ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

谷山浩子コミュの猫森集会2011 《10th Anniversary》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ことしも9月。猫森シーズンが やってきました。

猫森週間に突入したら【ネタバレ】トピも作成しなくては! それまでは こちらで情報交換や 期待表明などをしましょ。

( http://hiroko.com/db/info/concert.html#nekomori2011 より)-------------------

「猫森集会2011」《10th Anniversary》
日 程:2011年9月17日(土)〜26日(月) 全8公演 (ただし20日(火)と23日(金)は休演)
場 所:全労済ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館B1)
内 容:(週末は開演時間が早まります。ご注意ください。)

プログラム 月日(いずれも9月) 開場/開演時間 ゲスト      備 考
 A    17日(土) 18:30/19:00 川村 竜(B.)  
 A    18日(日) 17:30/18:00 川村 竜(B.)  
 B    19日(月・祝) 17:30/18:00 山川恵津子(Key.)  
 C    21日(水) 18:30/19:00 斎藤ネコ(Vl.) オールリクエスト
 C    22日(木) 18:30/19:00 斎藤ネコ(Vl.) オールリクエスト
 B    24日(土) 17:30/18:00 山川恵津子(Key.)  
 D    25日(日) 17:30/18:00 The 卍  
 D    26日(月) 18:30/19:00 The 卍  

・石井AQさんは毎日出演されます。
・The 卍はROLLYさん(G.,Vo.)、佐藤研二さん(B.等、元マルコシアス・バンプ)、
 高橋ロジャー和久さん(DR.、元X-RAY)からなるバンドです。

プログラムタイトル:
天才登場!
過去を知る女
オールリクエスト・これがLIVEだ!
異次元 Tea Party

料 金:前売6,500円(全席指定・税込)
問合先:ヤマハ・アーチスト・ハーツ(03-5773-0873)
    フリップサイド(03-3466-1100、11:00〜18:000)
チケット情報:以下の箇所にて一般発売中です。
     ・チケットぴあ(0570-02-9999、Pコード:140-801、各日共通です。25日は売切れ)
     ・ローソンチケット(0570-084-003、コード:70077、各日共通です)
     ・イープラス(25日は売切れ)
     ・スペースゼロチケット(03-3375-8741、25日は売切れ)

その他情報:今年度は10回めの猫森集会です。

コメント(48)

なるほど。

自分は、月曜に初めて聴くんですが、昨日は、たまたま時間があったので、様子だけ見に行きました。

多分、コンサートは、非常に暖かく、主催者も同じ気持ちなんだろうと想像してたんですが、昨日、ちらりと見た分には、主催者とファンとの光景が、非常に殺風景にうつり、なんだ、これは・・・と思ったんですが、見てるだけではわからない部分ありますね。

谷山駅から、本日の集会に向かいます。
まぁ、正確には通過しただけですが…
そういえば、谷山温泉入って、仙台のコンサートにも、昔行ったな〜
かっちゃん☆さんへ

 19日に『猫森集会』を聴かれて感じられたと思いますが、浩子さんはファンを大切にされていますし、ファンとの間を隔てようともされていません。
 しかし、ファンの皆さんは浩子さんの肉体的精神的な状況をとても気を使っています。特に『猫森集会』は八日間もあるので尚更です。
 例えば、アンコールの拍手も『猫森集会』の千秋楽では2回目を求めて止まない場合もありますが、その他の日ではアンコールが終われば直ぐに退場します。クラシックの様に何度もカーテンコールを繰り返す事はありません。
 また、2回目に出て来られた場合でも、歌えない時がありますが、無理して歌わなくてもと思っています。
 むろん、出待ちしているファンも、浩子さんがかっちゃん☆さんが思っているようなファンとの交流を求めてはいません。

 コンサートの中でで浩子さんの世界に浸りましょう。
ねたばれトピを別につくる必要もなさそうな展開なので,ここに掲載します。

2日目で終了した,Aプロのセットリストです。
> たけしさん

まるで、浩子さんのほうが、ファンとの交流を阻んでると読み取れましたが、僕はそう書きましたか?

僕が言いたいのは、主催者の体制のことです。

クラシックのコンサートでは、ファンとアーティストの交流を主催者に遮断されることは絶対にないだけに、目についただけです。

ただ、それだけ。

アンコールのことも、一回しかないのは不服だとも書いてないのに、アンコールのことまで、どうしてここまで書かれなきゃいけないのか?って思います。

自分は、今日初めて聞いて、とても満足して、今夜行バスの中で、ミクシィを読みましたが、あまり気持ちの良いものではありませんよね。

疲れたので寝ます。
> かっちゃん☆ さん,そして,みなさんへ

トピ主として ひとこと 申しあげます。

みじかい文章での やりとりですから,おたがい,言いたいことが完全に伝わらなくても 我慢し合わないと,コミュニケーションが うまく いきません。お二かたの やりとりであるとはいえ,ギャラリーも いるわけですから,背景知識を補足するための多少の冗長性は必要ではないかと思います。

かっちゃん☆ さんが,「浩子さんのほうが、ファンとの交流を阻んでる」と主張しているわけではないことは やりとりをみていた わたしにも 理解できました。しかし,その一方で,「7」や「10」を読んで,そこに 書かれている 主催者の仕切りかたについて,浩子さんサイドの意向が反映して そうなっているのだと うけとる人が いても 不思議はないとも 思いました。 (それが かっちゃん☆ さんの主張であるかどうかに関係なく,かっちゃん☆ さんが とりあげたことの背景が 事実として そうなのかもしれないと考える人は いるだろうという意味です。)

ですから わたしには,「12」における たけし さんの発言は,この場においては適切なフォローだったと思えます。

「12」は,最初に名指しをして かっちゃん☆ さんへのレスとして書かれているので,かっちゃん☆ さんにしてみれば ご自分の発言に対する誤解に満ちているように見えたかもしれません。でも,おそらく 「12」は,ここ数年,つづけて浩子さんのコンサートに来ている多くの人たちの間で共有されている事情を説明しておきたいという動機で書かれたものだと思います。そういう最近の事情を知らない人は,それを心得たうえで,かっちゃん☆ さんが提起されたことを考えたほうが,そうでないときよりも適切な判断が できるのではないかと思います。もちろん,そのうえで なおかつ,「やはり改善すべきことがある」という意見も,ありうるかとも思いますが。

わたし自身は,猫森集会には3年連続で通っていますが,出待ちをしたことがないし,しようともしていないので,実際に どんな事件が あったのか 知りません。なので,この件(そもそも,どのような「件」なのかが不明…)に関して,いいとか,悪いとか 言うことが できません。ただ,ひとつ思ったのは,クラシックのコンサートでは なさそうなことだとしても,クラシックではない歌手のコンサートなら逆に当然のことというのは いくらでもあるだろうということです。猫森集会には「猫森集会なら当然のこと」というのも あって不思議はないかと思う次第です。

もし,ここで話をつづけるのであれば,「7」の最初の文にあることの事実関係として,そもそも どのようなことが あったのか(主催者が どのように 言ったり,したり したのか)ということを もう少し,具体的に述べていただけませんか? そうでないと,なぜ このことを問題にされているのかすら,わたしには理解できません。
>「7」の最初の文にあることの事実関係として

そこをもう少し詳しく書いてみますね。

http://profile.ameba.jp/miwa-k1999/

まず、これは、自分のブログです。

見ての通り、コンサートやライブ、サイン会の話題ばっかりです。

今回、関東に3日間いましたが、初日の神谷明さん、伊東四朗さんに始まり、最後の石井AQさんの分を入れて、全部で20枚サインもらってきました。

こんなことを、10年以上もやってるので、出待ちというものに、よく直面します。

クラシックの場合どうなのか?ポピュラー系の場合どうなのか?もう、ほとんど分かっています。

クラシックに関しては、出待ちしても、主催者から100%断られませんし、遮られることはありません。

でも、それ以外のジャンルに関しては、まちまちで、"主催者次第で全然違う" というのが現状です。

会場名は、ふせますが、ある会場などは、出待ちして待っていると、サイン用に机を用意してくれて、「サインの方、こちらへどうぞ」と呼んでくれたりもしますが、しかし、そうかと思えば、出待ちは、「反対側の道路へ行って見ててください」と、アーティストに近寄せることもしない場合もあります。

クラシック以外の主催者の対応は様々です。

自分は、谷山さんの場合は、ポピュラー系とはいっても、かなりほんわかしてるし、どうなんだろう? 少し違うのではないか?と思ったので、初日の夜に様子だけ見に行きました。

初日・2日目も行きたかったんですが、予定があり、無理でしたので…。

見てとれたことは、書いたとおり、補足することはありません。

「主催者が遮るパターンだな。出待ちは無理だな」と、率直に思いました。

昨日、実際に中に入ってみて思ったことは、主催者は、退室時間が迫る中、石井AQさんとの時間をとってくれているし、比較的、好感触の部類だと思いました。

それと、自分は、問題視したいとか、主催者なんとかならんかな?とか、そう思って書いたわけではありません。

10年以上もやってると、なんともならんことは、十二分に承知していることですし(笑)ここに書いても何かが変わるわけではないことも分かっていますしね。

単なる、初めての者として、見て思った感想として、さらっと聞いてもらえればそれで良かったんですが、なんだかふくれてしまい、ごめんなさいね。

大事な時間を使い、コメントしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

それと、コンサート自体は、ぐるりと囲むような席の配置は、すごく良かったですし、席替えも、トークも、すごく楽しかったです。

もう笑いっぱなしでした(笑)

なんだか、思わず、あの3人の周りには、動物がいるんじゃないか?と思いましたよ(笑)

曲は、コクリコ坂の「初恋の頃」のセリフカバーが一番良かったと思いましたね♪(^○^)

聴けなかった曲もあったし、名古屋のソロコンサートも都合があえば、ぜひ行きたいと思いました。

満足しきり、気分が良すぎて、セットリストの写真を撮らずに帰ってしまったので(笑)今開催が終った後にでも、どなたか、Bプロのもあげていただけたら幸いです。
 ファンといっても種類、指向がそれぞれ違っています。アンコールをするのも、コンサート終了後にアーティストを待ってサインをもらうのも、これはアーティストのファンサービスの部分かと私は思います。やってもやらなくてもいい。余裕があるときやればいい。
 つけれている、ノリが違うと思ったらアンコールに出てこないのも、これも本人や主催者の決めること。サインについては販売促進のためにやるケースが多いと思われます。これから売れたいと思っている人がやる・・・まあ、小サイン会。
 長いこと谷山のコンサートにいっていないのですが、小規模の会場・劇場方式になっていろいろ変わったこともあるのだなぁと考えさせられました。

 例えば主催者とファンの光景が殺風景にうつったということがあっても、「まーそういうこともあるだろうな」と思う。そこらのライブハウスと違って(いや、ライブハウスだって殺風景もありだけどね)
 安全に日々のコンサートを終えていくのに神経を使います。スタッフ経験もありますが、「暖かい中身」を演出するためにスタッフは気を張った、冷たく緊張した時間を過ごすことになります。

 また、「ファンを大切にしている、ファンとの間を隔てようともしてない」というのは、まあ、そう思うのは各自の自由ですが、必ずもそうだと思いません。ファンにもいろいろいます。時には無礼な人に嫌悪感を持っていたなんてこともありますし。それが当たり前かと。いわゆる「追っかけ」を不愉快に思う、そういうこともあるでしょう。

 また、アンコール回数について。このような連続の集会では最終日に盛り上がる、最終日にアンコール曲数が多いのは、まあ、あるでしょう。達成感や安心感もあるでしょう。
 しかし、私の個人的な意見ですが、そういうのはプロっぽくないと思います。
 大昔から3日連続などのライブ、日替わりメニューなどを好んで取り上げてきた人ですが、やはり
8日連続は続けすぎだと思います。普通、疲れますよ。失礼ながらもうお若くはないし。
 本人の意向か、主催者、スタッフ、どの関連かはわかりませんが。無理があってはいけません。
 最終日だけ盛り上げっていうのは、やはりプロっぽくない。価格も一緒だし、8日間、サービスを同質、均一になるべくなるように。遠方からの人、1日だけのお客も少なくないのだから。

 8日間、大変なら日数を減らす。また、(実はこういうことはあるのですが)開演前に不調だなと思ったら曲数を減らして時間短縮をする。8日もあるんだから、1回につき、きちんと1時間半以内で終わるようにプログラムを組むなど、そういう工夫は必要になります。
 
このトピックでのよくわからない流れの発端は「サイン」だと思うんですが(違ったらごめんなさい)、大昔、厚生年金なんかでやったあとには考えられない世界。車に乗って逃げるように出て行ったわけだから。お見送りのいわゆる「出待ち」というのはあったかもしれないけど。
 近年は余裕があるからやっていやのを、出来なかったというので残念?物足りない?味気ないと
思ったファンがいた、と、まあ、そういうことでしょう。

 嫌われないファンでいたいものです。
えっと,まあ,一応,情報として事実を記録しておきます。

「サイン」についてですが,今回の猫森集会では,会場でのCD購入特典として先着何名かにサイン色紙が用意されていたようです。2日目のおわりまでには,準備した枚数が終了したようですが。ちなみに,この「CDを買うとサイン色紙が ついてくる」というパターンは,最近のホールでのコンサートは たいてい おこなわれています。

「いや,サインは目の前で書いてもらわないと…」という希望をお持ちのかたも,当然,いると思います。
わたしが知るかぎり,それは,ファンクラブ会員限定の「ねこ森集会リミテッド」では,実行されました。(なぜかCDではなく,再販された書籍を会場で購入すると,本にサインしてくれるという しくみでした。)人数的には,それが限界かなと,個人的には思います。

わたし自身は,あまりサインには興味がなくて,へんないいかたですが「いまさら」というか,なんというか。
30年前なら,ほしかったでしょうけど。
いまは,サインをもらうよりも,ツイッターで つぶやきにレスをつけたときに ご本人から反応が かえってきたときのほうが,サイン色紙より よほど うれしいです。…というわけで,「ねこ森集会リミテッド」でも サイン会の列には ならばずに 会場を出てしまいました。

あと,8月に合唱のイベントがあって,まぢかで音とりとか してくださったし,本番のときは いつのまにか控え室に座っていて,横をむいたら 隣にいるので びっくりしたなんてことも ありましたけれど,どなたかに 「ここでのサインはスタッフから禁止されている」とか なんとか おっしゃってました。そのとき本人がよくても ルールをきめておかないと いろいろと面倒なことになるのかなあなどと思いました。
今年の状況は知りませんが,例年通りなら猫森集会の場合
『会場でのCD購入特典として先着何名か』は毎日一定数が用意されます.
開場前に行って並んでいないと手に入らない場合が多いとは思いますが.
きょう,21日の猫森集会は台風のため中止となりました。

中止決定後,スペースゼロに むかうと,中止だというのに なぜか物販のカウンターに じっと座っている人が…。

マネージャーの よっしーさんと,浩子さんでした。その おとなりにはAQさんも。斉藤ネコさんも みんなで外から見えるところに でてきて,しらずに会場に来た人をおむかえ(?)していたみたい。

わたしは,知らずに行ったのではなく,中止の告知の写真をとりにいっただけなので,遠目に おじぎだけして,そそくさと退場しましたが…。
知らずにいったのではなく・・・ということは

チケット購入者にメールで「中止です!」とか連絡が入ったとかですか?
中止決定後ということは・・・・ いや、すいません、長いことコンサートいっていないので不思議で。

それにしても、しらずに会場にきた人の「お迎え」をしていたとは、いい話というか、驚いてしまいました。

やはり年をとった、丸くなった、時間が流れたんだなぁと。雑感ですけどね。

最近、ネットの記事でパソコン通信事始めの時代の日経mixや個人BBSの「エクゼ」のことを実名で本人が書いているのを見てびっくりしました。 ずっとファンにはタブーだと思っていたのだけど。
 300bpsのカプラーとかの時代ですから25年前などになりますか。 本当に時間がたってしまったのですね。
> 22

もともと,ツイッターで 「中止するときは お知らせします」と予告があり,
中止決定後,すぐにAQさんが ツイッターで情報をながしてくれました。
そのあと,主催者やスタッフさんや浩子さん本人からも ツイートがありました。
300bpsのカプラーてのは日本マイコンクラブに繋いだときしか使いませんでしたね.
日経MIXの初期だと2400か9600のモデムあたりかな.14400が出てたかどうか.

たぶん,出演者の入りの時間は,台風が静岡あたりにいたので入ったけれど
外の荒れが酷くなったので中止にして……静かになるの待ってたのでは.
あと,誉め言葉としての「莫迦」が好きで,眺めたかったのかも.(笑)
>マネージャーの よっしーさんと,浩子さんでした。その おとなりにはAQさんも。斉藤ネコさんも みんなで外から見えるところに でてきて,しらずに会場に来た人をおむかえ(?)していたみたい。

むう。それは気づかなかった。残念。せっかく知らずに会場に行ったのに・・・。
http://nogue.cocolog-nifty.com/diary/2011/09/post-6018.html
9/21は仕事場から直行で、仕事場じゃネットできないし、
携帯電話は持ってないので、会場に着くまでは
延期を知る術は無かったのでした。
池袋から新宿まで1時間半くらいかかりました(泣)。
ともあれ、振替日が夜間帯出勤日じゃないことを祈るばかりです。
>22
そうだったんですか。すごい時代ですね。ツイッターをやってない、というか私は浦島太郎で理解もできない(笑)。使いこなせればとても便利そうですね。今度勉強してみたいです。
>24
 300bpsのカプラ(借り物)、300のモデム、1200,2400と次々買った記憶があります。CITY-NETとかHARAJYUKUなどあった。TULIPは1200になってからかなぁ。(知らない人はすいません、わけわからん話で)
 21日の様子は、こちらの日記に載っています。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1777367211&owner_id=437572
猫森集会にでていて,疑問におもったこと:

  『テングサの歌』で会場から「ヒロコ」コールをするのは禁止なのですか?
  それとも,そういう習慣は,ただ単に,自然消滅したのですか?
  もし,やっちゃったら,つまみだされたり,ふくろだたきにあったり しますか?
  白い目でみられるくらいは しますか?
  これを読んだ みなさんは,やりたいですか,やりたくないですか? 
  また,「ヒロコ」コールをするという人がいたら,その人に やってほしいですか,やってほしくないですか?
きんちょさんへ

 「自然消滅」が近いのではないかしら?
 今やったら、懐かしいと想う人よりも訳が分からない人の方が多いかも?

 何年か前の『猫森集会』で浩子さんから、どこに合いの手を入れるか指導があった時もありますから、全く無くなったのではないかとも思います。
 しかし、当時も「ヒロコ」と呼ばれるのは恥かしがっていました。

 22日のCプロでは『終電座』では合唱解禁と浩子さんが言われていましたが、さすがに歌詞を覚えている人が少なかったのか、歌っている人は聞こえなかったです。
 
 事前に合唱曲を公表したり歌詞を配ったプログラムがあるので、浩子さんもそういうのは好きだと思うのですが、観客から自然には生まれ難くくなっているのではないでしょうか。 
一番ではトマト,二番では好きな人の名前もしくはヒロコだった気がするけど……
この件の記憶は嘘をつかれる可能性があるなぁ.好きな人の名前はネタだった気もする.

