ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > DUCATI Monster S4Rs > トピック一覧 > S4Rテスタストレッタ ナビ装...

DUCATI Monster S4RsコミュのS4Rテスタストレッタ ナビ装着

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日はナビゲーション装着を報告します。

既に他車でユピテルのバイク用ナビATLASを使っているので、新たに購入せず、これをモンスターでも使いたい…そういった単純な発想です(^_^;)

そこで、いつものバイク屋さんに頼んで、ナビ本体以外の備品としてナビの台座(クレードルと呼ぶらしい)にハーネス、レーダー用ユニットを購入しました。

ナビを装着する場所は漠然とハンドルポストで決めていましたが、ナビ本体を使って具体的な位置決めをしました。

メーターが見れて、ナビが見れて、燃料タンクを上げる際に邪魔にならない場所…のはずでしたが…。

設置場所を決めたら、またまた新聞広告の裏に適当?な展開図を書いて、またまた厚紙(ティッシュの箱を使用)に写して型紙を作成し、装着する場所へ合わせてみます…ん〜メーターのインジケーターが見ずらいか?微妙な感じです。

早速、取り付けブラケットの作成です。シフトインジケーターでは厚さ0.5mmのアルミ板を使用しましたが、ナビは少し重量があるので1.5mm厚のアルミ板にしました。

アルミ板へ型紙の寸法を写して、ハンドグラインダーで切り抜きます。

切り端を板ヤスリで整えて、耐水ペーパーで仕上げます。

次に、何種類かのペンチを使いながらウエスを挟んでブラケットの形を作っていき、ドリルで取り付け用の穴を開け、形になったところでハンドルポストに合わせてみます…大丈夫のようです(^_^)b

次に、ハンドルに装着するコントロールスイッチのブラケットも作ります。

こちらは曲げが無いので、スイッチの寸法を測ってナビのブラケットと同様に仕上げて完了です。

スイッチの裏側にあるハーネスを通すスリットも追加しました。

そこで、またまた…銀色ブラケットがつくことがイヤで、余り物のカーボン柄カッティングシートの登場です。

切り端は得意の黒マジックを塗って完成o(^-^)o

ブラケット2種類を作ったところで、台座(クレードル)をハンドル回りへ仮組みします。

ハンドルポストのボルトはロングタイプを2本、カラー2個が必要です。

レーダー用ユニットを燃料タンク下のエアボックス横に両面テープで貼り付けて設置は一先ず完了です。

最後に説明書を見ながら配線します。

電源は『自分の定番』でテールライトから取りました(^_^)b

途中の写真を取り忘れてしまったので、写真では雰囲気だけ見てください。

安価な割にはまあまあの出来かと思いますが…何個も作りたくはないと思いました(^_^;)

一昔前は、バイクにナビゲーションなんて考えられないと思っていましたが、時代の進化を感じます。

自分が使っている物は少し前のタイプですが、それでもレーダー用ユニットを追加すればネズミ取り対策も出来ますし、ヘルメットへインカムをつけれはナビを含めた全ての音声が聞き取れます。インカムは仲間同士と繋がるだけでなく、同時に携帯電話とも繋がり、暑さ寒さ、雨以外は車に負けない今時のバイク事情が『スゴイ!』と思う今日この頃です<(_ _)>

コメント(10)

僕はどうも電気が苦手で配線関係はいじってません( ̄▽ ̄;)
せめてUSB採れればなぁと思います(^o^;)
>>[1] お疲れさまです、ご返信をありがとう御座います<(_ _)>
これまで自分もいろいろとやってきましたが…電気が得意というわけではありませんので…(;^_^A
ただ、失敗しながら学習しているだけてして…(^_^;)
経験上から、電源の安定供給にバイクへのUSB電源はまり好ましくないようです…。
特に2気筒は振動がありますので…。
また何か良い情報がありましたら教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します<(_ _)>
>>[2] そうなんですね、わかりました!ありがとうございます(^∇^)
今大概の人がUSBから充電されているので(^_^;)
昨日はプッシュロッド取り外していました。オイルシールとの当たり面磨耗しオイル漏れてましたので(^_^;)
USB電源で補足ですが、振動で接点が擦れて接触不良になりがちだったりしますので…(^_^;)
後々のトラブル防止で基本的にギボシとハンダ付けで対応しています。
クラッチのプッシュロッドですか?(゜Д゜;)
摩耗するまで乗り込むとは…かなりの強者なんですね(^0^;)
自分も基本的には自分で作業していますので、維持管理の大変さが伝わります(^_^;)
頑張ってくださいo(^-^)o

>>[4] ありがとうございます。これからも楽しみながらですね(^^)♪
>>[5] ご返信をありがとう御座います!

話が少し長くなりますが…

昨年秋に中古でモンスターを買って、走行距離800kmでトラブルに見舞われてしまい、修理後も猛暑で乗れず…本当の楽しみはこれからと行ったところです(;^_^A

管理人さんのマヒュータさんよりこの場でトラブル解消のヒントを頂けたお陰で解決に繋げられましたから、も〜感謝しかありません(>_<)

お返しのつもりで、事象を書き込みさせて頂きましたが、何方かの参考になれば幸いとの想いです。

ところで別件なのですが…気になっていたのですが…そちらは今、大丈夫なのでしょうか?、

トリコのモンスターは無事なのでしょうか?

先日、自分もコンビニで少々募金をさせて頂きましたが、もし差し支えないようでしたら教えてください<(_ _)>

 

 

>>[6] 震源地に近かったですが、私のところは大きな被害なかったです。夜勤中に地震で避難→帰宅からの確認でしたがフロントクランプとリアスタンドで耐えてくれてました(^_^;)
>>[6] ただ知り合いの方のところはバイクは倒れていまだ断水が続いています( ;∀;)
>>[8] 『いいね』ありがとう御座います<(_ _)>

そう…ですか…やはり大変な状況なんですね…(-_-#)

でも、回りの方とトリコがご無事だったことは不幸中の幸いだと思います。

東北の時、こちらでも震度5強ありましたので、自分も『人』の次に気になったのはバイクたちでした(^_^;)

いずれも大丈夫でしたが、ハヤトさんのところでは大きさが違いますので…。

適切な言葉が見つかませんが…本当に大変かと思いますが、頑張ってください。

これからもよろしくお願い致します。

>>[9] いえいえ、私のところは本当に被害極少でしたので(^_^;)

わざわざありがとうございます(^∇^)
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DUCATI Monster S4Rs 更新情報

DUCATI Monster S4Rsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済