ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュの必要な準備

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
彼に子供を産んで欲しいと言われ病院代も出産費用も彼が出すからと言われ産んだのですが病院代も出産費用も出さないし7月の始めが予定日だったのですが5月の半ば位から7月8日に子供が産まれたメールをするまで連絡が取れませんでした

子供の養育も彼が私の家に同居し養ってくれる事になってたのですがその約束も口だけで私には他に四人の子供が居てて生活保護を受けながら資格を取る学校に行き就職する予定でしたのでまた子供が出来たから仕事に行けないは通らないのです

話し合い(私と彼・彼と市役所の人)の結果2ヶ月経ったら産まれた子は彼が引き取り育てる 私は子供を彼に引き渡し次第就職する事になりました

彼は市役所の人との約束で誓約書を書いて送るように言われたみたいなのですがそれも放置で市役所には未だに連絡していないみたいです

なので市役所の方に彼が9月に子供の引き取りを渋った場合は裁判して下さい今から準備しといて下さいと言われたのですがまだ産まれたばかりで外に連れて出る事も出来ないし準備と言われても何をすれば良いのかわかりません

長文になりましたが宜しくご指導お願いしますm(_ _)m

コメント(28)

トピ主さんは四人の子供達が居るのに、結婚もして無い彼の子供を生むんですか、結婚もして無いんだから責任を取ると言っても口約束ですよね、だったらもう少し自分の行動に責任を持たないと、生んだのトピ主さんなんですから、もしこれ以上無理ならなぜ避妊をしなかたんですか、子供を生んだのはトピ主さんなんですから、育てる責任はあると思いますが喫煙喫煙喫煙
五人目の子を出来るなら育てたいと思っていても現実問題として生活出来ないのでどうしようもないんです

避妊してくれるようには言ってたんですが

彼とは始め一緒になる予定でした
彼はバツイチで38才です

9月には生活保護が切られる事になっているので仕事をしないと生活が出来ないのです

9月に彼に子供を引き渡したとしても私の仕事が決まり落ち着いたら引き取りたいと言ったら彼はそれは構わないとの事でした

9月迄にこのまま育てられる方法があればとそちらも思案中なんです
上の四人は前の主人の子供でそちらはちゃんとして貰いました
はじめまして。
他の方が仰る、避妊をしなかった云々よりも
今やれるべきことを考えていきましょう。

一度でも愛した人の子供、授かった命を生みたいと思うのは女性なら仕方ないことです。
だから生んだことを無責任というのはあまりにもトピ主さんにとっては辛い言葉だと思います。

トピ主さん、相手の男性に引き渡すのだけはやめたほうがいいです。
無責任な人に経済的な理由とはいえど引き渡していい結果には絶対ならないです。

一つ質問ですが、例えば、トピ主さんのご親族に今だけでも少し協力は求められない状況ですか?
なんにせよ、経済的に厳しい状態で子育ては難しいですよね。
これも決して良いこととは言えませんが、
施設などはお考えですか?

経済的に可能ならば他の方も仰るように
弁護士にご相談されるのが一番と思います。
出産間際の身体もとても辛い状況で子供からも目が離せない状況で
お一人で何かされるのは不可能かと思いますよ。
辛いですが、もう少し頑張ってみて下さい!!
市役所の方も出産した事は知ってます

5月に一度切られ状況と彼との交際の終わりで9月迄延長して貰えました

9月に彼が引き取りを渋って私が育てる事になったとしてもすぐに保護を延長する事は出来ないと言われました

身内は私の母はいつ癌が再発するかわからないのと祖母(要介護)で住んでいる為頼れないんです
「母子家庭なら保育料が無料」というのは一概には言えません。
母子家庭であっても所得が高ければ保育料は支払わなくてはなりません。
収入によって保育料が変化することは代わりがないのです。
ただ、両親共働きの家庭は収入合算したものが対象になるのに対して、一人分の収入が対象になるので収入が少なくなり、保育料が安く(もしくは無料)になるわけです。
同居の親族(同一世帯)に収入がある場合、例えば実父や実母と同居していてその収入がある場合には上述と同様に収入が合算され保育料が算出されます。
自治体によって保育料の区分が違うので、詳しくは各自治体に問い合わせてください。

このトピ主さんの場合は生活保護を受けておられるようなので、どこの自治体でも保育料は無料のはずです。(ただ、給食費などは別で支払わなくてはいけないと記憶しています。)
入所についても今の時期であれば、定員に空きがないと入れないのですぐに入所は望めないでしょう。

・・・トピの内容とずれたコメントで失礼しました。


三男が保育所に行ってますが母子家庭は無料で別途給食費を払います

彼が子供を引き取る事になったのは彼が実家でご両親と同居の為です
先日彼が出産予定日に引っ越ししてた事が発覚しました

しかし新しい住所は教えてくれず数日前からまた連絡が取れなくなってしまいました

新しい住所を知る方法はありますか?

御存知の方が居られましたら教えて下さいお願いしますm(_ _)m
素人です

私の母親は父のDVから逃れるため引っ越しをして携帯も変えましたが、父側が探偵を雇ったので、すぐ引っ越し先も携帯番号もバレました

経済的に余裕がないとできないような気もしますが、探偵も一つの手かと

あと、法に詳しくないためアドバイスはできませんが、五人目のお子さんは相手側に引き渡しても幸せにはなれないような気がします
その男性に誠実さが感じられないので
その男性に引き渡すのであれば、まだ里親に出された方が幸せに暮らしていけると思いますよ
できることならば、五人のお子さんを育ててもらいたいのですが、やむをえない事情もあるとは思うので
トピずれしてしまい申し訳ありませんでした
住民票を移していれば、住民票に載ってます
探偵を雇う余裕はないのでそれはちょっと厳しいですね

子供は育てるつもりで今方法を考えて居ます

ありがとうございます
ぬこさまの言われるように住民票移していれば、わかるはずです
母が移した時に、調停員さんに住民票で住所がわかる、と言っていました

しかし、これは籍が入っていたからなのかな、という気がします
主さんは籍が入っていないようなので、どうなのでしょうか…

はっきりわからないのにコメントしてスミマセン

頑張ってお子さんを育ててもらいたいです
身内以外でも住民票を取る事が出来るんでしょうか?

私は大阪で彼は福岡なんですが大阪でも取れますか?
正当な理由があれば住民票の請求は可能です。

直接市役所に電話ででも確認してみてください。

その際にきちんと使用目的も告げることです。
市役所に聞いてみます

ありがとうございます

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。