ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新聞販売店勤務コミュの不配をした時のペナルティー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不配をした時のペナルティーって、みなさんのお店ではありますか?
昔はペナルティーはつけてませんしたが、何年か前から不配が目立つようになりました。で、1回不配をしたら100円か200円を、給料から天引きするようになりました。みなさんとこは、こういうペナルティーありますか?

コメント(46)

コテツさん、コメントありがとうございます。
あっ、うちもグラフに書き出してます。それだけ、不配数減ってますか?戒めにはなるけど。。
コテツさん。うちとこも店の壁のあちこちに、不配したお客様の住所と名前書いた紙を貼ってるんで、確認するようにと言ってるんですがね。確認してるんか、してないんだかと言う感じの人もいるんでね
コテツさん、コメントありがとうございます。
確認して捨てるんはかまわないけど、ちゃんと覚えといて不配するな!って感じですよね。罰金じゃなくとも、何らかのペナルティーはやはり必要かと思います。店側はフォローするの、大変ですしね。
不着するとマイナス査定ポイント付くので痛いんだけど、
不着した家に お詫びのはがきを手書きで書くルールになっています。結構な文字数で大変なので、不着は減ったような気がします。
半。さん。コメントありがとうございます。
不配したら、自分で持って行ってもらいたいですよね。真面目な方は、自分ちに新聞を数枚持って帰って、不配あったら連絡してなって言う方もいはります。そういう方に限って、きちんと配達されてて、不配がないんですよね(笑)他の人、見習え〜
あささん、コメントありがとうございます。
お詫びのはがきかぁ。いいですね。それで減ってるなら、いいペナルティーですよね
不着で罰金‥ は根本的な解決にはなりません。
罰金を払えば放免、ということになりはしないでしょうか?
一番の問題は契約違反である、ということ‥ 毎日キチンと戸別配達する事が契約上の最低条件であるとも言えます。

不着を無くす方法は??
正しい順路帳を見ながら配る事‥ しかないと思います。
うちも不着で困っています。グラフをつけたりリストアップしたりしてるんですが効果が微妙です。
「不着無し○日目」というのを張り出してプレッシャーを与えようかと考えたりしてるんですが…。
不着と言うんですか・・・・・うちでは未配と言っています。

余りにも多い場合は販売店の方が1度一緒に回るか、厳しい言い方になるかもしれませんが、月に何度も未配するならクビも仕方ないと思います(販売店の信用問題にかかわる)

外付けの郵便受けの場合だと、引っこ抜きがあるかもしれないので、その対策もしなければならないと思いますあせあせ(飛び散る汗)
トピ主です。放置気味になってしまい、すいません。そして、コメントありがとうございます。


悪口みたいになってしまいますが、うちの従業員の一部の人はけっこう冷めてると言うか、あっけらかんとしてます(笑)
不配があった事を伝えても、『そうですか〜』程度です。

不配が続けば、お客様から新聞を止めてくださいの連絡が入ります。配達してる本人は痛くも痒くもありませんが、店側としては困ります。普通に考たらわかる事なんで、不配しないように十分に気をつけて欲しいんですがね。

不配が多いからといって、クビには出来ません。したいです。けど、人手が足りません。今ここでこちら側がクビにしたとして、不配は減るかもしれません。が、他の従業員の方に迷惑がかかりますし、簡単にクビには出来ません。辛い所です。

結局は従業員さんのモチベーション、意識を高めに持ち、配達してもらえたらいいんですけど。
ウチの店は不着6回以降は一回に付き『千円』で1回も(不着)無かったら電話当番無し!
昔の上司から聞いたのが『寝坊は仕方ないけど不着はNG』 ←よぉは寝坊(遅刻)は自分の努力次第だけど、不着は配達人次第で直る!
配達員に
「あなたは100数分の1のミスでも、お客さんにはただ一つの新聞です」
と常日頃教える!
私は不着の多い人に対して、指導していることとして 先ず増減簿の部数と順路張の部数との突き合わせ、余ったらとことん探す、折り込みを入れる時のカウント、ある回数不着したら以後順路張を見て配る事、朝刊不着した読者へ本人と管理者でお詫びに行く、回戦ごとに持ち出し部数を区切る、後は生活上のカウンセリング等でしょうか‥遅刻等もチームワークの乱れや、欠配の危険が有るため継続的に無くすように店として努力しています。
私の組織は1ヶ月 無遅刻 無不着 で努力賞(金一封)3ヶ月連続で更に報奨金‥ 達成が連続するたび報奨されます。因みに最高の記録で一年半と言う方が居ました。電話応対は全て社内記録に残る為ごまかしが出来ませんので本当です。
店全体で不配が少なくなると 多い人も少なくなる傾向になると思います。不配の月単位の数が区域数以下になるよう お店で取り組んでいます。
> かつさん
やっぱり、金額の設定が問題ですね?
高すぎると生活に響くし、低すぎると効果ないし。
私の所では、不着をした時の罰金は取っていません。

お金を払う辛さで不着が減るとは思いませんし(払ったら無罪放免と言う人も居ます)あまり金銭的なペナルティが多いと、原因究明の前に店を辞める社員が増えると思いますが…
うちの販売店は一切なしですわーい(嬉しい顔)その前に新聞を組んで出かけるので家を間違えないかぎり不配は心配ありません。
ウチの毎日新聞は、不配したら、300円取られます(>_<)
うちは新聞が残ったら『残りました』と報告を義務付けています。

ペナルティーより効きますよわーい(嬉しい顔)
うちは月に不配なしなら完売手当3000円、1件だと2000円、2件だと1000円、3件以上だと完売手当がなしになります。
組んで配達するのを徹底する
実際うちの店は月に0か1しか
不着はありません。
ちなみに
朝日と日経と東京持ってます。
うちは月0件で五千円、月1〜3件でブラス二千円のプラス査定です。それ以上配達ミスをするとゼロ査定だけど、マイナスされることはありません。
「ペナルティを課せば配達ミスが減る」という簡単なもんじゃないよね。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新聞販売店勤務 更新情報

新聞販売店勤務のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング