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琉球人は日本民族か?コミュの在日琉球人の苦難

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ヘビーな話ですが、コピペします。

大阪市大正区。区民約七万五千人のうち、約二万人の沖縄出身者や
子、孫が住み、雑誌やテレビ、新聞で「リトル沖縄」「沖縄タウン」
と紹介される。沖縄そばや島豆腐、てびちを売る店が並び、「新垣」
「金城」「具志堅」の表札やシーサーを飾った門柱の住宅が軒を連ね
る。ゴーヤーやヘチマ棚は夏の風物詩に。三線教室や琉舞道場の看板
も見掛ける。

 今帰仁出身の両親を持ち、大正区で生まれ育った金城宗和(44)
=塾経営=は、大阪に移り住んだウチナーンチュの歴史やアイデン
ティティーを研究。県系人に聞き取り調査を続けている。

 「多くの二世が学校で『豚の足食べんねんな、野蛮人やな』とか言
われ、偏見を受けた。家庭では父親が酒を飲んで暴れた。『沖縄』は
ヤマトゥンチュに明かすべきものじゃないって思って育ったんよ」

 一九一〇年代、ソテツ地獄で貧困に陥った沖縄から、海外や本土に
移民や出稼ぎに行く人が急増。中でも工業化が急速だった大阪は航路
があり、出稼ぎが集中した。

 港に近い大正区には材木製造所や製鉄工場が次々と立ち並んだ。船
から降りた県人は港で荷降ろし作業、工場間で材木のおがくず、鉄く
ずを売って歩いた。紡績女工も多かった。

 家を持たない沖縄の人たちは、埋め立て地だった同区一角の湿地帯
に、拾ってきた材木を持ち寄ってバラック住宅を建てた。県人は「ク
ブングワァー」(くぼ地)と呼んだが、周囲は「沖縄スラム」と呼ん
だ。

 改名も多かった。金城を岩城に、玉城を玉木に。「結婚して沖縄独
特の名字がなくなって、ほっとした」と語った女性を宗和は忘れられ
ない。 「大阪のウチナーンチュは沖縄の歴史を知らない人が多い。
特に二世は友達の家と比べて、子どもの時から汚いとこに住んでい
たってイメージがある。そのコンプレックスから抜け出せてないし、
最近の沖縄ブームに戸惑う人も多いんやろね」

 ウチナーンチュは本土社会に出稼ぎ、移住していく中で、生活習慣
や言葉の違いなどから生まれる偏見や差別を体験、苦難の歴史を互い
に支え合って乗り越えてきた。

コメント(90)

>やらったさん

なるほど。
やらったさんは、「水に流す」という立場ではなく、
「現代日本人に謝罪(責任)を求めない」、
それで僕の書き込みに違和感を感じたのかもしれませんね。
つまり「そもそも自分は直接被害を受けていないので、水に流しようがない」という立場ですよね?
いかがですか?



しかし、今までの書き込みを拝見していると
「現代日本人に責任を求めた上で」
許す、許さない、双方の立場が見受けられるので
少なくともその方々に対しては
僕の書き込みは効力を持つのではないでしょうか。



いずれにせよ、やらったさんのおっしゃる通り
これは一旦傍に置いたほうが良さそうですね。
やらったさんのおっしゃる論点で考えてみたいと思います。
「旧日本軍の責任を現在のナイチャーのみなさんに負わせるのは筋違い」という
やらったさんの意見に対して、一旦僕は「同感」と書きましたが
もっと色んなケースを考慮してみて、答えを出したいと思います。
もうしばらく時間をください。
謝罪するべき行為を行ったのが他人であって本人ではない場合、そこになにかしらの根拠をもってその行為に対する謝罪を求めてくる相手は、本当はその本人に嫌悪感を持っているという事がまだわからないのか...

いや、だから日本人が全然謝罪の気持ちを持ってないからなんですけど…
だから韓国や中国が怒ってるんですけど…
それをまだわからないのかって…
あなたがわかってないんじゃないですか


アメリカで何をして嫌われて来たか知らないが、ここでないちゃーに八つ当りするのはあまりにも稚拙過ぎる。
そんなヤツと一括りにされると思うと他のうちなーんちゅがかわいそう

何も嫌われてないですよ。むしろ逆です。八つ当たりなんかしてないですよ。事実です。沖縄で色々な事件が起こっても彼らは何も知らん顔じゃないですか。へえ、そうなんだ、かわいそう、で、何月に沖縄行く?どのビーチにしようか?
てな会話ですよ。
強制連行されて殺されたり、さらわれたり、強姦されたり、軍服着せられて身代わりに殺された他のうちなーんちゅがかわいそうですね
うん、確かにかわいそうだ。
フラーぐゎー。
だったらうじうじ新宿なんかで油売ってないで、ないちゃー排除運動でもしに帰れ。
そのくらい出来るんだろ?
>JUN。さん
>なるほど。
やらったさんは、「水に流す」という立場ではなく、
「現代日本人に謝罪(責任)を求めない」、
それで僕の書き込みに違和感を感じたのかもしれませんね。
つまり「そもそも自分は直接被害を受けていないので、水に流しようがない」という立場ですよね?
いかがですか?

そうですね。その通りです。

>しかし、今までの書き込みを拝見していると
「現代日本人に責任を求めた上で」
許す、許さない、双方の立場が見受けられるので
少なくともその方々に対しては
僕の書き込みは効力を持つのではないでしょうか。

これもその通りだと思います。
そのような人からも意見が聞きたいですね。

>もっと色んなケースを考慮してみて、答えを出したいと思います。
もうしばらく時間をください。

いえ、こちらこそよろしくお願いします。僕の意見に何か穴があれば遠慮なくご指摘ください。




…ああ、やっと建設的な話になってきた。
あらら。

フラーぐゎー。
だったらうじうじ新宿なんかで油売ってないで、ないちゃー排除運動でもしに帰れ。
そのくらい出来るんだろ?

って…
なんでそのくらいできるんでしょうかねえ?
そのくらいってどのくらいなんでしょうかねえ?
別にウジウジなんかしてないですよ^^
帰れとかいってるアナタがウジウジしてるじゃないですか。笑
沖縄県民として日本政府に責任を追求することはもちろん忘れてはいけないと思います。
それが、やみくもに目の前にいるないちゃーに対する謝罪を要求することであると勘違いしているうちなーんちゅがいると、本来の目的を阻害しかねない。
そんな本末転倒なことに固執するようであれば、沖縄の将来は北朝鮮とたいして変わらないのではと思います。
対話と圧力という外交の常套手段が沖縄にとっても効果的でしょう。
どこぞのコミュで白々しくないちゃーに質問してたみたいだが、謝罪の言葉はもらえたのか?
まさかここまで主張しておいて要求してないワケないよな?w
しかも何がウケるってウジウジとか言っておきながらコッソリ私の日記を見たりプロフを見たりしながらアメリカがどうのこうのとか新宿がどうのこうのとか…
かなりウジウジしてますね(笑)
キモイ!!
今、新居に友達5人来てますがみんな「なにー?こいつー!超うざーい!お前が帰れ!」とか言われてますよ(笑)
ウケルなあ!
てか、うちの勝手に見ないでくれます?(笑)
しかも日記が一人でやってるじゃないですかあ…
誰からもコメント無いなんて!
さみしい人間なんですね^^
かわいそうに(笑)
あんまウジウジしてるとホントに腐っちゃいますよ^^
あぁ...
その様子からすると自ら主張する事を実践できてないんだ?
結局ここで交わした言葉に意味はなかったということか。
沖縄と日本の問題を個人の視点から発展させて話すのはとても大切なことだと思います。感情論は感情があるからこそ存在するわけで、感情を芽生えさせるものが政治や歴史にあるのでしたら、それを大切にして個人の言葉を発することには重要な意味があると思います。
ですが、せっかくのこういう場で個人攻撃や、議論ではなく罵り合うのは本トピックの趣旨とは違うのではないかと感じています。どうか、この場での建設的でないやり方での話し合いはご遠慮ください。そして今一度それぞれにとって何がベターな結果を生み出すのかを考えて議論してみませんか?どうぞご検討ください。お願いします。
正直、闇雲に日本人を嫌うヤツを見ると虫唾が走りますね。
同じ日本と言う括りに居座りながら、日本人が作った物、事に依存している立場を忘れている。
まるで仏の掌の上で暴れる孫悟空のように滑稽でしょう。
もちろん沖縄を虐げるような思想は許せませんが、それはあくまで個人のレベル。
それをその属する集団の代表ならともかく、そうでない一個人がまるで集団の代表であるかのような勘違いをし、その集団を糾弾しようとする。
醜い民族紛争のよう。

