>昌さん、うっちーさん
いずれにしても昌さんがDo As Infinityを通して嫌な思いをしたことが残念です……。
企業の肩を持つわけではないのですが、確かにavexがGOODS ON DEMANDに委託をしていたにしても、avex側としては、こういった案件が100件届いていたらなんとか対処に動くかとは思いますが、1日何千件とお問い合わせがある中の1件とか2件だったら、多分会社として動くのは難しいことでしょう。(1件1件動いていたら、会社は何人調査する人・サポートがいても足りなくなりますから……)
個人として考えると「一人のファンも大事にしてよ!!」と思うところではありますが、社会人としては、「確かに大企業として他にもいろいろな問題があるから、一人一人を相手に動くのは難しいだろうなぁ」といったところだと思います。
コミュの管理人として、このトピックは自分があった被害に対して憤慨をするトピックではなく(それだとちょっと嫌なかんじのトピックになっちゃうので……)、被害にあった人のストーリーを元に、Do As Infinityファン同士詐欺に気をつけるきっかけ、詐欺を減らす対策を考えることが目的です。
うっちーさんとのやり取りの中で、avex、Goods On Demandに対する憤慨に転じそうな傾向があったのですが、ポイントは、初めに昌さんが書いてくれてた詳しいやり取りの内容を元に「自分の案件を元に同じような思いをする人を減らそう!」というところに軌道修正して考えたいと思います。
まず、企業はすぐに動くのは難しい……ということを念頭に入れながら、まず、avex宛には、GOODS ON DEMANDの不審点をリストアップにして、サポートの人が見やすいように「こういったことがあったので報告します。今後の参考にしてもらえれば」といった形で出します。そうした方が、内容に目を通してもらえそうだから……。(もうすでに送られていたらすみません)