ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵師様。。。添削して下さい!コミュのちみにぃの添削トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絵師タマゴ(自称)のちみにぃの添削トピです。
どうぞよろしくお願いします。><

コメント(16)

早速ですが、ひとつ添削をよろしくお願いします。
胸の練習に描いたものです。
早速やってみました

基本のデッサンができているので、小さな指摘ぐらいでした

写真右:元画像と添削の線

写真左:添削のみ


まず、目的の胸から行きましょう

形は綺麗です

胸の特徴も理解しているので、ぱっと見は大丈夫です

少しだけ直してみました

青い線がそうです

左胸が少し下がっているかなと思うので少しだけあげるといいと思います
左肩が上に上がっているのでそれにつられて胸も上がるので
身体に補助の横線や楕円を描いたりして、右胸との位置確認をしたほうがいいですね^^

乳首の位置もそれで変わってきたりもします
乳にも補助線を引いて、描く事をお勧めします


さて、他の部分でも気になったところをあげておきます

まず顔

構図的にアオリだろうなと判断しました
頭の頂点の凹み、顔が下を向いているので頂点がずれます
描き忘れましたが、頂点の位置は多少手前に
前髪の位置もそれにより多少ですがずれます
ほんのちょっとしたことなんですけどね
あと顔の立体感
顔が下を向いているのに、引いている線が直線なのは×です
私が引いた補助の線を参考に、耳の位置、目の位置が変わります
目はこのまま変えないでいくと、この人は垂れ目になります

次が首
女性にしてはしっかりしすぎています。
細くしてみました

次が右肩
後ろに引いている感じ、左肩を上げている関係で右肩は見えないに等しいです
鎖骨の線を真っ直ぐ引いてみましたが、肩の位置がおかしかったので直しました

次に左腕、肩・・・は線が引いてありますが補助線なので気にしないで下さい(笑
脇の線は体の横の真ん中の線なので気にせずに

次は体の厚みですね
脇の部分です
この絵がアオリではなかったらこの厚みはOKなんですが、アオリなので遠近法により小さくなります
ちなみに、これ以上厚みが出てくると、鳥胸みたいになるので要注意

次に左腕〜手
アオリなので自然と大きさが変わります
後ろに引いているようですが、多少は大きさが大きくなるので注意しましょう
私が描いた添削は分かりやすいように手を手前にしてアオリのバランスをとりました
あ、でも今見ると変ですね(汗
うわ・・・これは参考にしないで下さい(え

最後に腰から足
アオリなんで足にも遠近を(私の添削微妙・・・(汗
膝から下がどのようになっているかでまた変わるので、深くは言いません(苦笑
右に違和感があったのですが、膝下を見たら、もしかしたらそのままでOKかもしれません


こんな感じでいかがでしょうか?
最後ぐだぐだしてますが(苦笑
ありがとうございます!!
早速直してみますね♪
直してみました。
また添削お願いします♪
こちらの2枚は今日描いてみたものです。
お時間があいたらでいいので、添削お願いいたします。m(_)m
4の添削今からします

で、5なんですが

左の子がどのような状況なのかわからないのでお聞きしてよろしいですか?
座っているのか宙に浮いている感じなのか

右はまた明日やりたいと思います
5の左はですねぇ、宙に浮いてる感じかな?
よろしくお願いします。><
あ、もう一ついいですか?
足伸ばしてますか?>左の絵
4の添削行きます

かなりよくなっているので、2つだけ


やはり気になりました
女性にしてはまだ太いと思います
遠近法で、顔に近い部分が細くなるので(思っているよりも



ごめんなさい
昨日気付くの遅すぎました
いまさらながら説明します
身体を反ると、自然にお腹はカーブを描きます
肋骨が〜・・・とか関係なく、内臓が前に出てくるので、凹みなどは現れません
なので、股間にかけてまで滑らかなカーブが生まれます


左腰と、右腰のくびれの部分をそろえてあげてください
多少左の方が上に向いていますので
ありがとうございます!
また描きなおしてみます。
首やっぱり太いですかねぇ……どうも太く描くくせがついてしまったというか、なんか細すぎると折れそうな気がして怖くて。w
おなかはカーブを描くんですね。ふむふむ。
何しろ自分の体が参考にならないもので。(何)
どうも始めまして!ちみにぃさん
まだまだの私ですがーーよろしければw
5の右側をやってみたので

全体としての書き方やバランスはとてもいいかと思います。
ただパッと見て気づいたのは右腕ですね、
長さや間接の場所、筋肉のつき方がずれています
あと下半身ですね、骨盤からの筋肉や
このアングルかならな又の間にお尻の膨らみがありますが、ありませんね
こういった難しい構図のイラストは骨格や筋肉の知識が非常に重要になります
漫画からの参考だけではなくアイドルの写真集、などといった実際の
人物を元に練習するといいですw

あとこれも大きなポイントなのですが、
キャラクターの表情も重要になります、表情によってはキャラの内面も
みえてきたりします。

がんばってください!w
Yosiさん、ありがとうございます!
直してみました!
キャラの表情はまた考えて見ます。
実際の人物を元に描いたりもしてるのですが、漫画的なプロポーションとの違いに戸惑う日々です。><
5の左側やりました!
Yosiさんの添削上手いですね、羨ましい・・・

ざっくり気になったところから

赤の添削線

左腕
手前に!が意識しすぎたのでしょうか?
ちょっと二の腕が長いですね

右肩
見えすぎだと思います
もう少し中に入れて、肩をおろす
片腕を思いっきり上げれば反対側は思いっきり下がる
天秤のように考えるといいですよ^^
身体って、何かにつられて〜が多いようです
自分の身体を動かして確認するといいと思います

右足
ふくらはぎ(でしたっけ?)少し見えるはずです
見えずに描くと、すごく足が変に長い人に見えます
注意しましょう^^

頭部
頂点の位置はもう少し下です
あまり上にあるとおでこがすごい広い人になります
下を向いているので頂点の位置に注意です


青の添削線(水着)

胸の紐、布に真っ直ぐがいいかと
多分下で繋がっているのかと思いますが、布の部分が小さいため、紐が胸にめり込んでいるようにも見えます

腰の紐
位置だけなんですが、腰紐は真横がいいですよ
ほとんどの水着の場合、真横です
PAROさんありがとうございます!
直してみました。
胸のヒモのところがまだちょっとわからなくて……こんなもんですかねぇ。
そうです、そんな感じです^^
かなりバランスよくなりましたね!

あ、左手ちょっと小さいかもです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵師様。。。添削して下さい! 更新情報

絵師様。。。添削して下さい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。