ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

細田守コミュのおおかみこどもの雨と雪(ネタばれ有り)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(33)

今日行ってきました。

細田さんのお笑いセンスが好きな身としては
今回ほとんど笑える場所がなかったのが残念。
細田さんの映画で劇場で笑いが起きなかったの
初めてかも。
あの頑固なじいちゃん菅原文太に顔も声も
似てるなと思ったら本人ってのが一番のツボだったです。

あと今回は感情移入できるキャラがいなかったかなぁ。
どちらかというと女性の方が好きそうな感じがします。
冒頭からぐいぐい来るし、映画館でなければ確実に号泣していました。

キャラクターや情景がただひたすらに綺麗で、見終わったあとに深呼吸したくなるような、そんな映画です。
とても面白かったし、終盤は泣いてしまったし、観たあとも暫くボンヤリしてしまいました。私はかなり大好きです。
でも、花ちゃんが頑張り屋過ぎて、見ていて切なく苦しい気持ちでした。
私には『楽しかったー』という内容では無かったかなあ。(でもそれも『面白い』です)
温かい気持ちになる村のシーンもありましたが、切なさや、苦しいくらいの登場人物の健気な強さが印象として上回りました。
時かけ を観たあとのような気持ちです。とても心に残りました。

以前住んでいた国立市が前半の舞台になっていて、(多分)見慣れた景色に嬉しくなりました。
映画も見終わったので、
今まで封印していた細田守ぴあやSWITCH、アニメスタイル
などのインタビュー記事を読み始めました。

印象的だった目と口の描写はやはりちゃんと
指示が出されていたものだったんですね。

アニメスタイルのインタビューにあった
いわゆるアニメ映画とは違う映画という話には
納得。
自分は若者のための映画を期待していたので
ちょっと対象からは外れていたんだろう。
子供とかできればまた違った見方ができる
映画だと思う。

映画館で見たときも号泣してしまったんですが、終わってからの余韻がまだ続いています

いろいろ考えさせられる作品だと思いました

もう1回くらい見に行きたいです
細田監督とは同郷(中学のとき、塾で一緒だった)なんですが、地元臭全開ですごく楽しめました。
県外の人に、富山の家や風景がどんな風に映ったのか気になります。
みてきました!
よかったです!!

細田守さんやってくれますね!!
いままでの作品ともまたちがう方向性ですな

また見に行きます
昨日観てきました。

すごく良かったので、そのままこのコミュに入らせてもらいました。

以下感想は僕の書いたレビューのコピーです。







よかった。

子育てってたぶん誰にとっても大変で、

知らない事だらけで、まるで冒険そのものなんだろうけど、

それをただそのまま描いても、そのことの大変さやおもしろさはなかなか伝わらなくて、

アニメであること、おおかみこどもであること、

この二つのうそから出発することで、子が育っていく、ただそれだけの奇跡をじゅうぶんに特別な奇跡として受け止めることが出来る。

アニメといううその中で、

だから日常のささいな事や、自然の描写はおそろしくていねいにリアリティをもって描かれていて、

そのていねいな描写は監督の視点そのもので、

世界が美しく在り難い特別なものなのだ、ということをもう一度僕達に見せてくれる。

おおかみこどもといううその中で、

子育てにあたって親が直面するさまざまなトラブルや驚きを、

既知のこととしてでなく、

まるでそれを生まれて初めて知ったかのように、

新鮮な気持ちで迎え入れることが出来る。

そうしてもうひとつ、人間は、特にこどもは、

少なくとも半分は自然の領域に生きているのだと気づかせてくれる。

ふだん当たり前に思っていることが、じつは在り難いすばらしいことだと気づかせてくれるのが、もし芸術の役割なのだとすれば

こんなにもシンプルで力強く、その役割を担って作られた作品は滅多にない。

本当にいい作品です。

やっと昨日観てきました☆
絵の綺麗さと深いストーリーに感動しましたぴかぴか(新しい)泣きました涙予想以上に心に響きましたexclamation

出来ることならもう一回観に行きたいですうれしい顔exclamation

やっぱり細田さんのアニメ好きですハート
4日前に見に行きました。
よかったです。
花ちゃん見習いたいと思います。(´∀`*)
人生模索中の私は考えさせられました
も一回見に行きたいです。
この前の週末に見てきました。
お話の完成度と絵の素晴らしさに酔った感じになって、いまだに興奮が続いております。
風景の美しさと、おおかみこどもの可愛さがもの凄い!

メルヘンなんだけどただのメルヘンなだけではない。
でも最高に素晴らしいメルヘンでした。
もう1度と言わず、2度3度見直したい映画です。
息子の母親の私は当然号泣!!!

でも、やっぱり細田さん、いろんな要素が随所に散らばめられていて、でも押し付けがましくなく、でもメッセージがその人それぞれで感じられるのかな〜って思いました。
はじめまして。細田監督は「時かけ」「どれみ」以来のファンなのですが。「おおかみこども」は劇場で見損なってました。その感動をお粗末な頭で二日考えてまとめてみましたので御笑覧いただけると幸甚ですhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1918329743&owner_id=4927259
今さらながら、初めて見ました。

時かけ、どれみ、そして今作でした。

細田監督の同じ内容を違う人物に言わせる手法が自分は好きです。
今テレビでやってますね指でOK指でOK

映画館でも観ましたしテレビで2回計3回観ましたが何回観ても泣けますねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
テレビで見てちょっと感動しました

雪原を親子で駆けるシーンが好きです

翌日
バケモノの子すぐに見に行きました

もう一つの世界観がなかなかよかったです

現実世界がちょっと新鮮な異世界に感じられる気がした
男と女の生き方の違いがテーマだと思います。


久しぶりに
見ました…

母は強しexclamation ×2

笑顔がステキ揺れるハート


ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

細田守 更新情報

細田守のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。