ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

推理将棋(隣の将棋)コミュの933番 新人の観戦記者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(2012.7.1  17:28 修正2: 29手目「王手」→「14回目の王手」)
(2010.12.26 17:18 修正1: 情報を整理しました。作意は変わっていません。)

新人の観戦記者が昨日自分で書いたメモを見て首をひねっています。
29手目までの棋譜を再現してあげて下さい。

・4手目 成
・8手目 金合
・11手目 71
・15手目 82角※    
・16手目 74玉  
・20手目 65玉(結果的にこの手が最後の玉移動) 
・21手目 銀を斜めに動かして王手
・23手目 成
・24手目 同飛※で王手
・25手目 金
・27手目 桂
・28手目 同飛成
・29手目 14回目の王手

※ メモは棋譜表記の一部(プラス 通常棋譜表記されない付加情報)で
 構成されていますが、この2手の棋譜表記はこれで完全です。
 (成、不成、打などは付いていません。)

コメント(3)

橘圭伍さんから余詰解をいただきましたげっそり
実験的な問題に解答を寄せてくださいましてありがとうございます。
修正は応急処置ですが、出題の狙いが薄れてしまいましたか...。

この素材、一から考え直した方が良いかもしれません。
橘圭伍さんから作意解チャペルをいただきましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございました。

余分な条件が入っていそうですが、解く手がかりとしてはあった方が良いのかも...。
余分な条件がありそうですが今のままが全体バランスとしては良い気がします
条件をしっかり把握して煮詰めれば自然と溶けます。手順も予想通りでぴったり!で楽しめました

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

推理将棋(隣の将棋) 更新情報

推理将棋(隣の将棋)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング