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折りたたみ自転車コミュの購入検討質問トピック

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購入を検討している方、色々疑問・質問はありませんか?
身近に相談できる頼もしい先達がいない方のために
相談用のトピックを作ってみました。

先輩方、アドバイスをお願いしますm(u_u)m

●質問に際しては、以下の項目を参考に記載していただけると、
 より詳しく回答がいただけることと思います。よろしくお願いいたします。

使用目的 :移動すること / 乗ること
使用頻度 :毎日 / 週2〜3回 / 週1回 / 月2回以下
折畳む頻度:毎回畳む / 時々畳む / 畳まない
予算   :2万円以下 / 2〜5万円 / 5〜10万円 / 10万円以上
走行距離 :2km以下 / 2〜10km / 10km以上
使用場所 :平坦 / 坂道多い
保管場所 :室内 / 室外
輪行   :する / してみたい / しない
身長   :
体重   :
その他質問:

コメント(1000)

町乗り中心なら GIANTのクリップなんかもこじゃれてていいかも知れませんね
fumiさん

乗ったことはないんで実際のところわかりませんが、かっこだけなら予算の範囲内でドッペルギャンガーはいいと思います。
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/

自分も最初に買うつもりでした。結局ぜんぜん値段の違うのにしましたが。
>Extreme Jumboさん
坂道が結構あるんですよね?
だったらフロントはダブルのモデルをオススメしたいです。

ということで私のお勧めはKHSのF20-T2です。
http://www.khsjapan.com/product2010/product/f20-t2.html

コスト的にも用途的にもぴったりですし、基本的に汎用的なパーツでまとめられてるので後々のカスタムも楽ですよ。
実はDAHONもKHSも持ってるので、公平な目線で見てもDAHONよりも圧倒的にオススメできますね。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
通勤に使用したいと考え、購入を予定しているのですが、画像等ではさっぱり違いがわかりませんたらーっ(汗)
先輩方、アドバイスをお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

使用目的 :電車を含む通勤
自宅→(自転車で約15分)→駅から電車(約35分)→駅から(自転車で約15分)→会社

使用頻度 :毎日(お休みは輪行もしてみたいです)
折畳む頻度:毎回畳む(電車内)
予算   5〜10万円 / 10万円以上
使用場所 :平坦
保管場所 :室内 / 室外
輪行   :してみたい
身長   : 177cm
体重   : 65kg
その他質問: 元同僚がブロンプトンに乗っていました。

よろしくお願いいたしますexclamation ×2
>モンプチシュシュさん

折りたたみの早さと、電車内で場所を取らないことから、ストライダ5.0をお薦めします。
折りたたみは、慣れれば数秒(カバーを掛けても、1分かかりません)。
縦長なので、電車でも場所を取りません。
>モンプチシュシュさん

毎日の輪行に耐えうる、と言うとそれほど選択肢は多くないと思います。
代表格は既出の2種だと思いますが、個人的に気になっている
5LINKSをそれ以外の選択肢としてあげておきます。
http://5links.jp/

本当は我が愛車ANTもプッシュしたいのですが、
如何せんメーカー在庫が2007年に完売のまま未だ再生産されてないので、
新車を手に入れるのは現時点では不可能なのがなんともorz
http://smartcog.co.jp/Products/ant.htm

何れにせよ、実用上十分な走行性能が確保できて、
日常的な輪行が可能な折り畳みと言うと、
14インチタイヤと言うのは最適解なのではないか、と思ってます。
>モンプチシュシュさん

個人的に思うに、『通勤で使用する場合、時間帯と込み具合』も、重要に感じます。

予算的には、いろんなモデルが選べますから問題はないと思います。
後は、電車の込み具合による車体の大きさ、駅にエレベーターがあれば担いでも問題ないか?本人の体力も関係しますが(私なんかは、11kgの車体なら、3階まで軽々と担いで階段でもいけるタイプです。重いそぶりを見せたくないから^^;)その辺で変わると思います。

ま、朝、京都から大阪方面と逆とでは、込み具合が全く違うのでその辺りも検討に入れたほうが良いと思います。
それと私も込んでいる時は自転車は持ち込みません。他人に当たって怪我でもさせたらたいへんだからです。
皆様、たくさんのご返答をありがとうございますわーい(嬉しい顔)
> 私ださん
ありがとうございます。
早速、調べてみます!
もしもオススメのグレード(タイプですか?)があれば是非、お教え下さいほっとした顔
> 斬月 シグナムさん
ご返答とご提案ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

大阪から京都に向かう形なので普通電車を選べば込み合うことをさけることはできそうです。
元同僚と同じが嫌なわけではなかったのですが、ブロンプトンしか知らないのです…がまん顔
こちらもオススメグレードなどはあるのでしょうか?
ロードバイクで通勤も健康に良さそうだと考えたのですが、すごい汗をかきそうであせあせシャワーなどがある職場ならありなのですがあせあせ(飛び散る汗)
> ZOE-c10h8さん
ご丁寧なご返答をありがとうございます。
早速、拝見いたしましたわーい(嬉しい顔)10万円以内は魅力でするんるん
14インチでも輪行で活躍できそうでしょうか?
あっ、でもメインは通勤ですあせあせ(飛び散る汗)

所持されているタイプは生産していないんですねがまん顔
残念ですたらーっ(汗)
> 紅ノ幸村さん
ありがとうございます。

大阪から京都に向かう通勤の時間帯は8時半から9時の時間帯で特急などを選ぶと少し込み合っていますが普通を選ぶと座る余裕が随分とあります。
しかし、行楽シーズンの土日(ちょうど今くらい)は無茶苦茶込み合っているので、自転車の持ち込みは難しいですねあせあせ

重さはイマイチ、実感がなくわからないのですが、駅構内にそれほどアップダウンはないのですごく軽くなくても大丈夫だと思いますわーい(嬉しい顔)
体力もまぁ、あると思います!
>モンプチシュシュさん

京都市内にお住まいでしたら、一度、ローロワールドリカンベンツさんhttp://www.loro.co.jp/shop/lwr.htmlに実車を見に行くかれてみては?
ブロンプトン、ストライダ、オリバイクなどなど、お店は小さいですが、いろんな折り畳み自転車が置いてありますよ。
> りょう☆さん
ご丁寧にありがとうございます。
職場から近そうなので、次の休みにでも行ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)
> 斬月 シグナムさん
ありがとうございます!
そうですね、皆様の意見を参考にさせて頂き、まず候補にあげて頂いた車両を見に行きたいと思いますほっとした顔本当にありがとうございます!
>モンプチシュシュさん

いちを初心者と見て、私が思うに、予算的にも、1番無難なメーカーは 『ダホン(ダーホン?)』が良いとおもいます。
購入後、不満が出れば、買い換えるもよし、改造するもよしですし・・・。

折り畳み時、タイヤが平行に並び、押して運ぶ事が出来ます。
後は自分お好みで、車種を選べばOKです。過激にものから、一般向けまでと幅広いですよ!
>紅ノ幸村さん
ありがとうございます。
そのメーカーも聞いたことがありますわーい(嬉しい顔)
押して運べるのは楽そうですねるんるん

改造するという手もあるんですねあせあせ(飛び散る汗)
奥が深いですね。
購入を検討していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
よろしくおねがいしまするんるん
使用目的 :移動すること / 乗ること
使用頻度 :毎日 / 週2〜3回 / 週1回 / 月2回以下
折畳む頻度:毎回畳む 
予算   :2万円以下 / 2〜5万円 
走行距離 :2km以下 
使用場所 :平坦
保管場所 :室外
輪行   :する
身長   :160
体重   :?
その他質問:
>アンジェリカさん

2〜5万円でも、上限くらいまで許せれば、定評あるダホンが良いかなと思います。
ボードウォークで重さが12?くらい?(価格も5万円くらい)
これ以上重たくなると、輪行には向かなくなるかもしれません。

ダホンの2010年モデルはタイヤも細くなって、より扱いやすくなったと聞いています。




もうちょっと予算があれば、GIANTのハーフウェイって選択もあるんですけどね。
>ふうちゃんさん

確かに10キロオーバーを抱えて(他の荷物も抱えて)ホームや階段を歩くのはキビシイかもしれませんね。女性ならなおさら・・・。

私も直接所有したことの無い自転車なので、よくよく考えればアンジェリカさんを惑わすかもしれない大変失礼なレスをつけてしまったと反省しています。

ご指摘、感謝いたします。
極小径は段差には気を使わなアカンし、足を止めたらすぐ減速するし、趣味で2台目以降で購入する自転車やと思うんで、あまりお薦めできませんよ。
前に16ストリート乗ってましたけど、やっぱり慣れるまではふらふらして頼んなかったですね。
なんだかんだ言って、20インチが多いのはいちばん無難で無理がなく、誰にでも扱いやすいからなんやないか思いますよ。
特別な理由がない限り、また、可能な限り20インチをメインに考えたほうがなにかと都合がええんやないでしょうか。
たとえば出先でチューブの交換が必要になったとか、スポークが折れたなんてときでも20インチならどうにでもなりますしね。
みなさん貴重な御意見ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
参考にさせて頂きます乙女座
購入の検討をお願いします。ぴかぴか(新しい)

電車で輪行しやすいもの。簡単に折りたためて、コンパクトになるもの。

週末に1回乗る程度で、50kmぐらいは走れるものがいい。自転車

予算は20万円以下。

BD−1がバランス的に第1候補にあがると思うのですが、20インチのほうが走行性能はいいらしい。
20インチのものは折りたたんでも、BD−1ほどにはコンパクトにならないのですか?

たとえばTyrell FX, DAHON Speed Pro TT, Tartaruga Type SPORT DX ver.1.2 などはBD−1ほどコンパクトにならないとか、折りたたみに時間がかかるとか。 

折りたたみ輪行のしやすさと走行性能のバランスのいいものをさがしてます。

現在はトレックのクロスバイクに乗っていて、輪行用の2台目を考えています。意見をよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)
多分DAHONが一番畳みやすいと思いますが・・・
Speed Pro TTはブレーキが効かなくて止まれません
予算が20万円以下ならHelios SLが軽くてお勧めです

速く走れて折り畳みが楽でそこそこ軽い物が欲しいなら
Speed P8を買って余った予算を改造費に回す方法がいいと思いますよ。
私もDAHONがオススメです。コンパクトとは言えませんが、折り畳み機構がシンプルです。

サドルを下げ、フレームとハンドルを折り畳むだけです。
車種にもよりますが、前後輪がマグネットで固定され、シートポストが支えとなりまして自立させるのも楽です。

私はJetStreamXPを所有していますが、内装ギアはなかなかのスグレモノです。

バランスと言う言葉はクセモノですね。
私的には折り畳みサイズが大きいJetStreamでも満足しています。

私の感覚ではKHSもバランスがとれているようにも思えます。

名前があがっていませんが、ブロンプトンは多少手間がかかりますがコンパクトに折り畳めますね。
都心ではよく見掛けますが走りは悪くないですよ。

タルタルガーは451ホイールで走りは悪くないように思います。

折り畳み自転車を選ぶ際は妥協が必要かと。

トレックの代わりにはならないと思います。
ただトレックにはないものを沢山持っているのも事実ですね。
>takachanさん

走りと折りたたみやすさとコンパクトさなら、BikeFridayのTikitですかね〜
オーダーメイドなんで、自分の体に合わせられます。
yosIko2さん、アレックスさん、私ださんいろいろ教えていただいてありがとうございます。 みんなの意見も参考にして、高槻に住んでいるので京都か大阪の数件のショップで実際の自転車を見てみてゆっくり考えたいと思います。10万以上の自転車は長くつきあっていかないといけないので。
通勤用の折り畳み自転車の購入を検討しております。
乗るのは片道5キロほどで、坂道はほとんどありません。
途中までは電車を使用するので、大きさ・重量と折り畳み易さと予算(2万円程度まで)を考慮すると、HANDYBIKEが良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。また6or8インチどちらが良いでしょうか。
(ZEROBIKEはHANDYより折り畳みが複雑のようですし、他はより重かったり、高額なようなので・・・)

あと、愛知県在住なのですが類似商品(6or8インチであれば可)の現物を見たり、試乗できるショップが見つかりません。ちなみに名古屋のY'sRoadさんにはありませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みお願い致します。

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