ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「Bomb」コミュの【走行会★サーキット走ります】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
提案募集!の趣旨と離れてるようなので、新しく作成しました。

(私の書きこみに端を発しているようで、Bulbさんすみません)

これから参加する走行会の予定、今までに参加した走行会の感想

などを書きこみましょう!Bomb仲間で一緒に走行会に参加したり

サーキット走れば、心強いですよね。皆様よろしくお願いします。

コメント(88)

10/13はまだ検討してませんでした
行く方向で考えています

今年はお店ではSUGOの耐久は出場しないはずです
それに個人的にも今年前半でレース資金を使いすぎて、かなり極貧状態です
秋のイベントは倹約していかないと厳しいあせあせ(飛び散る汗)
Pekoさん来るなら10/13WithMeは魅力ですね。もしかしてバイクを交換して走ってもらえたりするのかな〜

今回しのいで一緒だったビューエル&ハーレー仲間にも声をかけてみようかな。仲間いた方が楽しいしね〜
おう?
10/13盛り上がってきた?
受付はまだでしたね。
気持ちよく走れるように修行してきます。
>もーさん
しのいの仲間にも、ヤフー掲示板で10/13のWithMeを呼び掛けておきました。

もしかしてloopさんやがっちゃんさんも来ないかな?
WithMeからメールが来ました。
http://www.withme-racing.com/index.htm

===================================
WITH MEプロフェッショナルレーシング
===================================

9月3日(水)正午より、1013(祝)ハイパースポーツテクニック2&4Rd.7in筑波1000の募集を開始します。講習付きクラスのテーマは、「リカバリー」〜コースアウト・オーバーヒート・バランスなどのトラブル対処法!いざという時の冷静な判断が要求されるもの。サーキットで身につけておけば公道でも必ず活かされますよ。たくさんのご応募お待ちしています。
私も10/13仮エントリーしました。しのい走行会で一緒だったスポスタ仲間にも打診したら、好感触でした。もーさんは9/28アウグスタの富士走行会は参加?まだ空いてるみたいだけど。
9/28は行けないでしょうな、残念ながら。
10/13は楽しく走りたいです。
9/28富士はヨーヨーに、他にビューエルで走る人がいないか聞いてみます。もともとアウグスタの走行会だし、自分だけビューエルだと、やはり参加しづらいですね。

日光サーキットのライセンスを取りました。1周1、1kmのわりと細かいミニサーキットです。さっそくスパーダで走ってみましたが、右に2回コケました。

右ウィンカーとブレーキレバーと右ステップを破損しました。エンジンはかかりますが、アクセルが戻らなくなりました。幸い自分の体は無傷で、壊れたスパーダをステップワゴンに積んで帰りました。現在は修理中です。
かんじさん、
体が無事でなにより。
しかし、本当によく走りますね。
わたしは、YOYO走行会以来、エンジン動かしてもいないし・・・
次に走るためにがんばって家族サービス中です。
上手くなる訳無いなぁ・・・
>もーさん
調子に乗ってました。長いストレートからオーバースピードで突っ込んでしまいました。次の右コーナーを曲がった後、さらに右に曲がるところで、バンクしてるのにフロントブレーキをかけてしまいました。フロントからのスリップダウンです。ライン取りも悪かったし、素直にコースアウトすればと後で思いました。

自分の体が何ともないこと、バイクがスパーダだったこと、トランポで帰れたことは不幸中の幸いでした。日光のライセンスは取ったので、これにこりずまた行きます。桶川スポーツランドと富士の国際コースもぜひ走りたいです。
【続き】
BKSSでリアスライドの練習はしましたが、フロントスライドは一瞬でなす術なしでした。何よりフロントブレーキかけながらさらに寝かすのは無理がありました。またスパーダのフロントタイヤはバイアスで、日光サーキットの路面は普段は車がドリフトしてるのであまり食いつきません。ただ本庄やトミンみたいにうねってはいません。

日光はライセンス3千円で、走行料は計測つき20分1500円です。場所は宇都宮インター近くでアクセス良いです。ただ車がメインで、バイクが走れるのは月5回位で土日祝はその内1回位、11月〜2月は休みです。
かんじさん、

わたしのバイク環境を考えたら、ライセンスを取らずとも走行会で十分でしょうな。
羨ましいです。
子供が大きくなってこちらの時間ができる頃に自分の体や目がバイクについてゆけることを願うばかりです。
【訂正】
日光サーキットが閉まるのは、12月〜2月の3ヶ月間でした。でも日光は寒くなるのが早いので、バイクは10月までだろう、と言ってました。いつライセンスを取っても、翌年の3月には更新になり、更新料は千円です。またライセンスだけでは、怪我したときなどの見舞い金は出ません。サーキット保険は任意加入ですが、1ヶ月につき千円かかります。

今回のスパーダの修理と、ビューエルの1年半点検が重なったので、9/28の富士スピードウェイは見送ります。スパーダの修理が終わり次第、日光や桶スポに持って行って、こつこつと練習します。
スパーダの修理が完了しました。ドリーム大宮が予定が詰まってるとのことなので、東大宮2りんかんに預けたらサクサク直してくれました。転倒に強いバイクです。右前のウィンカーがこれで2個目ということと、後15個で生産終了と聞いたのでスペアのウィンカーも頼み、工賃込みで1万5千円位でした。

これがビューエルだったら何倍にもなってたでしょう。またステップワゴンの半年点検を受けることになり、1万円位です。合計すると2万五千円で、ちょうど富士スピードウェイの走行料金になります。安いミニサーキットで修業した方が良さそうです。
10/13Withme筑波、仮申込しました
今回はXBで参加する予定です
>Pekoさん

10/13筑波1000、当日はよろしくお願いしますm(__)m

こちらも、9/2筑波3BKSSと10/13筑波1000の本エントリーしました。

スパーダの話ですが、タイヤはフロントがBT39SSを、リアはα10を履いてます。

フロントにラジアルのサイズがなかったのですが、これだとサーキットではアンバランスのようです。

多少大きめでも、履けるなら前後ラジアルの方がいいと言われました。

タイヤ交換したばかりでもったいないので、次はそうするつもりです。
これから参加、あるいは検討している走行会です。
2りんかん以外はまだ申し込んでません。
しのいならスパーダ、後はファイヤーボルトで、
もし雨ならもちろんスパーダに変更します。

10/26 Max10 しのい
10/30 2りんかん 筑波2000
11/20 ライパ 筑波2000
11/24 WithMe 筑波1000
10/13WithMe筑波1000の写真がHPに貼りだされましたよ〜

Pekoさんのキレイなライディングフォームが拝めますよ〜
↑の写真、去年のWithMeでは注文しなかったので、今回はデータを1枚注文しました。

ちなみに詳しく見てみると、もーさんに猛追されてるらしき私の写真も発見しました。
Max10しのい走行会にスパーダで参加しました。ギア比をショートにしたら、加速は良くなりましたが、減速シフトダウンが忙しくなりました。面倒なので2つ3つまとめてブリッピングしながら落とすと、回転数が上がってレッドに入りオーバーレブになりました。

ブレーキホースを前後メッシュにしたら、よく効くようになったのですが、逆にコーナー前に速度を落とし過ぎてました。カスタムしたばかりで慣れてないところはありますが、ついファイヤーボルトのときと同じように走ってしまい、結果うまくいきませんでした。
カンジさん、
猛追ではなく、「まって〜・・・」ですね

Pekoさんのライディングフォーム、XBSの乗り方の参考になりました。
2りんかん走行会にビューエルで参加しました。秋晴れの中で爽快でした〜上級クラスはさすがに速い人が多く、ヘアピンの突っ込みブレーキ勝負や、すぐ近くギリギリで抜いてくところは参考になりました。ただ転んでた人が6人はいて、中には泥まみれの人もいました。

