ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

70年代後半〜80年代前半 F-1コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご挨拶はこちらでお願いします。
思い出、好きだったチーム、ドライバーなど
いろいろな話題で話し合いましょう。

コメント(149)

はじめまして、'76年の日本GP以来、一貫してMcLarenを応援しておりましたが
プロストの脱退と共に、宗旨替え。。。その後シューマッハ全盛時代に至りF1へ
の興味が失せてしまい、今では殆ど見ることもありません。。。

'70年代から'80年代にかけてのF1はマシンのデザインが判りやすく、劇的に変化
した時期でとても面白いので今でも古い雑誌など引っ張り出して眺めています。

ちなみに、'77年の日本GP時、私は小学校6年生でした。。'76年のF1開催以来
田宮模型から出ていたプラモデルを作るのが流行りまして、同級生の家で5人位
集まってテレビの前でスタートを今か今かと待っていた記憶があります。
そしてあの惨劇。。。。正直ショックでした。。。Villeを悪く言うつもりも無いし
素晴らしいドライバーだと思ってはおりますが。私にとっては日本開催を中止に
追い込んだ超本人としての印象が強く、その後もちょっと無茶目なドライビング
スタイルを見るにつけ眉をしかめていた記憶があります。。。。
はじめまして、まぜてくださ〜い。

僕も中学の頃から、目覚め今46歳、F−1からラリーからと割と何でも好きなほうです。

あの頃に行われたFUJIF-1はわくわくしながらTV観戦していましたが、あの事故ですっかり日本から
撤退という事態になったことが寂しかったと思う一人です。

今年は札幌でラリージャパン開催ということで、息子と初日のドームは見に行く予定です。
キーワードに見事に引っかかりました(笑)、
おっと、はじめまして。

はじめて意識してF1を見始めた頃です。
スーパーカーブームでしたが、なぜかレースに引かれてました。
先日、映画POLE POSITION 1.2のDVDを入手し、見ながら、あの頃を思い出しておりました。
(DVDはイタリア盤で、TINNA、GROLYの挿入曲がきけなかったのが残念でしたが・・・・)

その後、You Tubeで挿入曲を発見し、感涙。

今より、遥かに遠い世界で、あこがれの世界。子供心に「将来は日本人初のF1チャンピオン」
なんて、誇大妄想にふけておりました(笑)

今見ても、マシンも運転手個性的で今より「腕がねーと、この怪物は扱えねーぜ」みたいな、男ぽい
雰囲気満開だった気がします。

ヒーローは、ラウダ、マリオ、ロニーでした。そうそう、ケン・アカバも。

今のF1はスマートすぎて・・・・せめて、PITロード速度無制限くらいの荒っぽい一面もほしいな、と
思う、気がつけば中年オヤジです。

初めまして。
F1を見始めたのは90年からなのですが、セナの事故死以来だんだん過保護になって行くF1とMシュー1強時代に嫌気が差し、興味が時代と逆行していきました(笑)。

当時をリアルで観ていらっしゃった皆さんが羨ましいです。今でも「ニュル北でF1やってくれないかな」と思ってます(^_^;。

下っ端だと思うので、色々教えて下さいexclamationよろしくお願いします顔(願)
はじめまして

ウイングカー時代からF1にはまり
良くAUTOSPORT編集部に遊び行ってました。

みなさんFISCOの廃止撤回運動の書名とかしましたよね。

あの頃のF1は味がありました。

よろしくお願いします。
はじめまして
グランドエフェクトカー全盛期!
どのチームの誰が勝ったかワクワクしながらオートスポーツの発売日を待っていた気がします
あの頃は今みたいにメジャーじゃなく情報も少なかったですね

はじめまして。マイミクさんからの紹介です。

'76富士のトムプライスの雨中の追い上げに魅せられF1にハマりました。
で、若いころは白ヘルに黒の5本線を描いて(BELLではないけど)カートに乗ったりしてました。

あのころのヘルメットのデザインってシンプルでいいですよね。

はじめまして、キーワードに引っかかりましたうれしい顔

77年の富士は、生観戦しました。(小学生でしたが)

たいれるP34,M26が好きです目がハート

ドライバーは、ハントが一番。

よろしくお願いします。
はじめまして。
ちょっと遅い書き込みになりました。
こちらのコミュにわくわくしながら、拝見しております。
F−1に興味を持ったの皆様と同じように‘76 F-1 IN JAPANから
です。フジテレビで中継が始まり期待していましたが古館の解説で
ドン引き(ラジオじゃねえよ静かにしろ)しばらくは興味が薄れて
いました。やっぱりこの時期が私は一番好きです。
今でもMD.CD(レコードより録音)でエンジンサウンドを聞いています。
フェラーリ・フラット12気筒のシフトダウン最高です。
こんなおじさんですが、宜しくお願いします。
 はじめまして。

 メカは詳しくはないのですが、メカに興味があります(???)

ロータス79で空力(の初歩)を知りました。

マイナーな車(ゲテ車)大好きです。よろしくお願いします。
初めまして
今だに、この時代のF1マシンに郷愁を持ち続けています。

「サーキットの狼」か「赤ペガ」か「グラ鷹」か「ウイングカー」か「チーム・ロータス」か「ジル」か
どこに身を寄せさせてもらうか、随分と悩みましたが、こちらにお願いする
ことにしました。

写真は、5年ほど前、クラシック・チーム・ロータスが岡山国際サーキットに
ロータス78と79を持ち込んだ時のものです。

79のマリオと、78のロニーですね。
カメラを向けながら、78年イタリアGPスタート前を想像して、涙が出そうに
なりました。
まさしく「ブラック・ビューティー」

一番のお気に入りは、78年ポールリカールのシケインをマリオとロニーが2台並んで、ワルツを踊るように駆け抜けている写真です。
はじめまして^^

父が自動車修理工で、叔父がJAFの競技関係の仕事をしていた関係で、物心着いたときには、レースに興味を持っていました

77年は、チケットだけ買っていけませんでしたが、翌年はF-1を生で見てきました^^
大好きなロニー^^
かっこいいラウダ
最後の走りだった、グンナー

よき時代だったと思います
よろしくお願いします
はじめまして!よくオートスポーツ編集部に電話してF1モータースポーツ決勝結果を問合せてました(^-^)情報ソースが乏しかった当時、今はCSで生放送で見れる良い時代になりました(o^∀^o)思えば、当時のF1ファンはマイノリティでしたね(泣)312T4の発表記事(モノクロ)にときめき、リジェJS11の個性的デザインに魅せられ、前後ウイングをとっぱらったBT48の美しさとラウダの「これでやっと勝てるマシンに…」と言うコメントにワクワクo(^-^)oしたのも束の間、賛嘆たる結果に落胆したのが先日のことのようです(´`)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

中学生の時exclamation下校途中の駄菓子屋の、雑誌販売棚に、週刊誌と一緒exclamation ×2何故exclamation & question置いてあった、auto-sportsを何気に買ってから、ハマりました。わーい(嬉しい顔)

ベスト・マシーンは、フェラーリ312T2ムード

ベスト・ドライバーは、ジョディ-シェクタームードです。

この辺りの、マシーンが好くもexclamation悪くもexclamationカッコイイと思っております。わーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
76、77と親父に連れられて富士に行きました。77年の1コーナーの内側で見てました。事故後は親父が見せてくれませんでしたが。
パドックでチャップマンに握手して貰ったのを覚えてます。手が大きかったです。
映画PPはサウンド入りレコードまで買ったっけかなあ。サーキットの狼は前半は何百回も読み返しましたが後半は全く知りません。
赤ペガは今でもバイブルです。
現在はサーキットにレース観戦するのは年に1、2回程度ですが、親子でやってる趣味のRCカーを楽しんでます。
懐かしい話題のコミュを見つけて喜んでいますexclamation ×2
こんな私ですが、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
このコミュに入れて頂き、長いのですが、挨拶をしていない事に気が付きまして、改めて、ご挨拶させていただきます。

丁度スーパーカーブーム真っ只中、76年のin-JAPANからF-1に興味を持ち、AUTO-SPORT誌と出会い、そこからモータースポーツに、のめり込んで行きました。

好きなドライバーは、今も「ジル・ビルヌーブ」です。

皆様よろしくお願いいたします。
はじめまして
好きなマシンはロータス79です
ドライバーではパーチェ、ロニー、アンドレッティがすきです
はじめましてうまい!

今のF1より昔か良かったと思っています。

ドライバーの個性が魅力的で、チームより個人の戦いが楽しかった。

管理された今のF1より、輝いていた人とマシン、そしてコースが魅力的でした。

カルロ・スパーチェ、ビットリオ・ブランビラ、トム・プライス、などなど

好きなF1マシンはブラバムとロータス、特にブラバムBT4×シリーズは
デザインが好きで・・・・

コースはロングビーチ、ニュルブルックリンク。

エンジンで好きなのは、マトラの12気筒エンジン、アルファの12気筒・・
フェラーリとは違った12気筒の唸りが管楽器のようで大好きです♪

どーぞ、よろしくです。
はじめまして。トピの紹介にジャストフィットな世代あせあせ

やっぱタイレル、ティレルじゃないんだよな〜

そんな自分のベストマシンはなんてったってフェラーリ312T2exclamation ×2
はじめまして。

TBSのTV中継で、F−1のファンになりました。

好きなチームは、フェラーリとロータス。
好きなマシンは、フェラーリ312T2と312T4、ロータス78です。
好きなドライバーは、HNに名前もらったジル・ヴィルヌーブです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
世代どんぴしゃのおじさんです。
好きなマシンはロータス79。
好きなドライバーは、サイドウエィロニー、ジャンパージェリエです。
後ゲテモノ大好きです。
よろしく。
はじめまして
リアルタイムで1970年代後半はFISCOでレース観戦&撮影をしておりました。
76年F-1 in JapanにおきましてはF1のドラマを観た感がありました。
とりわけタイレル6輪マシンは他のマシンより水しぶきが大きくてマシンの姿
を確認する以前にタイレルが来ることを予知できる程でした。
1977年以降は北米に駐在、ワトキンズグレン、ロングビーチGPへも足を運び
ました。
当時の写真の整理が出来ておりません。
写真は76年の写真でオートスポーツ誌のコンテストに応募掲載されたショット
よりフェラーリとコジマF1のヘアピンに於ける雄姿。
はじめまして
ペーパークラフトでディフォルメF1モデルを作ってます。
展開図は、無料公開です。
http://homepage2.nifty.com/m-FAN/
'77日本GP「フルグリッド」の再現など'70年代後半の車種が充実してます。
はじめまして、ゆーじRといいます。この時代のF1は以前から興味がありましたがDVDの総集編での知識しかありません。ですがこの時代ならではの良さが好きなのでこのコミュで情報交換をしようと思います。
はじめまして。F1好きになって早45年。70年からのファンですが、やはり70年中期からターボ全盛になる前までがスィートスポットですね。もちろん、今のF1も楽しんでいます。
マシンから入ってドライバーへと興味が拡大したクチなので。最初はタイレルの初期のマシンから入って、ヘスケスへと変遷する、スポーツカー・ノーズが大好きです。
よろしくお願いします。
皆様はじめまして。

…'76日本GP(F1in Japan)をたまたまテレビで見て(その前に初めて買ったタミヤのカタログの巻頭に載っていた1/12フェラーリ312Tに)衝撃を受けたまま現在の年齢まできてしまったスーパーカー世代のおやぢです。

'76・'77の日本GPはしっかりテレビ観戦し、テレビ中継のなかった'78からAUTO SPORT誌でF1を追いかけるようになり、'83にウィングカーが禁止になってからはヴィルヌーヴの事故死もあってF1から興味が離れていった時期もありました。
(ちょうどその頃自二免許を取って二輪のWGPに興味が移った、ってのもありますが)
'87からのフジテレビのF1中継と鈴鹿での日本GPの時点で既に隔世の感がありましたねぇ…。
それでもF1中継はほぼ欠かさず視続けている、そんなおやぢです。

宜しければお仲間に加えて頂きたく。

宜しくお願い致しますm(__)m

>>[140] 素敵なF-1マシンで感動しましたあの頃のF-1は凄く好きです
>>[145]
ありがとうございます。
今でもワクワクする年代ですよねー
はじめまして。今のF1よりも昔のF1が好きな20代です(^^)
はじめまして

子供の頃、F1が好きだったとゆうだけでの
参加ですがよろしくお願い致します

もう貼られている tube だと思いますが
挨拶がわりに貼っておきます

LET ME LOVE YOU / TINNA
http://www.youtube.com/watch?v=MS48ws84wFw&feature=youtube_gdata_player

POLE POSITION / TINNA
http://www.youtube.com/watch?v=qHsB6KJ5fVQ&feature=youtube_gdata_player

この年代が私のツボです m(_ _)m

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

70年代後半〜80年代前半 F-1 更新情報

70年代後半〜80年代前半 F-1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング