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コメント(96)

みなさんの知識をお借りしたく、質問させていただきました・・・m(__)m

トップケースを装着されている方にお伺いします・・・

速度域に関係なく、手放しするとハンドルがブレませんか?

最初フロントのホイルバランスかと思い、点検してもらいましたが、ほとんど異常は無く、試しにトップケースを外して走行したら、ブレは収まりました。
中に数十キロの荷物を入れているのならいざ知らず、空のトップケースを外しただけでこのようなことってあるんでしょうか?(-.-;)
またブレ防止の具体的な対策はあるのでしょうか?


・装着トップケースは、GIVIの42L。
・サスセッティングは説明書通りのノーマル調整。
・2007年式のCB1300SBで、現在走行3000キロ弱。
・タイヤは、フロントが純正(D220ST)リアがロードスマートです。
・空気圧も説明書通りです。

ジェベルさん
初めまして。

2006のSBです。
GIVIトップケース47L(常時装着)とサイドケース41L,2個(必要時)装着車
です。

こんだけバイクの後端に重量が乗りますとさすがにフロントの接地感が薄れますので、リアサスのプリロード2段Upと フロントフォークの付き出し量5mm増やしました。

フロントの接地感は回復しました。ハンドルのブレに関しては、フロントの加重によってぶれるタイミングは、変わって来ましたが まだ止まっていません。

フロントフォークの付き出し量変更は、ディメンションの変化が大きいので
大幅な変更は、しづらいですが、今後とも色々試して乗りやすいポイントを探します。
みなさんコメントありがとうございます!m(__)m

あれから、サスセッティング、ステム増締等いろいろやったのですが、悪くなることはあっても、全く改善がみられなかったです。(-.-;)

そこで、お客様相談室と販売店に相談したところ、前回こちらにもアップしましたが、慣らし中のリアタイヤカーカス剥離の件で、前後タイヤの銘柄が違うのも考えられるということで、フロントホイール&タイヤ(リアと同種)を一式交換して一度症状をみるという形になりましたので、結果はまたご報告させていただきます。m(__)m

皆さんいつもお世話になりありがとうございます。

ハンドルブレース
ノーマルのハンドルに装着可能ですか?

ご存じの方、お教え下さいねーー^^




マイミクの ikeさんの日記に〜ナックルバイザーのインプレッション掲載されています^^

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=617117936&owner_id=9753316

僕は、このアイテムも目が離せません^^
ハリケーンのハンドルブレースを着装しました。
ありがとうございます〜
暗闇で鍵穴を捜すのに苦労してたので、LEDライトをつけました。
http://image.blog.livedoor.jp/jsonic502/imgs/4/b/4b065aa1.JPG

フルエキ!!!!!!すげ〜。

僕は、ハンドルカバー自作とエーテックのラジエターコアガードを装着したよ。
自作のハンドルカバーって?やっぱ邪道ですかね〜?
みなさん、お久しぶりです・・・!m(_ _)m

『トップケース装着して手放しするとハンドルが振れる?』の質問をした者です。
メーカーにドナドナされた我が愛車が ようやく我が家に帰ってきました・・・
やっとリアル稼動車が勢ぞろいしました〜!



結論から先に言うと、『根本的な事は何も変わっちゃいねぇ!』です。
(それでも、当初よりは随分マシにはなりましたけど・・・)
メーカー指定(純正オプション)以外の製品を取付て走行に支障をきたしても、
責任は負えないというか、どうしようも無いというのが、現状でした。

エンジンガード外したり、タイヤを同銘柄にしたり、サスセッティング変えたりと、
メーカーも、いろいろやってくれたみたいです・・・。がく〜(落胆した顔)

販売店の方も、オプションカタログにリアボックスが載ってれば、
もっと強いことも言えたらしいのですが、確かにCBのカタログには、
リアボックスはラインナップされていませんでした。

ちなみに、自分のデイトナ製のリアボックスのカタログには・・・


『当社の製品を取付けして、操縦性に影響が出る事があっても、
当社では、責任を追いかねます・・・』


・・・と、まぁしっかり書いてありましたわ・・・・・・

もしかしたら、ホンダはCBを開発した時点でこの状態に気づいて、
リアボックスをオプションのラインナップから外したのではないか?
・・・とも思いますね・・・。
天下のホンダです。これくらいのトラブルは、当然見つけていたはずなので、
事実、ほとんどの車種にラインナップされているグリップヒーターが、
CB(インジェクション車)にだけは無いんです・・・。
ジェネレータ(発電機)の容量が足らなくて、EFIが誤動作を起こし、
エンジンが止まってしまうというのが、真実らしいのですが・・・

もしかしたら、CB1300SBって・・・・・・
もの凄くシビアな(モロい)バイクなんぢゃないのか・・・?