そういった次元の低い話には辟易します。
いぬかわさんに質問です。

いぬかわさんにとって
「沖縄県民として日本政府に責任を追求すること」と
「目の前にいるないちゃーに対する謝罪を要求すること」は
具体的にどのように違いますか。



やらったさんの考えも聞いてみたいです。

>首相は国を代表している立場です。当たり前。

とありますが、首相だと謝罪するのはなぜですか。
具体的にどのように違うと思いますか。
みなさん、こんにちは。
一世さんの友人で、北海道在住のアイヌです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここは、もともと一世さんが戦前のソテツ地獄から逃れて
大阪に移り住んだ琉球の方々の話をされたトピックですね。
差別や貧困を体験されて、苦難の歴史を乗り越えてこられたと。

ここ数日、トピが荒れてきてしまっています。
shinakosanさんのご提案に、私も賛成です。
どうか冷静に、人格攻撃など抜きに、
wとか(笑)とか^^とか
そういうのも抜きにして、本質的な議論をなさっては如何でしょう。

謝罪云々も、基地なら基地、差別なら差別、
いっぺん整理してから話してみるのはどうでしょうか?
それか、「ないちゃーは、うちなーんちゅに謝罪するべきか否か」と
違うトピを立てられては如何でしょうか?

大事な話も、ただの罵りあいになってはもったいないと思います。
国民は代表を選び、その意思をまっとうしてもらう手段を選んでいますので、個人として代表を選ぶ責任はあっても謝罪、保障を行う責任は代表者に移譲しています。

したがって、
「日本政府に責任を追及すること」
第2次大戦に置ける沖縄が受けた被害及び現在まで継続される負担の軽減または解消を要求すること

「目の前にいるないちゃーに対する謝罪を要求すること」
戦争に加担し、沖縄を犠牲にした責任を明白にできない者へ対する理不尽な責任追及をすること

という違いですね。
>いぬかわさん
59、64の意見に同意します。

気持ちはわかりますが、フラーっては言ってはまずくないですか?
まあ、まったく関係のない話で個人の人格を自分の主観で決め付けて攻撃するような人間はほっといたほうがいいと思います。

>JUN。さん
>とありますが、首相だと謝罪するのはなぜですか。

首相は国民の代表として内政、外交に当たっています。内政の一環として国民の教育、指導を行っているわけですし、国民の諸外国に対する行動にはある程度の責任があると思います。

対して個人はいくら同じ国の人とはいえ、見ず知らずの人間の責任を負う必要はないでしょう。被害者には同情はしますが謝罪するべきなのは当人関係者であり、一般国民全般まで謝罪するべきだとは思いません。

首相の謝罪に関してはまだ必ずしもそうすべきだとは言い切れないところもあるので、何か反論、意見がほしいです。
そうですね。
ちょっと度が過ぎたと思います。
無視することにします。
>shinakosanさん(さんが2つ続いてるけどいいんだろうか^^;)
>しょたぼんママさん

僕の発言で気分を害しただろうところもあるだろうし、
謝罪します。申し訳ないです。

>大阪に移り住んだ琉球の方々の話をされたトピックですね。
差別や貧困を体験されて、苦難の歴史を乗り越えてこられたと。

うーん、一応今の議題もこのトピックの趣旨から必ずしも離れてないし、いいかなーとは思うのですが…
とりあえず整理したほうがよさそうですね。
管理人(トピ主)さんの意見も聞きたいです。
>いぬかわさん
>やらったさん

ありがとうございます。

もうひとつ質問させてください。

仮にテレビの討論番組などで中国、韓国出身の方をまじえて
「では戦争は誰が起こしたのか」という議論になったとき
日本人の若者が「俺には関係ないし」という態度をとったとします。

この場合、その若者の態度をどう思いますか?
どうすべきだと思いますか?
このトピックについて

荒しみたいになっている部分を除けば
非常に興味深いトピックだと思います。
個人的に考えるためのいい機会になっています。
それまでこのコミュニティ、
それほど目を通したことがありませんでしたから。
討論の主旨が「個人的な意見」なのか「国を代表する意見」なのかで違ってきます。
「個人的な意見」であれば、その態度は問題だと思いますが、それに対する個人への追求は行いません。
「国を代表する意見」であればもちろんその発言に対し問題があることを理解してもらえることを望みます。
短期間の間に多くの書込みがされて、おおいに盛り上がっているようですね。私は個人情報をさらすのでない限り、どんな過激な意見もアリだと思っています。これは度がすぎるから削除・・などということをやっていると、議論が盛り上がらないので、度がすぎる書き込みがあると感じた方は反論という形で書き込んでください。

近い過去に、本土に出稼ぎにきた琉球人が差別を受けていたという話は「過ぎ去った昔話」としてはいけないような気がしてトピックスに書きました。今は沖縄ブームだから琉球人差別なんてなくなった(?)のかも知れませんが、アイヌ、被差別部落、在日コリアン、その他外国人労働者に対する差別は現在でも強いようで、かつての琉球人差別と根は一つだと思っています。

言い方は悪いかもしれませんが、アイヌ、被差別部落、在日コリアンへの差別が根強く残って、なぜ琉球人差別だけが減少(?)したのかその理由はわかりません。少なくとも琉球人がアイヌ、被差別部落、在日コリアンより優秀(?)だから、ということではないでしょう。どこかにアイヌ、被差別部落、在日コリアンへの差別を減少させるヒントがあればいいな、と思っています。

あくまで私個人の意見ですが、戦争や差別があったにしても、責任を問うのは戦争責任者、差別者に限定したほうがいいと思います。いくらなんでも本土日本人全員に責任はないと思います。また、戦争で被害を受けたのは沖縄だけでなく、日本本土を含むアジア太平洋地域だということは忘れてはならないと思います。戦争や差別については若い人にも知っておいてほしいという気持ちはあります。

新たにトピックスを作成するかどうかは、みなさんの判断に委ねます。
私が書き込んだ事により活発になりましたね(^O^)やっぱりこうでなくちゃいけないですよ。さしさわりのないつまらない議論なんか何も生まないし考えさせないし人も見ない。けどこうしたおかげで、停滞してたコミュの人数がうなぎのぼりです(^O^)良かった良かった(^O^)にしてもジュンさんとシナコさんでしたっけ。名前間違ってたらすみません。面白いですねo(^-^)o首相なら謝るが首相じゃないから謝らないってのは…
問題発言ですね。フラーというのも。そこまでいったらアウトですね。議論の場で馬鹿発言するあたりに知能の低さが解ります。さらにそれを自分では気付かずに他人から指摘されないと解らないあたりに同じ琉球人として恥ずかしいです。本人が、こんなヤツと他の琉球人を一緒にするな言ってましたが、確にその通りですよね。安易にフラよばわりする人と一緒にされたら琉球人全員がかわいそうです。しゃべり場でもそんな事言う子供はいないですよね(笑)
・政府
せいふ 1 【政府】

政治を行う所。現行憲法では、行政権の属する内閣または内閣とその下にある行政機関の総体をいう。広義では、立法・司法を含む国家の統治機関を意味する。


・「国」
くに 0 【国/▽邦】

(1)一つの政府に治められている地域。国家。国土。
「―を治める」
(2)地域。地方。
「北の―」
(3)(地方自治体に対して)中央政府。
「―から県に管轄が移る」
(4)古代から近世に至る日本の行政単位の一。大化の改新の国郡制によって定められ、明治維新後郡県制に変更された。
「武蔵の―」
(5)自分の生まれ育った所。故郷。郷里。
「何年ぶりかで―に帰る」
(6)任国。領国。知行所。
「紀の守―に下(くだ)り/源氏(空蝉)」
(7)任国を治めること。国務。
「国司くだりて―の沙汰どもあるに/宇治拾遺 3」
(8)(天に対して)地。大地。
「天の壁(かき)立つ極み、―の退(そ)き立つ限り/祝詞(祈年祭)」
(9)国の統治者。天皇の位。また、その政務。
「御―譲らむこと近くなり侍るを/宇津保(国譲中)」
(10)国(4)ごとにおかれた地方行政府。
「―に告げたれども、国の司(つかさ)まうでとぶらふにも/竹取」
(11)国府。
――に杖(つえ)つく
〔礼記(王制)「七十杖二於国一」〕七〇歳。
――に二君なし
一国の統治者は一人であるべきだ。
――に盗人(ぬすびと)、家に鼠(ねずみ)
物事の中には必ず自らを害するものがひそんでいるということのたとえ。
――破れて山河(さんが)あり
〔杜甫「春望」より〕国家は滅亡して往時の面影はないが、山河だけは昔のままである。
――を売・る
自分の利益と引きかえに、敵国のために自国に不利益となる行為をする。


・「日本人」
にほんじん 4 【日本人】

日本の国籍をもつ者。日本国民。


・「国民」
こくみん 0 【国民】

(1)国家を構成する成員。また、その国の国籍をもつ人々。国家の統治の主体として国政に参加する地位にある場合は「公民」、君主国などにおいて統治の客体である場合には「臣民」とも呼ばれる。
(2)平安時代、国衙領(こくがりよう)の民をいう。
(3)中世、大和国春日社・興福寺領内で末社の神主をつとめていた地侍。


・「個人」
こじん 1 【個人】

国家や社会や種々の集団に対して、それを構成している個々の人。一個人。私人。また、地位・身分などと切り離したひとりの人間。〔「一個人」が省略されてできた語〕
――的((こじんてき))なことは政治的である
現代社会における性差別は、個人的・私的生活領域における男性支配に根拠を持つゆえに、従来女性の個人的・私的経験であるとされていたものの中には、女性という性を持つ人々共通の政治的問題が含まれているという主張。第二波フェミニズム運動台頭期に、ラジカル-フェミニズムによって提唱されたスローガン。


全て「三省堂「大辞林 第二版」」より。


発言者によって、語句の意味が違って使われているように
思われてならないので、辞書を引用しました。

これらに基づいて話しましょう。
それができない人は相手にしないのがよいと思います。
もうひとつ忘れてました。

・「内閣総理大臣」
ないかく-そうりだいじん 1-4 【内閣総理大臣】

内閣の首長である国務大臣。同時に総理府の長もつとめる。国会議員の中から国会の議決により指名され、天皇により任命される。他の国務大臣の任免権をもち閣議を主宰するほか、内閣を代表して行政各部を指揮監督する。総理。総理大臣。首相。


おなじく「三省堂「大辞林 第二版」」より。
てぃださん
私はそのような発言をしていませんよ。それから私は議論が盛り上がったとも思っていません。てぃださんがどのように物事を考えて何を発言するかはてぃださんの自由です。私は罵りあうことが好きではないので、攻撃するのでなく議論したいと考えて書き込みをしました。よろしければ今一度ご確認ください、お願いします。
>JUN。さん
>仮にテレビの討論番組などで中国、韓国出身の方をまじえて「では戦争は誰が起こしたのか」という議論になったとき
日本人の若者が「俺には関係ないし」という態度をとったとします。
この場合、その若者の態度をどう思いますか?
どうすべきだと思いますか?

非常に問題だと思います。
18.ちゅんずさんの話にありますが、現代の若者は過去の責任は負わないでいいと思いますが、未来に対する責任は負わなければならないのでは。
これから戦争を起こさないためにも過去から学ぶことは必要だと思います。なので、関係ないという態度は違うのではないでしょうか。
ある本によれば
日本人は、(ここを見る限り、沖縄人も含まれるようですね)
「人格」とその人の「考え」を区別するという思考が特段苦手なのだそうです。
このため、本来の意味での議論や意見交換は不可能だと言われています。


つまり

・アイツは嫌な奴だが、言っていることは正しい。
・彼はいい人なんだけど、言っていることは間違っている。

というクールな判断が苦手だということです。
>本来の意味での議論や意見交換は不可能だと言われています。
自身も含め、同感ですね。

ちなみに日本人の定義は76:で定義するとおりだと思うので、注釈は不要ではないかと思いますがいかがでしょうか。
>日本人は、(ここを見る限り、沖縄人も含まれるようですね)

JUN。さんの日本人特有のあいまいさという意見なんですけど、JUN。さんは区別して考えてるとおっしゃいましたがやっぱり日本人特有ということは沖縄人にはないと考えてる、ということでよろしいですか?
個人的には、沖縄人のほうがそういう傾向は強いのではないかと思うのですが。悪い意味でのてーげー主義ですね^^;
そういう意味で僕はやっぱりうちなんちゅも含めて考えてしまってました。

コミュの性質上、区別して考えないとはいけないと思うのですけどね…

>本来の意味での議論や意見交換は不可能だと言われています。

日本人のいいところでもあり、悪いところでもあると思います。
海外とのビジネスには不利なんじゃないですかね。
てぃださん
コメントありがとうございます。確かに前より書き込みが多くなっていることや個人的な意見が出しやすくなっていることは確かかもしれませんね。こんな風に沖縄について、歴史について、日本について熱く意見を交わせる場はとても貴重です。他者を傷つけたり排除したりすることなく上手い形で色々な人が色々な形で保持している感情や思想と言うものを覗かせていただけたらと思います。
せっかくなので皆さんにいくつか質問がしたいですね。
「日本人が沖縄に基地を置いてる」と思う(思わない)かと、そう思う(思わない)根拠について。
>やらったさん

その質問は40の書き込みに対する質問ですね?

僕も40の書き込みをする際に
「てーげー主義」という言葉が一瞬頭をよぎりましたが
僕はやはり「あいまい化」と「てーげー主義」は
それぞれ性質が異なるものだと捉えています。



どのように違うかと言うと、
「あいまい化」とは、紹介したコミュのトップページも書いてあるように
「ぼかし」であり、自覚の伴わない意識上の防衛機制のことです。
この点からも「てーげー主義」とは違うことがお分かりでしょうか。
手短に説明することが難しいので、詳しくは中山治氏の著作をご参照いただきたいです。



この傾向は今までに会った知人・友人を見てみても
比較的うちなんちゅには希薄である気がするんですね。
調査したわけではないので、はっきりとした証拠があるわけではありませんが・・。



ちなみに僕は宮古島出身です。
僕の知る限り、宮古には「てーげー主義」という言葉はなかったと思います。
またこれに対応する言葉も今のところ思い浮かびません。
>JUN。さん
>僕はやはり「あいまい化」と「てーげー主義」は
それぞれ性質が異なるものだと捉えています。

簡単に言えば意識的なのかそれとも無意識なのかという違い、ってことでしょうか?
とりあえず、職場の方やないちゃーの友人に接してきてあまりそういったことを感じたことはまだないですね。これからはそういう点にも気を配ってみます。

>手短に説明することが難しいので、詳しくは中山治氏の著作をご参照いただきたいです。

まずはこれですね。

>僕の知る限り、宮古には「てーげー主義」という言葉はなかったと思います。

そうなんですねー^^;知らなかった…
言われてみれば僕の知ってる宮古の人はみんなしっかりした人ばかりだなあ。
>いぬかわさん

まだ少し自分の中でまとまってないので、ちょっと整理させてください。後々書きます。
こんにちは。現在フランスの大学院で政治学を学んでいます。

50%沖縄、25%台湾、25%大和なので75%の琉球人です。母が本島中部出身で、父は台湾系中国人と大和人のハーフです。
自分自身は東京で育ちましたが、小さい頃から家庭内にいわゆるマイノリティとしてのカルチャーが根付いてたからか、日本社会では常に浮いていた気がします… 
あ、そのせいにしちゃいけないかな 汗

私は母の瞳の中の哀しみとか希望とか、ぽろりとこぼす言葉の節々に琉球の歴史と現在を垣間見ます。もっとも、それを汲み取れるようになったのはごく最近のことですが。というのも私は内地の人と思想的に同化していて、「人のいいのんびりした典型的な沖縄の人」って、母を見ていました。
差別されたという経験も、彼女の口から出るとその体験は重みを失くします。人にそういうものを押し付けないようにする空気が琉球の文化にあるのではと私は思います。
けれども、瞳を見るととても深い。哀しい。

海がきれい
時間の流れがゆったりして楽園のようだ
沖縄の人が好き

そんなイメージで移住する人、多いですね。
でも瞳の奥までどうか見てほしいと思います。せめてもう少し現実的に考えてほしい。一体どこに、あのような歴史を経てただ笑っていられる人間がいるだろう。

なんか話がずれてしまった… ごめんなさい
長々と失礼しました
昔ああした

どうした

過去は変えられないから未来へ進むことをなぜみんなで議論しないのか?

琉球独立の前に道州制があります!

避けて通れません!

