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トヨタ スープラ JZA80コミュの【【雑談広場】】

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その名の通りw
みんなでワイワイガヤガヤ話しましょう

コメント(377)

>>[338]

ランプはエンジン掛けるとすぐに点滅し始めますか?
>>[340]

エンジンルームのETCSヒューズ切れてませんか?

>>[340]

もうひとつ、TRACヒューズも切れてませんか?
>>[340]

度々すみません、サブスロットルのカプラーは外れてませんか?

以上の事に異常なければ、ダイアグコードを見ましょう。

エンジンルームのダイアグコネクターか、運転席足元上のTDCLのTc→E1端子間を短絡してキーオンにし、スリップコントロールオフランプの点滅回数を見て下さい。

最初の点滅が十の桁、1.5秒後の点滅が一の桁で、違うコードはその2.5秒後に同じ様に十の桁から点滅です。

異常コードが1つしかない場合は4.5秒後に同じコードを再出力します。

ちなみにキーオン後、どのくらいの時間経過後にランプは点滅を始めますか?

0.5秒後からの場合はメインスロットルかサブスロットルのセンサーもしくはその配線に異常がある可能性が高いです。

1秒後からの場合はリレーの断線
2秒後からの場合はリレーのショートが疑われます。

まあ、年式的にコンピューターその物の破損も可能性ありますので、ダイアグコードがちゃんと出力されるかどうかもポイントですね。
>>[344]

じゃ、とりあえずダイアグを(^^)
トラコンのコネクターの接触不良はないですよね?
ミッションのリヤのオイルシール 二年前に交換したのにまた漏れてきました(ToT)たった二年で駄目になるものなんですかね??それか組み付けが悪かったのでしょうか。皆さんはどうですか?
>>[348]
ゲトラグはそういう物…だと僕は思ってます(笑)

漏れない個体は運が良い個体だと思いますけど(^^;

新品から3千キロで漏れる個体もある様で…(^^;

頻繁にリアシールから漏れる個体はアウトプットシャフトに振れがあるんじゃないかと思いますけどね。

ゲトラグって精度的にいい加減だと思います。

フラホをダンパーレスに換えるとガラガラ言うのもそういうところから来てると思います。

まああと、実際シールのところを良く見れば分かると思いますが、狭くてシールを打ち込みにくいので、打ち込み具合に不具合があった可能性も多少は可能性があるとは思います。

あと、同じ様な位置の漏れでも、上のシフトリンケージ部分からの漏れの可能性もあると思いますがどうですか?

>>[349]
ありがとうございます。


振れが原因ならシールは定期交換ですかね( ̄∀ ̄)バッド(下向き矢印)

上からの漏れはまだ確認してませんが、上から漏れる原因って何なのでしょうか?
>>[350]

そこもシールがあるらしいですね。

以前質問に答えた方が居て、そこのシールも換える事が出来るとありましたんで、交換して直せるみたいですよ(^^)

でも、実際見た限りじゃ車上で交換するんじゃ良いことにならない様な感じでしたけどね(^^;

狭いしプーラーも掛からない感じでしたから(^^;
>>[351]
それは知らなかったですね(>Σ<)上からだったら面倒くさい(ToT) とりあえずショップに相談してみます。 1Gさんいつもありがとうございます(^O^)
W58ミッションにOSクラッチがつかない!?
いったいどーすりゃいいんだ?
>>[354]
マジです?(゜ロ゜)

どんな感じで?(゜ロ゜)
>>[355]
結果的にはケースを加工して
なんとかしてくれるらしいです…

ただ、どんな感じなのかは色々あって
修理に出したお店とは違うところでの作業になっていて、
詳細はよくわかりません…とりあえず作業終了後の
納車時に詳しく聞いてみます。

まぁ加工代はかからないみたいなんで、ちょっと安心です

クラッチについては詳しくないんでなんとも言えないですが、
個人的にはクラッチディスク?だかケース?が
スーパーシングルだと大きすぎたんかなー、て

まぁケースの加工もクラッチなのかミッションなのか
よくわからないんですけどね〜

>>[356]

なるほど(^^;

ちょっと気になりますね〜(^^;

変なトコ加工されなきゃ良いんですけど…( ̄▽ ̄;)
スープラ復活ッ!

全国オフに参加できますよ!

結局クラッチのケース加工ってのはどこをどのように
加工したかは謎のまま…
話を鵜呑みにするなら、
慣らしは終らせてくれたらしく、今現在問題は特になく、
動いています

ターボ滅茶苦茶速ぇ!
>>[358]
おめでとうございます♪(^^)

みんカラで復活画像を少し拝見させて頂きました(^^)

全国オフ楽しまれて下さい(^^)
>>[359] ありがとうございます!

1Gさんの経験に基づいた助言や情報のお陰です!
本当にありがとうございました!
シャコタン対応で取り回しが秀逸な社外マフラー、
なにかないものか…
>>[362]
それは作るに限ります(  ̄▽ ̄)

スープラ用でロードクリアランスが十分なマフラーってなかなか無いんですよね〜(^^;
>>[363] ですよねー( ´△`)

なので今はリアマフラーのみ交換するやつ付けてます

ノーマルの取り回しが秀逸だから…
>>[364]

ぶっちゃけ、ノーマルがクリアランス稼げる理由ってパイプが細いから…って気がします( ̄▽ ̄;)

僕はメイン95φのマフラー愛用なんでなかなかそこまで下げられないです(^^;

もう、何回溶接で穴を塞いだことか…
>>[365] そうですかー( ノД`)…

まぁ急ぐ内容でもないんで、借金返してお金貯めて、
作ってもらおうかな〜
>>[366]

純正レイアウトに近いフルデュアルが理想ですよね〜(^^)

実はそのうち作ろうかと…(  ̄▽ ̄)(笑)

まあ、僕の場合は車が先ですが( ̄▽ ̄;)(笑)
今日のイニDは80スープラ登場♪(。-∀-)かな?
マーシーオートのマフラー買ってみた
指摘されていた通り、低くなりすぎました。
音に関しては個人的な感想ですが、程よく大きめで
改造車に乗ってるなって感じな音量で、いい感じでした
付けられるなら付けていたかった…(´;ω;`)
車高をそんなに落としていない人にはオススメできます

やっぱりワンオフしかないのかぁ〜

そういや中期のセンターマフラーには
サイレンサーがないってって噂があるらしいけど…
オイル交換しました〜毎回6リットルは痛いです…ショップに、任せると上抜きは4リットル足らずまでしか抜いてくれないので…自分でやっています。
2JはなぜNAの方がオイルが入るのか不思議
首都高のレインボーブリッジが虹色でした\(^o^)/

でも高速だから写真とれなかたΣp[【◎】]ω・´)

車停めれて、レインボーブリッジ写る良い撮影ポイントありますかね〜(´∀`)
突然ですが
今年は全国オフ開催されないんですかね?
一昨年から参加するようになって去年も参加したのですが、ふだんお会いすることが困難な方々とお会いできる数少ない楽しみなのですが、
今年は全国オフ開催されないのですかね?
>>[375]
5月14日
静岡県静岡市清水マリンパークであるみたいですよ(^^)
一昨年の夏にラジエーターアッパータンク破裂。ウォーターラインにも錆があり思いつくパイプは交換。去年の夏にガレージ床にオイルの漏れた跡があり、JZの持病カムカバーパッキンを交換。その後クーラー効かなくなりガス保持したけど、すぐ抜けたので、コンデンサー交換。秋にはセルのマグネットスイッチが張り付きハイブリッドカーになりました。その後インパネ警告ランプ全灯でオルタネーターリビルト。同時にパワステポンプ、クラッチマスターとブレーキマスターOH。今年に入って、またオイル漏れてきました。今度はカムシールの模様。もうムカついたので、ついでに、クランクシールとタイミングベルトとテンショナーとウォーターポンプ、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換の予定です。まだまだ手はかかりそうです、、次はステアリングラックかなぁ。でもインパネからコンソール付近の中で何か転がる音が非常に気になっています。

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