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プレスポですが な に か?コミュのプレスポ写真投稿☆

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みなさんのプレスポの写真を投稿しちゃいましょうわーい(嬉しい顔)
旅行先でもツーリング先でもなんでもありです☆

コメント(108)

ヤフってきましたw
ガンダムなんですねふらふら確かに似たものを感じます。
ひさしぶりに荒川走ってきました。
暑すぎてヘロヘロ・・・
先日エビホーンに改造したばかりですが、友人からロードのコンポ一式を譲り受けたので、ドロハン化しちゃいました。

まさに「羊の皮をかぶった狼」


正直ココまで金を掛けていじるつもりはなかったのに・・ww
ロード持ってますが、こっちは街乗り仕様です。


上:購入時(09.03.26)


下:現在(サドル交換、バーエンド取り付け、23C化)
ドロハン化しました♪
旧型sora(前3×後8)を使ったのでディレイラー、スプロケ等はそのままで軽く調整したくらい♪
ミニVブレーキのままでも調子良いようですね。
お手軽でした。
あ、ホイールはシマノR500ですがプレスポの軸を使ってスペーサー入れてセンター出ししてます。

あとは、
ワイヤーアジャスターが欲しい所(このままじゃ初期伸びでの調整が面倒かも…)。
タイヤ使い切ったらチェレステカラーのものをはめようかな。
> KZM.jpさん
ドロハンかっこいいっす指でOK
自分も挑戦したいけど、チャリ初心者なんで不安でいっぱいバッド(下向き矢印)

ようやくプレスポにも慣れてきて、最近シート高がハンドル高を5センチ超えましたグッド(上向き矢印)
> KZM.jpさん

カッコいいですね目がハート
タブーとされてるexclamation & questionドロハン化が完璧な仕上がりにexclamation ×2
具体的にいくらくらいかかって乗り心地はどうでしょうかexclamation & questionあせあせ
>ケーニーさん&ぉぷーピヨピヨさん
ありがとうございます。
極力安上がりに済まそうとしたため耐久性に疑問を覚えますが…。

サイクリー(中古自転車ショップ、ネット&浜松店にて)
日東ドロハン400mm(径26mm)1580円
STI旧式SORA(ST-3304)前3×後8 5480円
ステム90mm(径26mm)980円

一般販売店にて
バーテープ 約1000円
ブレーキワイヤー 約200円×2本
シフトワイヤー 約100円×2本

ブレーキ&シフトのアウターケーブルは以前カラー化いたしまして(チェレステには黄色!!なんてね♪)、その時の残りのを使ってますので価格は忘れました。
バーテープ止めに失敗したので粘着力の強い黒いビニールテープで代用。

さらに後日、
ワイヤーアジャスター(2P約1000円)を購入、STIの所につけるやつをフロント側のみ装着完了。
そのうちブレーキの方にもアジャスター付けるか、キャリパーブレーキつけようかなと…。

あと、
ミニVブレーキの近くにあるパワーモジュレータは外してBBBのブレーキパイプ(昔に買ったもの…500円だったかな?)に交換してあります。パワーモジュレータのままだとSTI引きでは効きがあまり良くないと聞いたもので、実際は試しておりません。

その他、関係はございませんが以前スプロケはスラムの8s 12t-26tを中古で980円のモノに交換してあります。

乗り心地は…やはり楽になりました。
握れる部分が増えた為に姿勢が変えれるというのはもちろんですが、
バーハン時はエンドバーばかり握ってたので変速、ブレーキする際、持ち替えに面倒でしたが、
ブラケットで一発なんで、とっさの危機回避にも反応が上がりました。
下ハンの場合はSTIがSORAなんでブレーキは何とか届きますが、
変速には難ありです(一部親指シフト)
ま、個人的にはブラケット握ったまま変速できればそれで満足なので♪(親指シフトもカッチリ決まって気持ち良いです)
気のせいか、フロント側のディレイラー調整がシビアになったような…。

とりあえず、こんな感じです。長文失礼いたしました。
> KZM.jpさん
詳細な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
> KZM.jpさん

うわかなり細かくありがとうございますexclamation ×2
なんかあきらめましたあせあせ自分には無理だバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
> KZM.jpさん
自分もドロハン+STI(ST−R500)にカスタムしていますが、ロード用とMTB用でFDのワイヤーの引き量が違うためFDがオリジナルのままでは2枚しか変速出来ないのでロード用のFDに交換しました。
> ナカタケさん

ドロハンしてみました。

フロントアウターに入らないで悩んでましたが、やはりFDはロード用に変更しないとダメなんですね。

どうりで、2枚分(インナー、ミドル)しか変速できないわけだ。

ちなみにパーツは全部中古で、思ったより安く済みました手(チョキ)
初めまして87です。
そろそろロードが欲しくなってしまったのですが、やっぱり気に入ってるのでもう少し手を加えてあげたい車体です。
2008海苔、ブルホーンの他はカラーを
赤いラインにしただけなので、今度は乗り心地を良くしたいです。
以前、ドロハン化したKZMです。
しばらく無理矢理純正Fディレイラー&クランク(3枚)で走ってましたけど、
結局、変速のもたつきが気になりロード用クランク2枚に変えました(38T-50T)
あとは中古屋で、フォーク(メーカー不明アルカーボン)、
Fキャリパーブレーキ(BR-4500 リアはミニVのまま)、
Fディレイラー(FD-3400)、Rディレイラー(RD-3300)を格安調達。10kg切りました。
後はワイヤーが古くなったらアウターワイヤーをもう少しカットして整えるくらいかな…と。
色々いじることが出来てとても勉強になりました。
初めてのスポーツバイクはプレスポにして良かったなと実感しております。
もともとはDECADEというフレームで組んでありましたが、フレームが歪んでいたので、クレームをつけたところ無料でこのプレスポのフレームがきました。

走る状態ではありませんが、載せてみました。
リアのブレーキをカンチにする予定なので、リアのVブレーキをはずしてあります。
ですがまだ問題のカンチが来ていないので放置プレイ中です。
寄せ集めパーツでここまで来ました。なかなか自分の知識を広げるのにはよい自転車なのではないかと思っています。現在プレシジョンだった場所はフレーム、クランク、BB、シートポスト、かな?
初めましてです。
買って半年のプレスポですが、ドロップ&バーコン化しました。
ギヤ、変速機はそのままです。

ハンドルは日東のB105、
ブレーキレバーはテクトロRL520、
バーコンはダイアコンペにしました。
シフトワイヤーをバーテープで巻いて処理したので、見た目はスッキリしてると思います。
はじめましてかったばかりなのでグリップ、ペダル、サドルを変えてステムぎゃくつけしたくらいです。昔乗ってたMTBと比べて格段にいいです。満足してますがちょいちょいいじっていきまーす
プレスポを買って10ヶ月、標準タイヤがひび割れ&ワイヤーが見えてきたので23Cにしました。チューブはアサヒでタイヤはパナのエリートです。

乗り味ですが、スタートがかなりよくなりました。今までフロントをミドルでリアが7段、もしくはフロントをアウターでリアが5段、調子が良いと6段を使ってましたが、23Cにしてからはフロントアウターでリアが7段でも気持ちよく走れるようになりました。

デメリットは、ゴツゴツ感が増したので乗り心地が悪くなったのと、リム打ちしないよう段さ越えで気を使うようになったところですかね。これは慣れれば問題ないかと思ってます。

何よりもタイヤでこんなにも変わるものかと。是非お試しください。
先日彼女に新型プレシジョン420mm ブラックをプレゼントしました(ゝω・´★)本来はレッド希望だったが中々入らなかった(笑)お勧めはブルーとグリーンかな(爆)
エビホーン化の途中です。ライトとベルの位置決めに四苦八苦しましたがあとはブレーキだ!
プレスポ通勤2年半。走行距離も約2万キロに達し、あちこちガタやヘタリが・・・。

ロード乗りの方々から頂いたパーツを色々ストックしてたんで、思い切ってドロハン化してみました。

ちなみに頂き物は、STI、RD、カンチブレーキ、ドロハン、バーテープ・・・etc。FDとクランク&BBも貰ってたけど、諸事情で今回は保留。

今回のための新規購入は、スプロケ、チェーン、ステム、ワイヤー類、カンチアウター受けくらいなので非常に安価で済みました。やっぱ持つべきは自転車仲間!

改造の知識も技術も浅いのでだいぶ難儀しましたが、試行錯誤の末なんとか作業完了〜。

走行時の安定感が飛躍的に増し、なかなか快適です。苦労した分愛着も倍増しました。

今後はクランクとFDもなんとか交換してホイールも新調、タイヤも細く・・・とか考えてます。
プレスポ買って約1年、ここまで仕上げました。
クランク、FDはホローテックにしたくティアグラでBBは無駄にデュラ。
スプロケは8SデュラとSORAのRDを
SORA3×8のSTIで強引に変速してます。
今のところ特に不具合はないですね。
ブレーキはキャリパーにしたく、フロントフォークをカーボンに付け替え。
ホイールはR500でリアはプレスポの軸を使って135ミリにしました。
重量はわかりませんが、店舗でノーマルと持ち比べてみたら
だいぶ軽くなっているので10キロくらいになっているのではないかと。
一番変わったと感じたのはホイールで、
路面から来るゴツゴツ感がかなり軽減された気がします。
一応全部自分で作業したので、中古パーツで約4万で仕上がりました。
工具を揃えるのに結構かかりましたが。
ここまでやってしまうと、安いロードが買えてしまいますが、
自転車を覚えるには良い買い物をしたと思っています。
次はクロモリフレームでヴィンテージ風に仕上げてみたいですね。
子供の頃から乗りたかったドロハンに改修完了!!なんか、嬉しいもんですね。
プレスポいぢりもこれで落ち着きました。
フロントシングルでリアはバーコンで変速。
感覚で変速する楽しさ、見た目もシンプルでいいですよ。
トップだとチェーンが外側に落ちるんでチェンリングにはチェーンガード付けてます。

あとは…バーテープやタイヤが摩耗したら他のカラーにして楽しむか、
バッグを外して、フロントにGPのH&Sツールバッグを付けるくらいかな…。
フロントは50Tなんで峠用にちょっと小さめなものに変えるか、
スプロケを28Tくらいのものに変えてみると街乗り用に使いやすいのかもしれません。
今は8速ですけどバーコンはフリクションなんでチェーンとスプロケ(チェンリングも?)変えれば9速化、10速化もいけますネ♪
> KZM.jpさん
着実に進化してますね。

では私も。

今のドロハンが気に入らず、コンパクトなものに交換予定。

交換に際し、ドロハンが不要になるのでカット逆付けでドロハンもどきなるものやってみました。

通勤で二日目。
まぁなんとか慣れてきましたが、SORAのSTIでは親指を使うためかなり使いづらいバッド(下向き矢印)

105のSTIでやり直すか、ドロハンに戻すか悩んでます。
ノーマル→エンドバー装着→エビホーンになりました。
CAT EYE HL-EL530はごついですが明るさは抜群にいいですね
街灯のない峠道も安心して走れます

いつかはもう少し細いタイヤに変えてみたいと考えてます
海老ホーンからブルホーンにしたりフロントダブルにしたり改修が一段落ついたので投稿しまーす。プレスポは楽しい!
バーテープ巻いてないけどとりあえずやってみましたエビホーン、カッコ良く無いしロードのが使いやすいけど面白い乗り味です
マイミクさんからプレスポフレームを格安で頂いたので自分なりに弄ってみました。
一番苦労したのはプレスポのステッカーを削って消すことでした。
前のバージョンは簡単に剥がせるステッカーだったのに、
これはステッカーの上にクリアふいてるんですネ。
細目の紙やすりとピカールと車用のコンパウンドで…無茶削りw
9800円で落札したプレスポを喫茶店往復車にあせあせ

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