るのか、純正に
戻せるのかどうかも加味したほうがいいと思われます。


楽しみ方は人それぞれ。
安全でよいバイクライフを♪
どなたかダンストール(レプリカ)のマフラーをつけてる方いましたら、

品名、取り付け加工と音質、音量を教えてくださいませんかぴかぴか(新しい)

ペイトンのは財布に優しくないので(ToT)
某チャンネルへの自分の書き込みを転載します。



ダンストール・リバースコーンのレプリカマフラーが、キタ━(゚∀゚)━!
ちなみに、差し込み口:35mm R/Cロングタイプです。

まず、取り付けはステーを適当に曲げるだけのポン付けでおkです。
流石に汎用品だけあって、車体とマフラーの間の隙間が大きいですが
まぁまぁ、許容範囲内です。(^^;


肝心な排気音ですが、ノーマルに比べると大きいけど、
ペイトンプレイスのキャブトンに比べたらかなりの優等生です。
これは、サイレンサーの容量と作りの差だと思います。
(ペイトンのほぼ直管に対し、リバースコーンは穴の向こうが見えない)
音質は、ペイトンが歯切れの良い「ストトト・・・」という感じだとしたら、
リバースコーンは低音が効いた「ズドドドド・・・」といった感じです。
(1000rpm〜3000rpmの音が結構(・∀・)イイ!!です)

メッキなどの品質は流石に9800円って感じですが、コスパは高いと思いますよ。

アクセルのツキは、ペイトン>リバースコーン>>ノーマル
低回転での扱いやすさは、ノーマル>>リバースコーン>ペイトン
こんな感じですかねぇ・・・

もともと低回転型・低出力エンジンなので、どのマフラーでも
それほどの差異は感じませんが、あえていうならペイトンが一番元気です。
(音も一番元気ですが・・・)

今日200km走って気が付いたのですが、鼓動感というか振動は結構大きいです。
アクセル一定60km/hくらいの定地走行で手足がしびれました。
多分、ペイトンよりも大きいですよ。

リバースコーンを付けてます。お店まで直接買い付けに行きました。店の人に爆音有るよと言われましたが、ノーマルでよかったと思っています。車検は、毎回取り替えてます。かなり気に入ってます。
リバースコーン評判いいですねるんるん
自分はペイトンのゴールドスタータイプしか付けたことないのですが少し興味わきます電球


というか…やはりペイトンマフラーは爆音のレベルなんですねあせあせ(飛び散る汗)

許容範囲内かな…って思ってしまっていた私はとんだ世間知らずだったかもしれませんげっそりあせあせ(飛び散る汗)
ペイトン、俺も最初は嫌だったけど3500回転ぐらいになると落ち着きません?気のせいかw
> じゅじゅさん
もしよければゴールドスタータイプの装着画像みせていただけませんか?
> TEMPAA〜さん

ゴールドスタータイプマフラー装着画像です♪

これ実は三本目ですバッド(下向き矢印)
転かしてへこませちゃったもので…二回もげっそり
でもスタイルが気に入っていてどうも外せませんあせあせ(飛び散る汗)

それと案外FCRとの相性がいいような気がしてますが…やっぱり気のせいなのかもしれません(^^;)
> じゅじゅさん
画像ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ところでFCRってなんですか?
> TEMPAA〜さん

社外のキャブですあせあせ

高回転での加速が結構変わりますよほっとした顔
> じゅじゅさん
調べてみましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございまするんるん


あと皆さんにお聞きしたいのですが汎用品やSR用のマフラーは、エキパイとの兼ね合いやステーを工夫する事で装着する事は可能なんでしょうか??
もちろん性能は落ちるのは覚悟ですが笑
ペイトンのノートンタイプの爆音に気が引け、SR用のロングリバースコーンに換えました。ペイトンの1/3位の値段でした。

SR用は計が違うので、キジマだっかのステップダウンリングを噛ましてピッタリでした。

ペイトンよりはかなり静か、スロットルを開けるとノーマルよりは大きな音ですが気に入っています。
ダンストールR/C、評判良いですね。
この間、軽井沢でこけてしまい、ノーマルのマフラーがボコボコになってしまったんで買おうかな、と思ってるんですけど、ノーマルのエキパイの差し込み口の径が良く解りません(現車、修理にて入庫中なもんで・・・)
pure zouさんの某チャンネルの引用には35mmとありますが、38mmと言う人もいたりして・・・
どなたか、ご教示くだされ。
良く調べてみました。私のR/CはSR用でしたが、KITACOのマフラージョイントガスケットJPH-4を咬ませてぴったりでしたよ。
S某様、ご教示有難うございます。お手数多謝です。
バイクが修理から戻ってきたら試してみます。
いやーほんと、S某さんのお話だと、SR用でも、径はともかくステーなんかは気にせず装着可能ってことですよねー?

僕のはペイトンのゴールドスターだけど、もうちょっとだけ音が小さくなればいいかな、と思わないでもないので気になる情報でした^^

再びです。
マフラーステーは汎用でしたが、曲げてしまえば何とかなりました。
それと、自分のはセンタースタンドが着いてまして、それがマフラーにあたりましたが、同梱されていたスタンド受け用のステーに、純正のマフラーからスタンド受けゴムを移植して何とか着けてしまいました。

本当は造りも良いペイトンのままにしておきたかったのですが、「住環境」がそれを許してくれませんでした(悲)
S某様、教えてくだされ。
オイラのにもセンタースタンドが付いているんですが、ペイトンのは純正マフラーと同じように、スタンド受けが付いているんですか?
だとしたら、迷うな〜。オイラの部屋は人里離れた(笑)所に有るので、音量はあまり気にしなくて良いので。
値段と音量を問題視しないとなると、やはり専用設計のペイトンですかね・・・?
>ひろちゃんさん
今、僅か1時間足らずで取り外したペイトンのノートンタイプマフラー(#15左側写真)引っ張り出して確認しました。
残念ながらセンタースタンド用のステーは同梱されていません。器用な方ならホームセンターなどで汎用ステーを入手して加工できるのでしょうか。私には多分無理です。

それと、センタースタンドがマフラーに当たったと書きましたが、訂正します。あの時、センタースタンドは確か「ブラブラ」しながらスイングアームにコンコン当たってた気がします。

素人考えですが、「ブラブラ」が気にならなければ、センタースタンド後端かスイングアーム下部にゴムを貼り付けるのも手かと思います。
>S某様
ご教示ありがとうございます(お礼が遅れましてすみません)。
と言うのも、某オークションサイトでペイトンのノートンタイプが中古ながら7千円位で出品されてまして。
傷、へこみありでしたが、まあ、テンプタのマフラーなんて入札するやつはいないだろうと高をくくって最低入札価格で応札したら、終了2分間際で300円位の差でうっちゃり食ってしまった。
おそらく、このコミュのヒトと睨んだ。
落札したヒト、手を挙げて。
ダンストールレプリカのリバースコーンマフラーに交換中ですわーい(嬉しい顔)

センタースタンドステーが付いてないので、現在ワンオフで製作してもらってますあせあせ(飛び散る汗)

純正と比べてシュッとしてますね指でOK

夏休み、走り三昧にしたいです手(チョキ)
>すーさん様
私もペイトンやダンストールR/C付けたいのですが、数少ない(?)オプションパーツのセンタースタンドが付いてるもんで、悩みの種です。「センタースタンドステーをワンオフで製作」とありますが、差し支えなければ、製作してくれるお店の連絡先、金額など教えてくださいまし。
ひろちゃんさん

高松のお店であせあせ(飛び散る汗)LOOSE MOTOR CYCLEってるお店ですわーい(嬉しい顔)

SR雑誌とかにも乗ってますぴかぴか(新しい)

毎回マイナーバイク持ち込んで、御迷惑おかけしてますwww

ワンオフっていっても、店長が適当なステーとかでいろいろやってくれてますぴかぴか(新しい)

今日、外した純正マフラーを先に取りに行きました。センタースタンドに当たるゴムが外されてたので、それも使っちゃってるんだと思います。

土曜日か日曜日に仕上がるので、また画像載せますね指でOK
追加です電球

乗ってます×→載ってます

ですねあせあせ(飛び散る汗)

金額はスプロケも一丁上げたり、痛んでいたメーターを黒に塗装したりしたのでまだ出てませんあせあせ(飛び散る汗)

バイク戻ってきたらつぶやくのでチェックして下さい手(パー)
>すーさん様
早速のご教示、感謝です。

出来上がったら画像よろしくです。

参考にして、自作できそうだったらやってみたいと思います。

出来そうもなかったら(自分、不器用なもんで・・・)高松はちと遠いですが(当方、埼玉)ショップに相談してみます。

有難うございました。
マフラー着きましたわーい(嬉しい顔)

エキパイがメッキなので違和感なさすぎですねウッシッシ
音も歯切れがよくなっただけで、爆音ではないです指でOK
すーさん様>

スタンドスットパーの画像、参考になりました。有難うございます。

何とか自作できそうな気が・・・

出来れば縦横の長さ教えて下され。
ぎんさん>

ありがとうございます。少しずつコツコツやっていきますわーい(嬉しい顔)

ひろちゃんさん>

マフラーを取り付けていたステーから真下に約5センチ、そこから横に約7センチでした。

自作される場合だと、ゴム取り付けの穴のサイズも測らないといけないみたいです。

今住んでいるところではDIYできそうにないのであせあせ(飛び散る汗)ショップでお願いしてやってもらってますが、いつか自分でやってみたいですわーい(嬉しい顔)

頑張ってください電球
すーさん様>

ご教示有難うございます。お礼遅れましてすみません。
ホームセンターとかで合いそうなL字鋼とゴム買って自作してみようと思います。

材料費的には安そうなので、2、3回失敗しても(笑)チャレンジしてみます。
ヨシムラサイクロン

サイレンサー部分は他車種と交換可能です(*^^*)

今はインパルス用のサイレンサーつけてます。

テンプター用と比べるとパンチングの径が大きいようです。
買ってから1年半放置したマフラーをやっと装着!
WM製メガホンです。SR用。JMCA対応品ですが、私は結構うるさいと思います。
オールステンレス製。
かなり長いので、インパクト抜群!
チャックボックスのロッカーズマフラー(SR用)
SR用社外エキパイワンオフ加工
3インチスパトラ仕様のマフラーです(*^^*)
うるさいですw
でも見た目最高ですヽ(*´▽)ノ♪
ドカティ純正のコンチマフラーつけました!
マフラー交換したいんですが、サイレンサー外せません。どこのボルト外せばいいのか、教えてくださいexclamation ×2

専用の工具が必要でしょうか?

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