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ゲーセンクラウン!コミュの機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズDX ヒソヒソスレッド

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何も新しく出たゲームだけをやる事はない。
温故知新。特にVSシリーズは過去作品に良作が埋もれているわけで。
今回置かれた「Zガンダム エゥーゴVSティターンズDX」のスレッドです。

別に立てる必要ないんじゃ?いやいや、4年という歳月を経ているからこそ、
ユーザーの考え方も変わっているんではないかというのが持論です。
「VSシリーズはSEED」から。っていう若い子も結構多そうですし、
もしSEED世代でエゥーゴVSティターンズDXに興味はあるけど、
いまいち難しい…そんな時はここに書き込めばきっとおじさん達()笑
がそんな悩みに答えてくれるよ。きっと。
後の運用方法は頼んだぞ!立て逃げ!

参考動画「Zガンダム エゥーゴVSティターンズがどれくらい楽しいか」


コメント(8)

とりあえず何体か触ってみた感想報告


リックディアス(赤)

あいも変わらず強機体。地上でのロングステップ、空中制御、
通常射撃とサブ射撃による全射角攻撃。特格に至ってはカウンター属性
までついているという鬼畜っぷり。これでコスト250とか、素敵すぎる…


バイアラン

横幅広い。空飛べる。空格→特格→空格 楽しいです。
こいつもコスト250にしては優秀。っていうかコスト250って
コスト275の機体を片っ端から網羅しているような…


パラスアテネ

言わずと知れた強機体。コスト300という事で、ガンダムMK?、ハンブラビとも組める。にも関わらず弱点は機体重量のみ、武装の選択次第で戦術が大きく変わる。

シールドミサイル:誘導性能は低いものの、威力は高いし射撃としては十分。
というかこいつのシールド硬すぎ。Zのメガランチャー2発と、スーパーガンダムのメイン射撃を直撃しても、まだ壊れない。記憶が正しければこのシールドは、
パラスアテネよりも硬い。

大型ミサイル:ロマン兵器。直撃よりも、爆風で相手を恐怖させる事がメイン。
空中ステップの着地際に発射すれば、着地硬直をほぼゼロに出来るので、シールドミサイルと同様に、生存率が高くなる。強襲からの直撃、おいしいです。

拡散メガ粒子砲:あんなの使いこなせる自信がねぇ。

ボリノーク・サマーン

相手の弾数が見えるという、一見便利そうに見えて、実は全然どうでもいい
機能搭載。段数気にして戦う人は、相手の段数くらい数えてると思う。
それ以外の性能は並以下、メイン射撃の弾が足りない。特殊格闘以外の性能が
ほんとにお粗末。着地格闘と空中ダッシュ格闘をつなげると、なんか気持ちいい
でも威力低い。コストも225で、ほんとに組みづらい。コストの面で、バウンド・ドックと組めるけど、こんなの味方でいてもしょうがない気が…職人向けの機体かもしれない。


バウンド・ドック

百式、ガブスレイよりもコストが25高い、350という唯一無二の機体。
腰周りのあたり判定さえ除けば、最強を名乗れる。
中間形態と変形、空中浮遊まで使える上、シャアゲルググよりも性能の高い
空中ダッシュ格闘搭載。メイン射撃は、大型な機体が幸いし、空中を飛んでいる機体、上昇中の機体に関わらず、片っ端から打ち落としてくれる。変形中のサブ射撃も命中率相当高い。ステップ→中間orMS(特殊射撃)→変形 により、一回のステップでどこか遠くへ飛んでいける。はっきり言ってこの機体を逃げに使われたらまず追いつけない。でも相方のコストが225なので、安定しない。
兎にも角にも「安定しない」に尽きる。勝つ時はさっさと勝つし、負ける時は
いとも簡単に負ける。色が違うのは格闘性能が違う。当てづらくてキモイ格闘やりたいなら赤黒。安定した格闘狙うなら灰色。それ以外は変わりません。
実際の所、格闘の射程は赤黒、当てやすさは灰色って具合ですが、赤黒は、ほんとお勧め出来ない。ダッシュ格闘とか、ほんと終わってる。

ガンキャノン


強すぎ。機体速度考えないならこいつ使ってればまず負けない。
通常射撃は発射速度が遅いけど、その分相手は回避しづらい。
空中からのサブ射撃は、嫌な感じに後へと下がる為、攻撃を受けづらい。
耐久値も560あるし。弱点と言えば、格闘が蹴りしかない事
殴れれば勝てた。…そういう問題じゃないか。


ザク?

量産期だから初心者向け…なんて、そんなゆるくない機体。
選べる武器は陸戦と同じ最多の4種類。
どれを選んでもザク。少佐以上で角も生える。
特格を使いこなせるようになった時。君は刻の涙を見る。

マシンガン:いわゆるザク。
ホントにザク。持っている武器全て使いこなせないとむつかしい。
クラッカーは、対空迎撃、牽制になる。直撃しても弱いがな。

ザクバズーカ:いわゆるバズーカ
クラッカーの存在が更に薄くなる事間違いなし。ぶっちゃけザク使う時に
バズーカはあんまり選択肢に入らないような…弾、爆風あわせてちょうど100のダメージ。バズーカ使うなら無茶な近距離戦は避けたい

マゼラトップ砲:恐るべき砲撃機体。
空中からの密着射撃は打率9割を越える。
耐久値が440しかない事と、機動性が終わっている弱点をカバーできれば、
ジ・オすら軽く壊してくれる。クラッカーがないと攻撃見切られて何にも出来ない。かもしれない。

連装ミサイルポッド:三連装のミサイルを両足に装備。これでクラッカーはいなくなった。クラッカーの性能を120?引き出せない人は是非こっち。マシンガンとミサイルというバランスのいい装備。誘導は物足りないけど、なんか足が大きくなって心強い。クラッカー使えないから嫌い


ガザC

ハマーン信者のあなたに。そうじゃないあなたは使わないでください。
中間形態と変形こそ持っているものの、中間形態からじゃないと変形できない。
格闘性能は低い上に、ナックルバスターの回復速度が終わっている。
サブ射と格闘を使いこなせて始めて機能する。ちなみにMS形態からのサブ射撃は、空中着地前に使えば着地硬直をゼロに出来ます。
着地前サブ射→ステップ→中間形態→変形 かなりトリッキー。
MA形態じゃこれは出来ないけどね。変形の使い分けがとっても大事。


百式

日頃自分の名前を偽っていたり、サングラスずっとかけているあなた。
そして、7年前はエースパイロットだったのに、今回は全然活躍できない…
そんな悩みを持つあなたの為の機体。それが百式。
後にも先にも、後継機がまったく出ていないけど、気にしたら負け。
通常の構え状態が右寄りなのは、気のせいです。かっこつけキックに
かっこつけソード、かっこつけビームと、ともかく全部かっこつけ。
バズーカはあんまりかっこよくないけど…な


ボール





アッシマー

コスト275の支援機体もどき。
フライパンとか言ったやつ、サブ射の刑。
コスト325を支えるコスト275帯の中で最もネタに走ったつくり。
異常な誘導なビームを持っている。射撃はそれだけ。大事なのはそこじゃない。
常時格闘を狙うくらいのつもりで戦う事が大事。通常格闘三段の威力はジオのそれを軽く越える。(多分嘘)特殊格闘はその場でドロップキック。あたり判定が上になる為、互いに格闘を出した場合、大抵勝つ。(このゲームの格闘は当たり判定が下に多い。)サブ射撃は必殺のデンプシーロール。元ネタはがんばって探してね!殴り三段までは相手の射撃をかき消せる(昔は格闘も跳ね返せた)
空中ダッシュ格闘の二連パンチは、拳を前に出してる時に限り、射撃を消せる
(ただし、結構早いパンチの為、まずありえない)
さぁ、みんなでレッツアッシマー!
あ、ちなみに変形機体の中で、変形までの時間。変形中の小回りは最速だよ。
どうでもいいけど。


ギャプラン

275の中で最も安定した機体。
前線も支援もばっちり。地上での機動性能はあんまり高くないので要注意。
変形中の射撃の命中率の高さと、空中MS形態のサブ射撃がとっても強い。
格闘性能はあんまり高くないけど、射撃強いから気にしない。
ただ、残段数気をつけようね。全部腕の射撃でまかなってるから


メッサーラ 

コスト275で前線に出られない子。ゾックを変形機体にしたらこんな感じ。
ステップからのメイン射撃、遠距離からのサブ射撃。
それ以外にはほんとに何にもない子。空中格闘から特殊格闘なんかがかっこいい…けど、重力下でこの機体は活躍出来る気がしない。
無重力だとほんとに強いけど。


ディジェ

リックディアスよりも格闘性能が高いコスト250。
それ以外にも射撃までの速度が早いという、変な特徴がある。
見た目はぶっといけど、アムロさんが乗ってるからって性能高い。
カウンター格闘もばっちり装備。コスト275の機体のどれと対峙しても
絶対に勝てる。…275って…
続き〜

旧型ザク(ザク?)

コスト150

ザクの初代。でもザク?とコストは一緒。不思議。
選択出来る武装はバズーカとマシンガン。
しかしザクよりも耐久力は低いので常時前線で出る事は非常に困難。
出来るだけバズーカで戦う事をお勧めする。
格闘性能は極上。恐ろしい速度突撃する空中ダッシュ格闘をはじめ、
ヒット後は高威力必須の空中格闘。
(空格→特格1段→通格2段→特格1段)
低コストの中で玄人向けな、「間合いが遠いわ」と言いたくなる機体

アッガイ

コスト150

可愛いあいつ。憎いあいつ。甘く見てると痛い目をみるあいつ。しいたけ。
みんなのマスコットアッガイ。ありえない程巨大な頭部を持ち、
ありえないほど命中率の低い頭部バルカンと、50度以上あがらない腕。
そんな可愛いアッガイたん。実はとっても高性能。そんなアッガイ伝説を今日は
書こう。

「凶器!アッガイ最強伝説」〜限界はもちろんあるよ〜

アッガイ1:サブ射撃による着地硬直無効化
アッガイ2:低コスト帯で屈指の機動力
アッガイ3:秘儀!アッガイの舞
アッガイ4:奥義!ダッシュ格闘
アッガイ5:滅殺!二回復活格闘
アッガイ6:秘儀!アッガイの舞?
アッガイ7:可愛い

解説

アッガイ1。アッガイはメイン射撃頭部バルカン。サブ射撃が腕部ロケット砲となっている。このロケット砲、威力も誘導もお粗末でこんなものを攻撃の主力として使っていかなければならないかわいそうな子は他にはいない。
しかし、空中着地前のサブ射撃は訳が違う。着地前にサブ射撃を撃つと、このゲームの弱点である「着地硬直」を0に出来る。
サブ射→ステップ→ジャンプ→サブ射→ステップry
さぁ、おびえろ、すくめ。ずっとアッガイのターン!

アッガイ2。アッガイはザク?と同じエンジンを搭載しているのにも関わらずとっても早い。空中ダッシュ格闘は着地前に使えば移動としても高性能!ステップ中も足を止めずにメイン射撃も使え、次のステップにも全く支障をきたさない!

アッガイ3。秘儀!アッガイの舞とは?
射撃ボタンを一瞬だけ、連打してみよう。

アッガイ は ふしぎ な おどり を おどりはじめた 。

アッガイ4

様々な格闘コンボが存在するアッガイ。その中でもダッシュ格闘は屈指の高性能。近距離ではサブ射撃でダウンした相手に追撃する事すら可能
例(空格→特格→ダ特格)(ステップ格闘→ダ特格)
(サブ射→ダ特格)ry

アッガイ5

アッガイは復活すると片腕がもげる。
二回復活すると、両腕がもげる。
さて問題。アッガイの格闘は何を使うでしょう。
ヒント(腕)

そう、今まさに伝説のアッガイ頭突きが、はじまる。

アッガイ6 アッガイダンス2

左と右ステップ交互にやってみ

アッガイ7 可愛い


…以上
2週連続フリプやったのに乙寺人いなすぎだろ\(^o^)/
ちょwおまwあったのかよ!バイトさえなければ…くそう!

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