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さくらインターネットコミュのブラックリスト、なんとかならないものか?

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先日、さくらのレンタルサーバから送信したメールが相手に届かないというトラブルが頻発し、さくらのサポート担当に問い合わせました。(さくらのサーバからgmail.comやhotmail.com宛にメール送信すると、ほぼ確実にスパム扱いされます)

結論から言うと、さくらインターネット管理下のほぼ全てのIPアドレスが、spambag.orgというブラックリストに載っているため、相手にメールが届かない可能性があるが、さくら側では手の打ちようがないとのことでした。

影響を受ける人は少なくないと思うのですが、さくらのサイトでこの件についての告知は見つかりませんでした。

さくら側の言い分もわからないではないのですが、どうにも納得できないので、そのときのやりとりを以下に掲載します。

---

> レンタルサーバから送信したメールが相手先のスパムフィルターにひっかかって、相手に届かないというトラブルが何度か発生しました。
>
> http://nospam.laura.to/check.cgi
> のサービスで調べたところ
>
> blacklist.spambag.org
> というブラックリストのサイトに登録されてしまっているようです。
> (202.181.99.0/24の中で36のIPがブラックリストに登録されているようです)
>
> 速やかに対処していただきたく、よろしくお願いいたします。
> (IPアドレスの変更またはブラックリストからの削除手続き等)


ご連絡いただきましたspambag.orgのブラックリスト掲載の件につきましては、
6月初旬頃に既にリストよりの解除申請を行っております。

しかしながら、spambag.orgよりの回答では、弊社よりの解除申請を拒否する
ものとして返答がなされました。
spambag.orgのリストには、弊社が保有するほぼ全てのIPアドレスが登録され
ていることが確認されております。

登録される要因となったIPアドレスに関しては、既に問題が解決していることと、
あまりに広範囲なIPブロックの登録であり、万単位を超える多くの弊社ネット
ワーク内に存在するユーザへと影響が発生することを訴え、せめて登録される規模の
縮小を要請しましたが、これに対しても拒否されるに至り、現状弊社では問題の
解決を行う術がございません。

本件に関しては、弊社の力およばず誠に心苦しい限りではございますが、
現状での対応手段が無きことをご配慮いただき、ご容赦願えましたら、幸いに
存じます。

以上、宜しくお願いいたします。

ご不明な点やご質問等ございましたら、本メールの返信にてお問い合わせ
ください。

今後ともさくらインターネットをよろしくお願い致します。

コメント(26)

ISPのSMTPから送信ではダメですか?
基本的にどこのレンタルサーバもSTMPに関しては、提供はしていても「サポート外」のところがほとんどです。さくらにはその旨がサポートに書いてないようですが、それはたとえGMO系などの最大手企業でも同じです。同じような問い合わせを他のレンタルサーバしたら、「SMTPはサポート外ですので接続プロバイダのSMTPから送ってください」と言われるのが通例なので、上記のさくらの対応は、まだかなり良いものだと思います。
> びしさん

個人的なやりとりのメールはgmailを使っているので問題ありません。困るのはレンタルサーバ上に構築したシステムから自動配信しているメールが一部の人に届かない点です。

「(さくらが)保有するほぼ全てのIPアドレスが(ブラックリストに)登録されている」ということは、さくらの専用サーバ等の上位サービスに乗り換えても解決しないわけですね。

これは、ホスティング会社としてはかなり致命的で、spambag.orgを営業妨害で訴えるとか、もっと必死に対応してほしいなと願っています。さくらのサービス自体は気に入っているので、できることなら、他の会社に乗り換えずにすませたいです。

レンタルサーバのユーザという立場では、直接spambag.orgに苦情を言っても受け付けられないし、さくらのサポート担当の人と個人的にやりとりしてもすぐには解決しそうになかったので、この場を借りて発表させて頂きました。

この件では、さくらユーザのほとんどすべての人が被害を受けているはずなので、とりあえずみんなで一斉にクレームを上げれば、もしかすると何か改善するかなと期待しています。

↓さくらのカスタマーセンター
URL : http://support.sakura.ad.jp/
TEL : 0120-775664 (通話料無料) 平日 10:00〜18:00
ちょっと調べてみたところ、
問題となったアドレスには規約違反のはずのアダルトレンタルサーバ(再販)をやっているところがあります。
あと○ッスルサーバも問題になっていました。
> スイッピさん

規約違反のアダルトサイトが今回のブラックリストの件と直接関係するのかはわかりませんが、spambag.orgの立場から見たときに、さくら側にも問題があるということでしょうか?

もしそうであれば、さくら側が規約を徹底して違反サイトを排除していくという動きも必要なわけですね。

差し支えなければ、該当の違反サイトのURLを教えていただけますか?あるいは、スイッピさんがさくらの会員であるなら、直接カスタマーサポート宛にその件を指摘して頂けますか?

それからここでの目的は、さくらのIPアドレスがspambag.orgのブラックリストから削除されることです。ハッスルサーバの件についてはどこか他の場所でということでよろしいでしょうか?
>「(さくらが)保有するほぼ全てのIPアドレスが(ブラックリス
> トに)登録されている」ということは、さくらの専用サーバ
> 等の上位サービスに乗り換えても解決しないわけですね。

専用サーバサービスを使っていますが、私借りているマシンの割りあたっている202.222.16.0/20 のブロックは

> http://nospam.laura.to/check.cgi
> のサービスで調べたところ

上記URL では引っかからないように見えます。

まぁ「ほとんど全部」は「全部」ではないってことで。
> m m a s u d aさん

情報ありがとうございます。
影響を受けるのは「さくらのレンタルサーバ」のみで、
「さくらの専用サーバ」はセーフということですね。

今使っているレンタルサーバでどうにもならなくなったら
専用サーバまたは他社サービスへの乗り換えを検討します。
ありがとうございました。
私も気になったので少し調べてみました。
レンタルサーバの場合,www369以降は大丈夫みたいです。
http://www.magicvox.net/archive/2006/10190415/
さくらの場合、"Sender ID"や"DomainKeys"に対応してないという話を聞いたんですが、どうなんでしょうか。正直、今となってはこれらに対応してないだけでspam扱いされても仕方ないと思えます。

#さくらでメールは使ってないので、「現状」がどうなのかは確認してませんけど。
Outbound Port 25 Blocking対策ですが、参考になりますでしょうか…?

http://www.sakura.ne.jp/news/archives/20061016-002.news
関係なかったようですね。失礼しました。
念のため、さくらのカスタマーサポートに確認してみたのですが、「さくらの専用サーバ」に切り替えても問題は解決しないようです。うーむ残念。どうしよう?


> ご回答ありがとうございます。

> もう一点確認させて下さい。
>
> >弊社保有のIPアドレスでspambag.orgが登録を行っていないものは、弊社社内で
> >使用されている一部のIPおよび、弊社が管理権限を他の事業者様に委譲しているもの
> >のみとなっております。
>
> とのことですが、「さくらの専用サーバ」プランに切り替えれば、spambag.orgに登録されていないIPを割り当てていただけるという認識でよろしいでしょうか?


 申し訳ございませんが、弊社にて確認いたしました限りでは、専用サーバ系
サービスにて提供されているIPアドレスも全てspambag.orgの登録リスト内に
含まれております。

弊社よりご提供いたしておりますサービス上からでは、spambag.orgを
ブラックリストとして実装しているメールサーバへはメールの送信が行えない
ものであるとご理解ください。
> ぴろりさん

綿密な調査、ありがとうございます。
まだブラックリストに登録されていないIPアドレスがあるとのことですが、さくらカスタマーサポートからの回答と食い違っていますね。参ったな。
自分のケースで調べてみました。

私がさくらから割り当てられているサーバは

www373.sakura.ne.jp(202.181.99.93)

で、幸い、spambag.orgのブラックリストには載っていませんでした。しかし、このサーバ上に置いたcgiからメールを送信すると

fsvc02.sakura.ne.jp(202.181.99.228)

というサーバを経由してメールが送信され、こちらがブラックリストにひっかかって、結果として相手に届かないケースが出てしまうようです。
> 影響を受けるのは「さくらのレンタルサーバ」のみで、
> 「さくらの専用サーバ」はセーフということですね。

私が借りているのは「専用サーバ(*1)」サービスであって
「さくらの専用サーバ(*2)」ではありませんので念のため。

*1)http://www.sakura.ad.jp/services/dedicated/
*2)http://www.sakura.ne.jp/ss/index.shtml

なお借りたのは2003年なので流石に202.222.16.0/20 の
アドレスブロックは使い切っているでしょう(多分)。
私の所は、www293.sakura.ne.jp(202.181.99.13)ですが、
さくらウェブメールを使ってgmail.comへ送信してみました。
Gmailで普通に受信できますね。
fsvc11.sakura.ne.jp(202.181.99.243)を経由しているようですが・・・

非常に気になる事象ですので、gmail.com、hotmail.com以外でスパム扱いされるサイトをご存じでしたら、教えてくださいm(_ _)m

当方では、nifty.com、yahoo.co.jp、t.vodafone.ne.jpにて、正常受信確認しました。
> nokazX1/9さん

残念ながら(といっていいのかどうかわかりませんが)、
gmail.comとhotmail.com以外での現象は確認していません。

spambag.orgのブラックリストに載っているfsvc11.sakura.ne.jp(202.181.99.243)を経由してもgmail.com宛にメールが届くと言うことは、gmail.comはspambag.orgを採用していないということなのでしょうかね?(調べようがありませんが)

でも、私のところでは、fsvc02.sakura.ne.jp(202.181.99.228)から自分のgmailアカウント宛に送信したメールが確実にspam扱いされます。gmailの「spamじゃないよ」ボタンを何回押しても効きません。また、http://nospam.laura.to/check.cgi で調べる限り、spambag.org以外のブラックリストサイトは問題ないようです。
hotmailは、dnsにspfレコードを追加してみるとか...。ヘッダの詳細かなんかに、spfのステータスがでますから。googleはオリジナルのフィルターっぽいですね(根拠なし)

さくらでも、新しい(?)方は大丈夫だというならば、最悪、移行(新規契約で、移行後、古い方を解約)とかいう手段はどうでしょうか。
www217.sakura.ne.jp [202.181.97.27]を割り振られスタンダードプランで契約していますが、自分のgmailアカウントにはメールが届きます。仕組みはよく分からないので、ご参考までヘッダを添付します。(個人情報に当たる部分は編集してあります)
MacのApple MailでSSLで接続しています。

X-Gmail-Received: fac16c7e651c68a444698c86689e372a87cd0acc
Delivered-To: メアド@gmail.com
Received: by 10.82.191.16 with SMTP id o16cs309552buf;
Thu, 19 Oct 2006 08:09:39 -0700 (PDT)
Received: by 10.70.53.7 with SMTP id b7mr99334wxa;
Thu, 19 Oct 2006 08:09:39 -0700 (PDT)
Return-Path: <メアド@ドメイン.sakura.ne.jp>
Received: from www217.sakura.ne.jp (www217.sakura.ne.jp [202.181.97.27])
by mx.google.com with ESMTP id i13si2375706wxd.2006.10.19.08.09.36;
Thu, 19 Oct 2006 08:09:39 -0700 (PDT)
Received-SPF: pass (google.com: domain of メアド@ドメイン.sakura.ne.jp designates 202.181.97.27 as permitted sender)
Received: from fsvc02.sakura.ne.jp (fsvc02.sakura.ne.jp [202.181.99.228])
by www217.sakura.ne.jp (8.12.11-p1/8.12.11) with ESMTP id k9JF9a26027743;
Fri, 20 Oct 2006 00:09:36 +0900 (JST)
(envelope-from メアド@ドメイン.sakura.ne.jp)
Received: from 202.181.97.27 (202.181.97.27)
by fsvc02.sakura.ne.jp (SAKURA-FSecure);
Fri, 20 Oct 2006 00:09:19 +0900 (JST)
X-Virus-Status: clean(SAKURA-FSecure)
Received: from [192.168.ローカルIP] (xxxxxxxxxx.ap.so-net.ne.jp [202.238.接続プロバイダが割り振ったIP])
by www217.sakura.ne.jp (8.12.11-p1/8.12.11) with ESMTP id k9JF9BKX027590
(version=TLSv1/SSLv3 cipher=AES128-SHA bits=128 verify=NO);
Fri, 20 Oct 2006 00:09:36 +0900 (JST)
(envelope-from メアド@ドメイン.sakura.ne.jp)
To: メアド@gmail.com
> はっぱさん、ぬまがみさん、

どうもgmailはspambag.orgとは関係ないところでひっかかっている可能性が否定できませんね。
ひまなときに、ヘッダの条件をいろいろ変えて試してみることにします。何か新たにわかったら紹介します。

ありがとうございました。
先ほど、たまたまこのトピックを発見しました。

最近私もさくらの共用サーバの管理をするようになったので、驚いてチェックしましたが、www395は大丈夫でした。
ぬまがみさんのテスト結果を見る限りでは、gmailはspambagのリストは参照していないですね。SPAM判定は独自アルゴリズムのような気がします。

しかし、ホワイトリストを作れないとか、判定も結構お馬鹿だとか、gmailのSPAM判定には色々不満があります。英語環境では違うのかもしれませんが。。
>2006.05.19
>efa33.pink-no1.net. 14400 IN A 210.188.206.247
↑これ(アダルトサイトっぽい)が逆引きできないとか…などの理由だとすると、未だに解決してませんよね。(専用サーバは逆引きしてくれない?のですかね?)
そもそもなんで拒否されたのか、その辺を明示してほしいものです。
うっかりmail.sakura.ad.jpを経由しないメールになってしまったとか…(料金担当からきたメールは、mail.sakura.ad.jpを経由してませんでした。)
レンタル鯖,専用鯖からメールを発信する場合,CGIなどを使って直接送信する場合と,ブラウザからWebメールを使って送信する場合では経由するサーバが違います。

で,トピ主さんが問題にされているのは,例えばサイト上でECサイトなんかを開いた時にショッピングカートCGIから直接されるメール(sendmail使用)がスパム扱いされて困る!ってことですよね?

例えば,私(www424.sakura.ne.jp [59.106.13.54])の場合,サーバ上に置いたCGIからsendmailで直接メールを送信すると,メールヘッダには www424.sakura.ne.jp 以外のサーバ名は残りませんでした。
一方,Webメールを使って送信すると,途中,
fsvc12.sakura.ne.jp [202.181.99.244]というサーバを介するようです。これはどうやらウィルスチェックのゲートウェイみたいな感じかと。
# 契約しているサーバ(www???)とfsvc??のデータベースも欲しいなぁ…
fsvc?.sakura.ne.jp の情報もまとめてみました。
このトピックで挙がったモノを追記しました。

さくらレンタルサーバのブラックリスト登録状況について
http://www.magicvox.net/archive/2006/10190415/
専用サーバユーザです。
spf入れてもダメでした@hotmail。
fsvcが気になったので自分宛に送ってみました。

>Received: from fsvc13.sakura.ne.jp (fsvc13.sakura.ne.jp [202.181.99.245])
> by www247.sakura.ne.jp (8.12.11/8.12.11) with ESMTP id l1B6l1uc084675
> for <***>; Sun, 11 Feb 2007 15:47:01 +0900 (JST)
> (envelope-from ***@***.sakura.ne.jp)

ご参考までに。

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