現実見つめ琉球独立の前に道州制を成功させましょう!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1463752
3月21日付けの琉球新報と沖縄タイムスの二つの記事です。
参考までに・・・


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ウチナンチュは、いつから日本人? 政府回答「明治32年」

 【東京】「ウチナンチュが日本人になったのは明治32年(1899年)制定の旧国籍法から」―。こんな政府回答が20日、照屋寛徳衆院議員(社民)の質問主意書に対して寄せられた。同法制定前の1898年に沖縄で始まった徴兵制は「日本帝国臣民」(徴兵令第1条)を対象としており、照屋氏は「法的に日本人ではないのに、日本国民を対象にした徴兵を実施したのはおかしい。一方、サンフランシスコ講和条約では琉球人扱いされたりと、ウチナンチュは国策にほんろうされている」と指摘した。
 照屋氏は質問主意書で「ウチナンチュはいつから法的に日本国民になったのか」と質問。これに対し政府答弁書は「指摘のウチナンチュが何を指すのか必ずしも明らかでない」と前置きした上で、「一般に、沖縄の方々は、遅くとも明治32年に制定された旧国籍法施行の時から日本国籍を有していた」と記している。
 このほか、「日本国憲法が沖縄に適用されて60年たったと考えるか」との質問に対し、政府は「復帰前は観念的には沖縄に施行されていたが、米国が施政権を行使していたため実効性を持って適用されなかった。従って米国から施政権が返還された1972年5月15日以降、実効性を持って適用されることになった」と答えている。
 これについて屋嘉比収沖縄大学助教授は「憲法に対し観念的という表現は聞いたことがない。制度的な話と非制度的な話が混在し、整合性が取れていない」と答弁の矛盾点を指摘。さらに「米軍基地が集中する沖縄に、平和的生存権を含む憲法が本質的に施行されているのか、そもそも疑問だ」と述べた。


http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-22293-storytopic-3.html



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沖縄タイムス 3月21日

明治期 沖縄で違法徴兵
 【東京】明治中期の沖縄で、一年三カ月にわたって違法な徴兵が実施されていた疑いがあることが二十日、分かった。政府が同日に承認した答弁書によると、沖縄県民が日本国籍を有したのは一八九九年四月一日の旧国籍法施行から。しかし、沖縄では前年の一月一日に施行された「徴兵令」の第一条で、対象が「日本帝国臣民ニシテ(中略)兵役ニ服スルノ義務アルモノトス」とされ、当時の帝国臣民(現日本国民)として、徴兵されている。
 政府が照屋寛徳氏(社民)の質問主意書に答えた。

 国民の義務兵役制度である徴兵制は七三年に始まった。沖縄と小笠原諸島は対象から外れていたが、八九年の改正で「国民皆兵」の原則を確立。両地域でも九八年に徴兵令が施行された。

 照屋氏は「当時、日本人でない人を徴兵していることが明らかになった。デタラメな話で矛盾している」と批判した。

 また、答弁書は沖縄に日本国憲法が適用された時期について「一九七二年の復帰前は、観念的に同地域(沖縄)に施行されていた」と「観念的施行論」を展開。その上で「現実には米国が施政権を行使していたため、実効性をもって適用されることはなかった」と述べ、復帰後に憲法の規定が実効性を持って適用されたとした。

 照屋氏は安倍晋三首相が「戦後六十年がたち、憲法に時代にそぐわない条文がある」と述べたことを問題視。

 質問主意書で「政府は憲法が沖縄に適用されて六十年が経過したと考えているのか」とただしていた。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200703211300_05.html
sKyさんへ

貴方は何か勘違いしてないですか?

もしかして誰かの回し者?

今流行りのネット左翼?

マーキーさんはよく知ってますし、文面や顔文字を真似てよく笑いで使ったことがありますが、関係無い誹謗中傷はやめて下さい。

上記の文面はsaiさんではなくて全体に対して言ってることです。

沖縄の音楽関係の方々はマーキーさんと私が別人ということをよく知ってます。

オフ会や打ち上げなどで、一緒になるからです。

ミクシーのきっかけは確かにマーキーさんの力を借りました!

迷惑かけたならこのコミュニティへは書き込み辞めます。

管理人さんへ

私の書き込みを全て消してもかまいません。

気分を悪くした方はすいませんでした!

!←使うと悪いのかな?
江戸っ子が犯罪者だとしたら なぜ警察に通報しなぃ?

こんなとこで議論せず公的機関で話するレベルっしょ!!
DVって。

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