ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

瞬火さまサマコミュの瞬火のベースプレイについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そこのベーシストのみなさん、
ベーシストでないみなさん、
皆で熱く語りませんか?
どんな曲のどんなところが好きか?
これが瞬火奏法だ!
とかよろしくらいどん〜〜〜ヌ!

コメント(33)

管理人として、書かずにはいられません!

と言っても管理人の私はギタリスト…まぁ少しくらいなら分かるので少々w

瞬火さんは某雑誌で『玄人のプレイヤーの方は指弾きで高くベースを構えるけど、僕はあえてベースを低く構えてピックで弾くんです。決して指で弾けないわけじゃないんです。ピック弾きで自分はどこまで進化できるか試したいんですよ(笑)』と掲載されていました。とても彼らしくて笑えました。もとはギタリストだった瞬火さんらしいピック弾きのこだわりがあるようで。

楽曲でいえば、甲賀忍法帖のサビの前のベースグリスとか、舞い上がるのベースプレイや、鳳翼天翔なんかのプレイがツボです。
おお!さすが管理人様!
すばやいカキコありがとうございます。

 僕は大阪で「座☆陰陽」というバンドでベースを弾いております。陰陽座トリビュートバンドなんですけど。僕も本業はギタリストなんですが、主にベース弾いてるので瞬火のベースプレイはとっても参考になります。

「鳳翼天翔」の瞬火がベースを上に突き上げて弾くところは必ず同じようにやります。かっこいいです。

「煙々羅」の最初のハイフレットのフレーズなんかスキデスね。
>むーとさん
こんにちは〜。

やっぱりやっちゃいますよね、アレ(笑)。

「睡」のあそこはデゥルデゥルいっててかっちょいいですよね!
「夢幻」のアレはやっぱりええ音してますもんね。あれが出るかどうかでいいBかどうかわかりますよね。

「塗壁」のソロ途中の変拍子部分、RUSHみたいでスキデス!
おもわず「Yyz」思い出します(笑)。
兄上のプレイから一番影響受けたのはグリッサンドです。
経過音や効果音としてではなく、グリスの音自体がフレーズの一部になっているところが大好きです。

捨て曲の存在しない陰陽座ですから、奏法に関しても一曲に絞るのは難しいんですが、敢えてグリッサンドに関してあげるなら、「文車に燃ゆ恋文」ですね。
>かつやさん
はじめまして〜(なんてね)。
ゼッタイいつか来てくれはると思ってました(笑)

真面目に瞬火のベースプレイの話ができるのはここしかないと思って、トピ立ち上げてみました。

そうですよね。グリス。こんなに多用しているベーシストってなかなかいないですよね。やっぱり元々ギタリストっていうのが影響大きいんでしょうかね。でも使いどころがニクイ。僕も影響されて多用するんですが、最初はやっぱり水ぶくれできました。

「文車に燃ゆ恋文」は僕が陰陽座の中で一番好きと言ってもいいくらいの曲なんですが、やっぱり難しいですね。あのグルーブ感はなかなか出せないです。
たっちゃん兄貴さん

嬉しいお言葉有難うございますm(__)m確かにもう一つの瞬火コミュだと話せないですよね。(人数負けてるけど一応瞬火コミュ第一号なんです。系統が違うけど、もう一つのほうも入ってますがw)
思い出しましたが、鬼ころしのベースソロも堪らないですね。アーミングからハウらせてのベース。ハウったあとのベースラインには自宅でヨダレ垂らすほど興奮しましたw
トピ立てようと思いましたが、新ベースの与一が登場したので、ライブでは鬼ころしを与一でやって欲しいですね。けど、イチバンはやっぱり弁慶ですw
お初です!

オレもやっちゃいますw
あと、個人的には組曲「義経」〜悪忌判官の最初のギターリフ終わりのブレイクの所でしゃがんじゃうみたいな♪


瞬火ニーヤンの凄い所はプレイもそうなんですけど、歌いながらあそこまでリズムキープ出来てる所だと思います。


弦楽器隊でありながらリズム隊であり、Voでもある兄様は凄いと思います!


プレイ的に凄い来たのは「妖花忍法帖」と「文庫に燃えゆ恋文」ですねw

歌いながら凄いと思ったのは沢山なんすけどあげるとすれば「輪入道」とかすかね♪


長々とスンマセンw
>むーとさん



ですよね♪
ボク歌いながらあそこまでは弾けませんもん!


ただ兄様、歌詞間違えると動揺してベースミスっちゃう一面を観ました♪



遠い目して笑ってましたwww
>れすぽーるさん
そうなんですよ。あちらは系統が違って、すぐに変なトピが上がっていくので一度入って辞めました(苦笑)。

そうそう、鬼ころし、ソロのあとのギターとユニぞるところもかっこいいですよね〜。

>ユウジさん
はじめましてです。
やっちゃいますよね〜。悪鬼判官!それ頂きです(笑)。
歌いながら弾くっていうのはリズムによってはかなり難しいですよね。
かみのふるめきなんか歌えませんし、最後の「オイ!」の掛け声もタイミングむずかしいですね。
前回の新木場では悪鬼の歌詞飛んでましたもんね〜。たまにやってしまってへこむ兄上(笑)。

>むーとさん
僕のマイミクさんでも陰陽座のコピバンでBVoしてる人がいるんですが、「大変や!」ってゆうてました。
はじめまして〜!

自分は普段ギター弾いてるんですが、ベースがカッコいいバンドって大好きです。瞬火さんのベースは本当にカッコいいです。

僕は元々はアイアンメイデンのスティーヴハリスがすごく好きで、瞬火さんのベース弾いた時に、「あっフレージングはスティーヴに影響受けてる!」って感じですぐ好きになりました。
演奏スタイルは違えど、メイデンのTrooperみたいな感じのベースラインとかも結構出てくるし、”組曲・義経”の語り部分のベースなどもメイデンぽく感じます。でもそれを自分のものにして個性を発揮してるところがメチャクチャカッコいいですよね!!

日本で最強にカッコいいベースの一人だと思います。
実はピックで弾いてるベースに影響受けたのもジューダスプリーストのイアンヒル以来かも。
(スティーブハリス、ギーザーバトラーとかの指弾きのバキバキベースが特にすきでした。ピック使う人ではではアンセムの柴田直人も好きだったけど、自分にとっては最強と言い切れなかった)
歌もすごいカッコいいしMCもいい!o^^o

なんだか誉めすぎでしょうか?(笑)
ベースはとってもヘタなんですが、大好きなので、ぜひよろしくお願いします〜。
お初です。

今は別のバンドのコピーやってるんですが、
瞬火兄ぃのプレイには凄く憧れてます!
というか、アレだけ弾けて歌えるのはすごすぎですよ(^^;
私、今のバンドでも結構コーラスやったりしますけど、
すぐにトチりますから(死)
練習あるのみだなぁとつくづく思う今日この頃です。
>仮面ライダー H.Kさん
はじめまして!
 そうですよね〜。僕が陰陽座を知ったのがメイデンのトリビュートアルバムで、しかも陰陽座は「THE TROOPER」やってました(笑)。瞬火はジューダスとメイデンがダイスキらしいです。「烏天狗」なんてすごいメイデン風ですもんね。ちなみにスティーブハリスはUFOのポールチャップマンから影響を受けてますね(縦じまの服とか:笑)。
 陰陽座の音源のサウンドがまたベースが結構立ってるので目立ちますよね。最近のHMはGの音がBを消してしまってるのが結構多いですから。文句なくかっこいいですよ!

>隷さん
はじめまして。
歌も中途半端じゃあなく上手いのがすごいですよね。歌詞も覚えにくいし・・・。で、陰陽座のほとんどの楽曲を創ってるし、レコーディング前にすでに瞬火がGまで入れてきているというのがすごいです。
ほんとに忙しい中どれだけ練習しているんでしょうか?(謎)
奏法…って初心者の私はあまりよくわかりませんが(ぉぃ;)
「妖花忍法帖」のベースラインがめちゃくちゃ好きです♪
>たっちゃん兄貴さん

どうもはじめまして^^
やっぱりベースカッコいいバンドいいですよね!

し、しかもたっちゃんさんは陰陽座のコピーバンドやっているのですね。実は僕も先日立ち上げました。といってもまだメンバー募集中ですが(笑)
自分は今回ギターなのでマタタビファンのベースの人いないかなあとおもって探してます^^;

スティーブの縦じまシャツ…。あれってデイヴマーレイのシャツとおそろいですよね…(笑)僕も着たいです…(笑)
って、関係ない話をごめんなさい^^;;



「妖花忍法帖」!!僕も大好きです。
あれはあのベースのうねりがないとやっぱりダメですよね。
あんなふうに弾いてみたいです…
>かーりサマ
「妖花忍法帖」のベースラインはたしかにかっこいいです。
16分刻みのリズムって難しいですよね〜。ちなみに僕は斗羅さんが一番メンバーの中で好きなんですが、「妖花忍法帖」のときの彼はかっこいいです。

>仮面ライダー H.Kさん
大阪で年1回「百鬼の宴」という陰陽座バンドオフイベントがあるのですが、結構ベーシストいますよ!曲の取り合いになったり(笑)。みんな結構そこでバンド結成とかになったりしますよ。
「デイヴマーレイ」!そうですよね〜。やっぱり彼もピートウェイに影響を受けた1人なんでしょうね〜。
「妖花忍法帖」は、あのグルーブ感はなかなか出ないですね。やっぱりDrが上手くないと難しいですよね。

>むーとさん
そうそう!お祭り系ね、「がいながてや」とか「河童をどり」、「おらびなはい」とかね。グルーブ感満点ですね。やっぱりバックグラウンドにR&Bや、ファンク、ブルースを感じますね。
「舞いあがる」は完全にスラップのルートですよね。普通ピックで弾かないですよね〜。でもあんまりルート使わなくても単音で大丈夫なんですが・・・。あれは不思議です(笑)。
ジジさん、はじめまして!

多分「煌」がいちばん弾きやすいと思いますよ!

「舞い上がる」は正直しんどい(手が疲れる)です・・・
 「鬼ころし」の、狩姦と招鬼のギターソロの間に入るベースノイズや、
 「悪路王」で歌いながら、暴れながら弾く瞬火さんは凄い!
 「百々目鬼」のイントロが一番大好きですね。
はじめましてるんるんTHE★ノロイと申しますexclamation ×2
私もまだまだ下手ですがベースやってますムード
瞬火兄さんのパワフルなベースプレイがとにかく大好きですハート
私は「火車の轍」のイントロの部分が好きですグッド(上向き矢印)
はじめまして。
このコミュに参加したものの、コメントとか見るのだけでしたので
カキコしたいと思います。

自分は陰陽座歴は浅いものの、ドップリとハマってしまい
現在は、B・Voで陰陽座のコピーまでやってる次第です。
瞬火さんのプレイ… 文句なしにカコイイですね!
歌唱力や歌を引き立てるベースライン、胸にグッとくるフィル等勉強になります。
中でも強烈なのが、グリスの使い方ですね。
自分も、E(4弦開放)につながるとこは、どんな曲でも
グリっちゃいそうになります。 ってか、グリます(笑)

陰陽座万歳!


初めまして。
瞬火に憧れてベースにハマった者です。
そのクセに指弾きオンリーというやや矛盾した所がありますが(笑)

僕は瞬火のグリスがたまらなく好きです。
見てて惚れ惚れします。
舞頚の間奏入る前の所とかカッコ良すぎです!!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

瞬火さまサマ 更新情報

瞬火さまサマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。