アンコールで恋するニワトリを叫ぶ人は好ましからざる人物と思うけど
トマトやヒロコは別に気になりません,わたしは.>きんちょさん.
> たけし さん

さっそくの反応、ありがとうございます。

ちなみに、わたしは『終電座』隣の人の声にまけまいと かなり必死に うたいましたよ。ただ、猫森で合唱したときから二年たってましたからね、一部、歌詞が とびました。

そうか。ヒロココールは意味わからない人が おおいのか。
わたしは、意味は わかるけど、リアルに やる機会をなくしてしまったんで、一度、体験したいんですよね。
>テングサのコール
 そうなんですか。もう20年以上コンサート、ライブ、集会全然いってませんので浦島太郎ですが。
 当時は(1981〜ANN開始〜1987頃)などは、わざわざ「ここで「トマト」です、とか指導というか練習の時間まで設けていました( 当時のライブはFC2で聴くことが出来るので若い方も聞いてみたら?)
 恥ずかしがっていたというより、本人もノリノリだった印象があります。 ご本人も25歳くらいで、ファンは男子大学生あたりの層が多く、アイドル的に「ヒロコ!」と叫ぶのは盛り上がりましたねぇ。今はご本人55歳くらいとすると当時の若者は50歳くらい? さすがに想像すると恥ずかしい・・・。 他に「秋ぎつね」の「コ・コン」もあったけどすぐ廃れました。
浩子さんの、この曲にかぎっての スキのない曲紹介に、「コールしてもいいですか」の不規則発言は 封じ込められましたw

が、アンケートには 要望として コールしたいと かいておきました。
> 「31」 felis さん

2番のほうが「トマト」ですね。

わたしは,ラジオの録音かなにかで,過去のコンサートの模様をききましたが,そのなかでの浩子さん いわく,もともと1番で「好きな人のなまえを言ってください」というふうに やってみたら,「気をつかってくれたのかどうか わかりませんが,ほとんどの人が『浩子』と いってくれたのが 案外,気もちがよかったので,今回は『浩子』に統一しましょう。どうしても いやなかたは,ステージにいるのが『薬師丸』だと おもってください」とのことでした。

アンコールで『恋するニワトリ』を叫ぶ人は好ましからざる人物なんですか?
たしか去年だったか,福島県郡山の酒蔵でのコンサートでアンコール曲が『恋するニワトリ』でしたけど。
(浩子さんが せっかく「合唱しますか」と いってくれたのに,わたしをふくめて客の反応が にぶかったか
 おそかったか,または,浩子さんに,過去に合唱しようとして 全然歌ってくれなかったときのトラウマが
 あったせいか,ひとりでピアノひいて,最後の 繰り返しもなく,さらっと おわってしまいました。)
「トマト」・・アルバムの夢半球に収録されている「とまと〜」の声は山川恵津子さんです。当時のライブも彼女の時が多かったです。バンドメンバーでキーボードが渡辺美保子さんになってから、彼女は歌うのをとても嫌っていましたので、そんなこともあって「トマト」が客席コールになったように推測します。
>35 きんちょさん  まったくその通りの経緯で薬師丸でした。ちょっと前ならyoutubeで確認できたのですが・・・。
> きんちょさん
うあ! もぎたてトマト 2番だった……あてにならない記憶.
ありがとうございます.

好ましからざる〜ってのは,わたしの趣味で一般論じゃないです.
> 37

なるほど!

ぼくは,山川恵津子さんが「とまと〜」をするんだったら,その当時の雰囲気で「ヒロコ」コールも すればいいと おもったのですが,その かんがえは歴史考証としては ただしくなかったのですね。むしろ,山川恵津子さんが ぬけたことで,客席で「トマト」コールするようになり,結果的に「ヒロコ」コールも うまれたと。

それなら,きのう,無理に「ヒロコ」コールしたいとか いわないで(しないで)おいて よかったです。

これが解説になるでしょうか。この頃のことはよく知っていますが、その後の20年以上、よく知りません。
トピックの主旨とだいぶ外れてしまったような気がしますが・・・・
ちゃんちゃん2011さんへ

 この86年の日大農獣医学部は私の浩子さん初コンサートです。
 『オールナイトニッポン』は4年間聴き続けていたのに、その間はラジオの浩子さんだったのでコンサートは行っていなかったのですが、この日から歌手の浩子さんになりました。

 しかし、このコンサートはピアノがアップライトというとんでもないコンサートでした。
> 40

ありがとうございます。はい。これ,数年前に ききました。

いま,ききなおすと,コールよりも,こまかい手拍子のほうが気になるな。
いまなら,手拍子するにしても半分でしょう。

ライブレポートをupしました。
http://homepage1.nifty.com/nogue/hiroko.htm#live
11月24日に行われた、猫森Cプログラム振替公演のセットリストです。
猫森初参加でしたが、すごく楽しかったです。

WEATHER SONG
FU・SHI・GI
月と恋人

TALK
(○○を探せ!のコーナー。今回のお題は、うっかりさん。10項目のうち9個当てはまった猛者が4人。
リクエスト時も「くま紳士の打ち明け話」や「すいみんレインコート」と、うっかりさんぶりを発揮なさっていました)

くま紳士の身の上話
おひさま
(谷山バージョンのリクエストでしたが、始まったのは岩男バージョン。
2番の途中で「・・・これ岩男バージョンじゃない・・・?」と気づき中断。谷山バージョンでやり直し)
催眠レインコート
沙羅双樹

TALK

愛の妖精
ありふれた恋の歌
LADY DAISY

TALK

ROLLING DOWN
小さな魚

TALK

わたしじゃない月のわたし
(出だしのリズムが掴めず、何度か中断。
結局会場にリズムを確認するも、2番でも歌いだしに失敗、中断。AQさんといろいろ打ち合わせ。
楽譜のなかったネコさんが「確認の間にコピーできない?がんばるから・・・」とコピーをお願いする。
合計10分くらいは中断しましたが、その甲斐あってか!?すごく素敵でした)

TALK

ねこの森には帰れない

TALK

アンコール1 のらねこ
アンコール2 さよならのかわりに
(会場からのリクエストで、みんなで合唱することに)
「おひさま」をリクエストしたうっかりものです(^^;

昨年(?)の「たんぽぽ」に引き続き今年もリクエスト成功(^^)v
ってどんだけ「***を探せ」に該当するンだろか?

今年は嬉しいことにサプライズが!

わたしは「おひさま」完全バージョンをリクエストしたかったのですが、
さすがに岩男バージョンとその後を歌った谷山バージョンを一括りで
リクエストするのは躊躇われたので谷山バージョンをお願いしました。

でも、やはりうっかりものの浩子さんが岩男バージョン歌い始め(・・?)
その後気づき解説入りで谷山バージョンへシフトと嬉しいことになり
本当にサプライズでした。

浩子さん、ありがとうございます♪


そんなわたしが「たんぽぽ」リクエストしたときの状況

浩子さんがそばに来てくれて頭真っ白になりつい口に出たのが真相
です。聴きたかったのは「おひさま」だったのに(>_<)

でも、今年の猫森集会がすべてを帳消しにしてくれました。

ばんざ〜い\(^o^)/


最後の「さよならのかわりに」の大合唱とても楽しかったです>^_^<

終演後、ネコさんとの会話「散々な猫森集会だったな(>_<)」だって!
なんか可哀相だったので慰めてあげました。

ネコさん、「わたしじゃない月のわたし」とても素晴らしい演奏でした。
やはりオールリクエストにはネコさんいないと楽しくないです>^_^<
> 47
AQさん,『おひさま』の岩男バージョンのときは前奏,キーボードで やっていたのに,しきりなおしで谷山バージョンになったら,アンデスをとりだして ふいていましたね。

…あれっ? っていうことは,最初から歌詞が岩男バージョンに すりかわっていたと しっていた?! まさかね。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

谷山浩子 更新情報

谷山浩子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング