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[dir] 医学・医療コミュの【ケーススタディー】医療ミスと法と人権問題

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最新情報を得ていない医師が薬の処方を間違え、看護師による処方が行われて、患者が悪化。

医師の居る企業には、新しい医療情報を与える為の研修会や会議等も諸費用として扱われずにいた。

その為に最新の処方がおこなわれる事無しに、病状悪化者や死亡者が続発し、入院状況はいつも満員状態を留めており、長期入院者の数が増加していた。

患者(顧客)経営をしていながら、経営利益の増幅を理由に、経営上の問題点においても、最新医療の現場情報を片手に医師の育成においても、無関心状態が続いていた。

経営アドバイスにおいても、提案が存続していても、放置し、自主的にも経営に対して無関心で横暴とも言える、社内(病院内)縦社会を尊厳していた。

現場の声は医師の考慮や改善には生かされる事無く、権限により、人間関係上において、ストレスの多い、院内雇用体制が行使され続けて来た。

医師の指示に従った、看護師の対応型であり、直接処方を患者に手渡しする職務下に置かれた職員に置ける医療ミスが発覚した。

この場合、どの様な法律的な賠償金の資金配分がなされ易く、適切な対応に当たるかについて考えてみましせんか?

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