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FLDBAGコミュのこのゲームについて

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このゲームについて,まだよく知らない人もいるようなので簡単な説明を.


まず,このゲームは世界観を楽しむものです.

「FFのイヴァリース」のように,既にある世界観が存在しています.また,その世界の歴史というものも既に存在しています.

その中を複数の主人公をプレイすることによって,その世界で起こる様々な出来事を体験し,その世界観に浸ってらおうというゲームです.

まぁ,ストーリー重視ですね.

今やることは
 「世界観を創ること」
 「世界観に沿った歴史を創ること」
です.

コメント(14)

すいません。。長いことサボってたさいとーです。
1月ほどお暇をいただいてましたが、仕事にもなれてきたんで再始動します。


スレッド乱立は避けたいので、ここにまとめ書き込みます。
(要望があれば新規スレに移します。)
 〜〜概要〜〜「ゲームを作りましょう!」
・手作りっ!
・システムは今までにない斬新なもの。
・ストーリーは王道ファンタジー。。。を狙う。
・とりあえずJAVAで。
・長い歴史をイメージし、その歴史の中に登場する様々な人物に焦点をあてていく。
 (主人公の数だけストーリーがあり、続編ができる?)


  〜〜ゲームシステムについて〜〜
・マップと戦闘画面に区別がない。(聖剣伝説のイメージ?)
・レベルアップシステムはない。
・自キャラ、敵キャラにそれぞれ、攻撃ゲージ、魔法ゲージが存在。
 ⇒自キャラのゲージにタイミングを合わせれば攻撃ができ、
  敵キャラのゲージにタイミングを合わせれば防御ができる。
 〜〜ストーリーについて〜〜
とりあえず明神がつくったストーリーの原案とまとめた年表を書き込みます。


[神々の降臨]

星に創る神が降り立った.創る神は星を豊かにし,しばらく一人で暮らしていたが,彼の心は満たされることはなかった.そこで一緒に考えるため,それぞれ性格の違う6人の神を創り出した.

火の神,水の神,土の神,風の神,光の神,闇の神である.

創る神は自らの心を満たす方法を考えるように6人の神に言いつけ,長い眠りについたのであった.6人の神はしばらく話し合い創る神の心を満たす方法を考えたが,どれも創る神の心を満たすようなものはなく,彼らは次第に考えることをやめ,ある「遊び」を考えついた.

「戦争」と言う名の遊びである.
6人の神も創る神ほど力はないものの,創る力を持っていた.その力でそれぞれ自分たちの種族をこの星に創り出し,互いに戦わせ最後に残った種族を創り出した神が勝ちというルールである.
また,6人の神は100年に一度,地上に降り立って手を貸すことができる.

500年が経過し戦いが激化してきた頃,星の騒がしさに深い眠りから目を覚ました創る神は6人の神に激怒し,6人の神を封印したのである.そして,星で争う様々な種族さえも滅ぼそうとした.

「わしの創りだした星を荒らしおって!!」

しかし,よくよく彼らを観察すると様々な人間模様に興味を持ち,滅ぼすことをやめたのであった.それから創る神は彼らを観察し,自分の心を満たす為の答えを探し始めた.


−??年 創造する神が星に降り立つ。
     そこでそれまで不毛の地だった星に水や地形、動植物を創造し、
豊かな星にした。
− ?年 星がどうすればもっと豊かになるのかわからなくなった神は
     新たに6人の神を想像し、自らは深い眠りについた。
  0年 6人の神は1種族ずつ想像し、戦争を始めた。
     6人の神は100年に一度それぞれの種族に手を貸していた。
500年 創造する神が復活し、6人の神に怒り封印してしまう。
     様々な種族の共存の道を探す一歩として、
     新たに人間という種族を創造し、観察をはじめる。
とりあえず世界観の原型は上のようなカンジで。

細かいストーリーに関しては矛盾をつくらないように少しずつつめていきたいと思います。
また、これを読んでる人に対し、以下のものを募集します。

・キャラクター案
  ⇒主人公キャラ(複数)、サブキャラに関して「こういうキャラがいたら?」
   的なものを募集します。


・イベント案
  ⇒それぞれのキャラクターについて
   (あるいはキャラ指定はないけど、こんなの入れたいぐらいでも)
   イベントに関する案を募集します。
   たわごとでもいいので、書き込んでくださいませ。
更新おつ.
こっちも,そっちに借りた本で基盤をじわじわじわと作っていこうと思っております.

ちなみにその募集はグッド.
みなさんいろいろよろしくお願いします.自分と違うストーリー考えてもらえるのは非常に助かります.
ますけんとか特によろしく.
キャラクタを考える時は,それぞれの時代背景を組んで作って欲しいです.

自分の中ではいろんな種族を主人公にしたかったのですが,ストーリーの流れから言って人間に絞った方がいいんだろうか?
それと共に,100年に一度手を貸すってのはどうなんだろうと少し思った.
種族は6と言いましたが,光,闇のキャラクターの絵がしっくりくるものがない,神の性格をどうするかが微妙,ということでなくして4種族にしてもいいのではないかと思い始めました.正確には人間も入れると5種族ですね.
種族が人間も入れて「5」ということになったので,他の人の意見から「五行」
を取り入れる方向で進めることにしました.そうなると,属性が

風⇒木(エルフはそのまま)

に変更となります.力の関係は,
⇒木⇒土⇒水⇒火⇒金⇒
となります.

------------------------------------------------------
各種族の能力値について少し考えました.

AP…攻撃力
DP…防御力
SP…素早さ
MP…魔力
HP…体力

各種族は,これらの能力値の中に秀でたものを2つ持つことにし,

エルフ(木)…SP, MP
ドワーフ(土)…DP, HP
マーマン(水)…MP,HP
リザード(火)…AP, SP
人間(金)…AP, DP

とします.
メインストーリー(各キャラクターに共通する話の筋?)を決めてくれ.という要望を受けたので考えたのですが,長い歴史で一貫して同じ筋で進めるというのは大変難しいと感じました.

そこで,ラストから始めに結び付けていこうと思います.

最後の最後には「創造の神」と戦闘を行い,その後,神々は普通の生物と同じになり,寿命をまっとうして終わるというラストで終わりにしようと考えています(神々は生み出した生物とほとんど同じ姿をしているという設定で).

とりあえず,このラストだと次に考えるべきことは

「神はなぜ戦闘をするに至ったか?」

となるでしょう.このお題に対して意見等よろしくお願いします.
あれっすよ.小説の「神狩り」とかみたいに,神様,実は人類にいつも悪意持って接していたのですよ.
だから倒すのだー
ふむふむ,神は悪意をもって接していたという話もあるのか.
もっとそういう作品の勉強をしなければ知識が薄すぎるな.

私的には,創造の神は自分の作った星を荒らされるのが嫌で,争うことの耐えない人間を滅ぼそうとするという感じが良いのではないかと思います.

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