まぁ、普通に乗ってれば何も問題無い訳だし・・・
今後は、低速域で曲乗りしないようにしないといけません・・・(爆)


ただ、タンデム解禁に合わせて出てきたバイクが、
ツーリングに必要なアイテムを付けて操安性が変わってしまう・・・
と、言うことにある意味ショックを感じているのは確かです。もうやだ〜(悲しい顔)

天下のホンダさんなら、開発段階で何とかして欲しかったです・・・。冷や汗




今回の事で得な事と言えば、フロント一式が新品になった事ぐらいか・・・
初めて書き込みさせてもらいます。
相棒にまたがってから半年ちょいたつんですが・・・・・
なんだかノーマルじゃ音がおとなしすぎて物足りないってな状況に陥ってます(;w;
マフラーを交換したい!って思っているんですが
お勧めな物ってありますか?

ちなみにちょいとうるさいのを希望します(笑
ヒラさん。

お近くに住んでらっしゃるんですね(とは言ったものの私は梅田ですが)
確かにマフラー音気になるところですわーい(嬉しい顔)
マフラー交換となると、まず『スリップオン』タイプなのか、『フルエキ』で交換されるのかが問題ですもうやだ〜(悲しい顔)
予算的な面もございますから一概にはお勧め出来ませんが・・・
次に、マフラーは、4-2-1にされるのかなどなどで変わってきますウインク
大きな見た目では、1本出しマフラーにされるのか? 2本出しにされるのかを考えてみてください指でOK
ちなみに私は、2本出しにしています(ワイバン)以前は、MORIWAKIのスリップオンを装着していたのですが、あまりに上品な音質でもありましたので交換しましたむふっ

少々うるさめのマフラーとなると「車検対応」除外品となってしまうので、それなりで宜しければ、MORIWAKI・YAMAMOTO・ストライカー・ワイバンなどなどがございますが・・・・

人様の装着音を聞いてみてからの購入も考えてみては如何でしょうほっとした顔
ご意見ありがとうございます!!!
なんていうかバイク屋のオヤジには
せっかく新車で買ったんだから
もうちょい予算増やしていいのをつければ?
っと言われ
またまた予算を組みなおしています・・・・・
排気音が法律内でおさまる方向で考えてはいるんですが・・・・・・・
一本出しでごッついのが欲しいところです(笑
なんていうか、存在感のあるマフラーをつけたい
そんな甘い希望ですw
感覚的な感じで御免なさいm(==)m
ヒラさんのカスタマイズ!
今後が楽しみです^^v


『ヨシムラ』チタンフルエキ交換しちゃいましたウッシッシ

車検対応品なので、うるさすぎず、静かすぎずで結構満足してます。指でOK
ガルルさん フルエキいいですよね〜

早く乗りたくてしょうがないのですが、仕事と家庭とで休日しか乗れない状況です。早く休日来ないかな〜ウッシッシ
エーテックが出している「ビルトイン・ミラー(ウインカーミラー)」を装着している方はいらっしゃいませんでしょうか?ふらふらふらふらふらふら


自分で取付できるのか…等迷っておりますふらふらふらふらふらふら

もし装着されている方がいらっしゃるようでしたら、インプレをお聞きしたいです桜桜桜

お願いしますクローバー
先週末にマフラーをワイバン・オーバル・ドラッグブルーに変え、同時に点火プラグもイリジウムに変えました。
同じバイクなのに、まったく違う乗り物になった感じがして、音も迫力があるし、加速もぜんぜん違うし、気に入ってます
イリジウムはいいですね。レスポンスが格段に向上した覚えがあります。部品代数千円以上の価値がありますね!
ワイバン大人気ですねグッド(上向き矢印)高かったけど間違いないものってことですね!
オプションカタログにあるイージーフィットバーに交換したかったんですが、ショップからABSタイプだとハンドル交換は出来ないといわれました。
2008年型は、どこも触りようが無いんでしょうか?
マフラー:ケイファクトリー チタンフルエキ(車検未対応)
インナーフェンダー:トータルクラフト
フェンダーレス:トータルクラフト
サイドカバー:トータルクラフト
アンダーカウル:トータルクラフト
ステップ:オーバーレーシング
テールランプ:LEDクリア
って感じですウインク
まだチョロチョロありますが、今回ゎこれで冷や汗

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