今回はPekoさんから筑波2000のギアとラインを教えてもらってたので、今までで1番気持ち良く走れました〜Pekoさんに感謝です!特にバックストレート〜最終コーナー〜ホームストレートはギアを上げたり下げたりするだけでノーブレーキで走れたので、追いついちゃう人が何人かいました。
イヤ〜
ここは、盛り上がってますね♪
サーキット、走りたいです。
来年こそ、トランポ(軽トラ希望!)をゲットしたいものです!
スパーダでトミンサーキット走りました。
走行会ではなくフリー走行で、ライセンス(1500円)取りました。

バックステップ投入したので、ステップは擦らなくなりましたが、
油断するとマフラーやサイドスタンドを擦ってしまいます。
そういう場合はフォームが崩れてたりするので、チェックにはなりますが(笑)

あと気になったのは、やはりタイヤです。
フロントのバイアスタイヤがリアのラジアルタイヤに負けていて、
とうとうダダダっと変な挙動を示したので見てみると、
ザクザクに削れていたので、危険を感じて走行をストップしました。

そこで前後オーバーサイズのラジアルタイヤ(α10)に履き替えました。
純正はフロントのサイズがないので、バンクしたときのバランスを考えて、
両方オーバーサイズです。
チェーンが緩んでくると干渉しそうですが、ギリギリ大丈夫でした。
またヤフオクでゲットしたスパーダのリアサスを、現在オーバーホール中です。
無事に11/24WithMe筑波1000が終了しました。1、2本目はスムースな走りを心がけ、3本目にタイムアタックするはずが、雨のため、もーさん共々キャンセルしました。残念ですが、2本走れただけでもよしとしましょう。まだまだ課題はありますが、それを解決していくのも面白いですね。

自分は最近、ブレーキに悩んでます。コーナー手前から徐々に減速すると、その間にイン刺されたりするので、看板などを目印にブレーキを詰めるようになりました。ただブレーキ遅らせた結果、離すのも遅れてしまい、旋回速度が落ち、旋回性をスポイルしてるようです。
黒スパーダじゃなく、黄ビューエルでトミンサーキットを走りました。トミンは2年前に赤ビューエルでハイサイドしてしまい、バイクは廃車&全損となり、自分は骨折&松葉杖となった、因縁のサーキットでした。

それゆえ、直線はアクセル全開にしましたが、コーナーではしっかりスピードを落し、絶対に転ばない安全な走りを心がけました。おかげで膝はあまり擦れませんでしたが、無事に走行を終えて、ほっとしています。
黒スパーダで桶川スポーツランドを走りました。ここは1周840mとトミンの1.5倍ですが、左コーナーが多くテクニカルです。料金はトミンよりちょっと安く、ミニバイク、カート、大型バイク(150cc〜)と走行時間がちゃんと分けられており、路面はトミンより良いです。また半日500円で計測器を貸してくれます。

トミンでさんざん膝擦りを練習して、虎の穴自主練(笑)が終わっていたので、膝擦りもスムースにできたし、トミンよりもギア選択に余裕がありました。トミンはうちから100kmで筑波より遠いのですが、桶スポはうちから20kmで近くて便利ですね。
おお!
自主練!
12月だというのによく走りますね〜
てかうらまやし〜
わたしはすでにこもり気味…
3/5の「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」にミドルクラスで参加しようと考えています。

参加費用のところに「TRMC-S・SMSCライセンスをお持ちでない方は必要」とあるのですが、なんのことか知っている人いますか?

もてぎのライセンスのことですかね?
>もーさん
もてぎの2輪体験プログラムは、北ショート走行の初心者向け【1stスキルアップ・ミーティング】と、国際コース走行の中上級者向け【トライ・ザ・サーキット】以外は、もてぎライセンスあるなしで参加費が変わります。

もーさんが参加しようとしてるプログラムは、ライセンスないと18000円で、あると11000円です。この差額を考えて、そのためにライセンス取る人もいます。もてぎは筑波より空いてて予約が取りやすく、設備も良いみたいですよ〜
カンジさん、
あ〜、そういうことですか!

てっきり、無いと走れないのかと思いました。

カンジさん、ご一緒します〜?

あ、そうそう、昨日、レッドバロン行って来ました。
09のGSXR600またがってみましたよ。
コンパクトでいい!

モチベーション上がってしまいましたうまい!
皆さんお久しぶりですうれしい顔
たけですハート達(複数ハート)
いきなりここに登場しましたむふっ
気分屋なので(笑)。
みなさん走ってますか〜グッド(上向き矢印)また予定合えばサーキット行きたいです手(パー)
なかなかmixi見ないですが、メール入れといてくださいあせあせ(飛び散る汗)
お、ウランさん、こんちは、
ウランさんは走ってますか〜?
わたしは、気持だけ先行して走っています。
バイクにはまたがっていません。
もう乗り方忘れそう。
YOYOの行き方も忘れそう…泣き顔
今は、我慢っすわ。
家族のため!とか言っていながら、次にバイクに乗るためですな!
去年わたしがお世話になった「虎の穴」の今年のスケジュールが出ました。
ことしは、「東コース」10秒以内のライダー専用コース「アドバンスクラス」が開設されました。
Pekoさんどうですか?
わたしは、「一般クラス」で4月に参加しようと考えています。
トピ主なのに放置してすみません。ウランさん、頑張ってるみたいですね。もーさん、遅いから邪魔だったかな〜と反省中です。

4/9ナップス筑波最終コーナーの立ち上がりでSSに追突された理由は、ラインの違いです。自分はダブルクリップのラインで、1番奥で向き変えしてから、2個目のクリップに向けて加速してました。

それに対してバックストレートで追い上げてきたSSは、アウトインアウトのラインで、クリップの前は減速しており、その瞬間に自分のバイクがすぐ前に飛び出してしまい、立ち上がりで開けたら追突したのでは〜と推測してます。
まあ、いくらラインの違いがあっても、そのSSのライダーは上手くなかったということじゃないですか?
だって、文脈から推察するとこうなりますよね。
マシン性能でカンジさんを追い上げ、コーナーで離されたので、マシン性能で抜きにかかったところに前に出たカンジさんにカマ掘った・・・
でしょ?
へたっぴじゃないですか?


>もーさん、遅いから邪魔

わたし、邪魔っすか?泣き顔
※訂正
【もーさん、(自分が)遅いから邪魔】
大変失礼しました(笑)

もうひとつ、【スピードに目が慣れる】という点について〜

【先導走行付き】を申し込んだため、1本目は【慣熟3周→ピットイン+先導3周→ピットイン】で終わってしまいました。2本目でようやくフリー走行になりましたが、すぐにはアクセル全開にできませんでした。

直線がやたら遅かったので、ナメられてしまった、とも考えられます。
ああ、勘違いですね

でも、わたし、筑波1000のカンジさんのタイム抜けそうにありませんけど・・・

まあ、私たちのレベルは1秒2秒であーだこーだ言うレベルじゃないでしょ?

まだまだ、上があって自分たちはたぶん、中の下とか中の中とかじゃないでしょうか?

お互い社会人でお父さんで必ずしも四六時中バイクのことを考えていられない状況ですが、いざやる時は真剣に楽しんで、あわよくば上達もしたいんですよね。

わたしだってできればPekoさんみたいに走れるようになりたいし、そのためには貴重な時間切り盛りしてなんとか走りにいきますし、そんなときにカンジさんみたいに上達意欲たっぷりなライダーが身近にいると刺激になります。

どうかこれからもよろしくお願いしますね。
>Pekoさんみたいに走れるようになりたい

全く同感です!

道は遠いですが、少しでも近づきたいですね〜

>上達意欲たっぷりなライダー

意欲はあっても、回り道してるような気が‥

まあ、こつこつ行きますわ〜

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「Bomb」 更新情報

「Bomb」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング