ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Acogui.Addictionコミュの★試奏してきました★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えーお店のでも、友だちのでも、
弾き比べしたら、感想を書き込むトピ。

コメント(24)

Martin D-41、D-28、Gibson J-45と3本弾き比べました。

最初触ったのがJ-45で、低音も出るし高音のしゃりしゃり感も
出てるし、綺麗なトーンだし、混ざり合ってるし、
ちょいとRのきつめなネックで、改めてGibsonは凄いんだな
と思った訳ですが。フィンガーピッキングには向かない
と、店員さんと、合意、

そんならD-28行きましょう〜って中古だから17万なんていう
値が付いてて可哀想だけどーやっぱりMartinはこれだな!って
思いました、どちらも弾きやすい。
しかしバックをみると泡ぶく模様で、「ハカランダじゃないですよね?」
インディアン・ローズウッドですよとのこと、板目じゃ〜ん。
なんだ余り高くないのはそういうことか〜

で、最後にD-41。
予感は当たった!、これでもマーチンで40番台のモデルかいな〜
って感じにしゃりしゃり感がなく、鼻が詰まったような
サウンド。よく言えばメロウでマイルド。
7階のJazzギの先生が好むわけだと思いました。
同じ音だったものですから。
なんて言うか、Martinメロウサウンドモデルって感じでした。

しかし値段は忘れてしまいました・・・・
新品と中古と入り交じってるので、なんとも比較にならないし

Martin党のかたごめんなさいw
訂正します、他のトピでも書きましたが、
D-41は、ドンシャリでした。ただ最近ローズウッドの
木目が粗いように思えるけど、どうでしょう?

特売品の新品D-28は、鳴りが悪いように思いました。
まあ育てるんですかね?
マーチンでもアタリハズレは有りますよ。
特に近年ものはその差が著しいです。

また木目については総じて悪くなってます。
資源が枯渇してますから仕方ないでしょう。
一部のモデルではネックもマホガニーじゃ無くなりました。

ゲロゲロのD−45を弾いたことがあります。
>Nemさん

ありますよ。
ただしスタンダードシリーズで10本に1本くらいですが。
それとローズよりもマホにアタリが多いです。
当たりって、入ってるんですかって、
アイスの棒みたいっす。w、当たりがでたらもう一本!
くれるといいな(ぇ
サウンドホールからネックブロックを覗くと、
「YOU WIN !」か「YOU LOSE !」のどちらかが刻印されています。
そしてWINのギターを10本集めるともう一本もらえます。
言うまでもないことですが、ビジネスですので、当たり前なんですが、趣味でも道楽でもなくビジネスである以上、第一目的は売り上げを上げたいわけです。初めは売りたいためにはいい品物を作る努力をします。そのうち売り上げも上がってきます。名前も知れ渡ってきます。そうなってくるといかにたくさん作るかに主題は移行していきます。とても当然な話です。
マーチンのロゴさえ入っていれば買う人がいる以上、ますます質より量を作っていきます。我々がそう仕向けているといってもいいかもしれません。私が、「アメリカのビールなんか飲めたもんじゃないといったら、じゃあ旨いアメリカのビールを飲ましてやるといってすすめられたビールは、本当にうまかったです。それはいわゆる地ビールというやつで、生産量は少ないですが、作り手の旨いビールを造ってやるという作り手の気合いのようなものがビシバシ感じられました。
(^-^)/ドモ
シャリーンが出てるとすれば、D-28もマイク抜けが
ひょっとしたら良いかもしんないけど、

やっぱし生音で弾いてていてて楽しくないと、
それは良いギターなのだろうか?と思いますねー。

と、岡崎倫典さんのMartinオーディトリアムを弾いた
記憶で、そう思いました。マイク抜けはスゲーです。

まあ、Martin D-28、Gibson J-45の近年もので
良い物を探すのはなかなかか大変かと。。。。。
 下手の横好きの戯言として聞いてください。うまい人に真剣に聞き返されると困るくらいの知識しかありません。

 ギター購入時に、マーチンとアストリアスに絞って何本か聞き比べたのですが、アストリアス買いました。(僕の場合はマホガニーが欲しかったのでマホガニーの弾き比べです)テイラーもとってもよかったのですが、フォルムの好みでアストリアスに。

 マーチン擁護になるかどうかわからないですが、アストリアスを購入した後で、弦を試しにマーチンに張り替えたのです。初期に張ってあるダンジェリコのPB-Lの方が、よく鳴った気がします。

 いまは元に戻しました。マーチンのギターが初期にマーチンの弦張ってあるかどうかは意識していなかったのでよくわからないんですが、初期に張ってある弦ってけっこう重要なファクターなんだなと思いました。もちろん、身体に感じる振動はどの弦でも大差ない気がします。

 初期に張ってある弦って大きな要素にはならないものでしょうか。そういう風なこと書いたギターコミュで探したけど僕には見つけられませんでした。

 同一弦で比較する視点が欠落していたんで、マーチンとの比較しての結論は自分の中では保留になりましたが、自分のギター自体には、とても満足しています。D-18がこれよりいい音が出たとしてもぼくはこれで十分満足といった気持ちです。
>にっしいさん

>初期に張ってある弦って大きな要素にはならないものでしょうか。

ここが、疑問文ね?でしたら「重要です」

マーチンの柔らかシャリ弦と比べたらアンジェリコの
カツカツ弦は絶対良いとおもうのです。

って最近アンジェリコ見ないんですけど〜。
昔のままだったらカツカツで、良いですね。


店頭ではこの間の試奏したときは、マーチンの
フォスファーブロンズが張ってあることを確認した上での
事でした。

また、ダダリオ、エリクサーでも、マーチンに比べて
どうか試してみると、面白いと思います。

まあもったいないので3ヶ月づつかなー。

もし質問内容が、初期にマーチンを張っちゃたせいで、
音がわるくなったのでは?ということだったら、

「んなこたないでしょ」って思います。

D-18より好きな音がしたならそれはそれでOKでは、
と思いますよ。D-18でも中古の70年ものだったら別かも
しれませんけどね。

とぼくは思いました。
あ、マホガニー好きという事であれば、
カツカツがいいとは限らないですね、

ローズウッド、ハワイアンコアだったら別だけど

ぼくはラリビーにアンジェリコ張るくらいの
カツカツ好きなので、Jazzギの先生に、
あなたはギターのどの辺を弾いてんの?って聞かれました。

よっぽどブリッジ寄りだと思ったんでしょうね。
Jazzギの先生のD-41は鼻が集まったような・・・

あ失礼 メロウでマイルドな音がします。。
好みの問題もありますね。
>もし質問内容が、初期にマーチンを張っちゃた>せいで、
>音がわるくなったのでは?ということだったら、
>
>「んなこたないでしょ」って思います。

 いや、そんなことは考えたこともないです。(爆笑)漬け物のぬかだったらそう思います。

 質問の内容は、「店頭で張ってある弦でそのギターの評価が僕だと変わってしまうんですが、他の人は変わらないのかな、もしくは弦の特性を割り引いて音を判断しておられるのかな」と思ってお聞きしたのです。やはり、重要なんですね。

 アンジェリコの弦って、購入後に他の弦に比べて好きな音だと気づきました。マホガニーのアストリアスを選んだんですが、買ったあと、ふと「あのD−18にアンジェリコが張ってあったらどっち選んだだろう。僕の耳はそんなによくないから同等くらいに聞こえたら下取り価格とネームバリューでマーチンにしていたかも」なんて考えていたところ、トピックが立っていたので考え無しにかき込んでしまいました。

 とっても初心者的な書き込みでトピックの本旨とずれてしまって申し訳なく思っております。張ってある弦の差って、購入時の検討でどれくらい意識されるものかなあとお聞きしてみたかったのです。自分が検討していなかったもので。(; ̄(エ) ̄)
>にっしいさん

>とっても初心者的な書き込みでトピックの本旨とずれてしまって申し訳なく思っております。

んにゃ〜脱線してないでしょ、試奏してきたんだから。
まあベストなのは、なんでも質問トピかもですけどね。

>張ってある弦の差って、購入時の検討でどれくらい意識されるものかなあとお聞きしてみたかったのです。自分が検討していなかったもので。(; ̄(エ) ̄)

ぼくも最近ですよ、弦の特性を計算に入れて、試奏するなんて。
はい4畳半ギタリストですw

マイクノリどころか、そもそも出音が解んないよね、
スモールボディー軽視傾向になってしまうかもね。

鳴りばかり追求してたらねー。
気持ちよく弾くっつーか、リアルタイム反省会?

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Acogui.Addiction 更新情報

Acogui.Addictionのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング